20代半ばの女です。

初めて「死にたい」と思ったのは小学生の頃でした。
思春期になり、リストカットの存在を知ってからは、自分の腕や太ももを切りつけ「私生きてるんだ…生きてるから痛いんだ…」と痛みや流れる血で生きてる証を実感してきました。
きっと当たるところもなく寂しかったんでしょうかね…。

それから現在20代半ばにさしかかり、リストカットはしなくなりました。

でも「死にたい」と思う気持ちは今でもあります。
包丁やカミソリを見るとボーッとしたりウズウズしたりしてします。

夜も3.4時間しか眠れず、寝る前には必ず勝手に涙が出ます。
朝がくるたび今日も1日生きるのが嫌で憂鬱になります。

ここ数ヶ月は友達ともろくに連絡も取らず、遊びたい会いたいとも思わず、仕事以外は家に引きこもっています。
たまたま外で出会っても、無駄に元気なフリをして笑顔を作っている気がします。

ちなみに彼氏と同棲中ですが、相談しようとも思わないしデートや楽しい事をしたいとも思えません。
(彼氏のことは大好きなのですが…)

私は元々、何事も内に秘める小心者タイプなのですが、そろそろ心が限界なので病院にいこうか真剣に迷っています…

それとも私は大袈裟なんでしょうか?
わざわざ精神科にいかなくても大丈夫でしょうか?

誰にも相談できず、ここに書かせていただきました。
ご意見あればよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抑うつ、うつ状態、うつ病のどれかだと思います。



不眠も辛いでしょう。
私も辛かったです。

朝方のうつも辛いですよね…。

病院に受診した方が良いですよ。
変わっていきますよ。
    • good
    • 0

そうです、治る方法がありますのでお医者さんに行かないほうが良いです。

それは人生相談、カウンセリングで悩みを話すと解決してくれるからです。

医者に行くと薬漬けになって副作用で苦しむ人が多いですよ。

相性がありますので歯車の合う人生相談ならどんどん解決していくでしょう。
    • good
    • 0

典型的な鬱症状じゃないですか?病院いったほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 0

鬱病かどうかは、専門医の診断を待たなくてはなりません。


しかし、鬱状態であることは間違いないでしょう。

症状がさらにひどくなると、回復するのも大変です。
鬱状態はひどくなると、自傷行為だけでなく自殺企図を起こし得る状態です。
つまり死に至る場合がある、れっきとした病気です。

今のうちに、早目に精神科の専門医を受診した方がよいと思います。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Qいろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

もともと一人暮らしをしているのですが、仕事の調子も悪く、
時々トイレなどで30分ほど呼吸を整えたりと、駄目な感じが続いています。

帰宅後、特に週末は一人で部屋にいるのが死ぬほど苦痛で、趣味もないため
最近毎週のように夜行バスで遠い実家に帰っています。
月曜日は、夜行で帰ってそのまま出社しています。

このまま私はどうなってしまうのでしょう?
一生こういった生活をしてしまいそうで、とても怖いのです。
実家では、丸二日間、ないしは有給をつなげて3日間、ぼんやり過ごしています。

趣味を見つけるのも、なかなかうまくいきません。とにかく生きていることが怖いのです。

助けてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>精神科の病院には通っており、アモキサンなどを処方されて
>一月半ほどになります。
薬を強く出来ないか相談してみてください。

>今後のことを考えると、やはり休職などはしないほうがいいでしょうか?
>生産性が悪くなっても、形だけでも働き続けるほうがよいでしょうか。
休めれるなら休んでください。
うつ病の程度によりますが良くなるとは言いづらいんですよね。
それで、薬を強くして貰ったほうが良いかなと自分の反省を込めてアドバイスしました。

>最近、会社の人からも
>「目に見えて顔色が悪くなっている」と指摘をよく受けるようになりました・・。
人の言うことに惑わされないように、益々自分の心が弱くなりますよ。
人間なぜか消極的な言葉に取り付かれやすいんですよね。

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Q精神科治療を受けているのに自殺する20代、30代の若者が急増しているの

精神科治療を受けているのに自殺する20代、30代の若者が急増しているのは何故ですか?
薬の副作用の影響があるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。補足情報を付けて頂き、ありがとうございました。
なるほど、「7割が精神科を受診」ですか。

この問題は、本当に丁寧に分析する必要があると感じます。
たとえ「薬の副作用の影響」があったとしても、それが極端に「薬には頼ってはいけない」という風潮になると、それはそれで問題だと思います。
「薬を飲まなかったら」あるいは「精神科を受診していなかったら」、その人が自殺に至る事は防げたのか?という事も合わせて考る必要があると思います。
もっと言うと、「薬を服用したことで」あるいは「精神科を受診した事で」防ぐ事が出来た自殺は、どの程度あるのかという事も、推測する必要もあると思います。
日本の特徴なのかも知れませんが、どうしても「極論」に流れてしまう傾向があるように思っていますが、「白か黒か」の問題ではないと感じます。

ご質問の答えとしては、薬の副作用の影響がまったくないと言い切るには無理があると感じます。
ただ、直接的に副作用が原因になっている自殺は、決して多くはないと思います。
薬を服用している最中に自殺した人の中には、薬の効果が得られなかったケースや、そもそも「薬が効けば解決」という単純な問題ではなかったケースも多いのではないでしょうか。
また、20代、30代の自殺が増えている原因としては、様々な形で「親の問題」も絡んでいるように思います。
経済成長やバブル経済を経験した親の世代と、今の20代、30代の世代では、たとえば「仕事」に関する価値観など、まるで違います。が、得てして、親は自分の価値観を子に押し付け、子は、親の価値観を無意識に汲み取ってしまったりします。
親が「お前に努力が足りないから正社員になれなんだ」と決め付けても、実際には努力や能力とは関係なく、本人だけではどうしようもない状態の中に居たりします。
自殺するかどうかは別として、「死にたいほど苦しい」人は、かなり多く居ると思っています。

No.2の者です。補足情報を付けて頂き、ありがとうございました。
なるほど、「7割が精神科を受診」ですか。

この問題は、本当に丁寧に分析する必要があると感じます。
たとえ「薬の副作用の影響」があったとしても、それが極端に「薬には頼ってはいけない」という風潮になると、それはそれで問題だと思います。
「薬を飲まなかったら」あるいは「精神科を受診していなかったら」、その人が自殺に至る事は防げたのか?という事も合わせて考る必要があると思います。
もっと言うと、「薬を服用したことで」あるい...続きを読む

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q鬱 死にたいのに・・・

学生(高2)なのですが休学し、鬱で通院しています。(通院と言っても数回しか行っていませんが)大検を取って進学したいと思っていますが、勉強も続きません。
常に頭の中に靄がかかっている感じで、何も考えられません。体も宙に浮いているような感じで、勝手に動いているような感じです。時々、自分でも訳の分らない行動をします・・・。
最近困っているのが浪費癖です。上で>頭の中に靄が・・・と書きましたが、欲しくて買うのでなくスッキリしたいから買うような感じです。
結局買っても開封すらせず、また買うの繰り返しです。貯金していたのですがかなり減りました。
学校も休学しており、親や周りにも迷惑をかなりかけています。休学も、勉強しないのもただの怠け癖です。死ぬことさえ出来ませんでした。
そんな自分に嫌気がします。早く死ねばいいのに・・・。死んだら頭もスッキリするのに・・・。といつも思います。
自分でもどうしたいのか、どうすれば良いのか分かりません。客観的にみてアドバイスを頂けないでしょうか。
精神状態によって、回答を頂いてもお礼の文を書けないかも知れません。大変失礼ですが、よろしくお願い致します。

学生(高2)なのですが休学し、鬱で通院しています。(通院と言っても数回しか行っていませんが)大検を取って進学したいと思っていますが、勉強も続きません。
常に頭の中に靄がかかっている感じで、何も考えられません。体も宙に浮いているような感じで、勝手に動いているような感じです。時々、自分でも訳の分らない行動をします・・・。
最近困っているのが浪費癖です。上で>頭の中に靄が・・・と書きましたが、欲しくて買うのでなくスッキリしたいから買うような感じです。
結局買っても開封すらせず、...続きを読む

Aベストアンサー

死ぬ必要なんて全くありません。
鬱はたちの悪い風邪のようなものと聞きます。
それくらいメジャーなものなんです。
あなたと同じような想いを持っていらっしゃる方が大勢います。
どの方も死ぬ必要なんて皆無です。
そしてもちろんのこと、kntrgさんにも、全くありません。

せっかく休学されているのですから、勉強は少しお休みしませんか?
たとえ話ですが、2日間机に座り続けるよりも、1日休んで1日勉強したほうが効率がいいですよね?
これは1日おきに勉強しろと言う意味ではなくて、やる気になったときにやったほうが効率がいいよってことです☆
大検をとるつもりでしたら18歳までに勉強を終わらせる必要もないと思います。
それよりも何よりも、一番大切なのは、少しずつでいいから憂鬱な気持ちにならなくすることだと思いますよ☆

死んでしまったら大学にも行けませんよ。何もありません。
そんなの悲しいじゃないですか。
今は苦しくても、今が底辺ならこれ以上、下はありません。
上に行くだけです。幸せになるだけです。
そのために、今は少しだけ、休みませんか。
不安になったら通院先の先生に相談しても言いと思います☆
大学はいつまでも待っててくれますよ(^^)

kntrgさんの鬱が早く解消されますように!

死ぬ必要なんて全くありません。
鬱はたちの悪い風邪のようなものと聞きます。
それくらいメジャーなものなんです。
あなたと同じような想いを持っていらっしゃる方が大勢います。
どの方も死ぬ必要なんて皆無です。
そしてもちろんのこと、kntrgさんにも、全くありません。

せっかく休学されているのですから、勉強は少しお休みしませんか?
たとえ話ですが、2日間机に座り続けるよりも、1日休んで1日勉強したほうが効率がいいですよね?
これは1日おきに勉強しろと言う意味ではなくて、やる気になった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報