カワサキKH125Mに乗っています。
ハンドルをスワローハンドルに交換したところ、
クラッチケーブルが短くてワイヤーを少し引っ張ってしまいます。

長いケーブルに交換したいのですが、どのクラッチケーブルが合うのか解りません。
他の車種で流用できる物、または社外品のロングケーブルで合う物を教えてください。

ケーブルの型番は540111001です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どれぐらいの長さが欲しいか解っていれば作ってもらえば?


http://www.yamato-kougyou.com/cable.html
http://alcanhands.jp/customwire/

知識があれば自分で作ってもいいですよ
http://blog.livedoor.jp/rockbird218/archives/513 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。

クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。
宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。
クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。
わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラッチワイヤーは純正しかありません。部品代は5000円から10000円くらいではないでしょうか
クラッチワイヤーは普通は特にエンジン/ミッションをいじらないで交換できるようになっているはずですので、これといって同時に交換できる部品はありません。強いて言うならペダルのゴムとか・・・
部品も安いですし、FR/4WD車の対症療法としては正解だと思います。クラッチが重いというか、踏んだ感覚がザラザラしていたらワイヤーが終わってます。

自転車のブレーキワイヤーを交換・調整したことがあるならそれと同じような感覚で出来ます。
隔壁とエンジン数点で留まっており、ネジを回すと遊びを調整できるようになっていますから見ればわかります。
ただ、自分でやりたい気持ちはわかるのですが、クラッチワイヤーの交換は自分で(一人で)やると結構面倒なので整備工場に持ち込んでしまってもいいような気がします。
私が某FF車のワイヤーが切れたときに持ち込んだら(路上で切れたので直接入ったのですが)、確か部品代4700円、工賃2900円くらいでした。

ご参考まで

Qクラッチケーブル交換について

先日、1991年式SR500を倒され、クラッチケーブルが切れて動かせなくなったのですが、近くにバイクショップも無いため、クラッチケーブルくらいわたしでも交換できるかなと、部品(2H6-26335-00)を取り寄せてみました。
しかし、素人のわたしには、切れたケーブルを取り外すだけでも大変で、あげく新しいケーブルを組み込むことができませんでした。よく見ると、ケーブルのタイコ?の大きさが違う(もしかして部品番号が違うのかも?)ようですし、どうしてもクラッチレバーのL字型の隙間へ差し込めません。
そこで、お聞きしたいのですが、レバー側へケーブルを取り付けるコツやクラッチケーブル交換の注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

部品番号もあっているようですし、レバー側のタイコの径が規格はずれは考えにくいです。普通レバーを外しますよ、ていうかそれ以外の方法を知りません。(車体側で大きくアジャストできる親切設計のものもあります。クランクケース側のステー等を外したほうが早いやつも)不幸だったのは、切れる前にばらしたことがなかったってことですね。つながっていれば、外せないってことがわかった訳ですから。
なお、うまく付いた暁には、工具なしで調整可能なようにレバー先のアジャスターナット、ボルトを半分ぐらい引き出しておくと、走りながらでも調整できます。そのほかの部分はゆるまない程度に工具を使って締めておけば大丈夫です。適当でも勝手にゆるむことはない部位です。

Q強化クラッチ

現在スターレット グランツァVに乗っているのですがクラッチが滑ってきたため交換しようと思います。その際強化クラッチを入れようと思うのですが遊びが少なくなって発進などが難しいと聞いたことがあるのですがそんなにも変わるものなのでしょうか?
またネットで部品販売の良いサイトなどあれば教えて欲しいです。
おすすめのクラッチなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

5E換装+タービン大型化で300psオーバー!
(過去にEP82で300km/hに挑戦したピカチュウスターレットのように)

…でない限りはシングルの強化でいいかなぁと思います。
ツインやトリプルはドラシャを捩じ切らんばかりに鬼のつながりで
半クラは殆ど無いと思ったほうがいいでしょう。

私のオススメはエクセディ。
日本に四(五?)社ある本当にクラッチを作っているメーカーです。
純正部品のクラッチを多く手がけており、実績があります。
そこのカッパーミックスクラッチは純正と似たようなタッチで
つながりの鋭さも向上します。ツインやトリプル程じゃないですが
普段乗りまで考慮するなら絶対こちらがいいかと。
ただ、クラッチを変えるなら必ずカバーも換えましょう。
圧着力を強化しないでクラッチだけ強くしたら故障の原因になります。

当方、そのクラッチセットを搭載しRX-7でサーキットを走ってますが、
年10回近い無茶走りを一年やってもクラッチは壊れる気配が無いです。
(逆にドラシャが悲鳴を上げて砕けました…でもクラッチは良好)
最後に通販サイトですが…ここなんてどうでしょう?私はここで購入。
以上。よいカーライフを~

参考URL:http://www.tps-wave.co.jp/

5E換装+タービン大型化で300psオーバー!
(過去にEP82で300km/hに挑戦したピカチュウスターレットのように)

…でない限りはシングルの強化でいいかなぁと思います。
ツインやトリプルはドラシャを捩じ切らんばかりに鬼のつながりで
半クラは殆ど無いと思ったほうがいいでしょう。

私のオススメはエクセディ。
日本に四(五?)社ある本当にクラッチを作っているメーカーです。
純正部品のクラッチを多く手がけており、実績があります。
そこのカッパーミックスクラッチは純正と似たようなタッチで
つな...続きを読む

Qヤマハ シグナスSR125 ヤマハシグナスSR125に乗ってます。 タイヤの空気圧は、どれくらいに

ヤマハ シグナスSR125

ヤマハシグナスSR125に乗ってます。
タイヤの空気圧は、どれくらいにあわせればいいのでしょうか?
バイク専門の整備士のかたなんておられすか?
また、バイク屋さんでないと空気は入れられませんか?

Aベストアンサー

前輪は1.75kg/㎠ 後輪は2kg/㎠ 位
正確な値は、ヤマハのページから取扱説明書をダウンロードして確認してください。

空気は、ガソリンスタンドで簡単に入れられます。
空気入れを買ってくれば、自宅でも入れられます。

空気圧は、タイヤが冷えている時の値なので、
ガソリンスタンドまで自走していった場合、心持(5-10%位)多目に入れてください。

Q強化クラッチ

こんにちは。
アルテッツァに乗っているものですが。
いずれボルトオンターボを付けようと思います。それに先駆けてなのですが、強化クラッチを考えており、シングルプレートかツインプレートで悩んでいます。ターボはシングルで伝達しきれるのでしょうか?やはりツインは扱い辛いでしょうか?おすすめのクラッチがあれば教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

傾向として
シングルの強化よりも
ツインのダンパー付きの方が踏力が軽い傾向にあります。

なかには
ノーマルと同等かより軽いモノもあります。

それはさておき
ボルトオンターボでしたら
『高回転域の』馬力は下がりますので
クラッチはまぁ、何でも良いとは思います。

もしツインにご不安が有れば
シングルの適当なモノでよいでしょう。

しかし、折角換えるならばツインをお薦めしておきます。

Q自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。
考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか?
職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。

※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。
停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。
ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか?

停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか?
それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ?

本当初心者で申し訳ないです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動遠心クラッチというのが付いていて、エンジン回転が上がると、遠心力の働きで、クラッチシューが張り付くシステムになっています。
ペダルの操作をしたときのみ、「強制的にクラッチが切れる」ように出来ていて、走行中のシフトショックを逃がし、スムーズにチェンジ出来るようにもなっています。
左手を使うことはないので、何もしなくて良いように思いがちですが、スムーズに走らせようとすると、アップ、ダウンで、少々コツはいりますが慣れますよ、乗っていると。(ダウンの時に、ペダルを踏んだまま、アクセルをあおって回転を合わせるなど)
信号待ちで、一速のまま待つことは出来ますが、出来るだけNにしておいたほうが、クラッチにかかる負担を軽減できていいのではと思います。(エンジンが回転している限り、低回転であってもクラッチをつなごうとする働きはあるので)
こんなところですが、どうでしょう?

Q強化クラッチ、軽量フライホイールについて

強化クラッチや軽量のフライホイールを入れたとき、どう変化しますか?メリットやデメリットを教えてください。鋭い吹けあがりになるのでしょうか?
これ以外でもミッション周りでおすすめのチューンがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私の車にはトリプルプレートクラッチが入っていますが、渋滞時でもなんともなく
操作しています。すぐ慣れます。
付け初めのころは普段より500rmpくらい高めで操作するといいです。

クラッチが滑りにくくなることによって無駄なくパワーを伝えられるように
なります。これも多少のレスポンスの向上が見られます。

フライホイールの軽量化だけじゃなく
クラッチ自体の軽量化もレスポンスに関係します。 (踏力、圧着力じゃないよ)
もし強化クラッチが純正よりも軽ければ多少は変わるかと思います。
ちなみにトリプルでも純正のクラッチの重量よりは軽かったです。

ただ、私の車ではニュートラル時の吹け上がりの向上しか体感できませんでした。
ナビシートの人は早くなったって言ってましたけど・・・。
まぁもともとかなりトルクフルなエンジンのためかと思いますが。

アイドリングのばらつきについては市販のフライホイールでは問題ないレベルかと思われます。

どうせ交換するならクラッチラインも交換したほうがいいですよ。

QカワサキKDX125のアイドルスクリューの場所がわかりません!

カワサキKDX125のアイドルスクリューの場所がわかりません!
アイドリングを調整するにはどーすればいいのですか?
初心者なもので画像などあればわかりやすいのですが。よろしく頼みます。

Aベストアンサー

カワサキのHPで確認したら、どうやらドライバーで回すんじゃなく手で回すタイプのようです。なので、質問者さんの言うそのチューブの出っ張りがアイドルスクリューです。回らないのはおそらく固着。根元にCRCでも吹いて、少しづつ回してみてください。

Qクラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

クラッチの遊びとはどういう意味でしょうか?
また、クラッチの遊びとクラッチの消耗とは関係があるのでしょうか?
ex)クラッチの遊びが減るとクラッチが消耗してきた?など…。

Aベストアンサー

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。
 進行するとバケツの底が接地しなくなります。

 実際のクラッチとは違いますが、構造の本質的なところは同じです。


 また、逆に遊びが増えることもあります。

 その理由として、クラッチ板に過大な熱が加わり変形してスプリングのようにたわんでしまい、クラッチ板の見かけの厚さが増加しているからです。

 先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手から...続きを読む

Qカワサキ エリミネーター125の最高速は

国産で125ccのスポーツモデルを質問したらエリミネーターしか出てないとの事で調べてみたらパワーが125なのにたったの7.3PSしか有りません。
原付並でがっかりしました。今、乗ってるハンターカブだって7.6PS有って90キロぐらいは出ます。
エリミネーター125は何キロぐらい出るのでしょうか。

Aベストアンサー

私もアドレスV100を購入する時、エリミ125を候補に入れました。
エリミ125のHPが沢山ありますので、そちらで質問された方が早いと思います。
グーグルで「エリミネーター 125」で検索するとヒットします。
排気ガス規制でパワーダウンされた7.3psを11.8psに戻す方法を書いたHPもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報