再婚して3年目、50歳女です。結婚は三度目、成人した子供が二人います。
夫は自営業58歳、二度目の結婚です。まだ高校1年の娘がいますが、母親が引き取っています。

一番の不安の原因はお金です。
夫の娘に養育費として毎月10万円支払っています。
あと、住宅ローンが78歳まで月18万円!です。

78歳までと言うことが重くのしかかっています。
結婚前に確かめなかった私が悪いのですが、大体の金額は聞いていましたが
まさか、78歳までローンを組んでいるなんて想像もしませんでした。
1千万円ほど頭金を入れていると聞いていましたが、実際は頭金なしで、ローンを組んでいました。
この事は最近書類を発見してわかった事ですが、ことお金のことに関して、聞いてもはっきりと
答えてくれないし、
秘密裏にしている感じがして不信感を覚えます。

結婚するまでは収入も結構あったようですが、結婚した位から収入が激減しました。

その為、新婚旅行も指輪もなしで、苦しい生活をしています。
私は夫の仕事を手伝っていますが、お金はもらえません。
生活費は夫が支払っていますが、私個人にかかるお金(年金や保険料)
は私が自分の分は支払っています。

二世帯住宅形式で階下に夫の母親(85)が住んでいます。
義母はよく親戚を泊めるのですが、親戚がくると全て私の負担になります。

夫と義母は私のことを、ただ働きの家政婦兼従業員と思っているようです。

夫とはそのことで何度か言い争いましたが、改善しません。

喧嘩をしても、解決策を話し合ったりせず、ただ私の機嫌が治るのを待っているだけです。
日和見主義の事なかれ主義です。

こんな事をずっと我慢して、将来病気をしたり、収入が減った場合、
住宅ローン18万円が重荷になる事が目に見えています。

今更どうすることもできませんが、年金も二人合わせてせいぜい12万円なんで、78歳まで
何がなんでも働かなくてはなりません。

何でこんな大事なことを確認しなかったんだろうと後悔しきりですが、結婚する前は、
目の前のことしか目に入らなかったのです。3度目の離婚は私にとってきついですが、
このまま我慢して、将来どうなるか考えても明るい結果が見えてきません。

今ならまだ、離婚してやりなおせるかも知れないと思うと離婚に気持ちが傾いています。

こんな事ばかり考えている自分が嫌になりますし、鬱状態が続いています。

夜中に目が覚めて叫びたい衝動と逃げ出したい衝動にかられ、おかしくなってしまうのでは
ないかと思います。

A 回答 (2件)

金の切れ目が縁の切れ目です。

あなたの話がすべてというのであれば、明らかにあなたが不利。
その不利を打開しようにも打開できないのであれば早急に離婚するべきです。
話し合いで、なんて綺麗事は無駄でしょう。今の生活楽しいですか?

離婚後の生活が不安ですか?
離婚後が不安といっていたから離婚を延期してた女性数名しってますが
驚くことにみなさん以前より楽しく生活されています。
夫がすべての重荷になってたんですね。
    • 0

こういう話は籍を入れる前に話しておく事では?

• 0