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トヨタ クオリスなのですが、突然エアコンコントロールパネルの操作が全て出来なくなりました、液晶モニター画面に「↓人」を表示してます。完全にOFFの状態です。 イルミネーションは点灯しますが、後はどのボタンを押しても反応しません。

一度外してカプラーが外れていないかは、確認しています。
暗かったのでヒューズはまだ確認出来ていません。

原因は何でしょう?やはりエアコンコントロールパネルの故障でしょうか?

考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんばんわ。

度々失礼します。 ふたつ気がついたんですが。エアコンのボタンを押すとピッピ言うじゃないですか?あれは電源がコントロールパネルに来て、アースに行くからピッピ鳴るんですね。あとはイルミです。ヘッドライトスイッチのスモールではなく、車のキーを差しACC又はONの状態で点くイルミであれば、これも電源とアースは良好です。あとはボタンからの信号ですね。やっぱり9割方エアコンのコントロールユニット(パネル)の故障だと思いますよ。あくまで参考にだけしてもらえれば。。ちなみに基盤は焼け跡以外にダイオードやトランジスタの中身がやられている場合もあるので、目には見えない故障という事で、、やはりユニットごと交換をお勧めします。。値段は確か2万~4万位ですかね。。なんかこんなんですいません。また構っていただければ嬉しいです。それでは。
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この回答へのお礼

何度もお手数お掛けします。
詳しく説明していただき大変良く分りました。
回答から察するにやはりエアコンスイッチの回路に異常有りが濃厚のようですね。
近所のスクラップ屋から同じ物を購入し付け替えて見ます。

色々ご指導頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:51

 基本的に何にもしていなければ、メーカー保障規定があるんじゃないですか?とっくに超えてるのであれば、年式と距離とかでも原因が変わってきます。

イルミネーションが灯くならヒューズは大丈夫のはずです。おそらくボタンを押しても反応しない基盤では?最近何かジュースこぼしたとか、エアコン消臭スプレーみたいな物吹いたとかありませんか?パネルやコントロ-ルユニット付近で。僕後者で経験あるんですけど、やはり画面が1パターンの文字でフリ-ズみたいになりましてボタンも一切。。。で4~5日したら治ったんですよ。結果オーライですけど。 あとは埃の詰まりや一過性の接触不良、最悪は寿命ですかね。。どうせ有償ならば、僕はいけるとこまで見ないと気が済まないのでバラして基盤に焼け跡やハンダずれとかを診ますね。治せる範囲ならですけど。。でもコストが掛かるなら部品交換されたほうが全然早いですよ。 中々お役に立てなくてすいません。  
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この回答へのお礼

深夜なのに回答していただきありがとう御座います。

確か12年式だったと思います。
一応分解して確認して見たのですが埃や半田不良は見たところ無いようでした。ただ若干焼けた後?
の様な物が有りましたが製造過程の半田付けでついたものかどうか分らない程度のものでした。
妻の車なので何かこぼしたかは不明ですが、もしかするとショートした可能性もなきにしも有らず。
やはりコントロールパネルの故障ですね?
ACもファンも何にも動かないと言う事は?

取り合えずまずは、コントロールパネルを交換して直るかどうかですね。

他に、コントロールパネル以外の何処かに原因は考えられませんかね?

お礼日時:2011/04/26 05:17

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Qカーエアコンの故障(風がでない、電源入らない)

ライフにのっているのですが、カーエアコンがこの猛暑に壊れました。

想定される原因やコスト感をしりたく。

●症状
エアコンスイッチをいれても無反応
ACボタンをおしえもランプすらつかない。
風も全くでない。
壊れる直前、送風lv2の真ん中にすると風がでなくなり、最小か最大なら風がでた。
壊れてからは、どの送風レベルにしても全く反応しません。(:_;)


なお車にはまったく素人なんで、まったくいじっていません。ノーマルです。

近所の車修理屋にTELしたら、診断だけでもガスを使うので、最低6000円は診断費にかかるといわれました。(ある意味で妥当なのかも?)


いかんせん、10年落ち以上の古いものなので、五万円超えるなら修理しないつもりですが、車検が1年以上残しているので、そこそなら直したい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

当然ヒューズは変えましたよね?
点検ではなく交換してください
繋がっているように見えて、切れている事があります
構造上電源が入って居て、風が出てこないならあり得ますが≪ダンパーなどが外れて空気が出てこない≫
風は出るが冷えないならガスの可能性やコンプレッサーの可能性もあるのですが
風が出ないならガスは関係ないでしょう
ヒューズが何でもないなら、お金かかりそうです
どこかショートしている可能性がありショートしていたら、エアコンキットを交換にある可能性があります
m、アズはもう一ぢヒューズを交換してみてください
念のために、Vベルトも確認して、エンジンをかけた状態でボンネットを開けれ、エアコンが回って居るか、
コンデンサー≪ラジエーターのエアコン版です≫を冷やすファーンが回っているか確認してください

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qエアコンの送風口から風が出ません。

よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、エアコンの風が送風口から出ないのです。
私の車には「正面」「足元」「フロントガラス」の三箇所から風が
でるのですが、「正面」からの風がまったくでないのです。
切替スイッチで正面を選択するとまったく出なく、行き場の無い風が
足元からわずかに出ている状況です。
最初はフロントガラスからも出なかったのですが、しばらく走ったら
それはなぜか改善しました。
週末にディーラーにて修理をお願いするつもりですが、予備知識として
原因を知りたくみなさんに相談しました。
お時間ある方どうぞ教えてください。

ちなみに車種ですが
ホンダ フィット ひとつ前の型
エアコンのスイッチは液晶ではなく、手動のダイヤル式です。

Aベストアンサー

No.1の方が答えているようにワイヤの外れが考えられます。フィットのマニュアルエアコンの車両をイルミネーション電源を取るためとETCを取付けるためある程度インパネを外した事があります。確か2本のワイヤがありまして通常では先端が外れない構造になっておりますが外れたのかも知れません。それでない場合はエアコン内部の機械的な不具合だと思われます。ワイヤが外れているのであればレバーを動かした時の手の感覚である程度は分かるとは思うのですが。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。
ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。
ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。
ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか
素人と質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
後期アルのエアコンパネルのチップLEDかW5+凸LED(合計8個?)を交換しましたか?

まず、フロントとリアのエアコンについてですが、別と思って下さい。
夏にフロントエアコンOFFでリアONにしたら冷たい風が出ませんでした。
おそらく送風だけか、+ヒーターだと思います。

次にヒューズですが、
エアコン駆動用と制御用は別回路のはずですので、ヒューズは存在します。
どこかの回路と一緒かもしれませんが。
(1)助手席足元(2)運転席足元のBOXをチェックしてみて下さい。
(取説が手元にあればそれっぽいの見つけて下さい。今手元に取説無いので。)
助手席のヒューズボックスは確か下側のブローブBOXを外さなきゃいかなかったような。
簡単に外れますよ。

最後に、
どんな作業をしたかによりますが、おそらくエアコンのコントロールパネルが壊れたと思います。
Dラーに行くと無条件でユニット交換されるでしょう
ヒューズであることを祈りつつ、中古を探すって感じですかねぇ
部品は確か5,6万だったかなぁ??

Qエアコンが動かない!

デイ-ラーが17日までお盆休みで点検してもらえませんので
ここで詳しい方にアドバイスをお願いします。

軽四のですが、エアコンが効かず、冷たい風が全く出ません。
スイッチをONにしても、コンプレッサーの音が聞こえないので動いていないようです。
コンプレッサーから異音は鳴ってなかったと思いますので、
エアコンガスが完全に抜けた(無い状態)かと思います。

低年式車ですので、エアコンホース等からも多少の漏れも考えられますし
エアコンガスを入れてみないと、効かない原因がわからないと思いますが・・・

高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて
この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・

エアコンガスもGSで効けば8000円とか!!

各箇所の修理代金の目安をご存知の方がおられましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏場はエアコンが効かないトラブルは多くなりますね。

どうやらSWを入れてもカチンと言う音がしないのならマグネットクラッチが作動してないようです。

全くガスが抜けてしまってるのか電気的なトラブルでコンプレッサが作動しないのか、どちらかになります。

いつから効かないのか判りませんが急に効かなくなったのであればガス漏れだとするといくらガスを補充しても無駄でしょう。

漏れてる個所を直さないとすぐに漏れるので意味がありません。

少しずつしか漏れてないのなら1シーズン位ならガスの補充で乗り切れるかもしれません。

いずれにせよガスのメーターを繋いでガスがどれ位抜けているのか調べる必要があります。

万一コンプレッサの不良なら7万位は覚悟したほうがいいでしょう。


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