シンガポールやビンタン島行くのにノートパソコンをもってこうと思います。
パソコンを海外に持っていくのは初めてですが、機内持ち込み手荷物にするか
スーツケースにしまいこんでいくのかどちらがいいでしょうか?

また、海外のホテルのFreeWiFiに接続する際の注意点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外にパソコンを持っていく場合は原則的に手荷物にすることをお勧めします。


預けてしまうと破損することもありますし、行方不明になることもあるからです。

別に難しいことはありませんが、保安検査のときは必ずかばんから出して検査装置に通します。出し安いように工夫するほうがいいと思います。

次に外国でwifiに接続するときですが、これはいくつか注意点があります。
・wifiの接続ポイントを確認する。ホテルによっては有線は部屋にあるが、無線(普通は無線LANをwifiという)はロビーのみなどがある。
・パソコンのwifi設定を日本で確認しておくこと。特にwifiの検索の仕方を確認しておく
・場所によっては、宿泊客にパスワードを教えてくれて入力する必要がある、などのこともあるので行く場所の使い方をリサーチしておくこと。

ちなみにシンガポールではWIRELESS@SGというサービスがあります。多少英語が出来て、SMSを受け取れる携帯電話(現地で利用可能なもの)があれば、利用できます。
ここが詳しいので参照してください。日本の携帯電話の場合SMSの設定が必要かもしれません。
http://onemiletoheaven2.cocolog-nifty.com/blog/2 …

またチャンギ空港では、空港内のwifiも利用できます。この中のサービスでWIRELESS@SGもありますが、空港でもらえるパスワードは24時間で失効するので、街中で利用されるなら上記の市街wifiサービスをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます

「・パソコンのwifi設定を日本で確認しておくこと。特にwifiの検索の仕方を確認しておく」

無線LANさえ有効にしてあれば、後は「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で
探せるかと思っていましたが、違いますか?

補足日時:2011/04/28 00:16
    • good
    • 0

シンガポールに限りませんが、スーツケースに入れるのは危険です。


私はこれまでスーツケースが出てこなかったことが2回、スーツケースの中を荒らされたことが1回あります。
機体預けに貴重品類と壊れたら困るものは入れてはいけません。

またスーツケースの取り扱いは非常に乱暴です。スーツケース後と投げ出しています。
精密機器を入れる気はしません。

私はこれらの事故の後はPCはリュックに入れて機内持ち込みにしています。
ついでの映画や音楽を入れて機内でそれを楽しんでいます。

無線LANについては大手の飛行場では結構つながるところが増えていますね。
残念ながら最近のチャンギは行っていないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スーツケースの被害にあったことが今までありませんでしたが、そこまで扱いがひどいとは知りませんでした

お礼日時:2011/05/08 10:42

旅行するときの大事な知識として、スーツケースには「盗まれたら困るもの」「壊れたら困るもの」は入れないのが基本です。


出発空港で預けてから到着空港で受け取るまで、あなたのスーツケースはかなり乱暴に扱われますよ。
このため、特にパソコンのような精密機器は、手荷物として機内持ち込みにするのが普通です。

それと、そのへんの国には旅行したことがないので正確なインターネット接続事情はあいにく知りませんが、毎回パソコン持参で旅行している者からのアドバイスとしては、「wifi接続だけをあてにしないこと」です。
「wifi完備」なんて書かれているホテルでも、電波が弱すぎる、速度が遅すぎて使い物にならない、なんてこともよくあります。(特にリゾート地)
問題なくすぐつながればラッキーですが、うまくいかなかった場合、ホテルには接続設定に詳しい人はいないのであきらめるしかないことの方が多いです。
LANケーブルならつながる、ダイヤルアップならつながる、ということもありますので、もしインターネットを使うことが重要なら、念のためLANケーブルやモジュラーケーブルを持参すること、そして接続方法を日本から調べていくこともお勧めします。
でも、もしLANやモデムの接続口がもともとないパソコンなら、ケーブルだけあってもしょうがないですね。まずはパソコン側を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ラッキーを期待して持って行きましたが、無事つながりました

お礼日時:2011/05/08 10:44

こちらをどうぞ。


http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/49

検索エンジンを利用する方が確実ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポール女ひとり旅。雨の日の 過ごし方

今月14日、シンガポールにひとり旅行に行きます。
もうすぐ。
ただ、今は雨期のようで、天気をみると、毎日あめあめ・・・・(泣)

でもせっかくいくので楽しみたい!!!のです。

そこでみなさんに質問。

雨の日、シンガポールでのお勧めの過ごし方ありませんか。

ちなみにホテルはオーチャード通りにあります。

1日目はセントサ島に行く予定。

これは地元の友達が案内してくれます。

2日目が問題なのです。

Aベストアンサー

やること結構ありますよ。市内の半日バス観光に乗ってしまってもいいし、ホテルのハイティーに行くのもいいし。あとはマッサージ?すごく気持ちいいのでそれとか……。
英語が通じているので日本の封切り前やもうやっていない映画をみるのも楽しいかも。少し濡れることを覚悟できるなら、水陸両用車のDuck Tourがお勧めです。
ホテルといえばラッフルズが有名ですが、ハイティーはなんだか安ホテルのバイキングランチ並だったので、ヒルトンかどこかのほうが素敵かも知れません。

Q2月にシンガポールに行く予定なのですが、パソコンを持っていくか悩んでい

2月にシンガポールに行く予定なのですが、パソコンを持っていくか悩んでいます。
ネットブックなら軽いので良いのですが、自分のは通常のノートタイプで結構重いため、できれば持って行きたくないのが本音です。
シンガポールでは、日本語対応でゆっくりパソコンのできる場所(日本でいうインターネットカフェとか?)ってあるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

夫がシンガポール在住です。
シンガポールのネット環境は、日本より遅れています。
韓国のように「ホテルではほとんどネットは無料」などということはないです。大抵のところは有料だそうで、夫は貧乏なのでいつも「高い」と言っていました。
今住んでいるコンドミニアムもLAN環境などないため、現地の携帯電話を契約し、携帯電話でつないでいるとか言っています。
引っ越してすぐは、ネットカフェからメールをしてきましたが、日本語対応を探すのが大変なのだそうで、いつも英語でした。
何日かの滞在なら、ネットカフェが便利だと思います。
ホテルに滞在するのでしたら、ホテルで接続料が1日いくらか、メールなどで問い合わせてみればよいと思います。
オーチャードストリートなど便利な地域なら、日本語対応のPCがあるネットカフェを探すのはそう苦労しないそうです。
夫が住んでいる地域には「全くない」に等しいそうです。

Qタイ/シンガポール 再入国

こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。
航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・)
すると、
(1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または
(2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、
のですが、
(1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。
期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。
自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず心配ありません。

 私はタイ航空利用で欧州やシンガポールに行く時、往路・復路ともバンコクで入国した経験が12回あります。往路・復路の間隔は最短5日ほどでしたが、少なくとも今までの所は全く問題ありません。

 シンガポールについては、シンガポール出国、マレーシア(南端のジョホール)日帰り、その日のうちにシンガポールに再入国、といったこともごく普通にやっています。実際、シンガポールでは、そういったツアーもあります。
 多いときは、
 シンガポール入国→翌日マレーシア・マレーシアで数日滞在→シンガポール再入国→翌日マレーシア(ジョホール日帰り)→シンガポール再入国→帰国
 といった経験もあります。

 第3国へ行くときの経由地で、往路・復路とも一旦入国するというのは珍しいことではないので、気にせず旅行を楽しんできてください。

 ただ、#3様ご指摘の通り、滞在目的・次に搭乗予定の便を説明できる程度にはしておいた方が良いかも知れませんね。私はまだ聞かれた経験はありませんが。

Qシンガポール&ビンタン島旅行

こんにちは。
9月に4泊5日でシンガポールに行きます。
半日観光つきのツアーでホテルは全部シンガポールにて取ってあります。
旅行中1日をフェリーで日帰りでビンタン島に行こうと思ってます。
ビンタン島ではエレファントパークでゾウに乗り、
マングローブディスカバリーにも行きたいです。
それらはシンガポールに着いてから
現地ホテルでチケット等手配すればいいのでしょうか?
それとも事前に日帰りツアーの申し込みをした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地に着いてから初めてツアー会社に連絡するよりは、事前に予約可能かどうか調べておいた方がいいと思います。
現地で有名な日本語ツアーの2社が、ニルワナビーチリゾートに行くプランを紹介しています。

パンダバス
http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=SIN_(I)MA&brCd=sin&periodTo=2009-09-30

マイバス
http://www.alan1.net/jp/asia/singapore/sg/1978/ag/6864/

後者のプランにはオプションで「マングローブツアー」がありますね。
エレファントパークは、オプションの設定がなければ、自費でホテルからタクシーで行くことになるかもしれません。

日本人旅行者は、日本の休日の関係で、同じ行程に集中しますし、シンガポールや近隣諸国の休日の具合によっては、予約が取りにくくなるかもしれません。
ところで、シンガポール・ツアー自体の主催旅行会社では、ビンタン島のプランはないのでしょうかね。

Qシンガポールから3泊4日程度で行けるおススメありませんか?

お世話になります。

年末にシンガポールに行きます。
当初はシンガポールINバンコクOUTで考えていたのですが
(シンガポールからバンコクまではバスなどで移動)
タイの情勢などを考慮し、シンガポール単純往復の航空券に変更しました。

滞在期間が8日程あるため、シンガポールから少し足をのばしてみようと思います。
候補地としては、ペナン島とバリ島です。
年末年始のペナン、バリで過ごされた経験のある方、いかかでしたか?

また、それ以外にも、シンガポールからそれほど遠くなく
移動期間も含めて3~5日程度で行けるおススメスポットがあったら教えてください!

女性1人旅のため、できたらバックパッカーが多いところがいいです。
あまりにリゾートという感じだと、1人では寂しいので・・・。
(ちなみに今までタイ・カンボジア・フィリピン・マレーシア・シンガポールに1人で行ったことがあります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 JTB のシンガポール支店で、シンガポール発のツアーを
扱っています。こちらで値段をチェックしてみてください。
http://www.jtbsingapore.com/1217556968159/

 バックパッカーが多いところならサムイ島ですが、いまは
オフシーズンなので、天気が悪いかもしれません。

 あとはちょっと遠いですが、ホーチミンはいかがですか?
いまやデタム通り周辺はカオサンにも負けないバックバッカー
通りになっていますよ。ホーチミン往復にはシンガポールの
格安エアライン、タイガー・エアウェイズが安いです。いま
チェックしてみたら、往復2万円以下で取れますね。
http://www.tigerairways.com/home/index.php

Q至急!シンガポールからインドネシア、ビンタン島への行き方、乗車方法を教えて下さい。

シンガポールからインドネシアのビンタン島へ行きたいと思っています。
乗車方法、予約方法、支払いなど全くわかりません。ご存知の方教えて下さい。
パスポートがあれば出入国可能ですよね?

Aベストアンサー

ビンタンへのフェリーは日曜日は9:10のはないので、8:10か11:10発になります。
8:10に間に合わせるのはジョホールバルからは難しいかと。

ジョホールバルへのバスでの移動は、
ブギスのQuees St.のbus terminalは場所が分かりにくい(SimLim squareを左手に見ながら交差点をSimlim Towerと教会の間の小川に添った道を行くとQueen St.のBus Terminalです)
料金がわかりにくい(往復を購入したのにマレーシア側で金払えといわれたことあり)
イミグレでバスは待たずにさっさとでるので同じ会社のバスを探す必要があるが、SBSでないと探しにくい
などがあるのでKranji駅からSBSのバスがいいかと。
そうなると、Kranji駅からTarah Merah駅までMRTで移動になりますが、結構な時間がかかります。

かといって11:10のフェリーでもし日帰りなら、何しに行くか分からないような...

Qシンガポールからロンドンまで

こんにちわ。
現在シンガポールにすんでいますが、一月にロンドンへいくよていです。
そこで直行便希望ですが、、やはりシンガポールからですと、BA、カンタス、シンガポール航空の3つしかないですよね?値段は多少シンガポール航空が高いです。ー

また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
これはシンガポール航空で使えますか?

アドバイスお願いします。

1、シンガポールからロンドンまで行く方法
2、ANAマイルをシンガポール航空でつかえるか

Aベストアンサー

>また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
>これはシンガポール航空で使えますか?

航空会社が違うので、利用することはできません。
なにか特約などの条件があれば、別なのでそのあたり
しらべてみてください。

一般的には、無理です。

Qビンタン島へのフェリーとシンガポール買物中の荷物

ゴールデンウィークにビンタン島へ旅行することにしています。
ビンタン島でゆっくりしたあと、シンガポールで買い物とちょっと観光して帰る予定です。
3つ教えていただきたいことがあります。
どれか1つでも結構ですので、経験談などありましたらお待ちしております。

シンガポールからのフェリーについて質問です。
朝5時過ぎにシンガポール空港に到着し、9時のフェリーでビンタン島へ向かう予定です。
ターミナルへの到着は何時ごろを目安にすればいいのでしょうか?
出国手続も必要ですよね。1時間くらい前で大丈夫でしょうか?


待ち時間について質問です。
フェリーターミナルと空港は近いようです。
時間がけっこう余ってしまうと思うのですが、フェリーターミナル付近で時間をつぶせる場所があれば教えてください。
荷物もあるので、空港で時間をつぶした方がいいでしょうか。


シンガポールの買い物について質問です。
帰りは深夜シンガポール発の便で帰国予定です。
シンガポールで1泊するかどうか迷っています。
1泊しない場合、午前中にビンタンを出て、午後シンガポールで買い物とちょっと観光。
夕食後、空港へ、となるのですが、荷物をどうするか悩んでいます。
ビンタンからシンガポールへ戻った後、一度空港へ行き、荷物を預けて再度街へ、とも考えています。
街中でどこか預かってくれる場所、コインロッカーなどないでしょうか?
他いい案があれば教えてください。

ゴールデンウィークにビンタン島へ旅行することにしています。
ビンタン島でゆっくりしたあと、シンガポールで買い物とちょっと観光して帰る予定です。
3つ教えていただきたいことがあります。
どれか1つでも結構ですので、経験談などありましたらお待ちしております。

シンガポールからのフェリーについて質問です。
朝5時過ぎにシンガポール空港に到着し、9時のフェリーでビンタン島へ向かう予定です。
ターミナルへの到着は何時ごろを目安にすればいいのでしょうか?
出国手続も必要ですよね。1時間くらい前で...続きを読む

Aベストアンサー

>ターミナルへの到着は何時ごろを目安にすればいいのでしょうか?

1時間前で充分です。出国手続きは簡単です。フェリーは予約してありますか?
事前予約をしていた方が良いです。

>フェリーターミナル付近で時間をつぶせる場所があれば教えてください。

チャンギ空港からタラメラフェーリー乗場は近いです。タラメラフェリーの周りは何も有りません。
フェリーの待合室にフードコートと土産物店がある程度です。
時間を潰すなら、無料インタネットやシャワールームの有る、空港が一番です。
出国後DFSが有ります、アルコール類、タバコ類は此処で買って、ビンタンに行った方が良いです。

>荷物をどうするか悩んでいます。

ホテルに宿泊なら、クロークに預けるのですが、
街中に荷物を預ける所は基本的に無いと思って下さい。
タラメラフリー乗場から空港、シティが一番交通の便も良いです。
空港に荷物を預けて、地下鉄かタクシーでシティに向うのが一番。

Qシンガポール

出来る限りでいいので回答お願いします。

(1)シンガポールのコンセント電圧は、
230V,50Hz
で合っていますか?

(2)警察999、消防・救急車995で合っていますか?

(3)次の商品はシンガポールでは何シンガポール・ドルで買えますか?

・リンゴ1個
・コカ・コーラ500mlペットボトル
・遊戯王のパック1パック
・その他……(日本でもシンガポールでも売られているもので、ポピュラーなもの)

(4)シンガポール滞在時に気を付けたい法律やきまりごとを教えて下さい。
・チューインガム所持禁止
・電車内やホームでは飲食禁止


(5)シンガポールはアメリカ英語ですか?イギリス英語ですか?

(6)シンガポールでは車は左側通行ですか?右側通行ですか?

Aベストアンサー

(1)シンガポールのコンセント電圧は、
230V,50Hz
で合っていますか?

回答:シンガポールの電圧は、220-240V(ボルト)、周波数は50Hz(ヘルツ)です


(2)警察999、消防・救急車995で合っていますか?

回答:シンガポールは、東南アジア地域では比較的治安も良く、また日本での生活とほぼ
変わりなく過ごせるためつい外国で生活していることを 忘れます。 警察: 999 ポリスホットライン:
1800-225-0000 消防・救急車: 995 緊急時以外の救急車:1777 です、

(3)次の商品はシンガポールでは何シンガポール・ドルで買えますか?

回答:物価は日本と同じか やや低い感じでした。

(4)シンガポール滞在時に気を付けたい法律やきまりごとを教えて下さい。
・チューインガム所持禁止
・電車内やホームでは飲食禁止


回答:これは、結構いい加減でした。ガイドブックにはこれ見よがしに
   記載されていますが、日本と同じと思ってよいでしょう。
   ゴミのあるところはゴミがあります。会社の前で喫煙している
   社員もいました。あと、ゴミ捨てですが日本のように細かい
   分別は有りませんので楽です。

(5)シンガポールはアメリカ英語ですか?イギリス英語ですか?

回答:シングリッシュですので、現地の人の英語は????状態でした。

(6)シンガポールでは車は左側通行ですか?右側通行ですか?

回答:シンガポールでは車道は日本と同様に左側通行です。

(1)シンガポールのコンセント電圧は、
230V,50Hz
で合っていますか?

回答:シンガポールの電圧は、220-240V(ボルト)、周波数は50Hz(ヘルツ)です


(2)警察999、消防・救急車995で合っていますか?

回答:シンガポールは、東南アジア地域では比較的治安も良く、また日本での生活とほぼ
変わりなく過ごせるためつい外国で生活していることを 忘れます。 警察: 999 ポリスホットライン:
1800-225-0000 消防・救急車: 995 緊急時以外の救急車:1777 です、

(3)次の商品はシンガポールでは何シンガポー...続きを読む

Q韓国の食堂やレストランでの、酒類持込について

韓国の食堂やレストランでの、酒類持込について
教えて下さい。
韓国の食堂やレストランで食事をする際、
アルコール類の持込は可能でしょうか?
日本の場合、基本的に不可であったり、持込み料金が必要だったりします。
聞いたところによると、タイでは飲み物の持込が普通に可能だそうです。

韓国ではどうでしょうか?
「○○なお店は持込めるが××の店はだめ」など、条件のようなものがあればそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

韓国の食堂、レストランで飲まれる酒類は、
ビールか焼酎が大半です。
高級レストランでは、ウイスキー、ワインなどもあるかもしれませんが。
ビール、焼酎は、韓国では、安い酒ですから、持ち込むメリットは有りません。
一般食堂への酒類の持ち込みは、あまり聞いた事が有りません。
忘年会などで、特別に部屋を借りて宴会をやる場合には、
幹事が主人と交渉して、特別な酒(ウイスキー、清酒など)を持ち込む事は良くあります。
また、行きつけの、極親しい食堂などには、数人で行く時、いい酒を持ち込んで、主人に渡すと、出してくれます。
一見の客で、酒を持って食堂へ行く事は無いと考えていいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報