機械音痴で全くわかりません…。

3ヶ月程前に東芝の外付けハード
ディスク対応のテレビを買ったん
ですが先月あたりから多分ハード
ディスクの方だと思うんですけど
調子が悪いんです。

録画した番組を再生しても画面が
途切れ途切れだったり1時間番組
が1~2分しか録画されていなか
ったり酷いのは再生ボタンを押し
ても「再生できません」と表示され
たり番組の録画予約をしようとて
も画面に出る「録画予約」を選択で
きないこともあります!

ハードディスクは正しく接続され
ているのに録画リストのボタンを
押すとハードディスクがありませ
んとか正しく接続されていません
といった表示が画面に出ます。

それにリモコンの操作が全く効か
なくなりいきなりテレビの電源も
ハードディスクの電源も消えてし
まいリモコンの電源ボタンを押し
てもしばらく電源がつきません。

あとこれは今日はじめて表示され
たものなんですが「新しいハード
ディスクを検出しました。登録を
行いますか?」と突然画面左下に
でてきました。

以前どこかでハードディスクは寿
命が短いと聞きましたが3ヶ月し
か経っていないのにもう寿命…?

ちなみ買った時に保証書は貰った
とは思うんですが行方不明です。
まさかこんなにも早く壊れるとは
思ってもみなかったので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状から察するに、TVが故障した可能性が高いと思います。


問題を切り分ける自信がなければ、東芝のサービスに修理依頼するしかないでしょう。
事情を話せば、正常に動作するHDDを持参してテストしてくれるはずです。
保証書紛失は痛いですが、出費覚悟で直すか、直さずに使い続けるかの2択ですね。
親切なサービスマンなら、保証書無しでも保証期間内として処理してくれる場合もあります。
それを最初から期待してはいけませんが・・・

>まさかこんなにも早く壊れるとは思ってもみなかったので…。

それを言えば保証書の存在自体が無意味になります。
言い訳よりも、今後はしっかりと保管するようにしましょう。
紛失して困るのは自分自身ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、新しいハードディスクを
買ってきて接続してみたところ
録画予約ができました。
まだ予約だけでまだ録画はされ
ていませんが大丈夫そうです!
明日ちゃんと録画した番組が見
れるか確認して見れなかったら
東芝に電話しようと思います。

確かにそうですよね。
今度からはどんなものでも保証
書はきちんと保管しときます。

お礼日時:2011/04/26 19:26

>それにリモコンの操作が全く効かなくなりいきなりテレビの電源もハードディスクの電源も消えてしまいリモコンの電源ボタンを押してもしばらく電源がつきません。



テレビ側の不良かもしれません。HDDの制御もテレビでしているのですから。
パソコンにつないでもHDDの動作が不安定なら、HDDといえますが。
とりあえず、どちらが原因か区別する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうですね。
明日にでもパソコンにつないで
確かめてみたいと思います!!

お礼日時:2011/04/26 19:17

HDDは確かに消耗品ですが 3ヶ月程度の連続使用でぶっ壊れるほどやわではありません。


まあ原理とすればカセットテープと同じなので、壊れるときには2.3日でも壊れますが

そのHDDですが、3ヶ月間頻繁に書いたり消したりをしてませんでしたか?
また、録画したものが全体容量の3/4超えてませんか?
だとすると不具合がおきます。

直す方法は「フォーマットする」事です。
貯めておいたものが大事なものならHDDを買い換えるか、DVDやBLに書き出せる同メーカーのレコーダーを買うかしか手はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

やっぱり3ヶ月は早いですよね。

消したのは3~4回くらいですし
書いたりもそんな頻繁にはして
いませんでした。
容量は半分以上もありました。

フォーマットとは何ですか…?
すみません、機械音痴で機械関
係はよくわからないので教えて
いただけると助かります。

補足日時:2011/04/26 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング