プロが教えるわが家の防犯対策術!

んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。
リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。
ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。
そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。
リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。
まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。
他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。
うまく、伝わるか不安ですが。。
そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。
いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。
開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。
パナソニックのスマートフィールです。
皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。

質問番号:6694525

A 回答 (1件)

ぶつかる率がうっとおしいと考えれば構造などに問題なければ引き戸にします。

開きを外にしても内にしてもぶつかる可能性があるというのはせっかちな私個人的にはとても気になるのです。

ドアだと密閉できますか?最近はドアはアンダーカットし、引戸はすきま処理されているものもあり、すきまはドアの方があるんじゃないかと思うほどですが。。。。どう作るのか確認しておいてくださいね。

ちなみに私の上司は自宅を作る際に開き戸ですが開けはなしの時に壁に納まるドアを設計していました。
これはぶつからずによい設計でしたね。私は結構開けているドアに足をぶつけるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言われてみて調べたんですが、最近の引き戸は隙間処理されているそうですね?
開きを外にするのもちょっと違うような気もしているんです。
開き戸で、壁に納まるドアなんてあるんですね。
今は、引き戸に傾いています。
どうもありがとうございました☆