はい、すいません、料理新米ッコです。
小アジを買いました。南蛮づけにでもしようかと思って。
しかーーし!はい、魚さばけません・・・忘れていました。
ということで、小アジをさばかずに使える料理をいくつか紹介して下さい。また、今日は筑前煮と山菜焚きこみ御飯を作る予定です、一緒に用意できる他の献立を(簡単につくれるもの)教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは料理研究家の丸元淑夫氏の著作からの盗作ですが、これはおいしい。

簡単、おすすめ。
料理名は「アジのピクルス」だったと思います。
1.用意するもの
  鍋、水、ニンニクみじん切り(お好み)、クミンシード(お好み)レモン、パセリみじん切り、塩、こしょう。
2.作り方
 (1)まず鍋にお湯を沸かしてください。
 (2)これにアジをぶちこんで、煮る。そうね、5分くらいでしょうかね。
 (3)アジを引き上げて、身が簡単に骨からはずれるようならOK、まだ骨にくっついているようなら、また鍋へ。
 (4)さて、煮上がったアジの身を骨からはずします。この時、小骨が身にくっついて来ないように、手で丁寧に、ゆっくりと。熱いからやけどしないようにね。
 (5)それをボウルにいれて、てきとうにばらしておく。
 (6)これに、クミンシード、ニンニク、パセリ、塩、こしょう、レモン汁をいれて、
 (7)あとは良くかき混ぜるだけ。

 これは、どういう使いかたをするかというと、一番合うのは、パンに乗せて食べること。パンを先にトーストしてから、乗せてもいいし、乗せたあとトーストしても良いでしょう。本ではご飯にも合うと書いてあったように思いますが、私はパン派です。
 ニンニクの匂いが気になるようでしたら、アジを煮るとき一緒に鍋に入れておいて加熱すればだいぶ違いますよ。

 これは超おすすめ。

 それと、誠に失礼ですが、クミンシードって何?という質問が来そうですね。少々大きいスーパーの香辛料売り場にはたいてい置いてあります。ようするに何らかの植物の種なんですけど、かじってみると、「ああ!これがあれか!」というおなじみ香りです。そう、カレーにはかならず入っている、インド系の香りです。
    • good
    • 0

鯵のサイズによるのですが、鰓蓋のすぐ後ろの腹側を親指と人差し指で挟んで、後ろに向かって千切り取ると言う方法もあります。


慣れれば綺麗に三角形に内臓部分が取れます。

南蛮漬け用には、この方法で内臓を取った鯵に片栗粉をまぶしてカリッと唐揚にした物が大好物です、個人的には。

小さい鯵のゼンゴを素人が取ろうとすると、指を切るのがおちなので、無理はなさらない方がと思いますが。
    • good
    • 0

snowomanさん、こんにちは。



 こちらに、簡単なのがいろいろ出ていますよ。頭は、お料理ばさみで切って、ワタは手で出せば簡単ですよ。がんばって作ってみてください。

 このページは、材料から検索できるので便利ですよ。お気に入りにいかがですか?

 おいしくできるといいですね。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • good
    • 0

No1のMEGAMIです。


アジのゼイゴ(ゼニゴ)は参考URLの写真1をご覧いただければ分かりやすいと思いますよ。尻尾の上についているギザギザした骨みたいな奴です。本当の小あじならそのままでもいいのですが、ちょっと大き目のアジだとこれを取らないと口の中が血だらけになるかも・・・。頑張って美味しい物作って下さいね。。。
    • good
    • 0

小アジはから揚げがよいと思います。

小さいものならそのまま片栗粉で揚げてもよいとおもいます。
はらわたが気になるなら、頭を上から半分まで切って腹の方に引っ張れば取れるのではないでしょうか。それなら南蛮漬けもできるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよーからあげしたーい!
けどね、ハラワタ、気になります。大変。
頭からごっそり切り落としちゃいます!笑
ありがとうですーー

お礼日時:2003/10/02 14:04

とりあえず簡単な小あじのから揚げ・・・南蛮漬けにしても無茶苦茶旨い。

とっても簡単ですよ。
http://homepage2.nifty.com/mahana/cook/koaji/koa …

ちょっと裁ければ、ナメロウや
http://homepage1.nifty.com/masahome/tuttaryouri_ …なめろう

骨せんべいがお勧めです。
http://homepage1.nifty.com/masahome/tuttaryouri_ …骨せんべい

最後に、小あじのおなかを三角に切り、内臓を出してゼイゴをきったら、そのまま甘辛く煮てしまいましょう。醤油、砂糖、日本酒、みりんで味を見ながらややカラに味付けます。煮詰まったらお皿にもって、木の実をちらして完成です。
あ~よだれがでてきた。。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mahana/cook/koaji/koa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナメロウ?骨せんべい??うーん、初耳。でもうまそうー
お昼食べたばっかやっちゅうねん!笑
でもね、恥ずかしながらゼイゴがどこにあるのかさえもあわからないんです。あー、実家出るとき母に教えてもらってたのに、しっかり覚えておけばよかったーー!
写真つきで分かりやすいサイト紹介、ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯵のタタキのレシピを教えて~

鯵のタタキって、家庭でも作れますよね??
作り方、教えて下さい。
レシピの他に、ちょっとしたコツなんてのもあったらお願いします。

最近、妙にお魚好きになっちゃったんですよ。えへへ。

Aベストアンサー

pingapingaさん、こんにちは

鯵のたたきの作り方が図入りで紹介されていますので参考にしてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/009_ajinotataki.htm

料理バンザイで、泉アキさんが作ったレシピです。
「鰺のアキ風サラダ」
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/810/810A.html

「しめあじ」を作って、ラップで手毬寿司などにも出来ますね。
下の方に、さばき方の写真も出ています。
http://www.ntv.co.jp/3min/9905/0525.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/009_ajinotataki.htm,http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/810/810A.html,http://www

Qアジの南蛮漬けの残り汁(南蛮酢)の使い道

アジの南蛮漬けを作って、何日かで具(魚・タマネギなど)は食べ終えましたが、残り汁が残っています。けっこう量が多いので捨てるのが勿体ないのですが、何か他の料理に使うなどの良い使い道はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

刻んだキャベツやさっとボイルしたレタスなどに掛けて、
ドレッシングの感覚で使用する方法もありますよ。

ただし、すでに魚・玉葱などから水分が出て
酢の気が薄くなっている可能性がありますので、
醤油・酢・砂糖をもう一度加えなおして味を整える必要はありますが・・・

鯵の南蛮漬けが油で揚げたものと仮定してですが、
ザル+ペーパータオルで一旦漉してからドレッシングに転用すると
魚の揚げカスが取り除けますし、透明感も増しますよ。

また、アクセントとして、黒ペッパーや
ドライタイプのパセリ・バジルなどを加えると、より 洋風になりますね。

ご参考までに。

Q中型鯵の料理教えて下さい

当方男です。料理好きです。

行きつけのスーパーでよく鯵が割引されて売っています。大きさは15~20cm程度。
結構お徳なんで買ってみたいんですが良い料理法が思い浮かびません。
何か良い料理法をお教え頂きたいのですが。

ちなみに鯵の南蛮漬けなんかは以前した事があるのですが、捌いて揚げて漬け汁に漬けてと
すぐに食べるのには適さず、今回は比較的簡単なレシピを教えて欲しいのです。

料理上手の方、どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

「あじご飯」いかがでしょうか。

あじは3枚におろします。

ご飯の準備を、水加減までします。
水は少し少なめがいいかも。

「ヒガシマルのうどんスープ」1袋
醤油 適当
料理酒 少々

上記をお釜にほりこみます。

3合でする時は、ヒガシマル1袋ではちょっと物足りないので、醤油を追加してます。
(我が家ではいつも、3合で炊いています)
そのサイズのアジなら、2匹でいけると思います。
ご飯の上を完全におおう感じで敷き詰めて、後は炊飯器のスイッチオンです。

ところで「ヒガシマルのうどんスープ」ありますか?(^^;)
スーパーで、8袋入りが100円ちょっと位であると思うのですが。

このアジご飯、おいしいのですが一つだけ欠点が。
少しの間、白飯しか炊いていないのに、なぜかおいしい香りが(^^;)

炊飯器で炊き込み系って、結構香りが残るんですよね。

いかがでしょうか?

Qアジの南蛮漬けを作りたいが・・・

初心者です。宜しくお願い致します。
表題の通り、アジの南蛮漬けを作りたいのですが、
一人暮らしで小さなキッチン(電気式)なんで揚げ物はとてもじゃないけど無理です。そこで、油を使わずに、アジの南蛮漬けもどき?を作りたいのですが、なにかいい調理法はありますか?以下の条件を満たしていれば他のレシピでも・・・と考えておりますTT
どなたか良い知恵をお貸し下さい。

(1)魚を使う
(2)たまねぎ、酢を使う
(3)日持ちする
(4)体によい

Aベストアンサー

アジの南蛮漬けは、実は、揚げなくてもできます。

自分は揚げ物はあまり食べません。
そこで、内臓とえらを取り除いたアジを、白焼き(なにもつけないで、味のないまま、焼くこと)にしています。
焼き網やグリルで自分はやりますが、ないのですね?
電気コンロだということで、もし、テフロン加工のフライパン(テフロン加工なら、鍋でもOK)があれば、それを使いましょう。
アジでするのなら、今売られているような小さなアジが良いと思います。(火の通りがよいので。)
テフロン加工のフライパンに、えらと内臓を取り除いたアジを並べて、加熱します。
水気が出てきて焼き色がつきにくい様なら、キッチンペーパーなどで、水気をこまめに拭き取りましょう。
火が完全に通って焼き色を薄くつけたら、普通の南蛮漬けの調味料に、すりおろしたしょうがを少し、加えておくと、生臭みがなくて、美味しいですよ。

また、この方法で、実は揚げるのも可能です。
もしかして、揚げ物はたっぷり油がないと出来ないと、思い込んでいませんか?
西洋料理でカツレツ、と呼ばれる料理は、少量の油で作っていて、浮かぶような沢山の油を使うわけではありません。フライとは、本当は違うものです。

小さなアジなら、深さはアジの体の厚みの半分もあればOKですので、火を通して焼き色をつけるだけなら、鍋やフライパンの底から0,5~1cmも油があればOKです。電気コンロの周りが揚げ物にふさわしくないようなら(安全が確保できないようなら)、念のため、最初の白焼きの方でやって下さい。

ちなみに、アジでなくても、生鮭(味の付いていないもの)の切り身なんかでも、同様の方法で作ってもウマイです。骨ごとは食べにくいので、食べるときに、骨は外して食べてくださいね。

アジの南蛮漬けは、実は、揚げなくてもできます。

自分は揚げ物はあまり食べません。
そこで、内臓とえらを取り除いたアジを、白焼き(なにもつけないで、味のないまま、焼くこと)にしています。
焼き網やグリルで自分はやりますが、ないのですね?
電気コンロだということで、もし、テフロン加工のフライパン(テフロン加工なら、鍋でもOK)があれば、それを使いましょう。
アジでするのなら、今売られているような小さなアジが良いと思います。(火の通りがよいので。)
テフロン加工のフライパンに...続きを読む

Qナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエ

ナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエル なるものを作るため 購入しましたがほかの料理が思い付かないのです。何かあれば簡単なレシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちら参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/3300_%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC/

Q山菜「アケビ」の料理方法教えてください

こんばんわ。

某有名料理マンガに触発され、山菜の「アケビ」の実を買いました。
しかし大雑把なレシピは書いてあったものの、詳しい作り方が
書いてなかったせいか、果皮を油で揚げたんですが結構苦く、
残りの実を食べるのに困っています。

もともと苦さを楽しむものならそれでしかたないんですが・・・・
アク抜きするなどで苦さを抜くのが本当ならやり方を知りたいんです。
どなたか料理方法ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あけびは、その苦味を楽しむものです。
確かに初めて食べると、その苦味しか感じないですよね。

苦味を少しでも緩和させるには、一晩水に浸けてみてください。
それでも苦味がきついようでしたら、米のとぎ汁(お湯でも)で茹でてから、
一晩(1日)ぐらい水にさらすと、苦味は緩和されます。

http://www.sansaiya.com/ryouri/r_akebinome.html

油で炒めたり味噌で味付けすると、苦味も緩和されます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~shigeki/akebi.htm

果肉は生のまま食べると、ほのかに甘いですよ。

Q鯵のぜいごのとり方

鯵を買ってきたのですが 料理本のとおりに尾の方からぜいごを取ると、皮も一緒に剥けてしまい身が見えてしまいました。内臓もとったのですがいつもきたなくなってしまって、塩焼きなどをすると反り返って焼けてしまい見た目もおいしそうに見えません。えらをとる作業もはっきりわからないまま今に到ります。なにか上手にできる方法はありませんか?一般的な塩焼き以外にも おいしいレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

包丁をよく研いでおくか、出刃包丁を使うときれいに取れますよ。
切れない包丁だと、皮の部分まで削いでしまったりします。
あと、身の部分に行かないように、なるべく真っ直ぐに包丁を小刻みに動かしてみてください。

小鯵でしたら揚げて南蛮漬けにすると、骨まで食べられます。
(大きめの鯵でも、食べる時に骨を省けばよいです)

http://www.d3.dion.ne.jp/~ta1miu2/ajinodaimyou.htm

【南蛮漬けの作り方】
http://www.yamamori.co.jp/recipe/recipe_ryo10.html

【他のお料理】
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/season.dish.horse.mack.html

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~ta1miu2/ajinodaimyou.htm

Q今日の料理の鶏レバーの南蛮煮

今日の料理で小林カツヨさんが作ってあった、鶏のレバーの南蛮煮のレシピをなくしてしまいました。
TVを観ていた方、今日の料理の本をもってある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しく考えないで茹でて醤油をからめるだけでした。
茹でて水気を切っておきます。
醤油、味醂、酒、砂糖を煮詰めからめます、
後はにんにく、生姜を擦って入れたかな、最後はゴマを絡めてました。

Q小鯵の海で生かし方

鰤やメジロ呑ませ釣りの為に小鯵を餌にしてますが
船の生簀や大型のビック(スカリ)に小鯵を入れて海中に沈めても
2,3日位で小鯵の側面に傷が付き弱ります、何か小鯵を入れて海中に沈めても、
余り傷つかず、出来るだけ小鯵が長生きする方法が有れば教えて下さいよろしくお願いします

Aベストアンサー

どのくらいの量の鯵を生かしておくのか分かりませんが船の生簀ではエアーを与えていますか?水も頻繁に入れ替えていますか?スカリでは無理ですね狭いのでストレスが溜まって暴れます。やはり大きいネットをつかって海中に生簀を作らないと。
鰯の話ですが大きい生簀か小さいカメでは散水ポンプなどで流れを作り泳がせたりします。もし流れが作れなくてもブクブクエアーは必要です。

Qパーティ料理の献立

来月の中頃、自宅で大人6人、子ども2人のパーティをします。(うち大人2人は70歳近く、こどもは幼稚園児)

その際の予定している献立ですが、決まっているものでコブサラダ、刺身盛り合わせ、筑前煮、牛ロース焼き(和風ソース)なんか考えています。

お酒のつまみやメインになりそうなボリュームのあるおかず、旬の野菜料理等でおすすめがあれば教えてください!

出来れば揚げ物は自信がないのでそれ以外がいいです。

Aベストアンサー

なすとトマトの簡単ミートグラタン

ナスは薄く切り油でいためておく。

トマトは薄切り。

市販のミートソース缶にマヨネーズを大匙3杯ほど(お好みで)

なす、トマト、ミートソース、を順番に重ね、チーズとパン粉をかけ、焦げ目が付くまで焼く。

アルミホイルでオーブントースターでもOK

言わなければ、ミートソース缶とは思われないほど美味しいし、トマトとなすなので、以外にさっぱりなので、大人も子供もよろこびます。

作っておいて、皆さんが食べ始めてから、トースターもOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報