プロが教えるわが家の防犯対策術!

20の男子学生です。
親がタバコ・アルコール中毒でイヤだったので、タバコ・お酒はまったく摂りません。
寧ろ、喫煙者や酒飲みには嫌気さえ憶えます。
それで、タバコを吸う人にお聞きしたいのですが、どうしてタバコを吸わないといけないのですか?
健康に良くないのは勿論、ムダな出費、環境破壊、ニコチンで止められなくなって悪循環。
私の知り合いも、高校卒業と同時にタバコを吸ってたのですが、どうして吸いたくなったのかも疑問です。(というか、社会では年齢制限はしてても、取り締まるようなことはあまりしないんですね。皆、見て見ぬふり)
私は、年端もない頃に口を付けたことがありますが、煙たくて咽ました。
慣れれば大丈夫なのでしょうが、それでも煙いのをガマンしてまで吸い始めなければいけないことに疑問を感じます。
どうして、タバコを吸おうと思った。又は、吸わなければならなかったのですか?
見た目、体裁、ガキじゃない。大人なんだ。という見せつけ・実感なのでしょうか?
それとも、ストレスを軽減するために、タバコを始めたのですか?それは、タバコである必要があったのですか?
それと、今現在、タバコを止めない理由は何ですか?
いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、知識欲から、理由があるなら知りたいです。
お手数ですが、皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

最初は未成年の場合は、背伸びしたい盛りのガキが

カッコつけて手を出しているに過ぎないでしょう。

安価でいつでも吸えるし、成人後は社会でのストレスも増え、
気分転換やストレス解消に一役買ってるんだと思います。
現在は世間もようやく喫煙に厳しい目が向いてますが、
昔は日本は先進国では珍しくCM放映してたし、
タバコ吹かす男がカッコイイみたいな風潮がありマナーもユルかったから。

でも世の中にタバコが誕生しなかったら、
別のアイテムが出来ていたかもしれません。麻薬のような極端な例もあるので。

年老いてくると健全な生活をしたいのですが、
若い内は気付かないんでしょうね・・・。

貴方のようなしっかりした若者ばかりなら良いんですけどね。
    • 0

どちて坊やを思い出しました。

カレー食ったあとの一服は美味いです。
あとコーヒーとタバコはセットですね。セットもん。

でも、タバコは美味いと感じなくなってる人もいるし、止めたいと思いながら吸ってる人もいます。

そして厳しい職務、重い責任、悲しいこと、そんなものを背負ってる大人たちは、タバコやカフェイン、アルコールでストレスを緩和させるのです。

私はずいぶん前に止めましたが。
    • 0

あらかじめ申しあげておきますが、私は嫌煙家でお酒も飲めない体質です。

たばこは公けには「百害あって一利なし」みたいな言われ方をしています。でも不思議に思いませんか、なぜ百害あって一利もないものが堂々と売られているのでしょう?
実はたばこには隠された「一利」があるのです。それは質問文の中でもあった「ストレス解消」です。実はたばこは気分を落ち着かせストレスを解消する作用があるのです。嫌煙家としてはあまり認めたくないのですけどね。でも事実は事実です。では、それはたばこである必要はあるのかという問題ですが、その他に気分を落ち着かせてストレスを解消する作用のあるものがどれだけあるかという問題です。身近に手に入るものでそれだけの効能があるものはなかなかないのが実情です。
ちゃんと考えたことはないのですが、喫煙率の減少とうつ病の増加は何か因果関係があるのかもしれません。もしそんなことが証明されてしまったら「うつ病にならないためにたばこを吸いましょう」となってしまいますね。元うつ病経験者で嫌煙家にとっては困った話です。
たばこが全体的に広まったのは、戦争の影響があります。第二次大戦のときに、兵士は恐怖感を和らげ気分を落ち着かせるためにたばこを吸いました。ベトナム戦争のときにアメリカが使ったのがマリファナ(大麻)です。アメリカ人の間で大麻が爆発的に広まったのはベトナム戦争の影響でした。

そしてたばこにはある強烈な副作用があります。それが「中毒性が高い」ことです。吸ってイライラが解消する代わりに、吸わないとイライラするようになってしまうのです。たばこの中毒性は一説には大麻や覚醒剤を上回るともいわれています。時々「大麻はたばこより害がない」という人はこれを指しています。だから「辞めない理由はなに?」じゃなくて、「やめられない」のです。オナニーと同じですよ。一度覚えたらなかなか辞められないでしょ。性欲はある年齢になったら落ちてくるからそのうち収まるけど、仮に一生性欲が枯れないとしたら死ぬまでオナニーするでしょう。

厳格なキリスト教徒の信者の人が「子作りを伴わないセックスをなぜするのでしょう?」と聞くのと同じです。コンドームをつけてセックスをするのは子作りを伴わないのだから間違ったセックスである、というのは一応カソリックの公式見解です。セックスの目的は子作りなのだから、わざわざコンドームをつけてセックスするのは快楽のためだけのセックスなわけですから動機が不純ですよね。
一度セックスの快楽を知ってしまったら、それだけのためにセックスをしたくなってしまうのが人間の哀しい性というものです。そのおかげで、売春婦は「人類最古の職業」ともいわれるほどです。それと同じってことです。もし質問者さんがお童貞様なら「なんでわざわざセックスするんですか。しかも金を払って、性病のリスクまで負ってヤクザの資金源にもなる風俗に行くだなんて信じられない」と思うでしょう。そして、お童貞を卒業したら・・・
    • 0

若い学生さん、今の貴方には何を言っても、反論が返って事でしょう。

麻薬中毒と 言えば 理解出来るかな ?
それとも   精神安定剤、、、、どちらにせよ、一度手を染めると
中々抜け出せない物、若くしてきずいた貴方が 正解です。。
    • 0

昔は、吸えばかっこいい的な、かっこ悪い風潮あったから、なかなか止められない人もいるんだよ。

飽きがこない、脳に中毒性あるかのように、吸わないとストレスが増すんだよ。

吸ってないならあんたは吸わないことだ。1箱2000円超える日も来るかもしれないから、体にいい物ではないと自分でも思うから、吸う必要ない。

あんなもの吸ってもカッコなんて良くない。むしろかっこ悪いくらいだ。承知でもやめられないのが中毒だ。

しかし、違法ではなく、馬鹿みたいな税納めてるんだ。1箱30円程度の商品に450円以上払ってるんだ。 マナー守ってポイ捨てなど、当然しないで、吸ってるんだから悪ではない。
    • 0