入籍したい日取りがあるのですが、
引越しが間に合いそうもなく入籍を延期しようかと考えていた所、
こちらのサイトで同居前に入籍が出来る事を知りました。

同様の質問には何件か目を通してきたのですが、
自分の場合を考えてみたとき、何点か分からない事がありました。
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。

現在の状況と質問は以下の通りです。

【状況】

・現住所(住民登録) : 夫 A県(実家) / 妻 B県(実家)
・本籍地         : 夫 A県     / 妻 東京都

・婚姻届提出日       : 6月中旬(具体的な日取りが決まっています)
・引越し(同居開始)時期 : 6月下旬から7月上旬 
・引越し先(同居地?)   : 東京都内ですが、物件(住所)は未定

【質問】

◆新本籍について◆
婚姻届を提出する際、新本籍は東京都内を希望しています。
提出日までには入居物件が決まらないと思いますし、
賃貸物件の間は書類取得に便利な都内住所に設定しようと思っています。

この場合、新本籍の所在地への婚姻届提出は可能でしょうか?
※例えば、皇居を本籍に指定した場合、千代田区役所へ提出可能ですか?

◆一時所在地(滞在地)◆
婚姻届の提出日もしくは前日に都内のホテルに宿泊予定です。

この場合、宿泊ホテルを一時滞在地として婚姻届に明記すれば、
所在地として認められるでしょうか?

◆婚姻届提出から同居まで◆
6月中旬に婚姻届を提出後、引越し(同居)まで2週間程度あります。

都内にて婚姻届提出後、現住所の市役所へ何か届け出は必要ですか?
引越しが決まったら通常通り転出届を取得し、引越し先に転入届を提出すればよいでしょうか?

また、この状況での婚姻届提出とその後の引越し手続きに関しまして、
何か見落としている点などがありましたら
あわせてご教授いただけますと幸いです。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・◆新本籍について◆

婚姻届を提出する際、新本籍は東京都内を希望しています。
提出日までには入居物件が決まらないと思いますし、
賃貸物件の間は書類取得に便利な都内住所に設定しようと思っています。
この場合、新本籍の所在地への婚姻届提出は可能でしょうか?
※例えば、皇居を本籍に指定した場合、千代田区役所へ提出可能ですか?

千代田区役所に提出するときは、
当然、提出時の居所が千代田区なので届出可能です。
現在の本籍地が千代田区以外は、都内でも戸籍謄本か抄本の添付必要です。

・◆一時所在地(滞在地)◆
婚姻届の提出日もしくは前日に都内のホテルに宿泊予定です。
この場合、宿泊ホテルを一時滞在地として婚姻届に明記すれば、
所在地として認められるでしょうか?

あらかじめホテルに転居届ださければ、
婚姻届に記入する住所は、住民登録しているところのみなので
婚姻届に記載できません。
記載しなくても、ホテルの管轄の区役所に出しに行けば
眼前で所在確認できますから、届出受け付けてくれますよ。
教会や式場、新婚旅行先の役所に出す人、多いから。

◆婚姻届提出から同居まで◆
6月中旬に婚姻届を提出後、引越し(同居)まで2週間程度あります。
都内にて婚姻届提出後、現住所の市役所へ何か届け出は必要ですか?
引越しが決まったら通常通り転出届を取得し、引越し先に転入届を提出すればよいでしょうか?

そうです。
苗字は、引っ越しまでに住民票の記載、変えてくれるし、二週間程度なら健保年金も転居後
手続きすれば、いいですので。

証人二名の確保と、
身分証明書・戸籍謄本お忘れなく。
おめでとう!

※婚姻届は、法務省指定で、全国共通様式なので
お近くの役所で、もらった用紙に、あらかじめ記入したのを、
どこの市区町村に出しても、有効です( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一時滞在の住所などは記載しなくても
受理されるとのこと、安心しました。

婚姻届提出後は、通常の引越し手順を踏み、
新居の所在地に転入後、諸々の変更手続きを行えばいいんですね!

さっそく婚姻届をもらってこようと思います!

ありがとうございました!!!

一時滞在地を記載する項目はないです。

「一時滞在地」の解釈なんですが
事実上国内のどこでもOKですよ
宿泊しないで日帰りでも。

ただ書類不備の連絡受けて修正したりあるかもしれないのでとんでもなく遠方はやめたほうがいいでしょうけど(笑)

住所変更時、ならびに他の書類を取るとき
戸籍の処理中だったら婚姻届の提出日などの情報を伝えて取得してください。役所の人が探すのに苦労します

運転免許書,パスポート,銀行口座,郵便貯金口座,生命保険,クレジットカード
新婚旅行のパスポート名と旅券名
あたりに注意
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引越し関連の手続きが戸籍の処理中の可能性があるので、
婚姻届の提出日等の情報を伝える。という事をしっかり頭に入れておきます!

運転免許書,パスポート,銀行口座,郵便貯金口座,生命保険,クレジットカード
新婚旅行のパスポート名と旅券名・・・。

こうしてみると、色々と変更しなきゃいけないものがあるなと思いました。
一日じゃ終わらなそうです・・・・。

的確なアドバイス、ありがとうございました!