よろしくお願いします。

昨年、7月から今年の3月まで鬱病の為に療養し仕事をしておりませんでした。
生活費は傷病手当金でまかなっておりました。
4月より就職先が決まり、職務復帰しております。
本日、療養し無職でいた期間の国民年金未納請求書が届きました。
額面があまりにも大きく払えそうもありません。
明日は仕事なので明後日の公休日に年金事務所に相談しようと思っているのですがその前に質問させて下さい!
ドクターストップで働くことができず致し方なく無職であった事情があってもその間の年金は請求通りに納めなくてはいけないのでしょうか?
免除か額面を減額してもらうことは可能でしょうか?
また、年金事務所へはどのように伝えるのが適切でしょうか?
年金に詳しい方、回答頂ければ幸いです。
補足:厳密に言うと5月あたまから6月末まで傷病休暇をとっており、正式に退職をしたのが7月になります。
4月までは通常勤務しており、減額にはなりましたが6月にはボーナスも頂きました。
22年度の収入は1月から換算するならば100万を少し超えるくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ドクターストップで働くことができず致し方なく無職であった事情があってもその間の年金は請求通りに納めなくてはいけないのでしょうか?



必ずしもそうとはいえません。

>免除か額面を減額してもらうことは可能でしょうか?

下記をご覧下さい。

http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf

このように退職による特例免除があります。

>また、年金事務所へはどのように伝えるのが適切でしょうか?

本当であれば退職直後に年金事務所に行って特例免除を申請すべきでした。
ですが今からでも退職と病気と言う事情を話して何とか特例免除にならないか、お願いしてみればどうでしょうか。
少なくとも

>本日、療養し無職でいた期間の国民年金未納請求書が届きました。

この状態まで放って置いたのは質問者の方にも非があるのですから、必ずとか完全にとは言えませんがとにかく事情をきちんと説明すれば道は開けると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、一人暮らしで療養中は実家に帰省しており年金事務所からの通知をまったく見ていなかった上に無知でした…

明日、年金事務所へ連絡して確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 09:51

ANo1.のおっしゃる通り。



最近の年金事務所は丁寧で親切です。複数選択肢があっても得になる方を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年金事務所へ相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:56

回答 年金の請求なら、仕事をしてなかったことを、証明するものはないのでしょうか?ないのであれば、医者からの診断書を持参のうえ、伺ってみてはいかがでしょうか?きっと相談に乗ってくれはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、年金事務所へ連絡をするつもりなので診断書が必要かどうかも聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額医療費制度の申請は年金事務所での手続きも必要でしょうか?

父が急遽入院する事になり病院から高額医療費制度について教えて頂きました
用紙に記入して送付するだけで大丈夫と言われたのですが、父は「印鑑持って年金事務所にも行って」と言っています。
まだ体力が回復しておらず一言二言しか喋れないため詳しい事も聞けない状態で、病院の事務の方に聞いても「用紙を郵送するだけで年金事務所は関係ないのでは・・・たぶん・・・」と事務の人も詳しくは分からないみたいでした
父は65歳で年金を貰っているので年金事務所に何か申請すれば医療費の負担が軽くなったり大事な申請があるかもしれないので明日行ってみようと思っています
年金事務所で何をすれば良いのか、窓口で何を言えば良いのかまったく分からず困っています
詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

高額医療費制度とは、各種健康保険の利用して1ヶ月間(1日~月末)に支払った医療費等が高額になった場合に、所得に応じて決められている金額以上に支払った医療費が還付される制度です。
また、入院等で医療費が高額になることがわかっている場合は、あらかじめ加入している健康保険に届けることにより、請求される医療費が減額されます。

年金とは全くかかわりはありません。

厚生労働省から出ている、高額医療費制度についての説明があるURLです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf

こちらの3ページに、高額療養費制度とはこんな制度です という説明があります。
同じく8ページに、入院される方は用意する費用が少なく済みます という、今回のご相談内容についての説明があります。

Q年金についての質問です。 今年で19歳です。 今年の3月に子供が産まれ今は専業主婦です。 年金の種類

年金についての質問です。

今年で19歳です。
今年の3月に子供が産まれ今は専業主婦です。

年金の種類すら分からないのですが、旦那は仕事をしていて年金手帳を貰っているけど、私は無くて専業主婦って年金ってどうするの?ってとこから分からなくて動こうにも動けない状態で...。

知識のないまま親になって分からないことだらけで、どなたかわかり易く教えていただけたら幸いです!

Aベストアンサー

20歳直前に年金手帳が送られてきます。

①独身ならば、20歳から、
 第1号被保険者として、国民年金に加入
 して、毎月保険料を払うことになります。

 この場合は役所や年金事務所で手続きを
 することになります。

②主婦であれば、ご主人の会社に申請して、
 第3号被保険者となればよいです。
 簡単に言えば、タダで国民年金に加入
 できる制度です。

 送られてきた年金手帳をご主人に渡して
 会社で手続きをしてもらって下さい。

③会社勤めの人は、厚生年金に加入します。
 これは年齢制限はありません。
 18歳からでも加入して、給料から保険料
 が天引きされることになります。

20歳になるまでお待ちください。

Q知っている方、教えてください。年金事務所と年金相談センター、どちらのほうが親切ですか? 明日、書

知っている方、教えてください。
年金事務所と年金相談センター、どちらのほうが親切ですか? 
明日、書類を全部そろえたから持って行きます。 
書類を提出するのは、年金事務所でも年金相談センターでも、どちらでも良いと言われました。
今月3回、年金事務所に行きましたが。
担当する人は、3回とも違う人で。
3回中、2回の担当は嫌な感じの人で。
1人は、良かったのですが。
ご指名してしまえば、良いですかね?

ちなみに、年金相談センターのほうは
もう一度、1から説明を聞かないといけないかもしれないけど。私がそれが手間じゃなければ、どうぞと言われました。

Aベストアンサー

年金相談センターは電話対応業務が中心ですから親切ですね。
年金事務所は対応される方によってまちまちですがどちらかと言えば事務的ですね。
年金事務所の中にはひどいのがいます。
だいぶ年金機構になってからは対応も変わりましたけどね。
名刺をもらっておいて受付時に指名してもいいでしょう。
ただ待たされることは覚悟しておいて下さい。
年金事務所でおすすめは営業している土曜日がおすすめです。
空いているので丁寧に教えてくれますよ。

Q失業給付を昨年11月終わりから今年3月30日まで受給しました。

失業給付を昨年11月終わりから今年3月30日まで受給しました。
この間夫の扶養を外れ、1号として国保・年金を納めました。
どちらも11月から3月までの分をまとめて納めました。
国保は過払い分還付の通知が先日届きました。
そこで質問なんですが年金の過払い還付というものはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

(健康保険のカテに質問したあとにこちらの年金のカテがある事がわかりました。
 内容的にこちらのような気がしたのでこちらに変更しました。よろしくお願いします)

Aベストアンサー

3月31日から第3号被保険者になったのであれば、3月分の保険料は戻ってきます。半年くらいたってから還付請求の用紙が送られてくるはずです。少しでも早く手続きしたいのであれば、近くの年金事務所で直接届出してください。

Q会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

Aベストアンサー

>会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

ちょっとよくわからないのですが、会社の事業主とは代表者のことですか?
次の代表者は決めないのですか?
届出しないのは何故?

Q国民年金について教えてください。昨年の2月~6月まで全額免除を受けてい

国民年金について教えてください。昨年の2月~6月まで全額免除を受けていた分をすべて納めたいのですが、毎年4月から年度が変わり金額が少し変わってると聞いたのですが、それぞれの月の金額はいくらでしょうか?また来月10月に入って納めたら、年末調整時に必要な控除証明書は年内には送付されてこないと聞きましたが、その場合は自分で確定申告するか、それが無理なら来年納めたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

年末調整ということは新たなお勤めにつかれてるということですね。
控除証明書発行(締め切り)後年内に払った分は領収書をつければ年末調整できます。
また、領収書を手元に残しておきたい場合は年金事務所にその旨連絡ください。控除証明の再発行をしてもらえます。

Q年金事務所職員は公務員ですか?

年金事務所の職員はどういった人達ですか?
普通の会社員でしょうか?公務員?地方公務員?
本日年金事務所へ行ったのですが、ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

以前は社会保険事務所と呼ばれて 厚労省の出先機関でした。
現在は、分離されて 独立行政法人になりました。
身分・待遇等は公務員ではありませんが 仕事に関しては「みなし公務員」です。

Q今年の5月国民年金から厚生年金に切り替えました。

届けをしたら国民年金の脱退手続きは
いらないという話しをきいたのですが、4月に国民年金を1年分まとめて払っております。

払い戻しされると思いますが
どうやって払い戻しをされるのでしょうか?

払い戻しの手続きは必要ならどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>払い戻しの手続きは必要ならどのようにすれば…

「日本年金機構」から「還付請求に関する案内」が届きますので、それを待ってください。

2~3ヶ月くらいかかるようですが、届かない場合は、「年金事務所(日本年金機構)」にご確認ください。

(茅ヶ崎市の案内)『4月に国民年金保険料を1年分前納しましたが、9月に就職して厚生年金に加入しました。国民年金と厚生年金の二重部分は還付されますか。』
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/faq/23155/21328/022042.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

(参考)

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

Q夫が障害年金を貰っています。 間違えて扶養家族に入れてしまいました。 年金事務所に法廷免除にするか、

夫が障害年金を貰っています。
間違えて扶養家族に入れてしまいました。
年金事務所に法廷免除にするか、国民年金を支払うか相談に行ったところ、
一番良いのは奥さんの扶養に入れる事。
と教えてもらい、失業保険をもらい終わった時点で私の扶養家族に入れて貰いました。
それが昨年の6月です。
主人が働きたいと言い出したため、先月扶養を外して貰いました。
その時、扶養家族の事を色々調べ、主人は扶養家族に入れてはいけないことにきづきました。
障害年金の受給額が180万円を越えていたからです。
年金事務所の方は受給額に制限があることを教えてくれませんでしたので、約1年扶養家族に入ってしまいました。

こういう場合、どこへ相談すれば良いですか?
市役所、もしくは年金事務所でしょうか?

故意にしたわけではないのですが、知らないことの恐ろしさでとても悩んでおります。
お金を払って済むことなら良いのですが、
会社に迷惑がかかるのが困ります。
この先、まだまだお世話にならないといけませんので…

Aベストアンサー

>どこからか会社や健康保険組合に
>わかってしまう様なことはないのでしょうか?

ありません。
調べようがないのです。
しかも、脱退した人の条件をあれこれ調査する
(あなたや本人に対して年金支給通知を出せとか...)
ようなことはありえません。

というか、扶養申請時にそういった書類を出すことで、
扶養認定を受けているはずなんですが...

しかも前述のように、年金事務所は申請された
ご主人の基礎年金番号を元に年金の加入状況や
受給状況をチェックしているはずです。

つまり、それを分かってい扶養認定をとおして
いるのではないでしょうか?
年金事務所での相談時にも扶養認定時にも
スルーしている状況ですから、実際に問題が
ないと言えるのではないでしょうか?

そこは心配しないで、ご主人をしっかり応援して
上げて下さい。

Q15年前から障害年金を頂いているものです。今年の誕生月に診断書の提出し

15年前から障害年金を頂いているものです。今年の誕生月に診断書の提出しました。その後日本年金機構より、はがきが届きました。次回の診断書の提出について(お知らせ)で次回の提出時期は*印で診断書不要となっています。いつも3年毎に提出していたのですが、どういうことなのか?おわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

障害年金でいう障害状態が「永久固定」になった、という意味です。
要するに、現在の等級と支給額が半永久的に確定しましたよ、ということです。

したがって、今後、障害状況確認届(診断書)の提出は必要ありません(今後は用紙も届きません)。

なお、万が一今後に障害がさらに悪化した場合は、自分で障害給付額改定請求書(3級⇒2級、2級⇒1級)を出さない限り、改定されることもなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報