現在、持病で毎週、処方箋に対応してくれる薬局に行っています。
そこで、気になる薬剤師さんAがいます。

それは、そこの薬局の方針として、処方薬を渡す際に「ビニール袋にまとめますか?」と、
ほぼ必ず聞かれます。
それは、自分が見ている限り、全てのお客さんに聞いていると思います。

当然、そのAさんも例外なく聞くのですが、
自分の場合には、問答無用でビニール袋に入れてくれます。
自分の処方薬の量は、多い方ではないですし、いつも大きなスカスカの鞄を持っています。
それでも、一度も「ビニール袋にまとめますか?」と聞かれた事がありません。

どうして自分の場合には、何も聞かないのでしょうか?
(例えば、気持ち悪いから一言も話したくない。とか)

どんな可能性でもいいのですが、その心理に興味があって質問してみました。
仕事としてでも、恋愛的でも、生理的でもなんでもいいです。
ちょっと言い過ぎかも知れないと思う様な、推測でもいいので、
「自分だったら、お前が○○なら、そういう対応をする」というのを教えてほしいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毎週 行ってるのであれば


Aさんの中では あなたは【袋にまとめる人】として認識してるだけでは…??

常連さん(?)には余計な手間(やりとり)を取らせない好意のように思います。

初めて行ったのにマニュアル通りではなかった場合は
【気持ち悪い】【怖そうな人】等の印象もあるかもしれませんが あなたの場合は前述のような気がします。

私だったら もしあなたに気持ち悪い等の印象を受けたとしたら あえてマニュアル通りに対応すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに自分もコンビニの店員だった時には、
苦手な人ほど、しっかりと「あえてマニュアル通りに対応」という姿勢だったと思います。
今回の場合には、特に袋にまとめて文句を言われたわけではないし、
いつも通りなのですね。それなら良かったです。
あいがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:00

  おはようございます。

既婚者です。
 >薬局の方針・ビニール袋にまとめる。
 あなた以外の人には確認しながら応対する
 あなたには最初から確認がないまま・・                                     彼女にとっては仕事柄の業務なので特に
 意識していたとは言えません。
 その時の”状況判断”により 
 仕事が多忙で、多々”偶然の成り行き”だった
 とも言えます。
 今は常連になり、顔を覚えて貰えたというところですね。
 ”お世話様です”と声をかけるのが
 もっと親しくなれる近道かもしれませんよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
袋にまとめて文句を言われたわけではないし、
「それでいいなら、それでいいか…」という流れですね。
それなら良かったです。
あいがとうございます。

お世話様です。とかは、ちょっと言えないタイプの性格なので、
何か機会があれば言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:02

女性ではありませんが、接客のこととして…



あなたが良くそこの薬局に行き、かつてはまとめるかどうか聞かれていて、まとめてたなら
薬剤師さんに顔を覚えられており「まとめますか?」と聞いて「お願いします」ってやり取りを省略しているだけだと思います。

仮に、好意があるなら、ちょっとのやり取りでも嬉しいでしょうから、会話するチャンスを自ら潰すことはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前、「お願いします」とやり取りをしたかについては、本当に一度もお願いした事はなくて、
初めからビニールに入れてくれたのです。

Aさん以外の薬剤師さんの場合には、毎回断わっているんです。
なるほど、好意があるならむしろ話しかけてくるものなの…
なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 07:56

以前、あなたは「はいお願いします」と答えたんでしょ。


そして、2回目以降は顔を覚えていて、ああこの人はビニール袋に入れる人。ってわかっていた。
「ネギは入れますか?」
「マスター、いつものちょうだい」 
と同じだと思います。常連さんの顔を覚えて接客。

気持ち悪いから話したくない、ということはないでしょう。
かといって、覚えていたから好きだ、ってほどのこともないですよね。
残念ながら普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前、「お願いします」と答えたかについては、本当に一度もお願いした事はなくて、
初めからビニールに入れてくれたのです。

Aさん以外の薬剤師さんの場合には、毎回断わっています。
特に悪い意味もなく、何となくならそれでいいのですけど、
八方美人な性格でもあるので、「何か不快にさせているのかな?」と思ったのでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q友達で専門学校に行って、 一年半学園生活捨てて国家資格取って、 毎週av借りに行きながら、 就活で

友達で専門学校に行って、
一年半学園生活捨てて国家資格取って、
毎週av借りに行きながら、
就活で1発目の大手のグループ会社に内定もらったやつおるんやけどどう思いますか?

Aベストアンサー

羨ましい(笑)

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Q真摯に助言や意見してくれる人お願いします。 私は現在高校2年生の通信生です。 通信に行く前までは

真摯に助言や意見してくれる人お願いします。

私は現在高校2年生の通信生です。

通信に行く前までは普通の私立学校に通っていたのですが単位を落として退学、通信へと至りました。
通信と言っても全日制の通信でほぼ毎日学校に行きます。

本題です。
私は通信に入ってから友達は愚か、知り合いも1人もいません。
『先生方に友達作りのきっかけに部活はどう?』と言われ演劇部ちょくちょく見学しにいっています。

私はコミュ症で演劇なんて未知の領域です。
入るか、否か人生で1番迷ってます。
コミュ症のぼっち野郎は演劇には向いていないでしょうか?

前文にも記載した通りとてもとても迷っています。
演劇部の雰囲気、批判、実際に演劇部だった人、イメージなど様々な視点で批判、アドバイスくださるとありがたいです。

是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

たこおじさんです。

今、一線で活躍している俳優、男優でも、学生時代はとてもシャイで
人見知りであったという人が割合に多いのです。

「徹子の部屋」を、みていると、ゲストで出てきて
そう言ってますよ。

自分が俳優になるなんて、当時の自分を考えたら信じられないとも
言ってますよ。

名前忘れたけど、ある女優さんは、そういう自分を直すために
女優になろうと決めたとね。
素はとても人見知りで、恥ずかしいのだけど、セリフに書いてあることであるし
その役になるわけで、違う人物になることだから、すらすら言えたり
演じることができるようになるのだって。

そういうことをしていくうちに、自信がついていくのでしょうね。
大変な職業ではあるけどね。特に舞台の人などはね。
セリフを覚えるのは、学生でいえば、いつも暗記物をさせられているのと
同じだからね。

何の商売でもそうだけど、なんの道もそうだよね。
向き不向きなんてないものだと思いますよ。
それが好きか、好きでないかでも、続く続かないにはなっていくけど
でも、大事なことは継続する努力ではないかな。
努力にまさるものはないと思いますよ。

野球の選手だって、すごい選手はみんなが知らないところで
努力をしているわけですからね。みんなにみせない陰での
努力ですよ。そしてミスしても、ミスをなくすように努力を
しているわけだからね。しょんぼりなどしているより
努力をするほうが先だもんね。

なんでもそうだけど、迷うよりも、少しでも興味があるのであれば
挑戦してみることだと思いますよ。
挑戦すれば、少しずつでも面白くなっていくのではないですか。
大変さは伴うでしょうけどね。

まだ若いからからピンとこないとは思いますが、
人生は選択の連続ですよ。

自分はこうであるとか、固定観念を持つことなく、頑張ってください。
将来の俳優の誕生かもしれないよ。

たこおじさんです。

今、一線で活躍している俳優、男優でも、学生時代はとてもシャイで
人見知りであったという人が割合に多いのです。

「徹子の部屋」を、みていると、ゲストで出てきて
そう言ってますよ。

自分が俳優になるなんて、当時の自分を考えたら信じられないとも
言ってますよ。

名前忘れたけど、ある女優さんは、そういう自分を直すために
女優になろうと決めたとね。
素はとても人見知りで、恥ずかしいのだけど、セリフに書いてあることであるし
その役になるわけで、違う人物になることだから、...続きを読む

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Q現在私のことを良い感じに思ってくれている彼がいます。 その彼とは2度遊びに行きました。本当に優しい人

現在私のことを良い感じに思ってくれている彼がいます。
その彼とは2度遊びに行きました。本当に優しい人です。
しかし私は彼の事が好きかどうか分かりません。

最近まで私には好きな人がいたのですが、その人には彼女がいたらしく、泣く泣く諦めました。連絡ももうとっていません。

私は今まで好きになった人は、振り回されるような男性を好きになってしまいます。しかもそんな振り回された結果その男性と付き合えた事はほぼないです。

今の言い寄ってくれている男性は、今まで好きになってきたタイプと真逆で、本当に私の事を大切にしてくれる男性なのだと思います。
結婚相手は、自分の事を大切にしてくれる人がいいのだろうな。と思っています。
ですが、こんな中途半端な気持ちで彼と付き合ってもいいのでしょうか。
付き合っていくうちに、彼の大切さ感じていくものなんでしょうか。
彼を本当に好きになりたいと思っています。

文章がごちゃごちゃにしてますがアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま伝えて付き合ったらいいと思いますよ。
彼に甘えてもいいと思います。
まともな男性なら、そのまま受け止めてくれるでしょうし、「それなら好きにさせてやる!」って燃えるもんです。
悩みすぎて、貴重な時間を無駄にしないようにね。

Q尊敬語と謙譲語の説明

尊敬語と謙譲語の説明

受験生などの敬語初学者や、日本語を学習している外国人に対して、
大雑把に尊敬語と謙譲語の説明をする場合、

尊敬語:相手方を持ち上げる(ヨイショする)言葉
謙譲語:自分を相手より下げる(へりくだる)言葉
そして以上の2つを同時に使えば、相手方と自分の高低差は大きくなり、敬語の働きが際立つ

のように説明しても問題ないでしょうか?
あくまで敬語入門の大雑把な説明としてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊敬語…目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方
謙譲語…自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

謙譲語は質問の通りだと思いますが尊敬は文字の通り相手を敬うものなので「よいしょ」ではないでしょう。

Qき合って3ヶ月目。高速で1時間半の距離の恋愛です。 付き合い始めの頃は、毎週車で来てくれていました

き合って3ヶ月目。高速で1時間半の距離の恋愛です。

付き合い始めの頃は、毎週車で来てくれていました。
あるときから、疲れているからとドタキャンされ、延期され、次に会うのは1ヶ月ぶりになります。

お互いの負担にならないよう、会う頻度など話し合うつもりです。
ストレートに、
最近なかなか会えないけど、お互い負担にならないように、会うペース考えたほうがいいと思ったんだけど…

みたいな感じでいいでしょうか。
なるべく、うざいと思われない感じがいいと思っています。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

付き合う前や付き合い始めの頃は、気に入ってもらいたくて一生懸命になるものです。
そんなときは高速で片道1時間半なんて大した障害とも思わない。
現状は、遠いところを無理して毎週時間をかけて会いに来なくても消滅しない関係だと彼が思っていて、会う頻度が減ってしまっているのでしょう。
実際、毎週高速で1時間半、帰りもだから3時間というのは大変です。

毎週来てくれていて、ある時からドタキャン、とのことですが、
あなたから相手の元に会いにいったりしないのですか?
遠距離で一方が時間とお金をかけて会いに来てばかりだと、すれ違いが生じた時に「自分ばっかり損をしている」という気持ちが爆発することもあります。
もし来てもらってばかりでしたら、会いに行く事を提案されるのが良いと思います。

自分から相手の元へ行けば、
結構時間がかかるね、疲れるよね、とか、
どのくらいの頻度で順番に行き来したほうがいいよね、
そんな話もし易いと思います。

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Q毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

Aベストアンサー

ほぼ毎週、多いときは週2日お泊まりに行く生活を1年間ほどしており、
pink-usagiさんと同じように思っていましたが、誘惑には勝てず…(笑)

私の親としては、気がついていても「行っていいか?」と言われたら、常識的に考えて親として行かすことはできないと言っていました。
彼との関係を悪く思われたくなかったので、当時は彼氏の存在を隠し、「好きな人(片思いの設定)や友達とクラブ行くので朝帰ります」「仕事で徹夜になります」「友達の家で飲みます」など、ずっとウソをついていました。

引け目は感じるけれど、親に正直に言って彼氏の株が下がるのは避けたかったのもあり、「ウソも方便」ってことで自分のなかで納得していました。

お泊まりは悪くないと思います。
もし罪悪感があるのなら、定期的ではなくランダムにお泊まりをして、親が余計な心配をしなくていいよう、気がつきにくいように遊びに行くのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報