犬の里親になりたいのですが、地元の動物のレスキュー団体を見つけました。

そこは連絡先は携帯電話で、譲渡費として15000円とワクチンを打つならその費用を貰うと書いてあったのですが普通ですか?

里親になるのにお金がかかる事に驚いています。

それが普通なら連絡してみよう思ってます。


譲渡会や三陸沖地震の被災犬を保護したりもしてるようですが、信用して大丈夫でしょうか?

犬を飼った経験もケージやトイレシートもありますが、前の子は捨て犬だったので里親制度の知識があまりありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

里親」に関するQ&A: 猫の里親になるための費用

地震 犬」に関するQ&A: 犬と地震

A 回答 (1件)

世の中にはさまざまな団体があります。


世間的に悪い噂の団体もあればいい団体もある。
ただ、正直里親になるのであればそんなことたいして関係有りません。

私は普通という認識です。正直驚くことに驚きます。
里親になるんだから無料であるべきというのは言語道断(あなたにいってるわけではありません)
また無料にしてしまうとよからぬ連中も寄り付くかもしれませんし、ある程度費用を支払うことで責任、あるいは自覚をもってもらえることもあるかと思います。
もちろん保護にはお金がかかりますからね。
団体によって寄付された金額はさまざまでしょうが、こういうことを気にしだしたらしょうがない。
もともとこんなもの儲かる商売でもなし。ここをつつく人間はどうかしてる。

ちなみに被災犬を引き取るならば、寄生虫、ワクチン等を考慮すると
救助してから1ヶ月くらいはは里親にだすべきではないので、そこがその団体が適当かそうでないかのラインな気もします。

ただ里親になるのであればある程度のことは受け入れなければなりません。寛容にということ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q至急◎里親がみつかるまで、犬を一時預かりしてくれる団体ってありますか?

知り合いの家庭が崩壊しました。
母子家庭でしたが、中学生の女の子を残して母親がつい先日他界しました。
母の入院中から、中学生の支えは犬たちでした。
その中学生の叔父が中学生の親代わりに一時的に泊まったりしてましたが、叔父が中学生に性的虐待をしていた事が発覚(ゆうべ)
叔父は取り調べ、中学生は児童センターに保護され、今は親戚も中学生と連絡が取れない状態です。
叔父が犬を保健所に処分の申請をしていて、20(月)には保健所が処分しに来てしまいます。
保護センターから帰ってきて犬たちがみんな処分されていては、母を亡くし叔父に虐待された中学生があまりにも不憫でなりません。
里親はネットで探せるので(経験あり)里親が見つかるまで一時預かりしてくれる団体またはボランティアってありますか?
その家は群馬県ですが、誰も家にいないので私(埼玉県)が犬たちのエサやりに月曜まで群馬に通う事になります。
月曜までに預かり手がなかったら、私が保健所の引き取りに立ち会うよう頼まれました。
それまでにどうにか預かり手を見つけたいのです!
出来れば群馬県館林市付近で、一時預かりをしてくれる団体または人を探しています。
プラーナさんに電話してますが、朝から留守電になっています。
どうぞ、よろしくお願いします。

知り合いの家庭が崩壊しました。
母子家庭でしたが、中学生の女の子を残して母親がつい先日他界しました。
母の入院中から、中学生の支えは犬たちでした。
その中学生の叔父が中学生の親代わりに一時的に泊まったりしてましたが、叔父が中学生に性的虐待をしていた事が発覚(ゆうべ)
叔父は取り調べ、中学生は児童センターに保護され、今は親戚も中学生と連絡が取れない状態です。
叔父が犬を保健所に処分の申請をしていて、20(月)には保健所が処分しに来てしまいます。
保護センターから帰ってきて犬た...続きを読む

Aベストアンサー

急いでいるのでとりあえずのご連絡のみでごめんなさい。

質問者様が里親捜しをしつつ、下記の団体に預けてみてはどうでしょうか。
こちらの団体では一時預かりと里親探しをしてくれます。
しっかりした団体で、私の知り合いもここから里子を迎えました。

新しい素敵な飼い主さんが見つかりますように。

参考URL:http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q保護団体で募集している犬の里親

区の掲示板にときおり犬の里親募集(保護団体が公民館などで実施しているもよう)
のポスターが掲示されます。
実は先年愛犬を亡くし、また迎えたいと思っているのですが、やはりこれらの犬は
「訳有り」ということで、なかなか一緒に暮らすには飼育スキルや費用がいるのでしょうか。
先代は日本テリアで、ブリーダーから譲り受け、病気もなく12年でおそらく天寿を全うしました。
犬は大きくなってからの付き合いが長いので、しつけの問題さえなければ成犬でも
いいのですが、隠れた病気とかトイレのしつけとかは成犬では対処難しいでしょうか。
先代もあまりしつけができていなかったのですが、蔵書におしっこをひっかけられたり
本当に困りました。 病気だけは頑丈で,医者要らずでした。

Aベストアンサー

きちんとした保護団体であれば、引き取って、検査やワクチンなどを行ってから引き渡しをしてくれるはずです。
保護してから里親に引き渡すまでの間も出来る限りのしつけをしてくれています。
多頭飼いのボランティアさんなどのおうちで過ごすことも多いのでそこでしつけだけでなく犬の世界のルールもある程度学んでからやってきますのでそういう犬であれば散歩でほかの犬に遭遇しても仲良くできるなどいいこともあります。
病気を持っている場合は先に教えてもらえますが、隠れた病気は難しいですね。
ただし、それはペットショップでもブリーダーでも同じです。隠れた病気を持った可能性はいくらでもあります。

トイレのしつけはサイズの問題だと思います。
小型犬ならいいですが大型犬の成犬となるとかなり大きいし量も多いので失敗されると大変ですが根気があれば大丈夫です。特に大型犬の成犬なら愛情不足や人間不信で荒れている子もいますがきちんと愛情を注げば元はおとなしくお利口な子が多いです。

心配であれば一時保護してくれた方から色々聞いてみるといいと思います。
向こうも相手がきちんと最後まで面倒をみれるのか心配していると思いますので、しつけ方など聞けば教えてくれると思います。
知り合いはメールアドレスを交換してしつけの仕方を聞いたり、近況報告として犬の様子を送ったり、たまに一緒にドッグランや公園に行って遊んだりしているそうです。
何人かで集まることもあるそうで、超大型から超小型までみんなで仲良く遊んでいる様子を動画で見せてもらいましたがとても楽しそうでしたよ。

あとは病気が心配であれば動物保険に入るのも手です。
対応病院であれば窓口で保険証を出すだけで保険金との差額分の負担でOKの保険もありますし、会社によって条件・掛け金・支払割合・支払い請求方法など異なりますので興味があれば色々見比べてみてください。

きちんとした保護団体であれば、引き取って、検査やワクチンなどを行ってから引き渡しをしてくれるはずです。
保護してから里親に引き渡すまでの間も出来る限りのしつけをしてくれています。
多頭飼いのボランティアさんなどのおうちで過ごすことも多いのでそこでしつけだけでなく犬の世界のルールもある程度学んでからやってきますのでそういう犬であれば散歩でほかの犬に遭遇しても仲良くできるなどいいこともあります。
病気を持っている場合は先に教えてもらえますが、隠れた病気は難しいですね。
ただし、そ...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えて

保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えてください。

私は犬が大好きで、散歩をして嬉しそうな犬を見るだけで和むほどです。
もちろんうちでも飼っていますが、愛情やお金、時間を注げるのは1匹が限度。
悲しい運命を辿る犬猫がいる、と考えるだけで切なくなってしまいます。
そこで、表題のような団体があれば、署名や多少の寄付などで、できる範囲で協力したいと思っています。

営利目的ではない、信頼できる団体をご存知なら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

野良のわんこやねこちゃんは、殆どが幸せな生活が出来ないばかりか、多数は殺処分されているのが悲しい遣り切れない現実です。貴方の優しいお心を形にするならやはり営利目的でない、できれば全国組織が宜しいと思います。社団法人 日本動物福祉協会(JAWS) http://www.jaws.or.jpをお勧めします。また地域で里親募集をしているグループでも寄付や支援物質(餌、トイレ砂、タオル、毛布)で協力できます。JAWSさんには春から大変お世話になっています。この場を借りて感謝いたします。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q子猫の里親になりたいのですが。。。。(里親募集の連絡やり取りについて・代金の要求について)

子猫の里親になりたいと思っています。

先日、飼っていたネコちゃんが亡くなってしまいました。
まだ4歳という若さで。
妹にその子を預けて社員旅行に行った初日、妹のおうちで
お風呂に落ちて亡くなってしまいました。

ずっと一緒に暮らしてきて、彼女は私の心の支えになってくれました。
ここ数年で起きた辛い出来事も、おうちで待っていてくれる彼女がいたから、乗り越えてこれたし、笑顔でいれたんです。

何のために生きているのかさえも分からなくなり、仕事に行く意味も、笑ってみせる意味も感じられなくて、
平気なフリをしていても、おうちに帰る帰り道は、帰っても待っていてくれないことに打ちのめされて、ただ涙が止まりません。


でも、私は彼女と出会えてよかった、って心から思っているし、
今骨だけになった彼女と笑いながら元気に生活していかないと、
全てが悲しい思い出になってしまうって思うんです。

だから、新しい猫ちゃんをおうちに迎えて、一緒に「こんなネコもいたんよ」って話しながら新しく生活を始めていこうと思います。


・・・前置きが長くなったことをお許しください。

里親募集HPで2件、気になるネコちゃんがいたので、保護主様にメールをさせていただきました。
私は、早くこの暗いだけの生活を抜け出したい思いから、返信を待ち望んでしまいます。

その思いに反して、1日、2日と、まだ返信がありません。
おそらく忙しくされているのだろうとは思うのですが、もしかしたら不適合と判断され、そのままになっているのでは、と気が気でありません。

そこで、里親募集の経験がおありの方、通常、どうようなものなのでしょうか?何の連絡もなしにお断り、ということは考えられますか?



また、そんなことを考えていると1件から返信が来ました。
保護主様からのアンケート等に誠実にお答えしていこうと思っているのですが、先方より、1万円の支払いの依頼がきております。
内容としては保護活動の団体様なのですが、活動資金として使用とのことです。
かわいい命を無償でいただくのですから、支払うこと自体には抵抗はありません。
ただ、保護団体として本当に正規のものなのかが気になります。
このように避妊手術、ワクチン代金以外で支払いを求められることはよくあることなのでしょうか?

長文になり、すみません。

子猫の里親になりたいと思っています。

先日、飼っていたネコちゃんが亡くなってしまいました。
まだ4歳という若さで。
妹にその子を預けて社員旅行に行った初日、妹のおうちで
お風呂に落ちて亡くなってしまいました。

ずっと一緒に暮らしてきて、彼女は私の心の支えになってくれました。
ここ数年で起きた辛い出来事も、おうちで待っていてくれる彼女がいたから、乗り越えてこれたし、笑顔でいれたんです。

何のために生きているのかさえも分からなくなり、仕事に行く意味も、笑ってみせる意味も...続きを読む

Aベストアンサー

1年半ほど前に猫の里親募集に何件か応募したので、その経験を。


【お返事がなかなか来ないということについて】

これは、その保護主の方によりけりです。
すぐにお電話をかけてきて下さった方や、メールでお返事を下さった方もいます。
一方で、全く音沙汰ナシの方もいます。

気になるようであれば、再度連絡してみませんか?
相手の方も単純に、メールを見落としているだけかもしれません。
忙しくて、対応が遅れているのかもしれません。
とはいえ、既に他の方に里親が決まってしまっていたとしても、一言連絡をくれるのが普通だと思います。


【活動資金の請求について】

「活動資金」なのですね?
少しおかしいと思いますが、(正しいかどうかは置いておいて)そういうこともあるかもしれない・・・
どっちつかずですみません。

里親詐欺(里親になると偽って動物を譲り受け、実際には実験動物等にしてしまう)への対策として、里子になる子のワクチン代などを里親さんに負担してもらうケースがあります。

我が家に迎え入れた猫さんを保護していた団体も、里親詐欺へ対処する為に、その子のワクチン代だけを里親さんに負担してもらうようになったそうです。
避妊や血液検査も既に済ませて下さっていましたが、その費用は先方が全て持ってくださっています。
私からワクチン代を受け取るときも、「本当に申し訳ないのだけれど・・・」と恐縮されていました。

ただ、chebrashkaさんのケースは活動資金の請求ですよね。
ちょっと違うような気がします。


大阪でしたら、こちらはいかがでしょうか。

「猫の幼稚園」 http://nekonoyoutien.a-thera.jp/

直接は知らないのですが、信頼できるところだと思います。
「お見合い会」「授業参観」(笑)なども開催されていますよ。

ぴったりな猫さんと、めぐり合えますように(^.^)

参考URL:http://nekonoyoutien.a-thera.jp/

1年半ほど前に猫の里親募集に何件か応募したので、その経験を。


【お返事がなかなか来ないということについて】

これは、その保護主の方によりけりです。
すぐにお電話をかけてきて下さった方や、メールでお返事を下さった方もいます。
一方で、全く音沙汰ナシの方もいます。

気になるようであれば、再度連絡してみませんか?
相手の方も単純に、メールを見落としているだけかもしれません。
忙しくて、対応が遅れているのかもしれません。
とはいえ、既に他の方に里親が決まってしまっていたとし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報