愛知県内で脳血管性認知症において、適切な治療法または改善の実績がある
医師(病院)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脳血管性認知症は、最適の治療があるわけでもなく、残念ながら改善できる病気でもありません。


それゆえ、「実績」と言うものは存在しません。

ご自宅の近くで、介護などをきちんと調節してくれる先生におねがするのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

Q先日、脳動脈瘤の検査の為、脳血管造影検査(アンギオ検査)を腕から行いま

先日、脳動脈瘤の検査の為、脳血管造影検査(アンギオ検査)を腕から行いました。カテーテル挿入時は何の違和感もなかったのですが、胸(心臓)のあたりで締め付けられるようなギュウとなる痛みがありました。
不安になったので医師に伝えたところ「あ、感じますか~」程度の返答でした。
カテーテルがなかなか目的の場所へたどり着けなかったこともあり、何度もトライしていたのでその度に心臓がギュウとなるような痛みがあり非常に辛い検査となりました。
その日は特に医師からは何も言われず、3週間後診察を受ける予定になっています。
異常がみつかればその時詳しく説明されると思いますが、一般的にカテーテル検査では特に違和感などを感じることが無いように言われているようです。
私は苦痛なほど痛みがありました・・・心臓に異常があるのでしょうか?
不安で仕方がありません。。。
どなたか同じような経験された方、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合はカテーテルーではありません,造影剤投与の頭部CT検査の為の撮影で非常に危険を感じました。この造影剤検査は危ない検査か医者に質問したら,只大丈夫と言われ,それを信用して検査を受け今日に至る迄,その副作用で会社も退職に至り,生死をさ迷う20年間の体験しました。医者から危険になる話は何にも聞いていません。それからの人生を変えられて終っていますが,当日即即死状態ならば,どの様な対応だったか判りませんが体質に因っては,私の様に家に帰ってから次第に事態が深刻に成っても病院では何にも関知しませんでした。質問者の様に話は沢山聞いてきましたが,深刻な症状を招いた人には未だお会いしませんが,間接的情報では私と同様な人が沢山居る様です。これから質問者の身に何にも無ければ良いですが

Q脳血管性認知症とアリセプト

初めての質問です。
(1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか?
(2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか?
(3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか?

母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。
町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。
日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。
微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しました。
右手がしびれた状態で、不自由になりました。
右目視野が狭くなりました。
失語と、記憶(特に数字)が覚えにくくなりました。
しゃべる事は出来ますが、時折会話が通じません。
字は読めますし、お経も覚えています。
カラオケで歌う事も出来ます。歩行も出来ます。
私は同居している娘ですが、仕事を持っており日中は母の面倒看る事が出来ません。
その為、母は週5日程デイサービスに通っています。
最近、排尿・排便の仕方を忘れたり、服の着方を忘れたりします。(普通に出来るときもあります)
アリセプトですが、アルツハイマー認知症を遅らせる効果があるとと聞きました。
脳血管性認知症でも効果はありますでしょうか?
主治医は、母の場合は失語もあるし、どうかな・・・という状態で、どちらかと言うと私の希望で処方してもらいました。
処方はアリセプトD錠3mgです。
薬剤師の方は、通常は2週間服用で副作用等をチェックした後に5mgになるでしょうと言われました。
副作用を読むと、服用させるか迷います。
ご存知の方はどうか教えて下さい。
お願いします。

初めての質問です。
(1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか?
(2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか?
(3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか?

母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。
町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。
日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。
微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しま...続きを読む

Aベストアンサー

下記の抜粋です。

【注意】
・アルツハイマー型認知症と診断された患者にのみ使用すること。
・アルツハイマー型認知症以外の認知症性疾患において本剤の有効性は確認されていない。

 アリセプトD錠5mg
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190012.html

Q父親に認知症の検査を受けてもらうためにいい方法はありますか? 私の父親68歳ですが、最近認知症で

父親に認知症の検査を受けてもらうためにいい方法はありますか?


私の父親68歳ですが、最近認知症でないかと疑う所があります。私の妻は看護師で、妻も認知症ではないかと疑っています。

何気ない会話から突然激怒したり、母親や自分も何で?と思う事が多々あります。そんな中、クルマ運転中にガードレールに接触しクルマの左側面全て傷。幸い怪我はありませんでしたが、一歩間違えれば川へ転落の危機でした。

昔から頑固な性格で、家族が検査するよう促しても検査する父親ではありません。脳ドックも受けましたが特に異常は見つかりませんでした。

かかりつけの病院はあり、週に1〜2回通院はしてます。

1度検査を受けてもらいたいですが、やはりかかりつけの病院の先生に相談するのが一番でしょうか? その他に何か検査を促す方法などあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方達家族の言うことを聞かないお父さんでも、掛かり付けの病院には

通っておられるのですから。

その掛かり付けの医師に、前もって相談をしておいて、医師から、

お父さんに(もし、専門医に掛かる必要があるのなら)専門医に

通うように話をしてもらいましょう。

お父さんの年代の人には、医師の言葉には、耳を傾けますから。

Q脳血管性認知症と高次脳機能障害と対応

病名がつけられたわけではありませんが、たぶん、表題のどちらかです。
きっかけは、脳出血で、左側の頭頂葉です。
発症から2ケ月10日ほどで、回復病棟(リハビリ病棟)に入院中。
現在は、介助があれば自力歩行、お手洗い(車イスから便座への移動時の補佐のみ要)が可能。
補助なしで箸での食事、コップからの水分摂取、輪が1つではあるが蝶々結び、等が可能です。

記憶、思い出すこと、現状認識がややできておらず、身体的というより認知面での後遺症が目下の懸案事項です。
リハビリ病棟への家族の強い希望で移らせていただけました。
脳出血や(途中で発症した)肺塞栓の治療は終わっているので、
リハビリをすることで認知機能への好影響を期待して、
否、このまま施設直行というのが家族として諦めきれなかったためと、
そもそも医師にも、好影響がないとは言えない、あるかもしれないと聞いていたからです。
理学療法と作業療法をしていただいています。
マッサージ、歩行練習、輪投げ、文字を書く練習などです。

医師からは、高次脳機能障害のような説明を受け、脳血管性の認知症ですかとの問いには明確な返答はなく、とにかく認知面での障害が残っている状況です。
当初は、氏名や生年月日も言えませんでしたが、今は言えます。ただ、何歳かはわからず、その計算
もできません。

脳血管性認知症と高次脳脳機能障害の違いと対処の仕方、進行を抑えるスベはないんでしょうか。
色々調べたのですが、どうしても違いが判りません。後者は、事故などの外傷性そうでない2種類があると知りました。

病名がつけられたわけではありませんが、たぶん、表題のどちらかです。
きっかけは、脳出血で、左側の頭頂葉です。
発症から2ケ月10日ほどで、回復病棟(リハビリ病棟)に入院中。
現在は、介助があれば自力歩行、お手洗い(車イスから便座への移動時の補佐のみ要)が可能。
補助なしで箸での食事、コップからの水分摂取、輪が1つではあるが蝶々結び、等が可能です。

記憶、思い出すこと、現状認識がややできておらず、身体的というより認知面での後遺症が目下の懸案事項です。
リハビリ病棟への家族の強い希望で...続きを読む

Aベストアンサー

最も厳密な基準であるNINDS-AIRENによる血管性認知症の診断基準(要点)
 記憶と2つ以上の認知機能障害(見当識、注意、言語、視空間機能など)が脳卒中の発症から3か月以内に起きる。

 診断基準の詳細は、下記サイトなどをご参照下さい。
 http://www.neurology-jp.org/guidelinem/degl/sinkei_degl_2010_07.pdf

 概して言えば、狭い範囲の脳卒中(脳梗塞・脳出血)では、2つ以上の認知機能障害が起きることは稀ですので、脳卒中による「高次脳機能障害」という診断名になります。
 しかしながら、広い範囲の脳卒中で、複数の高次脳機能障害が起きて、それにより社会生活の水準低下を来していれば、血管性認知症の定義は満たすことになります。

 あくまでも定義上の問題であって、いずれにしても脳卒中後遺症であることには変わりがありませんので、再発予防のための薬物治療とリハビリテーションが実施されます。
 発症から6か月以内(特に回復がめざましいのは発症から3か月以内)はリハビリテーションによる症状の改善が望めますので、現在の治療を継続して実施するという考え方で良いと思います。
 
 基本的には、脳卒中が再発しなければ、「進行」・「悪化」することはありません。
 もし「悪化」しているのなら、何か別の疾患の併発について検討する必要があります。

最も厳密な基準であるNINDS-AIRENによる血管性認知症の診断基準(要点)
 記憶と2つ以上の認知機能障害(見当識、注意、言語、視空間機能など)が脳卒中の発症から3か月以内に起きる。

 診断基準の詳細は、下記サイトなどをご参照下さい。
 http://www.neurology-jp.org/guidelinem/degl/sinkei_degl_2010_07.pdf

 概して言えば、狭い範囲の脳卒中(脳梗塞・脳出血)では、2つ以上の認知機能障害が起きることは稀ですので、脳卒中による「高次脳機能障害」という診断名になります。
 しかしながら、広い...続きを読む

Q脳脊髄液減少症 脳脊髄液減少症の確定診断について3ヶ月待ってようやく専門医の診察を受診したのですが

脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症の確定診断について3ヶ月待ってようやく専門医の診察を受診したのですが、再度MRIを撮影したところ、やはり脳の下垂は確認出来ず、RIシンチグラフィーの確定検査をしてみないと分からないと言われました。
検査をするつもりで心して受診したのですが、私の症状は典型的な症状では無く医師には可能性は3割程度かなと言われたのと、検査によって症状が悪化きてしまう等のリスクもあるということで検査を受けるか迷ってしまいました。
検査を受けて漏れは見つからなかったものの症状が悪化してしまった方、検査の後遺症が出てしまった方がいれば教えて頂きたいです。どんな些細なことでもいいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は1度うけました。
9年前です。
RIだけは2度としたくない。

脳を浮かべている髄液に
放射線液を入れるんですよ。
BPをして、
漏れがなくなったのか、
漏れが塞がってないのか知りたいけど、
あれだけは2度としたくないです。

何度もしてる人もいっぱいいますけどね。

私はRIをしてから症状が異常に辛くなりました。

例えるなら
辛いきんぴらに、さらに一味をかけた感じですw

起き上がれなかい、が寝たきり、です。

今後も2度とするつもりはありません。

何度もしてる人いっぱいいますけどね。w

人によるのかなぁ。。。

Q脳血管性認知症の治療方法について

私の父(76歳)は今から10年ほど前に脳幹出血になり、2週間ほど入院していました。奇跡的に自分で歩くことも食事をすることもできたのですが、ラクナ梗塞も起こし、次第に歩くのが困難になったり、意欲が低下してきています。アナログ式の時計も読めず、図形を書くことも難しいです。記憶は覚えていることもあれば、忘れていることもあります。

一度、脳神経外科のある病院で観てもらったのですが、年相応のものだからと、何の治療もなく、返されました。

脳の血流を良くする薬も処方されていますが、1日3回飲むのを2回しか飲んでいません。薬を飲むのがめんどくさいのと、嚥下障害が若干あるので飲みたくないようです。

要介護3という認定は受けていますが、ケアマネージャーに相談しても何にも動いてくれません。

地方都市なので通える病院も限られています。今後、父はどのような治療をしてもらうべきでしょうか。役所に相談しても他人事で、答えにならないようことを言ってきて、私も母も精神的に参っています。本当に辛いです。でも、家族としては長生きして欲しいと願っています。

Aベストアンサー

>ケアマネージャーに相談しても何にも動いてくれません
ケアマネさんは病気の治療はできませんが、生活上の困りごとには相談にのって下さるはずです。

デイサービスの利用、ショートステイ、入浴補助等、希望の内容をどんどん申し出てみましょう。
要介護3でしたら、ほぼ毎日朝から夕方までデイサービスを利用可能で、入浴・リハビリなどもデイサービスで行うか、あるいは訪問でご自宅で行う形も選ぶことができるはずです。

病気の治療を考えるのではなく、現在持っている能力を可能な限り維持するという「介護」にお気持ちを切り替える方が有意義なのかもしれないなあ、という印象を抱きます。

日中をデイサービスという刺激を受ける場で過ごして頂くことでお父様の体調にも良い影響が期待できますし、お母様にもゆとりが生まれると思います。 是非、デイサービスの利用を検討なさって下さい。

また、薬の件は薬局で相談してみましょう。
嚥下に関しては、今の半分の大きさの錠剤を倍の個数にするとか、粉末があれば、粉末にしてお薬を飲むゼリーに包んで飲むとかという工夫を提案して下さるかもしれません。(錠剤から粉末への処方の変更等、医師との相談が必要でしょうが、薬剤師から提案を事前に受けておくと時間の診療時に医師に対してお願いがしやすいでしょう。)

残念ですが「病状」としては、目覚ましい回復が望めないことだってあります。
現実を受け入れたうえで、生活の質の向上という工夫を考えるという方向ではお気持ちに沿わないでしょうか。

>ケアマネージャーに相談しても何にも動いてくれません
ケアマネさんは病気の治療はできませんが、生活上の困りごとには相談にのって下さるはずです。

デイサービスの利用、ショートステイ、入浴補助等、希望の内容をどんどん申し出てみましょう。
要介護3でしたら、ほぼ毎日朝から夕方までデイサービスを利用可能で、入浴・リハビリなどもデイサービスで行うか、あるいは訪問でご自宅で行う形も選ぶことができるはずです。

病気の治療を考えるのではなく、現在持っている能力を可能な限り維持するという「介護...続きを読む

Q若年性認知症

父(64歳)が若年性認知症の重度です。(寝たきりではないです。)
民間の施設に先月からデイケアーやショートステイに通い介護も少し楽に・・・先日預かるのが難しいといわれ病院を進められました。理由は一日中徘徊で(毎日2時間ぐらいしか寝ません)目で見る認識ができず転倒の心配があり施設の職員がワンツーマンで必要との理由。年金暮らしなのに病院で入院だと費用も16万/月程(以前)・・・若年認知症だと手当てなどないのでしょうか?家で介護は暴言・徘徊・幻覚・など精神症状がひどく限界です。経済的にもきつく手当てがあれば助かります。

Aベストアンサー

大変ですね、ご心労お察し申し上げます。

若年性認知症については、給付や控除などあるようです。
是非ともご利用になることをお勧めいたします。

http://care.toshiba.co.jp/care/nyumon/zyakunen/zyakunen4.htm
をまずは参考にされてください。

症状の程度によって給付や控除が異なります。
大きな病院の窓口であれば相談にのってもらえますし、
あるいは、お近くの「患者の声相談窓口」にご連絡してはいかがかと存じます。
市役所や区役所に電話をすれば教えてもらえると思います。

Q認知症の初期症状?

別居している94歳の祖父の事ですが
数日前に寝ぼけたのか痴呆の疑いがあるからかわかりませんが
祖母の寝ている夜中にお風呂に入ろうとしたそうなんです。

なぜそれがわかったというお風呂のフタが開いていたからだそうです。
いつもはお風呂が終われば閉めているので開いていることがおかしいと思った
祖母が祖父に聞いたことから発覚しました。

祖父が言うに祖父のおばあちゃんが出てきて
「お風呂湧いたよ。早くお入り」といったそうなんです。
それでお風呂に入ろうとしたら水が入っていて冷たさで我に返ったそうです。
それ以前に服も脱いで裸になってた時点で寒いと感じておかしいと
普通なら思いますよね?
水は単にその日お風呂にいれてあげて次の日の洗濯用に残していただけで
祖父がいれたものではありません。

寝ぼけて夢と現実が混じってしまったのか
それとも認知症が始まっているのかどうなのかわかりません。

父と母はほぼ毎日見には行きますが二人共自分の身の回りのことは
比較的できるために祖父母のみで暮らしています。
深夜に一人でていって戻らないようなことにならないかと祖母は心配しています。

言葉はしっかり喋れるし食べる量はそんなに多くないけどちゃんと食べれています。
昼間の行動では痴呆という感じではないようなのですが・・・。

認知症の初期症状の可能性はありますか?
またそうであればうまく病院に連れ出す方法はありますか?
祖父は頑固なので認知症の可能性があるから病院に行こうと
ストレートに言えばおこってしまうような人です。

薬をもらう際にさらっと個人医院の内科の担当医に相談することも考えましたが
次の通院が約ヶ月後ということとあまり頼りにならないというか
「はいはい」と流してしまうようなかんじの先生なので
薬をもらうだけにはいいけど何かの相談だとちょっと心配です。

色々ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願います。

別居している94歳の祖父の事ですが
数日前に寝ぼけたのか痴呆の疑いがあるからかわかりませんが
祖母の寝ている夜中にお風呂に入ろうとしたそうなんです。

なぜそれがわかったというお風呂のフタが開いていたからだそうです。
いつもはお風呂が終われば閉めているので開いていることがおかしいと思った
祖母が祖父に聞いたことから発覚しました。

祖父が言うに祖父のおばあちゃんが出てきて
「お風呂湧いたよ。早くお入り」といったそうなんです。
それでお風呂に入ろうとしたら水が入っていて冷たさで我に返っ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、定義的には脳血管性認知症の可能性が高いですが、脳血管性認知症に有効な薬はありませんし、95歳に正常な記銘力などを期待するほうがおかしいです。
いたずらに認知症と騒ぐより、やさしく見守ってあげてください。

認知症の治療には二つあります。記銘力低下などの中枢症状に対する治療と、すぐ怒ったり、叫んだりする周辺症状への治療です。脳血管性認知症の中枢症状への治療はありませんが、周辺症状に対する治療はあります。が、今のところ、まだ介護者が困る周辺症状はないようですから、いまどこサービスなどの携帯電話で対応するのがいいかと思います。

Q福岡県内で、頸椎/腰椎椎間板ヘルニア治療の実績がある病院(整形外科)を教えてください

頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアを同時に発症してしまいました。40代女性です。

腰椎椎間板ヘルニアの方には、靭帯の骨化が見られ、痛みや痺れがあるのはもちろんですが、歩行困難や軽度の手足の麻痺が起こる時があります。
レントゲンとMRI検査は終えましたが、ヘルニアが2箇所である為の難しさもあり、適切な方針をもって治療したいと考えております。

福岡県内の整形外科で、ヘルニアの症例数が豊富かつ良好な手術結果の実績がある病院や医師を是非教えてください。
地元の出身ではなく情報も乏しい為、九州大学病院や、久留米大学病院についても教えていただけると助かります。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飯塚市にある総合せき損センターはいかがでしょうか。
頚椎等を痛めて、神経症状(麻痺や痺れなど)が起きていた知人などがこちらで手術を受けたそうですよ。
(詳しくはURLを参照ください)

参考URL:http://www.sekisonh.rofuku.go.jp/


人気Q&Aランキング