"アインシュタインのトリックがわかった" で検索をかけると日高氏のページがでてきます。
マイケルソン モーレーの実験式の修正のところで、"マイケルソン モーレーの実験では反射の法則を速度は静止系、反射角は運動系というぐあいにバラバラに採用している。これが座標変換の省略となってローレンツ変換式が発生するんだ。"とあります。わからないのは"反射の法則を速度は静止系、反射角は運動系というぐあいにバラバラに採用している"の意味です。教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

日高氏の著書を読むか、


日高氏にメールを書いて質問するのが良いと思います。
とっても難しい理論のようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解している方がいらっしゃると思って質問しました。 やっぱりそうですよね、本人に直接尋ねるがいちばん早いですね。有難うございました。。

お礼日時:2011/04/27 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄の子供の名前なのですが・・・

二人目の男の子ということもあり、
兄もお嫁さんも考えあぐねている様子なので、
皆で候補を一つずつ出そうということになりました。

「慶衛」←この名前、パッと読めますか?
「ヨシモリ」という読みなのですが、
兄の名前から「慶」をとって、「衛」は兄と自分が剣道をやっているので、
兄の尊敬している柳生十兵衛からとってみたんですが・・・
それと大きくなったら兄の家を衛れる(守れる)ような子
になってくれたらなぁと思い、考えました。
ちょっと中国っぽいですかね?ちょっと将軍?ぽいでしょうか(笑)

絶対これに決まるということではなく、他にも候補がたくさんあり、
最終的には数ある候補の中から、
兄達の意思と姓名判断等加味して決められます。
パッと見た感じ、率直な意見としてはどうでしょうか?
最近、DQN名?ですか?が多いと聞きますが、
これもそう見えるでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
前回「ネット上に個人情報を載せてはイケマセンよ~」と書くのを忘れていました(笑)。
逆に言えば、「特定される」心配をしなければならないような奇抜な名前ではない、と感じたからだと思います。
…ですが、ご長男の名前、お父様の名前の漢字…とまでくると、情報出し過ぎです(笑)。

さて、ご長男のお名前を伺っての感想ですが、読み(かな)が、兄弟で「な」と「も」しか違わないのは、ちょっと似すぎているのでは?と個人的には感じます。他の方がどう感じるかはわかりませんが…。
しかも、お父さん(質問者様のお兄様)を含めて「慶」の字が家族で3人揃うのも…どうでしょう。そういうご家庭もあるとは思うのですが、例えば同じ文字が3人並んだ年賀状が届いたら、ビックリはします。別にヘンだとまでは思わないですが。

といって、長男がお祖父様・お父様の由来するお名前、次男はまったく関係ない名前…というのも、ちょっと可哀想かも…と考えると、なかなか難しいですね。

QアインシュタインのB係数

アインシュタインのB係数においてスペクトルエネルギー密度が出てくる理由がわかりません.

説明もしくは詳しく書いてあるサイトもしくは文献を教えていただけないでしょうか.

Aベストアンサー

誘導放出が単位時間当たりの入射光子数に比例するからです。

Qセーラームーンの名前

セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね?
先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました><

そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか?
ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか?

初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

Aベストアンサー

当時子供だったらそこまで考えて観てないですよねぇ(^^;
私は20歳頃でしたが、それでも結構難しいなと思うところがありましたよ、特に武内先生、理系だし。
アニメはそれでもずいぶん簡略化したのでしょうが、ちびうさの本名など、重要な点の説明不足は致し方ないのかな、と。

>また疑問が出来たんですけど、うさぎちゃん達が日常生活(学校に通ったり等)を送ってる世界は、何世紀なんでしょうか?

原作(新訂版)1・2巻参照。
新聞が出てきたり、セーラーVについて疑問を持った亜美ちゃんがデータを調べた結果のシーンがあります。それによると1990年代ですね。アニメ放送時と変わらないと思います。

Qアインシュタインは本当に相対論者ですか?

彼の相対論を読むと、「静止系」とか「運動系」という言葉が
ふんだんに出てきます。
それっておかしくないですか?
「自分は止まって相手が動いている」では、天動説の蒸し返しの
ように思うのですが・・・

Aベストアンサー

okitarou123さん、ご説明ありがとうございました。

No.6の補足に
「貴方の机の上の、パソコンや、テレビは静止していますか?」
と書いて、さらにその後さらに補足欄でlazydog1さんに対して
「貴方とパソコンの距離が大きくなるほど、速度差が大きくなりますよ。」
と書いた件、okitarou123さんの口から直接、地球は自転してるから非慣性系だと(つまりガリレイ変換で移行することができない系の例だと)補足説明してもらえて良かったと思います。
lazydog1さんはokitarou123さんが何を言っているかわからないまま疲れてフリーズしてしまうし、okitarou123さんも何も説明しないままなので、あのまま閉じてしまうのかと思いました。

もしあのまま閉じたら、okitarou123さんは相対性理論を認めていない人というだけでなく、ニュートン力学も理解していない人という評価が付いてしまいますからね。
もしそんなことになったら、相対性理論を認めていないというだけで、ただでさえまともな回答がつきにくいのに、本当に誰にも相手にされなくなってしまうことでしょう…

今回は私からokitarou123さんを半ばおどして補足説明を促してしまいましたが、説明をしてもらえてよかったと思います。

ちゃんと説明してもらえたので
「okitarou123さん、勉強して下さい。但し相対性理論ではなく、ニュートン力学の方をです。」
のセリフは私の口から言わないで済んだつもりなのですが、もし気分を害されたのであれば謝ります。ごめんなさい。


ただ今回私が判らなかったのは、なぜokitarou123さんは慣性系の話をしている最中に、前後の脈絡も無く非慣性系の話をし始めたのかです。
そこまでちゃんと補足説明をしていただけませんか?
途中から非慣性系の話に強制的に話題を切り替えたところまではわかったのですが、なぜそうしたのかが判らなかったのです。

okitarou123さん、ご説明ありがとうございました。

No.6の補足に
「貴方の机の上の、パソコンや、テレビは静止していますか?」
と書いて、さらにその後さらに補足欄でlazydog1さんに対して
「貴方とパソコンの距離が大きくなるほど、速度差が大きくなりますよ。」
と書いた件、okitarou123さんの口から直接、地球は自転してるから非慣性系だと(つまりガリレイ変換で移行することができない系の例だと)補足説明してもらえて良かったと思います。
lazydog1さんはokitarou123さんが何を言っているかわからないま...続きを読む

Qセーラームーンのうさぎと衛の関係

セーラームーンのうさぎと衛の関係
アニメ版のうさぎと衛が恋人同士になるまでの過程がよく分かりません。

初代の初期はうさぎにとって衛は嫌な奴という印象だったと思います。
が、いつの間にか衛に惚れていて恋人同士になっていた気がします。

いつ頃から二人の関係は変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

 うさぎが衛と距離を置いていたのは、タキシード仮面の正体が衛だと知らなかったからです。タキシード仮面に対してはずっとラブラブな光線を出しっぱなしです。

 衛への態度が明らかに変わったのはやはり、タキシード仮面の正体が衛だと知ってからでしょう。自分をずっと助けてくれていたのが実は衛だったと気付いたから衛への態度が変わったのです。この時も、衛はタキシード仮面としてセーラームーンを庇って負った怪我を押して、虹水晶をめぐったゾイサイトとの取引に出掛け、うさぎを守るためにタキシード仮面に変身しています。
 しかも、銀水晶の出現によって自分がプリンセス・セレニティの生まれ変わりだと知ったうさぎは、前世の恋人のエンディミオンの生まれ変わりが衛であることを知ります。(二人が悲劇に引き裂かれた前世の恋人同士だから今世で結ばれるというのは、いかにも少女漫画っぽい展開ですが)

Qアインシュタインについて解説しているサイト

アインシュタインが何をした人なのか、どうしてスゴイ人なのかなど
子供でもわかる説明をしているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私も同じことを考えて、色々検索しまくったことがありました。
あえて挙げるとすれば、下記サイトになります。

アインシュタインの生涯
http://www.atfan.com/einstein/

相対性理論の説明
http://homepage1.nifty.com/tac-lab/

しかし、これらは、小学生ぐらいの子供には、あまり向きとは言えないです。

ご質問文の「子供」とは、何歳ぐらいでしょう?


我が家では結局、アインシュタインの伝記とその漫画版の2冊を子供に買い与えました。

参考URL:http://www.atfan.com/einstein/, http://homepage1.nifty.com/tac-lab/

Qエイケネラ属菌の名前の由来

エイケネラ・コロデンスを代表とするエイケネラ属菌ですが、この「エイケネラ」という名前から、衛研、あるいは栄研という施設・企業名を連想してしまうのですが、命名の由来をご存じでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

検索した.

参考URL:http://www.bacterio.net/eikenella.html

Qアインシュタインの伝記はなぜ多く書かれるのですか

物理学者のアインシュタインの伝記は、今までにたくさん書かれていますが、
最近でも出版されているようです。
なぜ、一人の学者の伝記が多く書かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

やっぱり、人物として面白いことと、やった仕事が重要だったことでしょうね。
うちの子達も、アインシュタインの伝記をいちばん気に入っていて、また、歴史上の尊敬する人物で迷わず「アインシュタイン」って書いてたみたいです。
舌をぺろりと出した写真の強烈な印象や、ジョークも人気の要因だと思います。

科学者では、ほかには、キュリー夫人の伝記も人気がありますね。今のタイミングだからじゃなくて、数十年前から。

たぶん、スティーブン・ホーキングも、後に伝記になりやすい人物だと思います。

Qゑ=右衛

旧仮名遣いの「ゑ」は漢字で言うと右衛門とかの「右衛」に相当する、つまり ゑ=右衛 だと聞いたことがあります。本当でしょうか。詳しい方おられましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

字として=ではなく、
意味として=で、

いうえもん→いゑもん→いえもん

のようになったそうです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=807425

Qハイゼンベルクという科学者がアインシュタインほど有名でないのはなぜでしょうか

科学の本を読むと、量子力学と相対性理論が作られたのが20世紀での物理学上の最大の進歩だと書いてあるのが見られました。
相対性理論の方はアインシュタインが大変に有名ですが、
量子力学を作ったというヴェルナー・ハイゼンベルクという科学者は、アインシュタインより知名度が明らかに低いのはなぜなのですか。
量子力学が相対性理論のように大変な進歩だったなら、ハイゼンベルクという人がアインシュタインのように誰でも知っている人物になるはずと思ったのですが、どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

大学で理工系の勉強をしたことがある人なら、むしろ、量子力学のほうが相対性理論よりも馴染みがある人が多いのでは。

大学にもよるので一概には言えませんが、相対性理論は主に物理科のみの必修になっている場合が多いのに対して、量子力学(化学)は理工系の学生全員の必修になっていることが多いと思います。ただし、導入ではハイゼンベルグの行列力学ではなくて、シュレディンガーによる波動力学の形から入ることがほとんどだと思います。

相対性理論はアインシュタインがほぼ1人で考え出したものといえるのに対して、量子力学は、プランク、ハイゼンベルグ、シュレディンガーなどの多くの人が関わっているので1人の名前が強調されにくいということはあると思います。あとは、やっぱりアインシュタインのキャラですかね。


人気Q&Aランキング