新設学部の倍率の変動(隔年現象)について教えて下さい。
2008年 応募者数 884名倍率約12倍
2009年 応募者数 358名倍率約4倍
2010年 応募者数 370名倍率約4倍
2011年 応募者数 560名倍率約14倍
なのですが、来年は倍率は元に戻りますか?
ちなみに、何故今年こんなに倍率が上がったか判りません。
2008年に新設された国際系の学部です。

A 回答 (1件)

それぞれで入学定員を逆算すると,


2008年 応募者数 884名倍率約12倍→ 74人
2009年 応募者数 358名倍率約4倍→ 90人
2010年 応募者数 370名倍率約4倍→ 93人
2011年 応募者数 560名倍率約14倍→ 40人
となり,2011年はやけにかけ離れた値ですね。定員が90人だとすると2011年の倍率は6.2倍ですから,初年度は高くなったものの,その後は4~6倍でおちついてきたんじゃないですか。もういちど元データを確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールクリックで拡大鏡ツールを表示出来るマウスやソフト

マウスのホイールクリックで、拡大鏡ツールを表示出来るマウスやソフトを探しています。Windows付属の拡大鏡という意味ではないです。

昔、サンワサプライの「io」というマウスで、その様な事が出来たのですが、それはWindows7では使えない為、同等の事が出来るものを探しています。

具体的には、

・ホイールクリックで拡大鏡を表示
・左クリックで拡大鏡を閉じる
・マウスカーソルの動きに追従して拡大鏡も動く
・拡大鏡の中心は、マウスカーソルの位置

というものです。

既に試したのは、Vectorの拡大鏡ソフトを上位からおよそ30個程度と、マイクロソフトの「IntelliMouse Optical」というソフトです。

同じ様な事が出来るマウス、ソフト、ドライバ等をご存知の方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ホイールクリックではスクロールのポインタになるので、プログラマブルマウスである必要がある。
ゲーム用のマウスはボタンをカスタマイズできるので、ホイールクリックに拡大鏡ツールを割り当てることができるように思う。
magnify.exe
が拡大鏡ツールの実行ファイルなので、これを割り当てればよい。
(ゲーム用の多ボタンマウスならホイールクリック以外に割り付けたほうが使い勝手がよいかもしれない)

Q名古屋学芸大学に新設で看護学部が出来るのですが、立地もいいので倍率高くなると思いますか? すごく悩ん

名古屋学芸大学に新設で看護学部が出来るのですが、立地もいいので倍率高くなると思いますか?
すごく悩んでいます。

倍率のことは誰にもわからないとは分かっていますが、看護学部の新設って人気なのか、歴史がないからそこまでなのか、どうなのでしょう。。。

Aベストアンサー

新設は実績がないので、全く読めません。
看護に限らず新設校は知名度が低いので、偏差値も低いことがほとんどです。

ですが、名古屋学芸大学に関しては、名古屋医療センター附属の名古屋看護助産学校の閉校を受けての開校ですから、他の新設校とは別に考える必要があります。
実績は専門学校の実績をそのまま引き継ぐ可能性が高いので、看護学部としての歴史がなくても人気は高くなると思います。
元々名古屋看護助産学校は愛知県内の看護学校の中でも上位のレベルの専門学校でしたから、大学としても偏差値の低い看護大学と一緒に考えてはいけないとは思いますよ。
http://edu.chunichi.co.jp/?action_kanren_detail=true&action=education&no=6520

QiPhone5s 拡大鏡

「iPhoneのカメラを拡大鏡として使えたら便利なのに」と思ったことはありませんか? iOS 10ではこれも可能になりました。[設定]>[一般]>[アクセシビリティ]>[拡大鏡]と選択し、「拡大鏡」のトグルボタンをオンにしてください。設定が済んだら、ホームボタンをトリプルタップするとカメラが自動で起動し、やや拡大された画像が表示されます。あとはあなたが見ているものに合わせて、倍率を調節してください。
上記設定出来ましたが、シャッターボタンを押しても写真が撮れていないのか保存先が分かりません。通常の写真はカメラアプリの中に収められています。

Aベストアンサー

>シャッターボタンを押しても写真が撮れていないのか保存先が分かりません。
標準のカメラアプリなら、シャッターボタンの左下にサムネイルが小さく表示されます。
それをタップしてみてください。
撮影した画像を確認できますよ。

Qこの作品において①何がどのように表されているのか?②作者が行った工夫は? この2つについて教えて下さ

この作品において①何がどのように表されているのか?②作者が行った工夫は?
この2つについて教えて下さい!

Aベストアンサー

あらわされているもの
学生の手抜き

工夫
レポートの内容を片っ端からまとめて聞いてみる

注意点
先生にばれる可能性あるよ

Qフリーソフトの拡大鏡について

フリーソフトの拡大鏡で今まで調べたところ最小でも倍率は二倍のものばかりです。1.2~1.5倍程度のものを探しております。

Aベストアンサー

こんにちは。

 >最小でも倍率は二倍のものばかりです
 なぜ、二倍かというと、画像の拡大というのは、同じドットを増やすことによって実現しているのです。

  ■□■□■□
  ■□■□■□
  ■□■□■□
    ↓
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
 これが二倍の拡大ですが、1.5倍の拡大をしようとすると、ドットを増やす箇所と増やさない箇所を交互にするしかないので、次のような不自然な画像になります。
  ■■□■■□■■□
  ■■□■■□■■□
  ■■□■■□■■□
  ■■□■■□■■□
 よって、1.5倍とかは難しいのです。
 写真などの画像を拡大するソフトは、対象がデスクトップなどと違い規則性が少ないので、1.5倍などにしてもあまりアラが見えないのと、単純にドットを増やすのではなく、色々な計算で自然に見えるように工夫しているため、ある程度自然な拡大が可能です。

では。

こんにちは。

 >最小でも倍率は二倍のものばかりです
 なぜ、二倍かというと、画像の拡大というのは、同じドットを増やすことによって実現しているのです。

  ■□■□■□
  ■□■□■□
  ■□■□■□
    ↓
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
  ■■□□■■□□■■□□
 これが二倍の拡大ですが、1.5倍の拡大をしようとすると、ドットを増やす箇所と増やさない箇所を交互にするしかないので、次のような不自然な画像になります。
  ■■□■■□■■□...続きを読む

Q新設学部の次の年の合格者は初年度に比べて少ない?

2009年に新設された学部に今年センター利用で受けました。
去年は新設ということがあってか募集定員に対し合格者が10倍ほどいたので倍率はそれほど高くなかったみたいですが新設された次の年はどのようになるでしょう?
初年度より合格者は減らされますか?
その場合大学側が決めたこれぐらい合格させておけば生徒が確保できるという定員以下は切り捨てられるのでしょうか?
それともボーダーの点数以上だったら合格みたいな感じになるのでしょうか?
去年のボーダーは何点か上回ることが出来、二社でA判定をもらえましたが受験者の順位でいうと去年の合格者のギリギリの位置にいます。
代々木の得点分布標みたいなのを見ると受験者数、受験者の平均点ともに去年とほとんど変化はありません。
駄文で読みづらかったと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ボーダーという概念は、予備校が学生に大学の難易を知らせるための指標に過ぎません。ホントに得点ラインで合否を決める入試を行う大学はあるにはありますが、きわめて特殊です。
大学の合否は、単純に入試要項に決めた方法での配点に基づく得点の総点で、高い方から順に合格者を決めているに過ぎません。
その意味で、一部の県のような合否ライン付近を別基準で判断するような公立高校入試とは異なります。

> その場合大学側が決めたこれぐらい合格させておけば生徒が確保できるという定員以下は切り捨てられるのでしょうか?

はい。その通りです。特にセンター試験のみを使い、センター試験後に出願するタイプの入試方式には、自己採点集計結果のラインの出願者が集中するので、きわめて判定が不安定になる要素が多いタイプの入試です。
この確認のキーは、昨年の合格者と進学者、定員数です。不況の影響か、昨年、今年と、受験生の併願数が少なくなっているようなので、合格者数を絞るということはあり得るかもしれません。

Q【パソコンの拡大鏡表示】Windows標準の拡大鏡はずっと拡大標準されるので鬱陶しいです。 ショート

【パソコンの拡大鏡表示】Windows標準の拡大鏡はずっと拡大標準されるので鬱陶しいです。

ショートカットキーやボタンを教えている間だけ拡大表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ショートカットキーなら[ Windows+Esc ]キーで閉じることができます。
使いたいときもショートカットキーがあるので、覚えておけば鬱陶しさは
解消されると思います。
http://www.relief.jp/itnote/archives/windows-10-magnify-keyboard-shortcuts.php

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、むしろ経済の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる仕事に就けるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分でもその考えはよくわかります。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

地方国立理系の教員です。
事実と全く異なる回答が見受けられます。

もちろん、理系からだと理系就職・文系就職どちらも可能、文系からだと理系就職はまず無理、という事実はありますが、その上で・・。

理系の就職先は、学部・分野によって若干異なりますが、理系の中でも最もポピュラーな工学系でいうと、一番人気はメーカー、ついでJRなどのインフラ系、そして、分野によっては(土木系など)公務員が一番人気です。

理系で総合商社を希望する学生も、中にはいます。しかし、それは、その総合商社で理系の人材を欲しがっているからです。『総合』ですから理系に関係する仕事も相当にある、ということです。
理系から損保・銀行も、全くゼロ、という事ではありませんが、きわめて例外です(数年に1人いるかどうか)。

まあ、同じ理系、と言っても、大学によっては・・大学のレベルによっては・・文系就職の人気が高い所もあるのかもしれませんが、少なくとも、まともな理系の大学では、文系就職は一般的ではありません。

Q拡大鏡ソフト

Windows7です。
拡大鏡でWindows標準搭載の「拡大鏡」以外のフリーソフトないでしょうか?
・希望は拡大したい所にマウスポインタ当てると部分的に拡大できるものがベストです。

(Windows標準搭載の「拡大鏡」では上記機能ありますがエアロ設定しないと出来ない)

Aベストアンサー

たくさんあるので、試してみてください。

Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > デスクトップ設定 > 表示の部分拡大
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/desktop/zoom/

選び方のコツだと、
・人気、評価が高い
・レビューの件数が多い
・ホームページなんかがきちんと管理運営されている
・ほどほどにバージョンアップを重ねている
とかでしょうか。

自分も何度か作った事ありますが、プログラムでビットマップの処理なんかする課題として適当なんで、結構良く作られるかも。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報