3月8日付でA派遣会社との契約終了し、まだ契約は交わしていませんが、別のB派遣会社で長期の仕事が決まり、早ければ今月末から就業します。
まだ契約は交わしていないのですが、明後日に交わす予定です。

しかし、A派遣会社の健康保険証がまだ手元にあります。
契約終了した際に社会保険を担当する部署から書類が送付されるのでその時に返却して下さいと言われたので、現在その書類がくるのを待っている状態です。

そこで質問させていただきたいのですが、A派遣会社に健康保険証を返却していない状態で次のB派遣会社で健康保険に加入できるのでしょうか。
早急に返却するつもりではいますが、何かトラブルが発生しますか。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約が終了した時点から手持ちの保険証を使わなければいいだけです。

(使うと面倒なことになります・・保険を使った分を返せと言われます)
新しい会社からの保険証もすぐには手に入りませんから、もし受診するようであればその旨病院に伝えた上で全額自己負担で支払い、後日保険証をもって病院に行くと差額を返還してもらうことができます。
なお、A派遣からB派遣に移るまでの間に無職の期間(日)があるようであれば、その間は国民健康保険に入る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

無事解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 18:49

おはようございます、素人です。



保険協会が違えば基本入れませんし、入れたとしても保険料倍取られる
ので無駄だと思います(本来は切り替えの話なので出来ないはずなので
すが、ぶっちゃけお金と手続きの話なので出来ないとは思いません)

トラブルはないと思いますが、仕事が始まってから保険の手続きにA社
に顔出してくれと言われても困る程度でしょうか(あと2重の保険料は
返金されない程度?)。

3/8に契約終了してるなら早く要求した方が良いと思います(明後日に
行う契約というのがA社のものならその時についでにやってもらうよう
手配するのが良いでしょうね。B社との契約だったら、請求していると
言うためにもA社に手続き早くしてくれと要求しましょう)

(同じ保険協会だったらどうなるのかわかりません。同じということは
あまり無さそうな気がしますが、同じ系列の会社なら同じ保険協会とい
う可能性も無いとは限りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

恐らく、派遣の組合があるので保険会社が同じ可能性はあります。

とりあえずA社には連絡しましたので恐らく問題はないかと思います。

お礼日時:2011/04/28 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?

健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?
前職時代の健康保険証の記号・番号を知る必要があり、管轄の年金事務所に問い合わせたところ、
記号がとても長い数字(ハイフンを含む10桁の数字)で、
番号はたったの2桁の数字でした。

みなさんの健康保険証も記号が10桁とかあるのですか?

Aベストアンサー

健康保険証の記号は加入している事業所を表し、番号はその事業所に属する被保険者を表します。

No.1の方が回答している協会けんぽは、健保組合の無い企業が入っているのですが、主に中小企業が多く、加入企業数が多く、企業の従業員数が少ないので記号が10桁、番号が2桁になっているのです。

逆に大企業の健保組合では、記号の桁数は少なく番号の桁数が多くなります。
協会けんぽで10桁になっているので10桁は有り得る桁数ということになります。

参考までに、私の場合は前職の時は記号が3桁、番号が6桁でしたが、今の会社は記号が4桁番号は2桁です。

Q派遣契約の終了後に別の派遣会社から同じ職場に戻ることについて

現在A社との派遣契約でM社(派遣先)で勤めております。
A社は昇給制度もなく有給についても月2回までと制限するなど、
法律を知らない人間にはやりたい放題です。

M社にはB及びCという派遣会社も入っており
このたびのA社との契約期間の満了(3月31日)後、
B社からの派遣社員としてM社に努めようと思っております。
(B社は昇給制度がありますが移った当初は時給は変わりません)

今日その事(A社との契約を更新しない)をA社の担当に話したところ、
4月に入り私がM社で努めていると(つまり他の派遣会社からM社にいると)
M社、及びB社に苦情を言う?との言葉がありました。

自分としては契約の満了をもって派遣会社を変わることに
何ら問題はないと思うのですが、A社の担当は苦情を言って、
M社での私の受け入れをやめさせたいと言うことだと思います。

M社での私の立場は、現場では欠かせないポジションに
位置させてもらっており、ありがたいことに直属上司からもぜひこのまま
勤務していてほしいと言って頂いています。

ただ人事権を握る統括部長は現場のことはあまり知らないので、
派遣会社間の仁義が・・・とか言っているそうです。

長くなりましたが、現在契約している派遣会社A社がこのようなことを
行えば
どのように対処したらいいでしょうか?
A社との派遣契約書を見ても中途解約についてはありますが
当然契約終了後の事なんか書いてはありません。

現在A社との派遣契約でM社(派遣先)で勤めております。
A社は昇給制度もなく有給についても月2回までと制限するなど、
法律を知らない人間にはやりたい放題です。

M社にはB及びCという派遣会社も入っており
このたびのA社との契約期間の満了(3月31日)後、
B社からの派遣社員としてM社に努めようと思っております。
(B社は昇給制度がありますが移った当初は時給は変わりません)

今日その事(A社との契約を更新しない)をA社の担当に話したところ、
4月に入り私がM社で努めてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#3です。

>そこで新たにB社との派遣契約をもって
M社で勤務したいということなのですが、
このことに対するクレームは私の就労機会への妨害
と言うことで労基署なり公的機関からA社に指導してもらえる
可能性は無い物なのでしょうか?

 あなたが、派遣先の社員になる場合は、あなた個人の就職になるので、
妨害行為となります。
 理解しないといけないのは、今あなたは派遣先の仕事をしていますが、
それは派遣先と派遣元のA社間で締結された派遣契約に基づいた仕事を
しているわけで、あなたの仕事ではないわけです。
 派遣契約が満了すると言っても、通常は仕事が継続する場合は派遣先と
派遣元の契約は再契約と言う形で継続します。
 あくまで、あなたの行動は、個人の就職活動というものではなく、派遣会社Aの商権を(あなたのスキル経験を武器に)B社へ移そうとしている営業活動になります。当然、A社もそれを阻止する営業活動をするということです。そこで客先の派遣先及び競合先のB社がどういう対応をするかという話になります。普通はよほどのことが無い限りもめないように動きます。

こんにちは、#3です。

>そこで新たにB社との派遣契約をもって
M社で勤務したいということなのですが、
このことに対するクレームは私の就労機会への妨害
と言うことで労基署なり公的機関からA社に指導してもらえる
可能性は無い物なのでしょうか?

 あなたが、派遣先の社員になる場合は、あなた個人の就職になるので、
妨害行為となります。
 理解しないといけないのは、今あなたは派遣先の仕事をしていますが、
それは派遣先と派遣元のA社間で締結された派遣契約に基づいた仕事を
している...続きを読む

Q保険証の記号と番号って

社会保険証カードにかかれている、記号と番号ってありますよね?
あの番号は、「雇用保険被保険者離職票」の左上「被保険者番号」
と同じ意味ですか?離職票の図は下のリンクになります。
http://www.hellowork.go.jp/img/info1_e3.gif

実は「記号と番号を教えてください」って言われたんですが、
退職して保険証は返却してるので分からないのですが、
離職票の番号と同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくこれは雇用保険の被保険者番号なので、社会保険の番号等は異なると思います。
退職なさった会社の保険組合に確認してみてはどうでしょう?

Q派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

派遣社員として勤務しています。
3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが
今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。

派遣元のコーディネーターのかたに、
「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。

これって正しいのでしょうか?
私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが
「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。

派遣というと派遣元との契約であり、
派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

Aベストアンサー

>「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。
それで正しいのです。
派遣終了=雇用そものが派遣会社と切れる。
雇用の関係が切れるけど登録は残る、
だから又の機会があればまた雇用関係を結びましょうという話です。

今は不況なので景気のいいときは派遣先がなくなり雇用関係が切れても次の派遣先が決まるまで雇用保険を負担してくれて雇用契約をそのままに次の派遣先企業を見つけてくれる時期がありました。


しかし、No.1の回答者には申し訳ないが共産党の労働組合など逆効果です。
資本主義では赤旗労働組合など脅迫してやるようなものですぞ。
もし不当に感じるのであれば労働基準局に相談してください。
共産党の労使交渉は逆効果です。
知らずに相談するとあとが大変です。
まともな職が見つかりません。

Q健康保険証の記号、番号の意味

健康保険証に記されている記号、番号や保険者の番号の意味が知りたいのですが・・・どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保険者番号の意味が解説してあるページをあげておきます。
参考にして下さい。

http://www.cyber-dental.com/hoken/hoken_sikumi13hoken.html
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm

参考URL:http://www.cyber-dental.com/hoken/hoken_sikumi13hoken.html,http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm

QA派遣会社とB派遣会社との契約について

A派遣会社に登録をして、就業予定先K社の研修も受けました。

A派遣より、K社の就業予定先勤務地が変更との連絡があり、当初の勤務予定地(自宅からバイクで15分弱)より遠方になってしまい、「遠すぎるのでちょっと無理です」と申し出たところ、A派遣もK社と相談して別勤務地を探すとのこと。

しかし、A派遣より2~3回連絡が来たのですが、また「勤務地が遠方」や「なぜか紹介予定派遣の話」などで、未だ、K社にて就業出来ていません。(A派遣からの連絡も今のところ無しです)

私自身、4月からの就職予定がまだ曖昧(諸事情により)で、とりあえず3月末までの勤務を探そうと、別の派遣会社、B派遣会社に登録しました。

B派遣会社より、3月末までの仕事を紹介されたのですが、この仕事に就業してしまっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も派遣で登録する時に、複数登録していました。
なんか、先に登録したところに悪いな~と思いました。
ですが、けっこう条件の合う仕事がなかなかなかったりするので、複数の派遣会社に登録している人はたくさんいます。一般的なことですし、派遣会社の人もそれをわかってる感じでした。

私が他の派遣会社で就職が決まった時に、「すみません、他の派遣さんからきた仕事が条件にあったのでそちらでやります」って連絡をしたら、「そちらの修業期間が終わりまして、またお仕事をさがされる際はお電話ください」って言われました。

A派遣会社さんにはお世話になったと思うので、それなりのお礼とまた3月以降にお願いします、という旨を伝えれば何の問題もありませんよ!

Q保険証の記号や番号から会社名を知る方法は

健康保険の保険証に、何桁かの番号が書かれています。その番号や記号から会社名、保険組合名を知る方法はあるでしょうか。
 病院で医事業務をしている人はそれがわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

健康保険証の記号番号からでは、会社は特定できません。

健康保険証の記号番号というのは、社会保険事務所の健康保険証の場合、地域を省略して記載されているものの他、アルファベットで会社ごとの振り分けをしています。このアルファベットで、単純に会社名が判明することはありません。
番号の方は、その会社ごとの被保険者(社員)の番号となっています。

健康保険組合の健康保険証の場合は、その健康保険組合により、記号の振り分け方が異なっています。
いろいろな会社が集まって成り立っている健康保険組合の場合は、会社ごとに記号を振り分けていますし、ひとつの会社で成り立っている健康保険組合の場合は、部所や支社により記号を振り分けています。
この場合の番号も、その会社の社員番号と同一としている場合もありますし、被保険者(社員)の番号を健康保険組合独自で振り分けている場合もあります。

国民健康保険証の場合は、記号ですら完全に番号となっています。

いずれの場合も、健康保険章の記号番号からは会社を特定するのは不可能です。

なお、健康保険証に記載されている保険者番号についても、とくに公表されていませんので、健康保険組合の特定も難しいでしょう。

病院で医療事務を行っている方は、保険証のコピーをとっていますので、あなたの氏名や生年月日、保険証に記載されている住所、会社名、会社所在地、就職日(資格取得年月日)、保険者名も扶養者についても分かってしまいますね。

もっとも、その保険証をもとにして医療費を保険者に請求するわけですから、それがわからないと話にならないですが・・・。

健康保険証の記号番号からでは、会社は特定できません。

健康保険証の記号番号というのは、社会保険事務所の健康保険証の場合、地域を省略して記載されているものの他、アルファベットで会社ごとの振り分けをしています。このアルファベットで、単純に会社名が判明することはありません。
番号の方は、その会社ごとの被保険者(社員)の番号となっています。

健康保険組合の健康保険証の場合は、その健康保険組合により、記号の振り分け方が異なっています。
いろいろな会社が集まって成り立っている健康...続きを読む

Q契約社員なのに別会社の派遣として派遣先へ就労

N会社にてアウトソーシングとして
働くと言うことでA会社の契約社員になりました。
しかし、なぜかA会社の人間としてではなく
まったく関係のない派遣会社Bの派遣社員として
N会社に就労することになりました
でも給料や保険・福利厚生等、
タイムシートの提出
すべてA会社とやりとりするので
派遣会社Bはまったく関係ないのです。

N会社との顔合わせの際も
自分のスキルや経歴を
ウソを言わされましたし
その他もろもろ怪しい部分があったので
すぐ辞めてしまったのですが
これは法律に触れるような雇用なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

2重派遣です。
現在、違法になっています。

しかしながら、業界によってはそれが暗黙の了解でまかり通っている事実もあります。

Q従業員の健康保険証の記号・番号は経営者とか人事は把握しているのですか?

一般的な会社では、従業員一人ひとりの健康保険証の記号・番号は経営者もしくは人事は把握しているものですか?

Aベストアンサー

それはそうでしょうね。
医療費の確認通知や健康診断のチェックなど
そういう情報がないと個人を間違う可能性
ありますからね。
覚えてはいないでしょうが、従業員の管理簿
にはのっている情報だと思います。

Q派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。

昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。

数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。

実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題点は以下2点ですね。

1)時給が間違えて記載されている
2)更新期間を「3ヶ月更新」→「5ヶ月更新」に変更されていた

上記1)は記載ミスを指摘して、再度正しい時給が記載された契約書を貰いましょう。
上記2)に関して、質問者様に何か不利益は発生するのでしょうか?もし不利益が発生するなら、当初「3ヶ月更新のつもりで更新を了解した」旨を伝え、5ヶ月更新は拒否する旨を伝えるべきでしょう。

ただ、「次が決まり次第辞める」との事ですが、まだまだ厳しいご時勢には変わりありませんよ。
今回は、時給記載のミスは訂正して貰った契約書にサイン・押印をするのが良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報