私は動物が好きでその中でも動物行動学やペットカウンセラーに興味があります。

でも獣医大学にいけるような学力はありません。


東京で頭がすごく良くなくても、そういうことを学べる大学を知っている方は教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行動学は、獣医とは関係ないのでは?


理学部生物学科や農学部で調べてみると良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/26 08:00

東京農工大学(国立)


東京農業大学(私立)
日本大学生物資源科学部(私立)
あたりでしょうか。自分で公式サイトをみて学科,教員,開講科目などを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

みてみます(^O^)

お礼日時:2011/04/26 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学 生物資源科学部から自動車メーカーに就職できますか?

私は、現在高3で受験を控えている者です。

将来は自動車関係の仕事に就きたく、出来れば本田技研に入りたいと思っています。

自動車関係ということで、大学は工学部だなと思い、工学部のある大学を志望していました。


この間、担任から日大の生物資源科学部を勧められたのですが、自動車とは関係ないと思いました。
しかし、エコカーなどが注目されている今、バイオ燃料などの、生物分野からでも自動車関係の職に就けるのではないかと言われました。

それで、日大の就職状況を調べたのですが、自動車関係に就職している方はいないようです。

担任の言うことはわからないこともないのですが、就職実績がないということが気になります。

日大 生物資源科学部から自動車メーカーに入ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

私は、某自動車メーカーにて開発・設計を行っているものです。
私の経験から、ちょっとコメントさせて下さい。

先生の仰った通り生物化学の分野はバイオエタノールは勿論、シート等の内装品の素材の研究など、
開発の視点から注目すべき内容であると考えられます。
ただし、それ以外にはあまり広がりの無い分野かもしれません。

550spyderさんは、自動車メーカーで何がしたいですか?
まだ具体的に決まっていないかもしれませんね。
機械工学であれば、エンジン、ミッション、車体、足回りなど、活躍できる分野は多岐にわたります。
電気、電子関係も大いに役立ちます。
芸術関係を経て、デザインに携わるなんてのもアリです。

但し、私がこれまで経験したことから思うに、大学で何を専攻してきたかということは、採用において、評価のほんの一部でしかありません。
まして、採用実績が有るかどうかなんて、企業側はこれっぽっちも気にしていません。少なくとも、大手企業はそうだと思います。
入社試験の筆記試験なんて、基礎的な学力を持っているかをふるいにかける手段の一つに過ぎません。

 ・なぜホンダなのか
 ・ホンダで開発を行う為に、どのような努力をしてきたか
 ・自分の長所、特技、誰にも負けないモノを持っているか
 ・自己の能力を生かして、会社でどのように活躍できるか

これらを面接で徹底的に見抜かれます。

要は、やる気と熱意です。

例えばバイオエタノールを研究してホンダでの研究開発に貢献するのだという強い意志があれば、
採用実績なんて全く問題なく、企業は評価してくれるでしょう。

そんな熱意とエネルギーを持った若い力がやってくることを、私たちは期待して待っています。

拙い文章ではありますが、550spyderさんがHマークの車を作りたいと願うのであれば、
少なからず私のコメントがお役に立てる日が来ると思います。

私は、某自動車メーカーにて開発・設計を行っているものです。
私の経験から、ちょっとコメントさせて下さい。

先生の仰った通り生物化学の分野はバイオエタノールは勿論、シート等の内装品の素材の研究など、
開発の視点から注目すべき内容であると考えられます。
ただし、それ以外にはあまり広がりの無い分野かもしれません。

550spyderさんは、自動車メーカーで何がしたいですか?
まだ具体的に決まっていないかもしれませんね。
機械工学であれば、エンジン、ミッション、車体、足回りなど、活躍で...続きを読む

Q大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。

話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。
それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。)
そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。
大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人は...続きを読む

Aベストアンサー

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,(もとは工学部志望だといい受講態度がわるいと苦情をのべる)<あなた>のほうが,浮きまくる可能性が大きいのです。なんとなくわかるでしょ?

>就職もさっさと決めてしまい,

教育がだめだとなると,大学や学部の売りは「就職」しかないもん。だから大学をあげて支援すると思いますよ。高校訪問でも中堅どころの文系になると,就職しか宣伝しないらしいから 笑。それを冷静に見下したうえで,流れに乗るという利口なやりかたもあるわけ。アホウをアホウだと言うためには,連中よりも一桁いじょう頭が切れないとだめなのよ。

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,...続きを読む

Q日本にある図書館の数

日本にある図書館の数を教えてください。
公共図書館に限定して言えば、2003年の時点で2711館あるということまではわかったのですが、
私が知りたいのは、国立国会図書館、公共図書館、学校図書館、専門図書館、大学図書館
その他、日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。
どうすれば可能でしょうか。
また、日本中の図書館を統括する組織というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。
>どうすれば可能でしょうか。

最初からこんな回答で申し訳ありませんが,「あらゆる」というのは,事実上不可能だと思います。
なぜなら,どうしても組織から漏れる部分が出てくるからです。
仮に,法律で「図書館の機能を有する組織を作った者は国に届け出て許可を得ること,さもなくば懲役何年に処す」みたいな罰則を作り,図書館を政府が厳しく統制しているような国家なら,可能かも知れませんが…。

こうお断りしておいた上で,館種別にできるだけ実態に迫れるようにみていきたいと思います。

まず,公共・大学図書館については,もうご覧になったかと思いますが,日本図書館協会のサイト(http://www.jla.or.jp/)の中に数字が出ています。
(トップページから「データ」の欄の,2004(公共・大学)と書かれたところを開けてみて下さい。)
それによると,2004年現在(としか書かれていませんが,確か2004年4月1日現在だったと思います),都道府県立63,市区立1712,町村立1024,広域市町村圏(いわゆる組合)立4,私立22(ただしこれは図書館法が定義する私立図書館),以上をあわせて公共図書館の総数は2825館。
大学は同様に1643館。詳しい内訳はそちらをご覧下さい。

国立国会図書館は,本館・新館・関西館・国際こども図書館,それに官庁に設置された支部などがありますが,組織としては一つですので,数の上では1館というべきでしょう。

専門図書館は,そもそも正確な定義がないこともあり,いくつあるかと聞かれても答えようがないのですが,専門図書館協議会(専図協)のサイトが参考になろうかと思います。
http://www.jsla.or.jp/index.html

なお,専図協関東地区協議会のサイトに掲載されたFAQには,「一般に公開している専門図書館は、全国に1,500館以上(限定公開を含む)」ある,と書かれています。
また,専図協が3年に1回発行している『専門情報機関総覧』の2003年版には,「官公庁・自治体・調査研究機関・企業・団体・大学等が設置する図書館・資料室などのうち、特定分野の情報を収集・提供している1700余の専門情報機関」が掲載されているそうです。
このほかに,原則として特定の機関(企業とか研究所とか)の部内者向けに設置されている図書館や資料室が多数存在しますが,それをどこまでカウントするかによって,数字は大きく変わってくると思います。

このほか,いわゆる母親文庫,地域文庫などと呼ばれる,個人経営の小さな図書館が,全国に多数存在します。
地域によっては学校のPTAが運営していたり,地域で有志を募って運営していたりします。
これらも,場合によってはちょっとした公共図書館の分館に匹敵するくらいの蔵書をもっていることもあるのですが,全国的な数を把握するのは難しいですね。
一応,「親子読書地域文庫全国連絡会」という組織があるのですが,これと関係なく活動しているところももちろんありますので。
さらには,図書館に含めることができる組織として,公民館の図書室,市役所内の地域資料センターなど,さまざまな名称,さまざまな組織形態のものがあります。


数だけでなく,場所まで把握したいとのことですが,それでしたらウェブ上の情報ではなく,日本図書館協会が毎年発行している『日本の図書館 統計と名簿』という本をご覧いただくのがよいでしょう。
(最新版は,昨年12月に出た『日本の図書館2004 統計と名簿』です。)
それぞれの所在地だけでなく,蔵書数や資料費,職員数とそのうち司書資格を持った人の数など,細かいデータが載っています。
お近くの図書館にたいてい置いてあるはずですので,探してみて下さい。

ただし,専門図書館についてはあまり載っていません。
先述の『専門情報機関総覧』や,首都圏に関しては都立中央図書館が作成した『類縁機関名簿』
(http://metro.tokyo.opac.jp/tml/trui/)
などを見ていただくのがよいでしょう。

また,学校図書館は全く載っていません。

>日本中の図書館を統括する組織
「統括」という言葉の意味をどうとらえるかにもよりますが,「日本中の図書館が加盟している」という意味であれば,存在しません。
その理由は,いままでの説明でお分かりかと思います。

「日本中の図書館をおおまかにまとめる組織」という程度でよければ,日本図書館協会がまあこれに相当するでしょうか。
念のため,日本図書館協会の定款によると,同協会の目的は「全国の公共図書館,大学図書館,学校図書館,専門図書館,公民館図書部,その他の読書施設及びこれらに関係ある者の連絡,提携のもとに,図書館事業の進歩発展を図り,わが国文化の進展に寄与すること」となっています。

他に,学校図書館に関しては「全校学校図書館協議会」があります。しかし,学校図書館全体をまとめる組織という意味ではむしろ文部科学省をあげるべきでしょうか。
専門図書館や文庫は先ほど述べましたが,網羅的な組織ではありません。

以上,なるべく広い範囲の図書館をカバーするように説明してきましたが,「日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握」という目標にはまだまだ遠いと言わざるを得ません。
質問者さんはどの程度の網羅性を求めておられるのか,またそこまで詳細な数と場所を把握して何に使おうとされているのか,そのへんを補足していただければ,また違った答え方もできるかも知れません。

参考URL:http://www.jla.or.jp/,http://www.jsla.or.jp/index.html,http://metro.tokyo.opac.jp/tml/trui/

>日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。
>どうすれば可能でしょうか。

最初からこんな回答で申し訳ありませんが,「あらゆる」というのは,事実上不可能だと思います。
なぜなら,どうしても組織から漏れる部分が出てくるからです。
仮に,法律で「図書館の機能を有する組織を作った者は国に届け出て許可を得ること,さもなくば懲役何年に処す」みたいな罰則を作り,図書館を政府が厳しく統制しているような国家なら,可能かも知れませんが…。

こうお断りしておいた上で,...続きを読む

Q日本大学(獣医学科)と日本獣医生命科学大学(獣医学科)について

私は獣医学科志望の受験生です。
今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。
将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。
周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究室にいましたが、実際は毎週猟師と山を歩いてクマを追いかけてましたし。
 でも、日獣の野生動物学講座は、獣医系では日本で最初にできた野生動物学講座ですし、浅い歴史なりに伝統がある講座かと。まあ現在の教官次第ですが。
 他にも私は個人的に、比較発達心理学の研究室は面白そう、と思いました。
 日大についても、どんな研究室があってどんな研究をしているのか、ということを調べてみてください。

 それで自分が魅力的に思える大学に行けば良いと思います。もっとドライな言い方をすれば「受かった方」に行けば良いのではと。
 結局、大学生活が有意義なものになるかどうかは本人次第です。また、研究室の質もある意味「学生次第」という面もあるので、質問者さん自身がまず質の高い学生にならなければ「大学の質」を問う意味も資格もないわけですし。それは大学に入ってからの質問者さんの努力で決まることですから。

 臨床系に進みたいとのことですが、今の時点ではそもそも臨床系以外の獣医師の職域があまりよく判っていないことでしょう。
 なので大学に入って勉強しているうちに興味の対象も変わってくるかもしれません。

 ということは、今はとにかく大学に合格することが先決、という身も蓋もない結論になってしまいますね。

 そうそう、キャンパスはどちらも一度は見に行かれることをお勧めします。私は数年前に両校を訪問したことがあるのですが、個人的には日獣の"サナトリウムみたいな"キャンパスが好みです。変な趣味と言われそうですが。
 そのキャンパスも、今はもっと小綺麗になっているのでしょうか。
 日獣はほぼ単科大学なので、わが国随一の巨大総合大学である日大と比べると、ずいぶん雰囲気も違います。そのあたりはご自分の目で見ておく方が良いですね。受験へのモチベーションにもなりますし。

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究...続きを読む

Qおすすめの図書館を教えてください

私はお散歩の途中でよく図書館に立ち寄ります。
本を読むことも好きですし、図書館の周りの環境もとても好きで
最近では色々な図書館に行ってみたいと思っています。

みなさんはお気に入りの図書館などありますでしょうか。
東京でおすすめの図書館がありましたら教えてください。

それと、世界には建造物としても美しい図書館がたくさんありますが、
日本にもそういった図書館がないものか探しています。

これは東京でなくてもよいので、どなたか「この図書館は美しい!」
と思う図書館をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 回答が少ないようですので、私が以前参加した質問をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa144418.html
ここに書いてある千代田図書館は、先の回答によると移転後もなかなか良い環境を保っているようですね。それからこの質問の主旨からは離れますが、日比谷図書館の児童室の資料はこれを回答した頃に都立多摩図書館に移管されました(数年後には日比谷そのものが地元の千代田区に委譲されることが決まっています)。
 あとは都内図書館についてまとめているサイトで以前この話題を見かけたことがあります。ただ、非常に内容が多いためにその話題がどこに在るのかはとても探しきれません。これまでに挙げられていない館名がいくつかあったはずです。気長にぱらぱらと見ているとそのうちに出てくるかもしれませんね。
http://www.tokyo-toshokan.net/

 最後に、建物が良いところというのは、これはかなり期待薄なような気が・・・。

Q学びたい学問、興味がある学問を学びたいから大学を選んだのに何故でしょうか?

自分は正直に言って「大卒」が欲しくて大学に行きました。大卒が全てでは無いと思いつつ最低でも大卒だとも思いました。
先生の話など面白く良かったので行って良かったとは思っています。
しかし、他の人が大学に入学した理由が気になりました。やっぱり学びたくて入学したのかとても気になりました。
入学した学部の分野にとても興味があったのかな?
何となく入学の人も多いのかな?
などと考えたりもしました。


選ばなければ大学に入れる時代になったのですか?
中堅大学や下位の大学には何となく入学した人も多いのでしょうか?
理系の学生は学問に興味がある人ばっかりですか?
興味が無いと卒業が大変ですよね理系は?
皆さんの卒業した大学は退学する人は少なかったですか?

Aベストアンサー

それが自然だったからですかね。

中学は行くことにそれほど疑問を持ちませんよね。最近だと高校もほとんどの人は進学できるなら進学することに疑問を持たない人が多いのではないでしょうか。それと同じで大学に進学することが普通だったからです。もちろん入るからには勉強にはそれなりには興味はありました。

といいますか、学ぶことは一生涯するものでしょう。社会人になった今でも苦労をしながらも学んでいます。英語しかり、会計学しかり、経営学しかり。会社が許すなら社会人大学院にも行きたいところです。

研究や開発に進む理系の人も大学や大学院の先が重要です。大学進学率が低かった昔ならいざ知らず、最近の人にとっては大学はただの通過点ではないでしょうか。そのための大学だと思います。

Q図書館に就職

私が図書館に就職したいと思っているわけではありませんが、
友達に図書館司書になりたいと思っている方がいるので
お尋ねします。

図書館司書になるには大学や短大で司書課程の科目を履修し、
単位をとれば、司書の資格はとれると思うのですが、
司書の資格があるからといって図書館に働けるというのは
間違いですよね。
就職するには学歴は関係しますか?(例えば、慶應大学なら有利とか)

また、図書館といっても種類があると思いますが、
各図書館(国立大学の図書館、公共図書館、私立大学の図書館、
私立図書館など)の
(業務の面、就職の面などの)メリット・デメリット
についても教えてください。

Aベストアンサー

このサイトで「司書資格」で検索すると、司書についての現状が山ほど出てきます。

毎年の司書資格取得者は15000~20000人くらいですが、正規の図書館職員の採用は、全ての種類の図書館を合わせても3桁(100人)に届くか届かないかくらいですので、単純に考えれば、倍率200倍以上です。多くの人は、採用試験(地方公務員試験、国立大学法人等職員採用試験など)を受ける前に、一般企業に就職する方が楽だと気付いてあきらめます。お友達が真剣に司書になりたいのであれば、あきらめる必要はありませんが、いかに狭き門であるかはお考えください。

>司書の資格があるからといって図書館に働けるというのは間違いですよね。

上記の通り、間違いです。
資格があっても、採用試験に受からなければ、司書としては働けません。

>やっぱり司書資格は必要ですよね。

必ずしも必要ではありません。
公共図書館などでは、司書資格を持たない図書館員もいます。これは、司書資格を重要視せず、司書職での採用を行なっていない(一般事務職で採用し、その中から、図書館に配属する)自治体で多いです。しかし、このような自治体では、公務員の採用試験に受かっても、司書になれるとは限りません。希望は出せますが、配属を決めるのは偉い人なので。ただし、このような自治体でも、司書資格を持つ人が図書館への移動や配属を希望した方が司書になれる可能性が高くなります。

また、大学図書館の一部専門領域(医学、薬学など)、国立国会図書館、専門図書館などでは、司書としての(図書館情報学)の知識よりもそれ以外の分野の専門知識の方が優先されることがあり、その場合は、司書資格の有無は関係ありません。国立国会図書館などでは、むしろ、それ以外の専門知識の方が重要視されるので、大学院の別の専門課程を修了された方などが採用されています。

>就職するには学歴は関係しますか?(例えば、慶應大学なら有利とか)

基本的には関係ありませんが、司書課程を持っている一部の私立大学の図書館では、学内の司書課程を修了した人を優先的に採用することもあるようです。ただし、かなり優秀な人に限るでしょう。

たまに、図書館情報学の専門課程を持っている大学(筑波、慶應、愛知淑徳)などの方が有利、と誤解されている方もいらっしゃいますが、倍率200倍の世界ですので、学歴よりも本人の能力(筆記試験や面接でのコミュニケーション能力)の方が重要視されます。ただし、一般的には、レベルの高い大学の学生の方がペーパーテストの成績はよいはずですから、そういう意味では、一般企業の採用試験と同様、レベルの高い大学の方が(本人の実力が大学名に恥じないものであれば)有利だという言い方もできます。

司書になりたいのであれば、司書資格を取得するのはもちろんですが、これからは、公共図書館でも、英語のほかにも外国語ができた方が良いといわれているので、英語ともう一つ別の言語の実用的な資格(英語であれば、TOEIC800点以上くらい)を取得しつつ、日常でサービス業に必要なコミュニケーション能力を身に着けるとよいかと思います。

>(業務の面、就職の面などの)メリット・デメリット

最大のメリットは、他人の要請でいろいろなことを調べるので、自然といろいろな知識な身に付くということと、他人に知的な職業だと思われることでしょう。

デメリットは、なりたい人は多いけど、なれる人は少ない、ということでしょう。それから、知的ではあっても、作業の多くはは肉体労働なので、体力がいります(本は重いし、整理作業で汚れるので)。
もし、カウンターでヒマそうにぼーっとしている人を見て、楽そうでいいなー、ヒマな時間に本とか読めそうだし、と思っていらっしゃったり、きれいで汚れないお仕事と思っていらっしゃるなら間違いです。ヒマそうにしている人の多くは、学生アルバイトか派遣業者のパートです。どこの図書館でも(特に公共図書館は)人員が削減されているので、正職員は遊んでいるヒマはありません。

もし、市民サービスに興味があったり、雑学やビジネス情報の調査に興味があったり、子供が好きだったりする方であれば、公共図書館に向いていると思います。専門的な学術分野での調査や学生の補助などがお好きなら、大学図書館に向いているかもしれません。(優秀な研究者は、自分で必要な資料をさがせるので、データベースの検索などができないお年寄りの先生以外は、あまり図書館員に調査自体を依頼することはないと思いますが、学生には資料の探し方を教えないといけないので。)どちらにしても、基本は利用者サービスです。他人に対するサービス精神と社会人として必要なコミュニケーション能力のない人には勤まりません。

質問者さまのお友達にはがんばっていただきたいですが、すごくがんばらないと夢だけで終わってしまうかもしれません。がんばってください、とお伝えください。

このサイトで「司書資格」で検索すると、司書についての現状が山ほど出てきます。

毎年の司書資格取得者は15000~20000人くらいですが、正規の図書館職員の採用は、全ての種類の図書館を合わせても3桁(100人)に届くか届かないかくらいですので、単純に考えれば、倍率200倍以上です。多くの人は、採用試験(地方公務員試験、国立大学法人等職員採用試験など)を受ける前に、一般企業に就職する方が楽だと気付いてあきらめます。お友達が真剣に司書になりたいのであれば、あきらめる必要はありませんが、いかに...続きを読む

Q国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません

国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません!

Aベストアンサー

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f43a5fa311de7134669&pq=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88+%E7%95%99%E5%AD%A6&sc=0-0&sp=-1&qs=n&sk=

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f...続きを読む

Q国内の【有名・先進的・独特】な(どれかに当てはまる)図書館教えてください

カテ違いは承知なのですが、こちらのカテが一番回答が集まりやすいんじゃないかと思い、投稿しました。

国内の【有名・先進的・独特】な(どれかに当てはまる)図書館教えてください。
図書館大好きなのですが、あまり行動範囲外の図書館に行ったことがなかったので、知りたくなりました。
公立・大学図書館問いません。国内どこでも。
図書館学を勉強中の大学生ですー。

今興味があるのは、
国立国会図書館・関西館・上野の子ども図書館(言わずと知れた国立)
六本木ライブラリー(有名~)
日野市立図書館(図書館員なら知っている~♪)

飲食できる図書館とか興味あるので、ご存じでしたら教えてください。
その他、この図書館こ~ゆ~ことで有名なんだぜ!的な回答をお願いします。
1つと言わず、いっぱい教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「先進的」な図書館の一つだと思うのですが、東京都稲城市立中央図書館を紹介します。

職業柄、技術的な点から目についた図書館ですが、24時間の貸し出しサービスなど利用者の利便もよく考えられていると思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090630/332904/

Q高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類へ

高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類への進学を考えています。調べてみると、国際総合学類では国際的な法律や経済などを学ぶコースと情報的なことを学ぶ?コースのどちらかを専攻することがわかりました。法や経済の方を選びたいのですが、そのコースの男女比はどんな感じですか?私はあまり男性と話すのが得意ではなく一度だけ出来たことのある彼氏にもデートしても楽しくないと言われてふられたことがあります。もちろんまた彼氏を作って今度こそはふられないようにしたいなあとも思ってはいますがそういうことはサークルだと思いますし、一緒に勉強するメンバーはやっぱり気の合う女の子が多い方がいいです。また日本の経済なんかにも少し興味があるので社会学類の方の男女比も教えて欲しいです。関西在住で筑波大学を意識し始めたのは最近なのでオープンキャンパスなんかには行けてません。

Aベストアンサー

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中にあそべる施設というのはあまりなく、東京にでなければなりません。もっとも。昔は東京に出るのに不便でしたが、今はつくばエクスプレスがありますので便利になりました。

大学を希望するのは男女比で選ぶのもありだとは思いますよ。ただ学生が下宿するとなるとお金がたいへんかかります。それでいえば、筑波の特別の魅力がなければ、関西でも有名な大学がありますので、そちらを選ばれた方がよいかと思いますが。

受験勉強頑張ってくださいね。応援しています。

筑波大学学生便覧
https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/pdf/h27_gakusei_binran_jap.pdf

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報