ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足?
他の人が勝つのは不満?
そんなことだから、最近の子供は生意気になるんだよ。
新聞だって、テレビだって、石川遼が出ると、夢中になる。他のゴルファーは、さほど取り上げない。
だから、生意気になるんだよ。「俺は上手いんだ」こんな風に天狗になる。
ゴルファーは、石川遼だけじゃないよ?ゴルファーは、芸能人じゃない。少し名前が売れてくると、他のことに手を出す人が多い。
上手いんじゃなくて、大会関係者が、石川遼が勝ちやすいようにコースを設定する。
何か間違ってる?
あまり騒がない方がいいと思う。
石川遼は、アメリカに行って勝てると思っているのか?

A 回答 (6件)

石川遼が嫌い。

。。分かりますね。その気持ち。
うちの子供といっしょです。うちの子供は池田君が好きです。
本人曰く、「優等生過ぎて嫌い」だそうです。かたや、池田君は
(外面が)ふてぶてしくて不良っぽいからいいそうです。
若いときは、優等生が嫌いで、不良っぽいのが好きですよね。

好き嫌いはあってもいいと思うのです。でも、実力のある人を
好き嫌いを超えて認められるといいですね。「xxは嫌い。でも
xxの実力は認めている」なんて言えるとちょっとかっこいいかな。

マスコミに関して言うと、本人に関わらず、持ち上げる風潮は、
どうにかして欲しいものです。持ち上げるだけ持ち上げておいて
いきなり落とす、いつものパターンですね。遼君がその餌食に
ならないことを願っています。
    • 0

先日はでしゃばったまねをして申し訳ありませんでした。

ご質問に回答します。

>>ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足?

みんな満足ではないでしょうが、割合が多いのは確かです。

>>他の人が勝つのは不満?

不満では有りません。私は園田君のファンです。

>>そんなことだから、最近の子供は生意気になるんだよ。

子供の教育、躾は親がやるもので、石川遼は関係ありません。
生意気な子供がいるとすれば、親のせいです。

>>新聞だって、テレビだって、石川遼が出ると、夢中になる。他のゴルファーは、さほど取り上げ
ない。

石川遼ファンが多いので、メディアへの露出が多くなるのは仕方がないことです。メディアも数字が取れるように放送します。

>>だから、生意気になるんだよ。

メディアへの露出が多くなると生意気になる相関はわかりません。

>>「俺は上手いんだ」こんな風に天狗になる。

2009年は石川遼が賞金王ですので、日本一上手かったのです。
天狗になっているような発言は有りません。

>>ゴルファーは、石川遼だけじゃないよ?

「英国の調査機関 Sports Marketing Surveys によれば、2005年の世界のゴルフ人口は 6,400万人」だそうです。

>>ゴルファーは、芸能人じゃない。

プロゴルファーは芸能人です。
以下広辞苑参照。
芸:鍛錬によって得た技能
芸能:芸術と技能
芸能人:芸能を職業とする人

>>少し名前が売れてくると、他のことに手を出す人が多い。

石川遼はプロゴルファー以外やっていません。

>>上手いんじゃなくて、大会関係者が、石川遼が勝ちやすいようにコースを設定する。

石川遼の2010年データを調べてみました。ソースリンクしておきます。
際立っているのは
・平均パット 4位
・バーディ率 1位
・ドライビングディスタンス 3位
・サンドセーブ率 4位
あたりでしょうか。逆にフェアウェイキープ率が71位と悪いですね。
このことから分析すると、石川遼に勝ちやすいコースとは
・難しいグリーン、グリーン周り
・狭いフェアウェイ
・距離が長い
・ガードバンカーが多い
でしょうか。
現在そのようなコースの設計がされているのか、私の未熟な知識ではわかりません、ごめんなさい。

>>何か間違ってる?

間違っている項目は
・ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足?
  皆ではない
・他の人が勝つのは不満?
  不満ではない
・そんなことだから、最近の子供は生意気になるんだよ。
  石川遼と関係がない
・だから、生意気になるんだよ。
  相関がない。
・ゴルファーは、芸能人じゃない。
  プロゴルファーは芸能人です。

>>あまり騒がない方がいいと思う。

特段騒いでいるとは思いませんが人気者なので目に付くのでしょう。
ハンカチ王子こと斎藤佑樹なども一緒ですね。

>>石川遼は、アメリカに行って勝てると思っているのか?

本人はそれを目標に努力しています。私は勝てると思っています。

参考URL:http://www.jgto.org/jgto/WO05020300Total.do
    • 1

歴史的に見て男子ゴルフの人気が爆発する時期には洋の東西を問わず共通する事実があります。

以下の選手は日米それぞれの永久シード選手ですが、一人だけ他の選手とは違う部分があります。分かりますでしょうか?答えは後半で明かします。

アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、タイガー・ウッズ、尾崎将司、中嶋常幸、片山晋呉

10年ほど前の尾崎直道がこんな事を言っています。「勝ちに出たスポーツ選手がとことん勝ち続けるとそのスポーツの人気が爆発する。」

この言葉は歴史が証明していますね。

・アーマーアーミーズという熱狂的なファンが生まれる。
・全盛期には、どこかのゴルフ雑誌が毎週ニクラウスを取り上げた。
・タイガーの登場で賞金総額が激増するほど米ツアーの人気が再燃。
・昭和50年前後の第一次・バブル期以降の第二次ジャンボブーム。日本全国にミニジャンボが溢れる。
・ヒールアップしてトップできれいな「くの字」型の右サイド。中嶋の世界一美しいと言われたスイングを真似する人が練習場のいたるところにいた。
・片山晋呉特になし。

答えは片山なんですがなぜだか分かりますか?

片山以外を除いては皆、その全盛期にはアマチュアには簡単には使いこなせない道具を使っていました。アイアン史上最も鋭く難しいと言われるダイヤモンドバックのマクレガーを使ったニクラウス。普段Sを使うシングルクラスでも尾崎が愛用したハーモテックシャフトはフレックスRでも並みのSよりよっぽどハードで、当然尾崎はそのXまたはXXを使用。アイアン史上に残る名器TN-87の中嶋などなど・・・もちろん全員飛ばし屋です。

お分かりですか、並みのアマチュアにはとてもまねできそうにない部分に「多くの人」は憧れるんです。長尺ドライバーを使っても平均飛距離が40位から50位台で、9番ウッドまでバッグに入れている片山に誰が憧れるでしょうか?受け入れられるとしたら一部のマニアだけ。メジャーにはなりえません。

石川はどうでしょう?

「平均飛距離は常にトップ10以内で、0番アイアンを使う」
私はヘッドスピード50前後のハンデイ5ですが、テイショットでも2番アイアンを使いません(数年前までは使ってましたが)が、彼は0番を平気でテイアップせずに打ってきます。

アマには簡単にまねできない要素を持ち合わせていますね。その彼が勝ち続けたらゴルフ人気はどうなるか?

>>ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足?

当然であり、ここに質問する必要はないでしょう?歴史が証明してます。。残念だが質問者の意見は極めて少数派。

>>だから、生意気になるんだよ。

これも以前述べましたが、杉原輝雄プロの評価は実際に「石川君の謙虚な性格はすばらしい」といったものでした。

テレビでしか知らない質問者と、実際に接している杉原プロ。どちらの言うことが正しいでしょうか?
それを想像するのは閲覧者さんの自由です。
    • 1

石川遼だけ勝ったらハッキリ言って面白くないですね!やっぱり最後まで賞金王が誰になるのかわからない方が面白いでしょ!結果賞金王が石川遼、池田勇太、藤田寛之、片山晋呉、誰になろうとエキサイティングな展開だったら最高ですね!質問者様が何故石川遼を毛嫌いするかわかりませんがいつだかの質問にも上がっていましたが賞金総額全額寄付は立派だと思いますよ!過去の大震災が起きた時に時間の経過と共にメディアも取り上げなくなり大半の人の記憶が薄らいだことでしょう…少なくとも石川遼の今回の行動でみなの意識が薄らぐ時間が伸びるのではないでしょうか?偽善行為?賛否両論あるでしょうが少なくとも被災した私は素直にとても嬉しく思いました。

被災した人達が石川遼を悪く思うことはないでしょうね!ちなみにコース設定は選手の飛距離が伸びてきてしまってるからで別に石川遼は関係無いでしょ!PGMツアーも同様の問題を抱えていますから!
    • 0

ruftさんが仰っていますが

ひょっとして、御自身が遼君が好きで
一昨年のように期待した所がでてこないので
ジレンマに陥っているのではないかと....
(石川プロの代わりに)
それが、向けどころの無いストレスになって
重ねての「質問?」になったかと....

でも、コースを「石川遼プロが勝ちやすい?」
様に設定する?
そんなこと出来るわけありません
もし、出来ていれば毎回勝つでしょうから
また、本人にも体調や精神面の変化もあるでしょう
こんな事まで計算は出来ないでしょう
もっと自然に考えてみてください

一番言いたいのは
「石川遼が生意気だ」ということなのでしょう
前回の質問も同じでした
しかし、何故生意気に感じるのかという問いには
答えを出さないままでした

ひょっとして、同年輩の嫉妬?
かっこよくないから止めましょう
もっと前向きに自分の可能性を追いかけましょう
遼君の良いところを自分の中にも見つけて
伸ばしていきませんか?

グチを言っていても自分の気持ちが良い方向に
向かうことはありませんから

アドバイスまで
    • 1

大層な剣幕で吼えられていますが、誰に対してお怒りなんでしょうね?自分以外のゴルフにかかわる人全般に対してでしょうかね?それとも石川本人に対してでしょうかね?ゴルフの運営サイドに対してでしょうかね?マスコミですかね?もう少し吼える先を絞った方がよくないですか?まぁ気持ちは分かりますけどね。

日本の男子ゴルフ中継を久しぶりに見たら、確かにかなりの石川偏重の構成で全く面白くなく、結局見るのを止めました。かといって石川以外の選手に興味があるかといえばNOなので、彼が出なければ日本男子プロ自体を見ません。日本女子やUS-PGAを見た方がよほど面白いですからね。そういう意味で、タレントを育てる努力を怠り、石川におんぶにだっこ状態なのが、今の男子プロだと思います。ゴルファーは芸能人ではありませんが、ゴルフは立派なショービジネスですよね。石川のようなオーラのある人は、賞賛されてしかるべきだと思います。むしろ、他の男子プロが怠慢なだけではないでしょうかね?

実際、石川は上手いと思いますよ。昨年のUS-Open(CA州Pebble Beach)では現地で生の石川を見てましたが、3日目までは上出来な位置で闘っていましたね。その結果は伊達じゃないと思いますよ。惜しいのは4日目まで精神力が続かなくてずるずる下がってしまった。丁度、今年のMastersでMcIlroyが落ちたのと似てますね。通常のPGAツアーならともかくメジャータイトルだと、削り取られる精神力も半端無いのでしょうね。

だから、宮里藍や宮里美香の様に早くUSを主戦場に闘って欲しいですよね。US-PGAはポッと来た人がすぐに勝てるほどヤワな戦場じゃありません。メジャーは厳しいですが、通常のUS-PGAツアーだったら優勝できる素質は持っていると思いますよ。本人は来たがっているんじゃないですか?マスコミやスポンサーが出し渋っている様に見えます。何せ石川が居なくなった男子プロじゃ多分閑古鳥でしょうからね。
    • 1