再婚して3年目、50歳女です。結婚は三度目、成人した子供が二人います。
夫は自営業58歳、二度目の結婚です。まだ高校1年の娘がいますが、母親が引き取っています。

一番の不安の原因はお金です。
夫の娘に養育費として毎月10万円支払っています。
あと、住宅ローンが78歳まで月18万円!です。

78歳までと言うことが重くのしかかっています。
結婚前に確かめなかった私が悪いのですが、大体の金額は聞いていましたが
まさか、78歳までローンを組んでいるなんて想像もしませんでした。
1千万円ほど頭金を入れていると聞いていましたが、実際は頭金なしで、ローンを組んでいました。
この事は最近書類を発見してわかった事ですが、ことお金のことに関して、聞いてもはっきりと
答えてくれないし、
秘密裏にしている感じがして不信感を覚えます。

結婚するまでは収入も結構あったようですが、結婚した位から収入が激減しました。

その為、新婚旅行も指輪もなしで、苦しい生活をしています。
私は夫の仕事を手伝っていますが、お金はもらえません。
生活費は夫が支払っていますが、私個人にかかるお金(年金や保険料)
は私が自分の分は支払っています。

二世帯住宅形式で階下に夫の母親(85)が住んでいます。
義母はよく親戚を泊めるのですが、親戚がくると全て私の負担になります。

夫と義母は私のことを、ただ働きの家政婦兼従業員と思っているようです。

夫とはそのことで何度か言い争いましたが、改善しません。

喧嘩をしても、解決策を話し合ったりせず、ただ私の機嫌が治るのを待っているだけです。
日和見主義の事なかれ主義です。

こんな事をずっと我慢して、将来病気をしたり、収入が減った場合、
住宅ローン18万円が重荷になる事が目に見えています。

今更どうすることもできませんが、年金も二人合わせてせいぜい12万円なんで、78歳まで
何がなんでも働かなくてはなりません。

何でこんな大事なことを確認しなかったんだろうと後悔しきりですが、結婚する前は、
目の前のことしか目に入らなかったのです。3度目の離婚は私にとってきついですが、
このまま我慢して、将来どうなるか考えても明るい結果が見えてきません。

今ならまだ、離婚してやりなおせるかも知れないと思うと離婚に気持ちが傾いています。

こんな事ばかり考えている自分が嫌になりますし、鬱状態が続いています。

夜中に目が覚めて叫びたい衝動と逃げ出したい衝動にかられ、おかしくなってしまうのでは
ないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金の切れ目が縁の切れ目です。



あなたの話がすべてというのであれば、明らかにあなたが不利。
その不利を打開しようにも打開できないのであれば早急に離婚するべきです。
話し合いで、なんて綺麗事は無駄でしょう。今の生活楽しいですか?

離婚後の生活が不安ですか?
離婚後が不安といっていたから離婚を延期してた女性数名しってますが
驚くことにみなさん以前より楽しく生活されています。
夫がすべての重荷になってたんですね。
    • good
    • 0

こういう話は籍を入れる前に話しておく事では?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券での激しい後悔、悔しい思い出、ありますか?

馬券を買ってレース確定後、激しく後悔して、悔しい思いをし、
「あああ・・何でこんな買い方をしちゃったんだ~!!」って思った事のある方いらっしゃいますか??

私は自分に意思とは無関係にJRAに毎年毎年多額の献金をしている(笑)のですが、
昨日の天皇賞でゼンノロブロイ→イングランディーレの馬単(!)馬券を購入してしまい、
「馬連にしとけば~」と何度も何度も考えてしまい、未だに眠れません。
でも、もっと悔しい思いをした事がある方のお話を聞けば立ち直れるかもしれません(笑)
馬券を買ってそんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あります。私の場合、馬券を買うことをやめるきっかけになった悔しさです。10年以上前で菊花賞か、
有馬記念か記憶が定かではないのですが、会社の同僚の分も引き受けて前売りを買いに行ったのですが、
同僚の分も含めて自分の買う馬券もメモしていきました。その頃ただ単にメジロという馬が好きで、
「メジロパーマー」「メジロマックイーン」という馬がいてゴルフ好き、スティーブマックイーンのファンである私には迷うことのない馬券でした。
競馬場に行く途中で買ったスポーツ新聞が運命を狂わせました。なんと連勝複式の予想配当が6万円ほどだったのです。それを見て窓口で買う馬券を変更してしまったのです。結果はなんと私の好きな馬のワンツー
フニッシュで配当は6万4000円位でした。
同僚には私の買う馬券は言っていましたので、翌日
会社では大変な騒ぎになっていました。
直感がすべてではないのはわかりますが、自分の
意思の弱さをつくづく感じました。運命の神様に
翻弄されてしまったのです。
それ以来、馬券を買うのをやめました。
今でも重賞レースの記事を見るたび思い出します。

あります。私の場合、馬券を買うことをやめるきっかけになった悔しさです。10年以上前で菊花賞か、
有馬記念か記憶が定かではないのですが、会社の同僚の分も引き受けて前売りを買いに行ったのですが、
同僚の分も含めて自分の買う馬券もメモしていきました。その頃ただ単にメジロという馬が好きで、
「メジロパーマー」「メジロマックイーン」という馬がいてゴルフ好き、スティーブマックイーンのファンである私には迷うことのない馬券でした。
競馬場に行く途中で買ったスポーツ新聞が運命を狂わせました。...続きを読む

Q三年前に再婚しました。 成人している息子一人は以前住んでいる自宅に、そのまま、姓を変えずに世帯主とな

三年前に再婚しました。
成人している息子一人は以前住んでいる自宅に、そのまま、姓を変えずに世帯主となり住んでいます。
再婚相手には小学生の娘がおり結婚した同時に連絡を多分経ったと考えます。
将来のことを考えると息子一人は今の姓に変更したのがよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今になって名字を変えるのは色々と問題が出ます。(仕事上や免許関係、許認可関係)
今のままなら、息子さんが結婚式の時、ご両親の席に名字が違う人が座って、両家代表謝辞の時、名字が違う人が挨拶する程度です。
列席の方々は会場を出たら忘れます。

Q悔しい><

はじめて洋服買って失敗してしまいました;
家帰って合わせようと思っていた服に合わせてみたら何だかイメージと違っていたので今すごく後悔しています。
でもこのままは悔しいので買った服をどうにかオシャレに着こなす方法を今考え中なんですが、皆さんは買って後悔した服はどうしてますか?

Aベストアンサー

私は衝動買いタイプなので、帰ってきてみたら「あれ?」っていうのがよくあります。
私の場合は、大半は結局タンスの肥やしです。
服はたくさん持っているけど、結局は気に入ったものしか着ていない気がします・・・。
しかも、もったいなくて処分もできずに何年も袖を通さずに放置・・・。

でもね、捨てずに取って置くと、意外と何年も経つと服の好みが変わってきたり、流行が戻ってきたり、自分の体系や年齢にあわせて
「あ、こんなの持ってたんだ~!今使えるじゃん!!」って場合もあります。まれにですが。

それか、その服自体が気に入らないんじゃなくて、合わせる服がないなら、合わせる服を買う!!
友人に格安で買い取ってもらう!!

などなど、方法はあります。

Qお互い60歳の再婚同士、4ヶ月が立った最近の事ですが私の事を「お前」と言うのですが、、、 これで2度

お互い60歳の再婚同士、4ヶ月が立った最近の事ですが私の事を「お前」と言うのですが、、、
これで2度目で飼い犬に言っているのかと思い、思わず「誰に言っているの」と質問してしまいました。夫が妻を呼ぶ時に「お前」と言うのは、
普通なんでしょうか❓

Aベストアンサー

地域によっては普通かな。
東京の人は「お前」って言われるのを嫌いとよく聞きます。
人によっては嬉しいって人もいますが。
いやなら注意してあげてください。
それが当たり前だと本人は思っているので。

Q辛い悔しい別れから~一週間まだまだ!心の整理も出来なく心が折れた状態です。あの人にとって私は、唯の◎

辛い悔しい別れから~一週間まだまだ!心の整理も出来なく心が折れた状態です。あの人にとって私は、唯の◎◎◎どうでもよい存在だった事を、今更ながら自覚しています。私一人で舞い上がっていたのです。別れた事は、後悔していませんが!私がこんなに辛く悔しく苦しんでいるのに、あの人は、彼女と幸せに過ごしている事が、許せないのです。この怒りを何にぶっけたらイイのか?自分なりに、仕事‥趣味‥とか考えましたが!何もしたく無くて、落ち込むばかりです。今の辛さから悔しさから~立ち直れるでしょうか?

Aベストアンサー

立ち直れます。その怒りを原動力に、女子力上げてその男性を見返してやりましょう。
別れたことを泣いて後悔するほどいい女になりましょう。その男性より、素敵な男性を彼氏にしてhappyLifeを満喫しましょう。負けないで!

Q再婚同士1年目ですが不満がいっぱいです

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに夫婦で行き夫が財布からお金を出しているのを見ると、夫婦でないように見られるようで恥ずかしいです。
それと、私に通帳を見せてくれたこともないし、保険の受取人は義母になっています。
私もあまりうるさいことも言いたくないので黙っていましたが、
今回噴火したので、ついでにいままでの私の思っていることを言ってしまおうと思っています。
噴火理由ですがお盆休みに海外旅行の予約をしていました。(キャンセル待ちでしたが)でも一応行けると思い私はウキウキして旅行の
持ち物を考えたりしていました。
夫もパスポートの写真を写しに行ったりしていました。ところが先日急に「金もないのにいけないだろ」と言われ、
私は結婚して初めて本気で怒りそこら中の物を蹴飛ばし、怒り狂いました。夫も私が暴れたことに腹を立て、隣の部屋で寝るようになりました。
そして今日旅行キャンセルしたのですが、腹立たしくてなりません。

それはさておき、お金がないと言われても、どのくらいないのか、
貯金通帳も見ていないし、貯金、借金がどのくらい有るのかも知りません。

知ってるのは家のローンが夫が72歳になるまで約18万円、あと子供の養育費毎月10万円送っていること位です。
私が仕事を手伝っているのでいままで雇っていた従業員を解雇しました、私は仕事を手伝っていますが、従業員に支払っていた
給料がいらなくなったのだから余裕があるのじゃないかと思うのですが・・。
今の状態ってまるで無料で働いてくれる従業員と家政婦がいるような
物だと感じてきて情けなくなりました。
客観的にみたらどうなのか教えて頂けたらと思います。

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに...続きを読む

Aベストアンサー

nicolas1960さん、はじめまして。私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互い初婚でない限り過去の家族(元配偶者・子供・孫)がいるし、存命ならば実父母がいます。私の場合相手が子沢山で私が子無しとなると、結婚当時に持ち合わせていた自分の財産は最後まで「共有財産」とはしたくないです。相手の子供さんがよくして下されば彼らに残すことは厭いませんが、そうでない場合は最後に自分の世話をしてくれた方に残したい・・というのが私の望みです。私の友人の妹さんは看護婦でしたが、医者の愛人として20年、そして彼の奥さんが亡くなった後ついに後釜で入籍しましたが、彼が死んだ時、財産は全て子供さんに残し、彼女は裸で出されたそうです。どう引っ繰り返っても最後は血の繋がりってことですよね。

もちろん夫婦でも血を超えた深い絆で結ばれているケースも多いです。が、それは長い長い年月のあいだに苦労も喜びも一緒に乗り越えてきた結果であって、晩年からの結婚とは年季が違います。そして、男女差別をするわけではありませんが、晩年の結婚は男性の方が得るものが多いように感じます。女性側が経済援助が必要な場合は別ですが、自立する力のある人だったらどうでしょうか。掃除婦、まかない、看護婦、そしてフリーの娼婦と、「なんで今更そんな面倒なこと・・」と非常に辛口の見解ですが、私はそう感じて仕方がありません。そして、よほど好きになった人でも、必ず私立探偵を雇って相手の借金や素行なども全部調べると思います。用心しても仕切れないという感じです。

もちろん晩年再婚が一概に駄目といっているわけではありません。運命の出会いで最期まで幸せに暮らすケースもあるでしょう。ただ難しいのは、若い時に好き合った同士で結婚する「ゼロからのスタート」とは背負っているものの重さが違うということです。お互い守らなければいけないものがあって、本来なら「結婚」を機にそれらを共有すべきところが、「周りからの影響」や「自分のやり方」という固定観念が邪魔をしてしまうのでしょう。

さて、アドバイスですが、まだ結婚後一年ですから当分は納得のいくまで話し合える機会をもつよう努力なさってはどうでしょうか?相手も自分も徐々に歩み寄って少しずつわだかまりが減っているな・・という手応えがあるのなら頑張れますよね。もし相手が話し合い拒否の方向で対応してくるのなら、先々は別の道を選ぶ覚悟と準備をしながらご自分の気が済む段階まで粘り、あとは自由になりましょう。当分は大変でしょうが、これもご自分で選ばれた道です。どうか頑張ってください。

nicolas1960さん、はじめまして。私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互...続きを読む

Q悔しいってどんなことですか?

悔しいってどんなことですか?

悔しい気持ちを経験したことはありますか?

どんな時?
どんな事柄でしょう?

Aベストアンサー

私が1200回転させた(約8万円使った)CR 北斗の拳~剛掌~の台に見切りをつけて台を移ったら、直後に座った方に10回転くらいで大当たりされた時。(T_T)

さらにその方が30連チャンくらいしていたら・・・orz



先々週、この悔しさを味わいましたが一昨日、逆に見知らぬ方に味あわせてきました。(^^)v

やっぱり、ゲン担ぎのカモフラジャンパー着ていかなければ勝てませんね。(笑)

Q50代の再婚相手は、結婚相談所で見つかりますか?

50代の再婚相手は、結婚相談所で見つかりますか?

友人女性(バツイチ)が再婚を希望しています。
誰か紹介してほしいと言われても、独身の知り合いがいません。
知り合いがあったとしても、安易な紹介はできません。

そこで、結婚相談所に登録するように勧めようと思いますが、
費用もかかることなので、ちょっとためらっています。
どこかのブログで女性会員ばかりで男性会員が少ないと読んだ記憶です。
結婚相談所には、50代も登録しているのでしょうか。
何らの情報をお寄せください。
(パソコンはできないので、ネット系は無理だと思います)

Aベストアンサー

先週の ABC 朝日放送の
「新婚さんいらっしゃい」
で、バツイチさん同士で出ていました、どちらも年齢は52歳。

結婚相談所でお世話になったと話していました。

「ボックスXX」とかで女性が一人で座っている部屋に次々男性が入室して(もちろんオープンでしょうが・・・)お話をされるシステムとか・・・。

18年のブランクを一気にに取り戻して、幸せそうな奥さんでした。

Q死にたいほど悔しい 殺したいほど悔しい

日々、物凄く”悔しい”思いをします。勝負など。
もう自分が抑えられなくなります。頭を壁に何度もぶつけます。
こんな悔しいなら死んだほうがマシと思えてくることもあります。

悔しい思いをすれば、力を湧くとか そんなことはいらない。
頭がおかしくなるほど悔しい
どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

>第一、回答における誠意なんて、これはもう誰が考えたって一つしかないのだ。
>即ち、何をしてもいいから期日までに解決方法を示すことだ。それ以外に誠意などない。

いえ、誰が考えても一つしかないと言う事はありません。
誠意の捉え方は人それぞれです。
世の中沢山人がいますから、人の数だけ誠意があることでしょう。
解決方法はsowdwinさんの中にあるはずです。
それは以前説明した通りです。

sowdwinさんの中にしか解がないと言う事は
sowdwinさん自身おわかりではないでしょうか?

何故なら世の中の皆さんはsowdwinさんではないからです。
しかし、人生経験を元にある程度精度の良い解に近づける方が
居る事は事実かと思います。

しかし、やらないでわかる事と言う事は、例えば数学のように
ルールの決まった物にしか適用できないと思います。
人生経験を元に得られる解というものは、何かのルールに
適用できるものではありませんから、実行しないと結果はわかりません。

そして、多くの方が実行している訳です。
いろいろな方の意見を参考に実行、すなわち、経験し失敗し、
それを繰り返している訳です。そして何度も壁にぶつかって
成功に近い物を掴み取っています。

前回も、申し上げましたが、確実に成功するための方程式など存在しません。

多くの方が、参考となる意見を今回くださってますから
まずそれらを、一つずつsowdwinさんの手の付けやすい物から
実行されるのはいかがでしょう。
しかし、sowdwinさんの行動に対する責任は取ってくれません。
何故なら、皆さんsowdwinさんではないからです。

勇気を出して行動するしかありません。失敗するかもしれませんが
恐れても仕方のない事です。もしかすると少ない手数で成功するかも
しれませんし、手数が多くなるかもしれません。
そして、その結果を成功と捉えるか、失敗と捉えるかそれは、
sowdwinさんの判断でしかなく、誰もわからない訳です。

失礼かもしれませんが、sowdwinさんは非常に頭の良い方なのだと
思います。これは、勉強が出来る出来ないとは違います。
そして、その能力を今は手に持て余されているのかもしれません。
まだ、上手く制御できないのかもしれません。
上手く、制御するためには、制御するための意識を持つことが重要です。
常日頃、制御する事を訓練する事である程度制御が効くようになります。

そして、世の中には絶対と言うものはありません。
人間の決めたルールの中には多少あると思います。
絶対と言う物が無いかぎり、こうすれば必ず成功するというものもありません。

申し訳ありませんが、これ以上の答えは私にはわかりません。

ちなみに、ベストアンサーについてですが、私は必要ありません。
もし、sowdwinさんが、どなたかの意見を参考にされて一歩でも
成功に近づけたら、その方につけて差し上げるのがよろしいのでは
ないでしょうか?

しかし、これらの事を選択するかどうかはsowdwinさんの自由です。

>第一、回答における誠意なんて、これはもう誰が考えたって一つしかないのだ。
>即ち、何をしてもいいから期日までに解決方法を示すことだ。それ以外に誠意などない。

いえ、誰が考えても一つしかないと言う事はありません。
誠意の捉え方は人それぞれです。
世の中沢山人がいますから、人の数だけ誠意があることでしょう。
解決方法はsowdwinさんの中にあるはずです。
それは以前説明した通りです。

sowdwinさんの中にしか解がないと言う事は
sowdwinさん自身おわかりではないでしょうか?

何故なら世の中の...続きを読む

Q成人する、成人になるとはどういうことでしょうか。

私は今年度成人式を迎えます。
縁があって新成人代表の言葉を述べるという大役を任せて頂くことになりました。
これから言葉を選んでいく上での参考にさせてくだい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔で言えば「元服」ですね。

元服前は、元服した武士などから庇護される立場です。
しかし元服すれば、戦場に出て、敵と殺し合わねばなりません。
・自分の命に対する責任
・自分の家族や大切なモノを守る責任
・敵の命を奪う責任
などを賭けて、戦うコトになります。

とは言え現在は、戦国時代を終えた江戸時代の元服みたいなモノで・・・。
そんな責任は有りませんけどね。

だから成人式で「成人としての責任を自覚し・・」なんて言いますが、「じゃあ、成人の責任って何ですか?」って聞いたら、答えられるのか?って思います。
新成人の責任なんて、ちっぽけで、大して無いってコトですかね?

ところが違うんだなぁ。
責任は、年を経るごとに増します。
だから質問者さん達は、未来に大きな責任を負ってます。

たとえば、質問者さんが「親」になれば、子供への責任が生じますよね。
質問者さんが管理職になれば、部下に対する責任が生じますし。
もし質問者さんが社長になれば、社員やその家族,株主,取引先・・など、山ほどの責任が出来ます。

言い換えたら、年長者は年少者の責任は負えるけど、逆は余り無いってコトです。
年を経るごとに、先輩が減り、後輩が増えますから。

どうやら責任って言うのは、未来と後進に対し負うモノってコトですヨ。

先輩には頭を垂れて教えを乞い、先輩の知恵を自分のモノにせねばなりませんし、更にそれを自分なりに高めて、後輩に伝えなければならないのです。

今の質問者さん達は、成人したって社会人としては一番下っ端の部類だから、「責任とは?」なんて言われても、ピンと来ないのは当然です。
それは今は、我々が負ってますので。

ただ、将来は必ず質問者さん達が責任を負わねばならない時代が来ます。
その時になっても慌てず、キッチリ責任が果たせる様、常に努力したり人格を磨くのが、誰もに共通する責任かと思います。

人に依存せず、独力で責任を果たしたり、問題解決するのが「自立」です。

かと言って、自立に拘って、無理に自力で解決しようとして、かえって人に迷惑をかける様なコトをしてはいけません。
「依存」と「扶助(助け支える)」は違います。
「相互扶助」などは、自立の手段ですから。
そういうコトをキッチり判断するのが、「賢明」や「分別」です。

そう言う賢明さを自分のモノにする際、先輩から教えを乞う場合には「恭謙」さが必要で、後進の指導に際しては「慈愛」と共に「謹厳」なども必要で、これら人との交わりには「誠実」で有らねばなりません。

モチロン誰とでも交われば良いと言うワケでも有りません。
「見識」を高め、高人格者を見極め、それらの人と交われる様、自己の「研鑽」に努めなければなりませんし、逆に間違っても悪事などに加担せぬ様、強い心を「涵養」し、それでももし悪い人格に触れれば、「勇気」を持って、交わりを経たねばなりません。

日々それらを心掛けて、努力するコトが「精進」で、これらの「決意」「覚悟」をするのが、成人式と言う儀式だと思いますよ。

それを正しく表明するのが、当面の質問者さんの「責任」ですね。
頑張って下さい。

昔で言えば「元服」ですね。

元服前は、元服した武士などから庇護される立場です。
しかし元服すれば、戦場に出て、敵と殺し合わねばなりません。
・自分の命に対する責任
・自分の家族や大切なモノを守る責任
・敵の命を奪う責任
などを賭けて、戦うコトになります。

とは言え現在は、戦国時代を終えた江戸時代の元服みたいなモノで・・・。
そんな責任は有りませんけどね。

だから成人式で「成人としての責任を自覚し・・」なんて言いますが、「じゃあ、成人の責任って何ですか?」って聞いたら、答えられる...続きを読む


人気Q&Aランキング