かなり古い漫画なのですが、タイトルを知りたいのでお願いいたします。

・連載時期は20年以上前、、でしょうか。

・ボトムズのAT,マクロスのバルキリーなどを用いてジオラマを作ってその出来を競う、プラモ甲子園みたいなイベントが舞台。

・勝敗はもしかしたら写真判定だったかもしれない。

・版権の関係か、ガンダム系は出でなかったと思う。

・とある勝負でアーマードバルキリーを2体、前面同士を背中合わせにくっつけて、合わせ鏡でたくさんのバルキリーがいるようにみせた。

・擱座したスコープドッグか、ダグラムも出てた気がします。

こんな記憶しかないですがよろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3D甲子園 プラコン大作



かな?83年に別冊コロコロコミックに連載開始、
後に月刊コロコロコミックに移り、
85年まで連載、小学館てんとう虫コミックスから本が出ていた。

藤子不二雄の弟子の
たかや健二先生の作品

3D選手権本選会場は、本当に甲子園球場でした\(^^;).

お書きのとうり、バンダイがボンボンと提携してたので、ガンプラ出せず、小学館が掲載権優先取得した
マクロス系中心となりました。
私は 狂四郎 より プラコン大作の方好きですが( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそれです。(ノ ̄0 ̄)ノ詳しい情報ありがとうございます。

探してもう1度読んでみたいですね。

お世話になりましたーo(_ _)oペコッ

お礼日時:2011/04/26 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道模型ジオラマ作り

鉄道模型ジオラマ作り
久しぶりに鉄道模型を本格的に始めようと思い”Nゲージ鉄道模型大事典"を買いジオラマ作りなどを考えていますが、掲載されているのが本格的な物が多く、ジオラマ作りに戸惑っています。久しぶりなので入門を購入した方が良かったかもしれませんが・・・現在エンドレスレイアウトセット(ポイント付きた退避線あり)からなかなか発展できません。参考になるサイト等や段階的にどこから発展していけばよいかアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 私は、引き込み線(車輛基地)、複線、高架、と発展させました。中央の空きスペースに、街のジオラマ。そして、機関車が増えてきたので、転車台のある風景。
 この間、幅5cmを見つけると、レールを敷いて占拠し、スペースの拡張努めました。また、車内灯、TOMIXなので信号、街の建物の明かり、にも手をだしました。
 大改造は、5回はやっています。スペース一杯に完成すると、つまりません。少しずつ改造していた時が懐かしいです。今は、猫に破壊されて、『どうしたものか』・・・と。

Q少女漫画のタイトルを教えて下さい。多分70~80年代の古い漫画ですが、

少女漫画のタイトルを教えて下さい。多分70~80年代の古い漫画ですが、「ならかおる」という女の子がどこでもおならが出て困っているのを、主人公の女の子やその友達が解決する、などなどのいろんな短編漫画が載っている漫画です。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
『ぽてとちゃんSOS』という漫画です。

Q成美堂の本で全くの初心者でも鉄道模型ジオラマ作れますか?

成美堂の鉄道模型の本(Nゲージで楽しむ鉄道模型入門)はまだ注文で入ってきませんが、それは講談社の雑誌鉄道模型少年時代の解説のように詳しくて全くの初心者でもジオラマを作れるでしょうか?(なんかジオラマとは関係ない外国の記事が多いみたい)
少年時代は創刊号だけ購入しましたが、絵の具にボンドをまぜると良いとか,かなり説明が親切です。

ただ講談社の方は自分で作るのより倍の費用がかかるし、音声が出るのは良いけど、わらぶき屋根の民家に思い入れはないし、カーブがきつくて他の電車は走らせられません(115系4両を走らせたい)

作りたいジオラマは昭和40年代の富士駅と身延線と工場の引き込み線です。

全くの初心者は親切な講談社の鉄道模型少年時代で基礎を学んで、2作目以降で自分のジオラマ作るべきでしょうか?
でも講談社だとお金が大変。

それとも成美堂の本で十分自分でジオラマ作れますか?

Aベストアンサー

前回の質問で、回答した者です。
鉄道模型のジオラマ製作についてお答えします。

成美堂のNゲージで楽しむ鉄道模型入門編の他にたくさん書物が出ています。
1冊の本だけを参考にするのではなく、他の書物も目を通して色々と参考にすると良いと思います。(私の経験上)

成美堂 Nゲージ 各種書物
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82-%E9%89%84%E9%81%93/s?ie=UTF8&keywords=%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82+%E9%89%84%E9%81%93&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82+%E9%89%84%E9%81%93&page=1

ネコ・パブリッシング  レッツプレイレイアウト
http://www.excite.co.jp/ism/product/ASIN_4777006379/

トミックス レイアウトサポートブック
http://joshinweb.jp/train/2015/4543736073093.html

新品で購入しなくても古本屋さん、または中古鉄道模型店などで
購入できると思います。

また鉄道模型に関するホームページもたくさんあります。
そのホームページを色々見て参考にすると良いと思います。
ホームページの管理人と掲示板などで仲良くなりましたら
製作工程など質問などしても気持ちよく回答していただけます。

前回の質問で、回答した者です。
鉄道模型のジオラマ製作についてお答えします。

成美堂のNゲージで楽しむ鉄道模型入門編の他にたくさん書物が出ています。
1冊の本だけを参考にするのではなく、他の書物も目を通して色々と参考にすると良いと思います。(私の経験上)

成美堂 Nゲージ 各種書物
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82-%E9%89%84%E9%81%93/s?ie=UTF8&keywords=%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82+%E9%89%84%E9%81%93&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82+%E9%89%...続きを読む

Qかなり古い漫画なのですが。。。

もう何年も前の漫画で何の雑誌に掲載されていたかも忘れてしまったのですが、
「ある男の部屋に女が訪ねてくる、2人でその男の夢に入る、その夢の中でクモ男(?)のような怪物に襲われる、その怪物の顔が・・・というところで目が覚める。」
といったシーンのある漫画で、タイトルを忘れてしまいました。。。
情報があまりに少ないのですが、これかな?と思う作品がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みやすのんき(著)『ドリームラバーズ』

 出張夢治療師の話で、第一話がそんな感じだったと
思います。

参考URL:http://nonki111.hp.infoseek.co.jp/info.html

Q鉄道模型のジオラマについて

初心者質問で申し訳ないのですが、鉄道模型でジオラマになっているものを見かけました。
そこで教えてください。

1.一般的に、鉄道模型は「○ゲージ」と呼ばれるのが模型のサイズなのですか?

2.ちょっと前に駅や電車がライトアップされているようなモノを見て興味がでました。それが何だかは今でも不明です。心当たりありますか?

3.鉄道模型&ジオラマがセットの場合。予算はどれくらいあれば良いのでしょうか?
最初は、ジオラマと駅、あとは走る電車くらいで十分なのですが・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

鉄道模型は20年くらい前に少し買っただけなので詳しくはないのですが
2番だけ心当たりがあるので回答させて下さい。

2番はZゲージではないでしょうか?Nゲージよりさらに小さいサイズです。
以前からあったか詳しくは知りませんが最近東京マルイというメーカーが
発売したようです。
駅や電車も標準でライトアップされていますし3番で質問されているように
ジオラマにもなってます。
定価で車両が7両セットで23600円ジオラマ基本コースが26800円
コントローラーが6800円 以上3点買えば運転できます。
約6万円ですね。

参考URL:http://www.proz.jp/

Q古いマンガを置いてある都内の漫画喫茶はどこ?

トイレット博士を探しています。東京都内で、トイレット博士が読める漫画喫茶はないでしょうか。また漫画喫茶のデータベースのようなもので、トイレット博士、ど根性ガエルなどをキーワードで入れると、どこの漫画喫茶にマンガがあるなどと分かるような便利なサイトはないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マンガ喫茶ではありませんし閲覧しながらの飲食もできませんが、
読めれば何でもいい というなら国立国会図書館
基本的に国内で出版された雑誌を含む書籍はすべて収蔵されているはずです。
私も古い雑誌を見たい場合に最後の手段として納税者の権利として利用させていただきました。

Q鉄道模型のジオラマの作りかた

未経験者なのですが将来鉄道模型のジオラマ作りたいです。
初心者はどうやって作ればいいですか?

雑誌鉄道少年時代のようなくわしい作り方の本とかありますか?
少年時代は高価なので創刊号で買うの辞めました。

レールも他のNゲージは走らせられないそうだし。
4両編成を走らせたいので。
ジオラマは工場地帯を作りたいです。
たとえば、富士駅とかの製紙工場の引き込み線

Aベストアンサー

以前NHKの趣味悠々で、鉄道模型のジオラマの製作方法を順序立てやってました。大きな書店に行けばまだテキストが売ってると思いますよ。値段は1200円前後だったと思います。

Qマンガのタイトル(古め、SF)教えてください。

マンガのタイトルを教えてください。
 ・15年くらい前に読んだのですが、もっと古い作品だと思います
 ・ジャンルはSF、基本的に1話や前後篇などで完結
 ・主人公は宇宙生物学者?のような男で、一人で宇宙を旅している
 ・いろいろな惑星で いろいろな不思議な生き物と遭遇していく話
 ・そこでの環境や生物の設定が科学的でリアル
かなりうろ覚えですが、以下のようなストーリーがあったと思います。
 ・海にすんでいるばかでかいひし形のクジラのような生き物を探していたら、それは子供で親はさらに巨大だった(かわいい顔してる)。海面から飛び上がるシーンがすごい迫力でした。
 ・まったく生き物のいない惑星だと思ったら、雨季の大雨のあと 一斉に生き物が出てきて命の讃歌のような感動的な光景。
 ・人がいないはずの惑星で裸の女性に出会って求愛された。不気味に思って拒絶したが、それはその星の生き物のメスが繁殖するための唯一の手段だった。
などです。
大胆ながらも科学的に理論づけされた設定と、スペースオペラ的なスケール感のあるストーリーが印象的でした。
(連載されていた雑誌名も分かれば教えてください。)

マンガのタイトルを教えてください。
 ・15年くらい前に読んだのですが、もっと古い作品だと思います
 ・ジャンルはSF、基本的に1話や前後篇などで完結
 ・主人公は宇宙生物学者?のような男で、一人で宇宙を旅している
 ・いろいろな惑星で いろいろな不思議な生き物と遭遇していく話
 ・そこでの環境や生物の設定が科学的でリアル
かなりうろ覚えですが、以下のようなストーリーがあったと思います。
 ・海にすんでいるばかでかいひし形のクジラのような生き物を探していたら、それは子供で親は...続きを読む

Aベストアンサー

星野之宣「ベムハンター・ソード」ですね。
モーニングに不定期掲載されていました。コミックスも全一巻で出ています。

Qドラマ「ダンドリ」の中に登場する、鉄道模型のジオラマ(レイアウト)

フジテレビのドラマ「ダンドリ」の中に登場する、鉄道模型のジオラマ(レイアウト)なんですが、あのレイアウトは「どこのメーカー」で作っているのですか?あと、何のため「ドラマ」にジオラマ(レイアウト)を置いているのですか?(カテゴリーに迷いましたが、こちらにしました(^^;))。

Aベストアンサー

>1

美術さんの手作りか、個人の物を借りていると思われます。
模型メーカーなら、最後のクレジット(提供)に名前出ますしね。

>2

模型の在る場所は「数学教員室」と言う設定で
メインの「石橋先生(通称:うらなり。TOKIO国分太一)」と
他2名の男性教諭が「鉄道マニア」の設定なので、あの部屋にレイアウトが在ります。
(走ってる車輌も統一性はない。第1話で私鉄。第2話で新幹線など)

最近は「鉄ネタ」は少ないですが、第1話では教諭3人で休日に
ある鉄道に乗り(+撮り)に行く予定が、石橋先生だけ行けなくなる話でした。

ま、基本的に「本編」には全く関係ない演出ですけど、
石橋先生の自宅(アパート)シーンを見れば判りますが
そちらには「鉄道グッズ」が全く在りませんので
そう言う意味でも、学校の一部を私物化してるとも言えそうですね。

誰が作ったかなども、恐らくこの先も不明なままでしょう。

Q心理戦・頭脳戦系のお勧めマンガを教えてください

こんにちは。数年ぶりにマンガ喫茶に行くようになりました。
次回読むものを探しているのでお勧めを教えてください。

もともとはSF・ファンタジー好きなのですが、
最近は、定められたルール内での心理戦・頭脳戦を楽しめる話を求めています。

できましたら、伏線が張り巡らされ、尚且つきちんと回収しており、
しっかりとした設定や世界観があり、
もし、やや破綻していたりご都合主義であってもそれを感じさせず、
展開がスピーディで、どうしても続きを読まずにいられない、
かっこいい・かわいい・きれいな天才キャラがでるマンガを教えてください。

既読のお気に入りのマンガで当てはまりそうなのは下記です。
・デスノート
・ブラッディ・マンデイ
・ハンター×ハンター
・ライアーゲーム
・レベルE

条件とはすこし外れますが(心理戦・頭脳戦ではない)、下記もお気に入りです。
・鋼の錬金術師
・ベルセルク

ちなみに下記は、絵が苦手だったり、いまいちハマリきれなかったり、
途中まで読んで飽きたりしてしまったものです。
・バナナフィッシュ
・浦沢直樹さん作品(モンスターなど)
・福本伸行さん作品(カイジなど)
・ジョジョの奇妙な冒険
・寄生獣

よろしくお願いします!

こんにちは。数年ぶりにマンガ喫茶に行くようになりました。
次回読むものを探しているのでお勧めを教えてください。

もともとはSF・ファンタジー好きなのですが、
最近は、定められたルール内での心理戦・頭脳戦を楽しめる話を求めています。

できましたら、伏線が張り巡らされ、尚且つきちんと回収しており、
しっかりとした設定や世界観があり、
もし、やや破綻していたりご都合主義であってもそれを感じさせず、
展開がスピーディで、どうしても続きを読まずにいられない、
かっこいい・かわいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
タイトルから「デスノート」をお勧めしようと思いましたが、既に読まれてますね。
お好きな本の傾向が私と似ていると思い、紹介させていただきます。

「スパイラル―推理の絆」 (ガンガンコミックス)
15巻完結。
絵からは想像できない(?)、骨太なストーリーです。
伏線たっぷり、裏の裏の裏をかく攻防、謎が謎を呼ぶ展開…
途中少し中だるみと、「ありえないでしょ?」って思うときもありますが、
それを差し引いても、続きを読まずにいられない面白さです。

条件と少し外れるけどお勧めの作品として、(私も鋼の錬金術師好きですv)
「金色のガッシュ!!」(小年サンデーコミックス)
は読まれましたか?
ガッシュのパートナーの男の子が天才的頭脳の持ち主です。
子ども向けのバトル漫画と思いきや、大人(私)もはまりました。
33巻で完結、とても美しい終わり方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報