今ホンダのストリームに乗っています。
車高調にクスコのヴァカンツァゼロワゴンを取り付けましたが、全下げでもまだ落とし足りません。
けどお金を節約したいのでスプリングだけの交換でいきたいのですが、どのスプリングだとよく落ちるのか教えてほしいです。

できればそのスプリングが、クスコやストリームに合うのかどうかも教えてもらえるとありがたいです。

まだまだ初心者なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ここに投稿しているのですから、ネットを見れる環境にあると思います。

ネットで検索すれば、製品とダウン量が出ていますよ。でも、サスだけ交換でも工賃はどんなに安い所でも2万はかかると思います。車検に通らない高さを求めている印象を受けますが、交換作業を請けてくれる所があるのでしょうか。先に交換先を確保してから、サスを買った方が良いと思います。
    • good
    • 0

>車高調にクスコのヴァカンツァゼロワゴンを取り付けましたが、全下げでもまだ落とし足りません。



今現在、どれくらいのダウン量なのでしょう?具体的な数値を書いていただけると、回答も少しは得られやすいと思うのですが・・・

私はそれほど詳しくも無いので、やはりカタログなどでダウン量などを調べて探した方が良いと思います。とアドバイスさせていただきます。
型式が書かれていないのでわかりませんが、ストリームだったらそれなりに色々な種類があると思います。


貴方の質問に対して、罵声・罵倒するような回答は、無視してくださいね。そもそも質問に対する回答になっていませんので、質問者様が通報する権利だってあると思います。
    • good
    • 0

>スプリングだけの交換でいきたいのですが、どのスプリングだとよく落ちるのか教えてほしいです。



メーカー問わず、ダウン量の大きいバネを選べば良いだけの話かなと。
あとは値段次第で選択してみては?

それにしても他の回答者の罵声・罵倒がひどいものですね・・・。
若いと思われる質問者に対して大人なんだろうかオヤジなんだろうかが、優等生か親目線なんだか分からんけどヒドい事言いたい放題ですね。
車好きだったらその時代時代で親の世代には理解出来ない改造やってきてるでしょ?
車高落として車壊して自滅する位どーってことないと思うけど。
スピード違反で走っている方がよっぽど危険極まりないかもね。

いろんな経験して大人になり、昔はバカだったなぁ~って感じて大人になっていくもんだから・・・、人間って。
時代って回るんだよ。
若い頃から優等生で正論・精神論語って他人を見下して生きてくって位嫌な生き方は無いもんだと私は思う。
人生、その時代時代で気持ちは変わるもんだよ。
暖かい目で見守ってあげるのが大人ってもんすよ。
    • good
    • 0

車高を落とした車を10人が見て8人はバカだと思いますよ。


私はバカですと車に書いて走っているのと同じです。

まだまだ初心者とは? なにに対して初心者なのでしょうか?

違法改造はやまましょう!
    • good
    • 0

スプリングを取り外す。



現在既に違法改造車の領域でしょうから、走り回らないで飾っておいてください。
    • good
    • 1

車好きからすると・・・、無意味に車高を落としているミニバン系の車は馬鹿にしか見えません。


そんな車でどこ走るの?って感じ。
性能を追求した結果と「カッコ」を追求した結果、というかカッコだけ追求したら本末転倒。
元々車高落とすのってレーシングカーに憧れて落とすんじゃないの?

道路をガリガリ削る、踏み切りでは蛇行(蛇行してもやっぱりガリガリ)、一度乗れば二度と乗りたくないゴツゴツした乗り心地、ペタペタの扁平タイヤのせいで酷い走行性能且つ高いタイヤ代、インチアップで貧相なブレーキが露呈、メリットなど何一つありません。
改造は自己満足ですが・・・、自分が思っている程周りからカッコイイと思われていないのでご注意。
車高は少し下げるくらいなら良いのですが、あるラインを超えるとどうも車高の低さと知能の低さが比例するような感じがします(経験則)
個人的に好きな女の子のタイプは大和撫子、お嬢様、普通の子がタイプなので、車高落として酷いメイクして、ドレスアップなるドレスダウンを施して喜ぶ女の子はタイプじゃねーです。
類は友を呼ぶ、本人達の周りには同じ価値観を持った人間しか集まらないので本人達は周りから痛い目で見られていることに気づかない。

>>まだまだ初心者
初心者ゆえ周りから影響されやすい時期、よく考えたほうが良いです。
車高調で車高落としてまだ足りないってのは↑に挙げたライン超えますって言ってるようなもん。
    • good
    • 0

徹底的に下げたいのなら、ノーサスしかないですね。



中途半端はかっこ悪いよ!

でも道路は皆さんの税金で作られてます。下げて道路を傷つけたらチャンと弁償しなさいよ。
    • good
    • 0

僕もカスタムで車高落としてますが


着地させていましたが

バカみたいなので辞めました。

悪い事は言いません
そのままで
    • good
    • 1

そういう時期あるけど、はっきり言うが、積丹にして乗っても、かっこよくは無い。


仮にかっこよくても、迷惑な運転はするなよ。
パンツ出してコシパンしてるのと同じ行動だから。かっこで飯が食えたらいいかもしれないが。

お金を節約して、かっこはつかないぞ。むしろ金かけて、金稼いでこそ本物だろ。

エアサスつけてもらえよ。そんなにタイヤバーストさせたいなら。タイヤ会社も喜ぶよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアサスと車高調

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

Aベストアンサー

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。
エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。

Q車高調の車高調整方法について教えてください。

 レガシィワゴンの中古車を購入しましが,前オーナーが車高調を取り付けています。ただ,詳しく見ていないので現段階では,車高調の種類(全長式・ネジ式…)が分かりません。
 納車後,自分で調整をしたいと考えていますが,タイヤを外す程度で車高調整は可能なのでしょうか?また,画像等で紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということになります。
 車高調は、各輪の荷重配分を変え、4点支持でもなるべく安定した状態にする事が出来る装置であり、競技車両に於いてはこの機能が最も重要です。
 前後の重量配分はクルマのレイアウト(エンジンがどこにあるか?運転手がどこに座るか?など)である程度決まってしまい、これを大きく変えるには、極端に前後の車高を変えなければならないなどあまり現実的ではありませんが、左右輪の荷重を合わせることに関しては車高調は効果絶大であり、左右荷重調整によって操縦性と乗心地が格段に向上します。(上述しました様にクルマも3点で安定しており、遊んでいる4点目が必ず存在します。ここに荷重をかけてやるだけなので、よく考えて調整すれば、左右で車高が違う、などという事も起こりません。)
 なぜ左右輪の荷重を合わせると色々と改善されるのか?の説明は、御質問の内容から離れすぎるのでハショりますが、もし貴殿が操縦性や乗心地に対し鋭い感性をお持ちなら、左右荷重を合わせたセッティングによる性能向上に、きっと驚かれるでしょう。
 最近はショップでも、各輪重を測りながら車高調を調整するところが増えました。もしどこかに調整作業を依頼されるのであれば、出来れば輪重を測ってくれるところにした方がよいでしょう。(そもそも輪重を測らずに車高調をイジるショップは、車高調なる装置の事がナニも判ってないとも言えます。)

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということ...続きを読む

Qインチアップと車高調

ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。
それに伴い車高調を組み込む予定です。

ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。

どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。

ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アライメントは、装着後しばらく 馴染ませてから取る方が 狂いが無く良いです

よって 
車高調取付(脚の交換) およその車高を調節出しし 現状ホイール+タイヤから ツライチサイズを 読みだし
注文 新規インチUPホイール+タイヤ交換後 最的に 車高調整し 数日走行後
アライメント調整で 如何でしょう。

車高調は、百害有って一利なしですので それなりの覚悟を!

Q10年以上昔のホンダのバイクに今でも乗っておられる方に質問です

初めまして。現在ホンダVTR250(キャブ)に乗ってます。購入して8年目になりますが、大きなトラブルも無く、現在に至っております。まだ3万kmも走ってないので、これからも当分乗り続けたいと思っているのですが、部品の供給がどうなっているのか不安です(以前ホンダのお客様相談室にTELしてみた所、「基本的に製造終了から7年で部品の生産は止まりますが、消耗品などについては10年くらいは大丈夫です」との事でした)。
そこで質問なのですが、10年以上前のモデルを維持するに当たって、手に入りにくくなる部品は(外装以外で)どのようなものがあるでしょうか?よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの28年物のホンダ車の場合。今のところ純正で注文して出たのは電球とマフラーガスケットのみ!!
エンジン、キャブ、前後足回り、オイルシール(普通の規格のも)各ガスケットも殆ど出ない……

ワイヤーと燃料コックとキャブ回りは手に入れておきたいですね。ウチのはガソリンが漏れまくってるのにパーツがないから大変。

Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Q車高調について

10年式のフォレスターs/20に乗っており純正ショックにRSRのTi2000をつけてローダウンしましたが思ったより下がらなかったのでこのたび車高調を買おうと思っています。しかし、ほとんど素人なのでどれを選んでよいかよく分かりません。一応候補としてはTEINのType Wagonが値段も手ごろでいいかなと思ってます。また友達から聞いた話なんですが、今秋田に住んでおり、雪国のに住んでいる方なら分かると思いますが、凍った路面が一度解けてそのときにチェーンを巻いたトラックなんかが通ってぐちゃぐちゃになったあとまた凍るとぼこぼこのひどい道になってしまいます。そのような道を走るとサスペンションのガス(?)がすぐ抜けてしまうとききました。実際のところどうなのでしょうか?皆さんの経験や実際に使用している車高調などアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のパーツは『価格≒性能』と考えています。

車高調で考えると長く使うなら、O/Hが利く、ヘタリ難い等を念頭に置いてみると良いと思います。

大手のメーカーは信頼性があると思います。
モータースポーツ界で使われているメーカーは質が良いと思います。
足廻り専門のメーカーもありますね。

後は使い方でしょうか。
見た目だけでよいなら安いモデルもありですね。
車高を落とした時の乗り心地も重視するなら、全長調整式(フルタップ式)をお薦めします。
その分高価になりますが…

あと、道産子としてのアドバイスを。

悪路の走行は確かにヘタリは早くなると思いますが、そう極端に早くなるとは思えません。(通常走行の場合)
それよりも、融雪剤の影響の方が深刻です。
ネジ部に融雪剤が入り込み、シェルを錆びらせてネジが回らなくなるとゆぅコトがおきてきます。

自分も車高調(CUSUCOのZERO-1)を使っていますが、錆びるのが嫌だし、雪道はバネがやわらかい方が良いので足廻りを交換する予定です。

TEINの車高調ですが、ショック自体が抜けやすいと聞いた事があります。(全てではないでしょうが…)
価格は魅力なんですけどね。

長々とすいません。
良ければ参考にしてください。

車のパーツは『価格≒性能』と考えています。

車高調で考えると長く使うなら、O/Hが利く、ヘタリ難い等を念頭に置いてみると良いと思います。

大手のメーカーは信頼性があると思います。
モータースポーツ界で使われているメーカーは質が良いと思います。
足廻り専門のメーカーもありますね。

後は使い方でしょうか。
見た目だけでよいなら安いモデルもありですね。
車高を落とした時の乗り心地も重視するなら、全長調整式(フルタップ式)をお薦めします。
その分高価になりますが…

あと、道産子と...続きを読む

QGDB-E型インプレッサの車高調について

GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

Aベストアンサー

>適合するお勧めのバネ等わかりますか?
>又、値段、メーカーとう教えていただけると幸いです。

スウィフトあたりが鉄板。ま、車高調用の直巻バネは規格モノなので内径と自由長さえ合えばどこのメーカー・ブランドでも構いませんよ。
質問者様がお使いの車高調の仕様がどういったものであるのかはコッチ側の人間は知る術が無いので、そういった情報を自分で確認した上で適合する規格のバネを選択していただければ問題ありません。
値段等については通販サイト等をご確認していただければリアルタイムな相場が分かります。当たり前ですが同じ品物でもお店によって販売価格が多少異なったりしますので、お望みの品を安く販売しているお店を探すと良いでしょう。

>素人の質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

誰でも最初は素人です。学び、失敗し、経験することが肝要。
「何から調べれば良いのかサッパリ分からない」のでしたらその車高調を購入・取り付けしてもらったショップに相談するのが正道。通販・オークション等で入手して自分で取り付けた訳では無いのでしょう?

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Q車高調について!

車高調について!

車高調購入検討中です。
タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。
色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・
峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。
現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを
入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。

MPV 22年式の23Tに乗っています。
どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず大原則として「乗り心地重視」と「車高も下げたい」は基本的に両立しない要素であることをご理解いただきたい。
ただし上記要素のうち「乗り心地重視」に関しては考え方・感じ方に個人差が大きいので一概には語れない要素です。船に乗ってるかの如き接地感の無さをもって至上の乗り心地と評する人もいれば、濃密な車との対話感をもって乗り心地を評する人もいるでしょう。
「車高も下げたい」に関してはごくごく物理的な内容ですので万人に共通の事象ですが、ごくごく物理的な現象として「車高を下げる=ダンパーストローク減少」という点が問題です。減少したストロークの中で車両に掛かる力を吸収するためには必然的にスプリングレートを高くすることが必須であり、質問者様が現在感じておられる車両の不具合(「走行中のハネル感じに違和感」の部分)もまさしくそれが原因です。
純正よりもレートの高いダウンサスに変更したにも関わらずダンパーが純正のままではスプリングの動きを抑えられる道理はありません。跳ねるのが当たり前。
しかるに車高調であれば最初からスプリングに合わせたダンパーがセットされている(減衰力は多少調整可能だろうが)ので上記問題はクリアされます。が、車高調が車高調であるが故の新たな問題が発生します。
私の知る限り市販されている車高調の殆ど全ては「車高を純正よりも下げる方向に調整する為のアイテム」であり、であるが故にそのスプリングレートは純正の数倍にも達します。純正の数倍ものレートをもつスプリングを抑えるためのダンパー減衰力はこれまた当然の帰結として純正の数倍もの減衰力となるのが道理。
さて「純正の数倍のスプリングレート」と「純正の数倍の減衰力」を備えた足回りを装着すると「乗り心地」はどう変化するか?端的に表現すると「突き上げ感が増す」ことになります。
「走行中のハネル感じ」と「走行中の突き上げ感」のどちらを許容するかは質問者様にお任せしますが、「走行中の突き上げ感」を選択した場合にはもれなく「ボディのしなり感」もオマケとして付いて来ますのでお覚悟を。純正のボディは純正の足回りと組み合わせることを前提に設計されておりますので、純正の数倍のレート&減衰力を持つ足回りを支え切ることが出来ません。結果として足回りで吸収しきれない力をボディ側で請け負うことになり、走行中に絶えずボディがブルブルと揺さぶられる結果になります。これはこれで「乗り心地」という面でマイナス要素かと思いますがいかがでしょう?
質問者様がどうあっても車高調にしたい!という思いを抱えていらっしゃるならあえて止めはしませんが、個人的にはこの場合「純正+α程度の強化ショックに交換」が妥当な選択と思われます。

まず大原則として「乗り心地重視」と「車高も下げたい」は基本的に両立しない要素であることをご理解いただきたい。
ただし上記要素のうち「乗り心地重視」に関しては考え方・感じ方に個人差が大きいので一概には語れない要素です。船に乗ってるかの如き接地感の無さをもって至上の乗り心地と評する人もいれば、濃密な車との対話感をもって乗り心地を評する人もいるでしょう。
「車高も下げたい」に関してはごくごく物理的な内容ですので万人に共通の事象ですが、ごくごく物理的な現象として「車高を下げる=ダン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング