転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。


高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

どんな仕事も甘い動機では続かないということは承知しています。事務でも営業でもそれは同じでしょう。事務職もまた楽な仕事ではなかったですよ。業務終了後も求められるように自宅で難関資格を取る勉強の日々はつらかったです。でも、会社を退職後、このような世の中になりどうしようもないというのが正直な気持ちです。やってきた事務を続けたいけど、経験のある事務職の採用枠は100社受けて面接にもほぼ呼ばれない現状です。
これでは介護に入らないですむ、という選択肢ができない状況です。
ここ半年間、毎日のように求人を探し、応募し、不採用が届く繰り返しは闇の中にいるような感じでした。採用がほしいのです、もうどんな会社であっても。ですが自分の経歴で事務に就く事ができない以上、介護以外に選択肢がないという。興味がないのは当然ではないですか。やりたい仕事でもなかったし、やろうと想像したこともなかった。ですが、他に道がないならそれしかないです。そしてそういう選択をせざるを得ない人が大勢います。その大勢の人たちが現介護職の人に納得されうる動機を持っているわけがないと思うんです。

仕事ではつらいこともあるでしょう。ただ今より、つらいことはない。そう思えるほどの覚悟はあります。社会で自分をいらない人間だと言われ続ける今よりは。採用がほしい。未経験でやりやすいのはどっち?という質問は自分の認識からいえばまだ言い方を考えたほうで、本来であれば、未経験で続きやすいのはどっち?未経験で楽だと思うのはどっち?となってしまいます。動機に対する認識の甘さは現業の職員から見れば瞭然ですし逆の立場で介護から事務が楽そうだと考えてくる人がいれば同じように私も言う。しかし、今の世の中では、動機の甘さはやむをえないんです。仕事を選ぶ自由がまったくない。入らないほうがいいのではないか、と伝えるのは相手に他の選択がある時だけ有効だと思うのです。事務を主にして100社以上不採用が続き専門の支援員から介護以外に道はないと断言された私に、介護をやめたほうがいいと言うなら、他に一体どんな選択ができると思いますか?
介護職はどうですか?という質問ではなく、介護をやるしかないうえでの方向性を質問では聞いていることをご理解いただければ、と思います。

お礼日時:2011/04/26 14:13

 一概に障害者と言っても、一般的には、身体障害と知的障害と精神障害という区別があります。

自立支援法の施行によって、障害者施設はすべての障害を受け入れなければならないということになったのですが、実際は、以前は3障害に分かれていたため、ほとんどすべての施設で、メインとして受けいれているのはこの障害であるという障害の区分があります。

 身体障害はある意味わかりやすいです。目が見えないとか、歩行が困難だとか。
 
 知的障害者は、体は動く(と言えば動く)のだけれも、頭のレベルが5歳程度とも言われています。トイレ介助と言っても、独特で、立ち上がることは自力で出来ても、(声かけをしないと出来ない等はあるが)、パンツを介助者が下してあげないと、そういうことは出来ないとか。歩けると言えば歩けるのだが、手を引っ張ってあげないと歩けない人とかがいます。キチ〇イというのは、こういう人のことを言うのだろうかという人もいますが。奇声があったり、他害行為がある人とか。高齢者介護では、仕事を続けたくても続けられない人がいます。腰を痛めたりする人とか。高齢者介護では、腰を痛めやすいですが、知的障害者の介護は、腰を痛める率はそれよりも低いと思います。しかし、離職率についてはどの障害者介護でも、高齢者介護でも、似たようなものですが。

 精神障害者の入所施設については数が少ないのですが。数が少ないが故に、入院も断られたけれども、家族がどうやったら厄介払い出来るかという人が入所している場合が多いです。つまり、人格的に問題があるかのような行動を取る人が、入所施設にいる可能性が高いということです。後、精神と身体の合併の人がいます。すなわち、精神障害者の人で、自殺に失敗して、身体障害者になったという人のことだと思いますが。そういう人達ばかりいる施設もあるようです。

 障害者介護の仕事に就きたいのであれば、就職の際に、「貴社の施設では、どういう障害をメインにしていますか」と聞くべきだと思います。聞かないと施設側の人から見ると不自然ですし。

 若いのだから、女性なら、レジ打ちのパートでもした方が良いような気がしますがね。介護の仕事は、計算上は、3年で人がすべて入れ変わると言われています。まあ、やってみないと、何事も自分に向くか向かないかは分からないというから、一度やってみられてから、考えてみても良いのかも知れませんが。

 まあ、もしかすると、「社会通念上は、障害者介護と言えば、身体障害者介護のことなのだ」いうことなのかも知れませんが。私からすると、「障害者を全部ひとまとめにするのは無理があるのではないのか」という感じがするので、書かせていただきました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど障害者施設での面接の機会をいただいたばかりで、業界知識も曖昧な私にとっては非常に助かりました。障害というくくりだけで見てしまい、その程度や区分まで考えるという発想がなかったので。
主に身体障害を持つ人を受け入れていると聞いています。
今後、高齢者介護の施設も受けて行くつもりなので、体力など必要な事もあるようですね。
参考にしつつ、入所が決まれば精一杯がんばりたいと思います。簡単に辞めてしまわないように。

お礼日時:2011/04/28 18:22

 現在高齢者の介護支援の仕事をしていますが、障害者(児)の方への支援のお仕事の方が長年の経験があります。



 端的に質問にお答えすれば、全くの未経験の方が接しやすいのは高齢者の方になるのではと思います。だからといって、高齢者介護が簡単だということでは断じてありません。

 私たちでも歳をとれば高齢者となるし、そしておじいちゃん、おばあちゃんといった高齢の方々は私たちの身近におられます。そうした意味で、なじみやすく理解しやすいかもしれない、という視点から申し上げています。
 そういう意味では障害をもった方々は、特別な配慮を必要とされる方々が多くいらっしゃるため、そのための勉強が必要となります。これは差別的な意味で申し上げているわけではなく、その特別な配慮、支援ができる人が福祉についての専門職であるという意味で申し上げております。

 他職種から仕方がないから福祉介護職へ入職される、そうした気持ちでははっきり申し上げて、介護される方々が迷惑です。せっかく福祉介護職へ関わる機会をお持ちになられた、そしてその道へ進もうとされているのであれば、少なくとも介護職でこうしたことができるといいな、してみたいなという積極的な気持ちで臨まれることを期待します。ご質問の端々から「介護職なんてしたくないのにしなきゃいけない」というお気持ちが感じ取られ、それが他に回答されている方々にも伝わって厳しい回答になっておられるのではと思います。
 福祉介護職でプライド持って働いている人は、自分にも他人にもキビシイですよ。お仕事される際には、お気をつけくださいね(笑)。

 質問者様が介護職でやりがいを見つけられることを期待しています。頑張ってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼文遅くなりました。回答ありがとうございます。
先日、障害者施設に書類を送り来週早々に面接の連絡をいただきました。
積極的な気持ちがそうですね、欠けているかもしれません。
不遇な選択だった、という気持ちがないといえば正しくないです。
ですが久しぶりに面接の機会をいただくことができ、今は少しだけ社会が自分の存在を認めてくれたという希望が出てきました。ずっと落とされ続けて自分の価値を大きく疑っていましたから。
今後も介護業界を主に何社か紹介をいただけるようで、新しい分野で就職が決まればそれは妥協とかそういうマイナスで捉えずに前向きにいきたいと思い、がんばっていきます。

お礼日時:2011/04/28 18:18

こんばんは


本当に厳しい世の中ですね

「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」との質問文を読んで
「ナスとキュウリとどっちが育てやすい」と聞かれているようでとっても悲しくなったのですが、回答に対するお礼文を読んでそうではないと知りました。本当に後がないのですね。相当の覚悟で望まれるようですから、どちらでもやっていけると思います。

私事ですが、私も以前IT産業に勤めていて、介護ではないのですが福祉の世界に入りました。
福祉の世界は、間口が広く奥行きが深いです。私の場合は、転職する前に少し勉強しましたが・・・
全く違う業種ですが、すっかりはまってしまいました。質問者様も入り口は介護職でも、将来的には他の職種で活躍しているかもしれません。

事務系でもいろんなお勉強をされていますから、福祉系でも介護職の勉強・高齢者介護なら介護保険制度・障害者介護なら自立支援制度などを勉強されると良いと思います。福祉系にもいろんな資格がありますから、お若いですからどんどん勉強してください。


高齢者のかたの場合は、介護を受けながらも、残された人生をいかに豊かに穏やかに過ごしていただくかを考えて介護されていると思います。お一人お一人の長い人生を受容し・尊重しつつ関わっていくことになると思います。


障害者の方の場合は、お若い方もいらっしゃいます。勉強したい・恋愛したい・結婚したい・就職したい買い物に行きたい・旅行したい・喫茶店に行きたい等々、質問者様と同じようなニーズをお持ちです。
少しでも願いをかなえて頂ける様な関わりが必要になってくると思うのですが・・・


実際、介護は実習でしか経験が無く、現実は少し違うかもわかりませんが、少し介護の仕事に慣れたら、このようなことを念頭において仕事されたら続くのではないかと思います。


現在、私は家族の都合でフルタイムでは働けないのですが、少しでも関わっていたいと、個人で支援している方がいます。

今は、新しい分野で不安でしょうが、案外はまってしまうかも・・・案ずるより生むがやすしです。


新しい分野で自分を試して見たい・・と自分を売り込んで・・頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼文遅くなりましてすいません。
回答ありがとうございました。
連休前の来週早々に、とりあえず一社、障害者施設の面接が決まりました。
書類を送って翌日に面接の連絡がきて、社会が少しだけ自分を認めてくれたようでとてもうれしく思います。
介護という分野でしたら他にもいくつか紹介できると言われており、先が見えそうです。
勉強に励みつつ、新しい分野で自分の可能性を探っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 18:11

こんばんは。


長文のお礼ありがとうございました。
質問の主旨と違った回答をしていたようですね。すいませんでした。

高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすいかといえば、「どちらもやりにくいです」と答えます。
お礼文と同じことになりますが、高齢者分野は高齢者分野の、障がい者分野は障がい者分野の大変さがあるからです。

いただいたお礼文を見ていますと、相当な覚悟があるようですので、選ぶ必要はないのでは?と感じました。
募集があるところに応募して、内定が出た所に就職する。それが私の答えです。

私は高齢者福祉施設で働いていますので、そちらが専門になりますが、高齢者分野でも、特養やデイサービス、グループホーム等の事業に別れます。
その中で、どの事業なら未経験の方がやりやすいか、続きやすいかという回答はできますが、この質問での主旨とは違いますね。

面接で、介護以外に選択肢がない、介護に興味がないって思いを見抜かれないようにしてくださいね。
うちの面接担当者なら見抜いちゃうかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

相当に覚悟はありますよ。落ち続けたからこそどんな会社でもやる気持ちは強いです。
だから覚悟があるぶん、選択に慎重にもなっていると解釈してください。

それぞれの大変さは一概に比べきれるものでもないのでしょうね。
どちらも大変さがあることはわかりますが経験以前にまったく知識もなかったので。

就職支援員の話を聞いて、うわべを見抜かれない履歴書作りに励みます。
事務経験と、事務資格オンリーの今の履歴書のままでは見抜かれて当たり前でしょうから。
自分としては、正直な思いをもって就職したかったのですが、
建前で飾る事もときに必要なのでしょうね。少し、それは残念です。

お礼日時:2011/04/26 22:31

紹介する側は介護や支援の実態を知らないので、人手不足だから未経験でも就職できるという考えで紹介しているところが多いですね。


どっちがやりやすいという考えで現場行くなら、まず1日でくじけると思います。

ただ、持っている資格が結構良いので、実務経験があるならアピールして事務職に異動してくれるよう仕向ける。
それか、最初から事務採用を狙う、かなり少ないですけど。


大きい社会福祉法人なら、事務が専属でいますので、会計や労務を知っているのであれば重宝されると思います。
小さいところだと兼務の可能性が高いので結構きついです、系統の違う業務のかけもちは辛いです。
ただ、事務一切できるのであれば、小さいところでも事務専属としてくれる可能性はあります、
労務、法務(利用者との契約があります)、会計等全般できる人は少ないです、それに介護請求や支援費請求等を覚えれば、法人としてはかなりお得な人材になります。

社会福祉法人会計の勉強もしておくとよいです、24年度中に新会計基準に移行しなければなりませんので、そこらあたりも押さえておけばかなり強みになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何社か社会福祉法人の事務は受けたのですが、全滅でした。
面接に呼ばれたうちの1社はそういう所でしたが、他にいい人は当然今の世の中ではいたんでしょう。

小さなところで事務と兼務の可能性を探すことが今の自分の一番しっくりくる道筋でしたが、そんなにもおすすめはできないのでしょうか?
介護職それ自体のみに従事するよりも、自分の経歴上事務方面の仕事もできたほうが拠り所があるような気もするのですが。
会社の規模が大きくなるほど採用されにくいというか不可能になってきます。しかし小さなところでは兼務になるのはやむをえないと考えていました。ハローワークの職員にも同じように以前言われました。一定の事務経験と、もってる資格を考えれば、介護を手掛ける会社によってはすごく重宝されると。しかし、意識的に受けた会社の多くが応募一週間、最短では2日で不採用とか返してくるのはこういうご時世で重宝される人が多々いるということなのでしょうね。自分の経歴が生かせず残念でなりません。どっちがやりやすいか?という考えが甘い事は承知していますが、今、自分の経歴が生かせずに介護に道を変える多くの人が同じだと思います。ずっと事務をやってきた人間がある日、介護職をせざるをえなくなり、前から興味がありました強い意欲がありますと動機を述べる事はなかなか難しいものはあるでしょう。

お礼日時:2011/04/26 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保料・年金保険料の試算(障害者+雇用保険受給)

現在夫の扶養(3号)になっています。また障害者年金(厚生)を受給しています。

雇用保険を受給する場合、扶養から外れて国保・国民年金に加入しなければいけないようですが、
国保料・保険料の計算の仕方(できれば金額の概算または容易に計算できるサイト)を教えて下さい。
年金額は年額約70万円、雇用保険は日額5500円程度と思います。この1年間年金以外の収入はありません。

手続きは区役所で両方できるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金保険料は収入の額に関係なく年度ごと一定です。22年度は15,100円で、来年度はまだ確定していませんが、この額に250円から300円程度増える見込みです。障害年金の1級や2級を受給している場合申請によって法定免除になりますが、質問者様のように3級であれば免除にはならないため支払わないといけません。
国民健康保険は住民税から算定するところや所得そのものから算定するところなど市町村によって計算方法が違うのでお住まいの区役所で確認するのが手っ取り早いと思われます。ただし、どちらにしても基準となる所得は前年のものとなるため雇用保険額は関係なく、障害年金は課税対象とはならないことから、そんなに高い保険料にはならないものと思われます。

Q知的障害者施設入所高齢者への介護保険サービス

知的障害者の中でも介護保険の第1号被保険者となって
毎月保険料を支払っている方がいますが、
例えばそういった利用者の方が介護保険制度のデイサービスを利用することは可能でしょうか?
支援費制度と介護保険制度では制度は確かに違いますが、施設内ではやはり介護保険制度にあるような細かなデイサービスのようなサービス内容が実施できないので、可能ならサービスに組み込みたいと感じています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・労災特別介護施設

こちらのQ&Aも参考にどうぞ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/0/a81e21f2f18a91a149256fba0047dad5?OpenDocument

ただし、一部の自治体で、ある知的障害者施設が「重度の障害者が入所することが想定されており、当該施設から介護保険におけるサービスに相当する介護サービスが提供されている」という見解で、その施設入所者の認定申請を受理しなかった、という例もあるようです。完全な拡大解釈なんですがねぇ・・・
以上蛇足でした。

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・...続きを読む

Q身体障害者の雇用保険

私は身体障害者です。
2年以上働いた仕事を辞めて1週間です。パートだったので雇用保険かかてないです。
辞めたので雇用保険かけてない私でも失業保険もらえるでしょうか?
次の仕事を探すのにハローワークに行ってパソコンで仕事探しを見てるけどなかなかないです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。

とりあえず経過を見守るしかないと思います。
しかし、前回の回答通りなら、雇用保険自体はさかのぼって支払ったところで、大した金額ではないので、通る確率は高いと思いますよ。

Q高齢者の介護。。。

高齢者の介護は誰が担うべきででしょうか?
やはり家族なのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

実家の両親が「介護」いうところに踏み入れた所です。
身体的には問題ないのですが父が脳梗塞で退院したばかりです。記憶など痴呆ではないのですが精神的な面にケアが必要です。
母は父の発病前から「老人性痴呆」の初期だったのが、入院中に進んだようです。徘徊などはまだ無いのですが、父に母のフォローをしてもらっていたのが出来なくなり、姉とふたり「どうしたものか」と相談したのです。
が、同居できる状態ではないため「ケアマネージャー」さんと相談して地域のヘルパーさんをお願いしました。
週4日2時間ずつ「夕食の準備」のお手伝いほか家事のフォローをお願いしています。
週の真ん中に私が1泊、週末に姉が2泊か3泊するようにしています。
姉が同居できるまで3年ありますのでその間このようにしていくと思います。
介護保険をフル稼働させていかなければ・・。
でもこの状態から悪くなる方へ進むと思うので又そのときは「デイケア」「介護施設」など考えていく予定です。
田舎なので近所の方などにもお世話になってます。
(両親とも年金をわりと貰っているので、金銭的には心配はないのですが・・。)

実家の両親が「介護」いうところに踏み入れた所です。
身体的には問題ないのですが父が脳梗塞で退院したばかりです。記憶など痴呆ではないのですが精神的な面にケアが必要です。
母は父の発病前から「老人性痴呆」の初期だったのが、入院中に進んだようです。徘徊などはまだ無いのですが、父に母のフォローをしてもらっていたのが出来なくなり、姉とふたり「どうしたものか」と相談したのです。
が、同居できる状態ではないため「ケアマネージャー」さんと相談して地域のヘルパーさんをお願いしました。
週4日...続きを読む

Q雇用保険と障害者年金についてお聞きします。夫はこのたび失職しました。躁

雇用保険と障害者年金についてお聞きします。夫はこのたび失職しました。躁鬱病を患っています。
雇用保険は7年ほどかけていた様ですので、失業手当はもらえると思うのですが、躁鬱病だと就労不可という事で、失業手当はおりないのでしょうか?それと、障害年金を申請してみるつもりですが、この場合、失業手当と両方は貰えないことになるのでしょうか?失業手当には障害者だと受給期間が延びるみたいですが、それはあくまでも就労可能な障害者ということになるのでしょうか?
私自身がようやくパートの仕事を見つけてきましたが、子供も居るため、早く生活の目処をたてたく思います。
そして、社会保険労務士さんに相談した場合は高額な費用がかかるのでしょうか?ご存知の方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険のほうで、必ず、受給期間延長手続をして下さい。
そううつ病が快癒しないかぎりは就労不可で、失業給付は受けられませんが、
その代わり、就労可能となるまで、失業給付の受給を先送りにできます。
それが、受給期間延長手続です。
これを怠ると、就労可能となって求職活動をしたときにも、
失業給付を受け取れなくなってしまうことが起こりますので、要注意です。
医師の診断書などの添付を要しますので、事前にハローワークへ問い合わせを。

失業給付は、障害者などの就職困難者だと認定されれば、所定給付日数が増えます。
精神障害の場合、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けることが前提となります。
こちらも、ハローワークに問い合わせを。

障害年金は、失業給付と同時に受けることができます。
一方、健康保険の傷病手当金は、障害年金(障害厚生年金)とは同時に受けられず、
障害年金(障害厚生年金)が優先されます。
そのため、退職後の継続給付として傷病手当金を受け取る場合に、
その支給期間が障害年金の支給対象期間と重複してしまうときには、
「障害年金 > 傷病手当金」という金額関係になれば、
重複期間の傷病手当金は、全額返還を求められますので注意して下さい。

障害年金の裁定請求を社会保険労務士に依頼した際の費用は、ピンキリです。
依頼したからといって、受給につながるとは限りません。
また、一定のコツのようなものはあるので、それさえつかめば、
社会保険労務士に依頼しなくとも、十分に自分たちだけで済ませることは可能です。
 

雇用保険のほうで、必ず、受給期間延長手続をして下さい。
そううつ病が快癒しないかぎりは就労不可で、失業給付は受けられませんが、
その代わり、就労可能となるまで、失業給付の受給を先送りにできます。
それが、受給期間延長手続です。
これを怠ると、就労可能となって求職活動をしたときにも、
失業給付を受け取れなくなってしまうことが起こりますので、要注意です。
医師の診断書などの添付を要しますので、事前にハローワークへ問い合わせを。

失業給付は、障害者などの就職困難者だと認定されれば、所...続きを読む

Q介護でいう高齢者の自立とは

タイトルのとおりなのですが、国や自治体が謡文句のようにいう
高齢者の自立できた社会を目指すというのは
具体的には高齢者がどういう環境にあれば良いのかわかりません。
自立とはどういうことなのでしょうか?

かなり国の回答に対し揚げ足的な質問ですが
国は自立を具体的にどうとらえているのでしょうか?
また、個人的なイメージでも構いませんので
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

制度施策の場合は、表向きの表現と裏の本音を見極める必要があります。

高齢者の場合でいえば、介護保険創設の裏の理由の一つは、増え続ける高齢者医療費の抑止と、新たな財源確保でしたし、今回の介護保険改正もできるだけ介護保険給付を抑えたいという意向があります。そのためにはできるだけ元気で、自分でできることを増やしてもらうのがもっとも好ましい訳です。
おおざっぱに言えば、お上が多大な援助をしなくても地域の中で生活できている状態を「自立」としてとらえている、といえると思います。
まさか、保険給付を削りたいので制度改訂します、とはいえませんからね。全体的な流れとしては、誤解を恐れずにいえば、公(おおやけ=行政)の関与をできるだけ少なくして、自己責任において生活してください、ということです。

一方、市民にとっての自立を考えると
身体的自立:介護を必要としない状態
経済的自立:自分で収入を得て生計を立てる
それらが自立だ、ととらえてしまうとこの社会で自立している、できている人って極少なくなってしまいますよね。金を稼いでても、自分で掃除洗濯ができないおとっちゃんは自立してないことになりますし、専業主婦も稼いでないからだめ、カウンセリングをうけてても精神的に自立してないことになりますし。

自分の人生をどう送るかを、自分自身で決めることが「自立」の根本概念であり、その判断や実施上に障害があるならば他者の手助けを得ても良いと思います。誰かに生かされているのではなく、自分の人生の主体として生きている状態が「自立」だと思います。

ですので、「具体的にこういう状態であれば自立」という線引きができるものではなく、「私は自分の人生を主役として生きている」と本人か周りが思えば、それが自立といえるのかもしれません。

制度施策の場合は、表向きの表現と裏の本音を見極める必要があります。

高齢者の場合でいえば、介護保険創設の裏の理由の一つは、増え続ける高齢者医療費の抑止と、新たな財源確保でしたし、今回の介護保険改正もできるだけ介護保険給付を抑えたいという意向があります。そのためにはできるだけ元気で、自分でできることを増やしてもらうのがもっとも好ましい訳です。
おおざっぱに言えば、お上が多大な援助をしなくても地域の中で生活できている状態を「自立」としてとらえている、といえると思います。
ま...続きを読む

Q雇用保険の失業給付と身体障害者手帳について

先月、会社を退職し、雇用保険の失業給付の手続きを済ませ、今7日間の待期中(自己都合により3ヶ月の給付制限有り)なのですが、雇用保険失業給付のしおりなどを読んでいて自分が就職困難者になるのではないかと思い、お聞きしたいのですが
会社を辞める原因となった心臓病(弁膜症で身体障害者3級程度)で身体障害者の申請をしていて、手帳が届くまであと1ヶ月ぐらいかかるそうなんです。手帳がきてから申請しても就職困難者として認めてもらえるんでしょうか?それとも、今、手帳が無ければいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

私は失業給付の手続きの時点では身体障害者手帳はありませんでしたが、ハローワークのアドバイスで、役所に提出する身体障害者診断書・意見書をコピーしてハローワークに提出しました。身体障害者診断書・意見書に医者が記入した「障害が認められる日」が失業給付の手続きを行った日より前だったので、就職困難者と認めてもらい、給付日数は90日→300日になりました。
ご参考まで。

Q介護職や看護職で、大変なミスをして現場から外されている人。

24歳です。
大学卒業後、消去法によって介護職に就き、特養の老人ホーム勤務中なのですが、質問がありますので少々宜しいでしょうか??

私の施設でも、御風呂場や食堂で利用者を大怪我させてしまったり、何かとんでもない医療ミスをしたりとかで市役所や警察の人が来て問題になり、現場の業務から退けられて、ずっと雑用や掃除や洗濯の仕事ばかりになっている介護職員や、看護職員の方がおられますが。

そうなった人達は、現場復帰とか出来るようになる前に、大体次の仕事を探して辞めて行かれていますが…………。
ですが、下のデイサービスで、一年~二年以上、今でも辞めずに掃除や雑用や洗濯ばかりされている、元看護職員の中年女性もおられます。

大体、現場復帰出来るようになるまでの期間はどれぐらいでしょうか?
責任を感じて居心地が悪くなって辞める人が大半でしょうか。
まあ介護や看護は結構きつい為、離職率も高いと聞きます。
でも私としては、大きな企業で営業するよりは楽なようにも思えます。
決して楽と言う訳ではないのですが。
ずっと正社員として雑用ばかりでは、成立しないようにも思えますのでそのままアルバイトやパートへ成り下がる場合も施設によってはあるのでしょうか?
現場作業金氏の間は、介護の実務経験を積む期間に入らないので、そこを辞めなければ国家資格も中々取れないように思えます。

では御願いします。教えて頂けますでしょうか??

24歳です。
大学卒業後、消去法によって介護職に就き、特養の老人ホーム勤務中なのですが、質問がありますので少々宜しいでしょうか??

私の施設でも、御風呂場や食堂で利用者を大怪我させてしまったり、何かとんでもない医療ミスをしたりとかで市役所や警察の人が来て問題になり、現場の業務から退けられて、ずっと雑用や掃除や洗濯の仕事ばかりになっている介護職員や、看護職員の方がおられますが。

そうなった人達は、現場復帰とか出来るようになる前に、大体次の仕事を探して辞めて行かれていますが…...続きを読む

Aベストアンサー

No1です
少し訂正します

普通は不慮の事故であっても適切な対応を行っていれば閉職に就くことは有りません
初めの回答に復帰しないと書きましたが、責任に応じて考えますが
施設・法人として可能な限り職員を守ります

マニュアルは職員を守る基準です
マニュアルを無視した対応を行えば職員の責任になります
その場合に限り、懲戒処分です
でも、期限を切って閉職に据え置く事も有りますね

事故には、
(1)予測可能・予測不可能
(2)対応可能・対応不可能
があります
予測可能で対応可能な事故は誰かが責任を取る必要があります
予測不可能・対応不可能は無理ですね
予測可能・対応不可能もあるので日々悩んでいます

ただ、ご相談のケースは稀です
正直言って私の施設・事業所では過去にもありません
事故は有りますが、責任を追及して閉職に…は、ありませんね。
*退職した者はいます。法人が守りきったものもいます。

最終的には本人と法人幹部の話しがあると思います

Q障害者手帳があると雇用保険半年でも失業手当?

障害者手帳があると雇用保険のかけが半年でももらえるのでしょうか?
契約更新してもらえない場合でももらえますか?

※解雇されるわけではなく予備知識として知りたいです

Aベストアンサー

>障害者手帳があると雇用保険のかけが半年でももらえるのでしょうか?
 ・障害者手帳を持っているのと、半年とは直接関係有りません
 ・半年以上で良いのは、障害者手帳を持っていても、持っていなくても下記に該当する場合です
  「特定受給資格者と特定理由離職者の範囲」
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html
 ・上記以外の場合は、障害者手帳を持っていても、持っていなくとも、1年以上必要です

・何が違うかと言えば、障害者手帳を持っていると、「就職困難者」となり給付日数(失業給付の受けられる期間)が通常より優遇されることです・・下記参照
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

Q現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気

現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気というか、風潮があるように感じます。みなさんの周りで、反対に、こんな風に高齢者は「大事にされている。」「尊敬されている。」と思うことがあったら教えてください。これから先自分も高齢者にいずれなる事を考えると心配です。

Aベストアンサー

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は常に満杯で、ケアマネに相談しても「無理」という返事ばかりです。

やむなく、私的な介護施設を探すと、介護保険・医療保険をフルに使っても、家族の

月あたりの負担(手出し)は15万円ほどになります。これを一所帯では負担しきれな

いので兄弟親戚から拠出してもらいますが、彼らにとっても、自身の老後のための貯蓄

を切り崩して親の介護に使い果たしてしまう結果となりかねません。

もっと広い意味での、家族崩壊・親戚崩壊です。

そう言う中で平常心を持って介護出来るのは、あえて言えばキリストだけではないで

しょうか?


私の一番下の弟は「俺はそうなる前に癌で死ぬから大丈夫」と笑って見せますが、

不安の裏返しである事は明々白々です。そうでも言わなければやってられないのですが、

それは、弟だけでなく、日本中の大人、中年以上の気持ちだろうと推測します。

笑ってごまかす以外に何も出来ない焦燥と不安。それが今の日本の空気です。

老後に、月15万、夫婦なら30万、人によっては10年以上の間の負担、耐えられますか?



やはり経済基盤を欠くと、難しいと思います。国家も、家庭も耐えられるでしょうか?

「大事にされている。」「尊敬されている。」というお話ですが、期待に添えません。

ごめんなさい。

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報