閲覧ありがとうございます。長文になりますが、どうかお願いします。

今回は雇用保険と社会保険についての質問です。
いろいろなHPを見ましたが、20歳で事故に遭い、自立支援(1割負担)を受けてます。
現在は働けるまで回復したのですが、就職活動や正社員としての経験がないため、
保険の手続きでよく分からないことが多いです。

現在30歳独身で、パート(シフト制)で4年目になります。親は定年退職しています。
体調もほぼ完治し、勤務時間も増えたため、雇用保険に入れていただきました。

雇用保険の条件は月87時間以上とのことです。
これまでは103万以内で働いてきました。

年始から人手不足で、長時間勤務や早出のため3月までの給与明細では
年間累計で総支給額は50万を超えています。
11月より所得税、また3月の給与明細から雇用保険が引いてあります。

人手不足のため、一時的に110時間以上の勤務とのことでした。
110時間というのが、保険との兼ね合いと思いますが、
この認識は間違っていますか?

103万の壁は諦めるとして、問題の130万なのですが、
交通費含め130万以内に抑えるためには時給計算すると来月度からの勤務時間を
月83時間に抑えなければいけません。

83時間になると雇用保険の条件を満たさないため、どのようにしたらいいのかわかりません。
勤務時間を増やして保険に加入させてもらうようお願いするべきか・・・
雇用保険を諦めるのか・・・

あと自立支援の手続きと社会保険は何か関連はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
カテゴリーを間違え、削除して再度投稿になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>総務の方へ確認したところ、雇用保険に加入したので


月に87時間以上勤務してくださいと言われました。
平均して1日4時間以上、週4日~5日は出勤してます。
87時間以下になると雇用保険の条件に当てはまらないので
絶対に下回らないようにとのことです。

大体その総務の人はどこからそんな話を持ってきたのでしょうかね。
下記をご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/osi …

そこ前回回答したような雇用保険の加入条件が載っています。
しかもそこは厚生労働省のHPです、どっちを信じます?
厚生労働省が間違っていて、総務が正しいというならもう何も言いませんが。

>月に110時間以上の勤務時間になると社会保険加入の条件に当てはまってしまうのではないかと思い、総務の方へ確認したわけではないので、

たとえパートでも法律上は概ね下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。
    • good
    • 0

>雇用保険の条件は月87時間以上とのことです。



雇用保険の加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

>これまでは103万以内で働いてきました。

それは雇用保険とは直接関係はありません。

>110時間というのが、保険との兼ね合いと思いますが、
この認識は間違っていますか?

兼ね合いとはどういう兼ね合いですか?

>103万の壁は諦めるとして、問題の130万なのですが、

どういう問題ですか?

>83時間になると雇用保険の条件を満たさないため、

そのような条件は聞いたこともありません。

>どのようにしたらいいのかわかりません。

基本的な雇用保険の認識が間違っていますし、また兼ね合いとか問題とか非常に曖昧な言葉が多く何がどうなっているのかさっぱり判りません、もっと具体的にはっきりと説明してください。
それこそ何と回答していいのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務の方へ確認したところ、雇用保険に加入したので
月に87時間以上勤務してくださいと言われました。
平均して1日4時間以上、週4日~5日は出勤してます。
87時間以下になると雇用保険の条件に当てはまらないので
絶対に下回らないようにとのことです。

ただし、月に110時間以上のシフトは組まないように言われたので、
月に110時間以上の勤務時間になると社会保険加入の条件に当てはまってしまうのではないかと思い、総務の方へ確認したわけではないので、
兼ね合いという曖昧な表現になりました。

130万は自分で国民保険を加入しないといけない条件と聞きました。

曖昧なことを指摘してくださってありがとうございます。
しっかり勉強しなおしてみます。

お礼日時:2011/04/29 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報