おはようございます。
旦那の実家に同居しましたが収納のできない部屋でびっくり。
まず2階が私達夫婦が使うのですが、6畳2つと4畳の部屋の和室があります。そこにまずデカイたんすが2つに、お父さんの趣味の瀬戸物や図鑑、古道具、を置くための棚、旦那が使ってた低い棚、20年前の巨大なコンポ、お客様用の布団20枚、舅、姑の服が押し入れに入りきらずに大量に。今は引っ越しの荷物もありひどい状態です。舅さん自体物を捨てない人です。子供か生まれるのでどうにかして広い空間を作りたいのですが舅などの意見を聞くのでなかなか物は捨てられません(泣)
収納のワザがあればよければ教えてください(泣)
服や服、家具をどうにかしたいです(泣)

「築30年以上の実家の収納」の質問画像

A 回答 (4件)

消極的な方法としては、とにかく部屋の隙間を有効に天井まで使うこと。

収納箱の大きさの工夫と壁に架ける保管の方法を取り入れる事くらいですかね。

場合によっては4畳の部屋は収納専用になるかも知れません。(採光が良ければ赤ちゃんの部屋?)
部分的には吊り戸棚なんかもいいでしょう。

いずれにしても、舅さんの物は家全体の中で1階も含めて考えて場所を作り出すより仕方ないと思います。
    • 0

何でそんな家に同居しなければならないのか?

あなた方の事情でしょうか?
私なら同居はしません。
    • 0
この回答へのお礼

お金を儲けてる人なら多分住まないけど私たちはボンビーなもので(笑)質問に対して回答がちょっと大丈夫なのかなって思いますよ汗

捨てられない衣類や布団なら、よく通販で見かけるような掃除機で真空パックにするやつなんかはいかがですか?

20年前の巨大なコンポはリサイクルショップでいくらかで引き取ってくれるはずです。
他にもリサイクルショップに電話して、まとめて不必要で売れそうなやつを見てもらってはどうでしょうか?
あとは状態を見れないのでなんとも言えないです(泣)
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルに出したらダメだと断られました(;_;)
物を捨てない家族故悩んでます・・・・

同居の条件として「使わない物は処分する」と言う以外に解決の道は無いように思えます。

後はレンタル収納庫を利用する等。
    • 0