新設学部の倍率の変動(隔年現象)について教えて下さい。
2008年 応募者数 884名倍率約12倍
2009年 応募者数 358名倍率約4倍
2010年 応募者数 370名倍率約4倍
2011年 応募者数 560名倍率約14倍
なのですが、来年は倍率は元に戻りますか?
ちなみに、何故今年こんなに倍率が上がったか判りません。
2008年に新設された国際系の学部です。

A 回答 (1件)

それぞれで入学定員を逆算すると,

2008年 応募者数 884名倍率約12倍→ 74人
2009年 応募者数 358名倍率約4倍→ 90人
2010年 応募者数 370名倍率約4倍→ 93人
2011年 応募者数 560名倍率約14倍→ 40人
となり,2011年はやけにかけ離れた値ですね。定員が90人だとすると2011年の倍率は6.2倍ですから,初年度は高くなったものの,その後は4~6倍でおちついてきたんじゃないですか。もういちど元データを確認しましょう。
    • 1