プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路に面した窓ではないので完全にいたずらだと思います。警察には被害届を出しましたが、たぶん犯人は捕まらないだろうと言われました。修理に10万円ほどかかるのですが、保険でそのような被害を補償していただけるものはあるのでしょうか?今後のために教えてください。

A 回答 (5件)

網入りガラスでは?



だったら、いたづらではなく、ただの経年変化、いわゆる熱割れの可能性もあります。

たいていの火災保険は、そういったものもカバーするはずですが、免責があるので、価格と掛け金を鑑みて選択するしかないでしょう。
    • good
    • 0

火災保険・家財保険での対応になります。



火災保険は家を買った状態の物全て対象、それ以外は家財保険になります。

NO.3さんの回答が正解なのですが、ちょっとだけ補足、確かに窓ガラスは火災保険対応です、ですがそれは家を購入した当初のままでの話しです、リフォームしサッシ等を入れ替えると火災保険では家財保険になります、購入時の状態で無いからです。

フローリングも同じで張り替えていなければ火災保険、リフォーム等で張り替えると家財保険になります。

その辺も注意してください。

火災保険も家財保険も同じ保険会社に加入する事がスムーズに支払われます。
    • good
    • 2

いたずらかもしれませんが 道路に面したところではないのであれば


気持ちのいいものではありませんね!

ガラスの破損は住宅の総合保険というもので対応できるはずです。
窓や建具は建物に属しますから、持ち家であれば建物に火災保険を
借家であれば大家さんにが建物に保険を掛けているでしょうから
大家さんに言って対応してもらってください。

No1の方が窓ガラスは家財と言っていますが
窓ガラスは家財ではなく建物になりますので家財の火災保険では対象となりません。

同じ窓ガラスでも、窓ガラスが自分のものか 他人のものか
また借りてるものかで対象となるかならないか
もしくは支払える特約や保険種類が違ってきます。

自分で誤ってガラスを割ってしまった場合でも支払ってもらえる
優れものの火災保険もあります。

他人の家の窓ガラスを誤って割ってしまった場合でも
弁償できる保険や特約もあります。

いずれも故意にガラスを割った場合は出ませんが
保険会社によって微妙な違いがあります。
詳しくは保険の代理店の方に良く聞かれた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

空き巣に入られたときに窓ガラスを壊されたという場合は、


家庭総合保険や住宅総合保険、火災保険の特約等がありますが、
いたずらの場合も適用されるかどうかは保険会社に確認してみないとわかりません。
    • good
    • 0

窓ガラスは家財だと言われました。


家財保険で保障できるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!