Windows XP SP1 で 「ipv6 install」 まで実施し、IPv6利用可能な状態になりました。
IPv6の静的設定をしたいのですが、調べたところコマンドプロンプトでしかできないようです。

具体的な設定方法について、調べてもわからなかったため教示いただけませんでしょうか。

やりたい設定としては、アドレス値、サブネットマスク値、GWの値の静的指定です。
(自動で割り振られる値を使用せずに、固定値を指定したいです。)

↓下記には、静的設定は割愛されていますが、できるように書いています。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/10wi …

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>やりたい設定としては、アドレス値、サブネットマスク値、GWの値の静的指定です。



なにかIPv6に関して誤解しているようだが


本題:IPv6でのアドレス固定コマンドは
netshコマンドだと

ipv6 add address

ipv6コマンドの場合

ipv6 adu

詳しい設定はこちらを参照
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/10wi …


次に
※サブネットマスク、デフォルトゲートウェイに関して

IPv6ではサブネットマスクの概念はありません、接続された端末全てがグローバルなIPv6アドレスを有するため、ローカルネットワークの概念が存在しません(表現方法が不適切な可能性もw)
したがって、ローカルからグローバルへの入り口であるデフォルトゲートウェイも基本的には必要が無い
(IPv4⇔IPv6のトンネル接続時には存在します)

IPv6とネットワークに関しての知識が半端なようなので、もう一度勉強しなおした方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強もし直す必要がありますね。

お礼日時:2011/04/26 16:14

>XP SP1



SP1もSP2もサポート終了し、更新がなくセキュリティ上危険ですし、サードパーティ(メーカー)でも対応しなくなりました(いろいろトラブル発生する可能性あり)SP3にした方がいいでしょう。


SP3 をインストールするには、事前に XP SP1 (SP1a) または XP SP2 が適用されている必要があります。
SP1からSP2にすると映像・音声ドライバに不都合が起こることもあり、メーカーや音声メーカーから対応ドライバ(または修正パッチ)をダウンロード、インストールする必要がある場合もあります。
SP2にすることでntdll.dllエラー、ファイアーウォールトラブルがなおることもあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/954441/ja
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング