よろしくお願いします。

昨年、7月から今年の3月まで鬱病の為に療養し仕事をしておりませんでした。
生活費は傷病手当金でまかなっておりました。
4月より就職先が決まり、職務復帰しております。
本日、療養し無職でいた期間の国民年金未納請求書が届きました。
額面があまりにも大きく払えそうもありません。
明日は仕事なので明後日の公休日に年金事務所に相談しようと思っているのですがその前に質問させて下さい!
ドクターストップで働くことができず致し方なく無職であった事情があってもその間の年金は請求通りに納めなくてはいけないのでしょうか?
免除か額面を減額してもらうことは可能でしょうか?
また、年金事務所へはどのように伝えるのが適切でしょうか?
年金に詳しい方、回答頂ければ幸いです。
補足:厳密に言うと5月あたまから6月末まで傷病休暇をとっており、正式に退職をしたのが7月になります。
4月までは通常勤務しており、減額にはなりましたが6月にはボーナスも頂きました。
22年度の収入は1月から換算するならば100万を少し超えるくらいです。

A 回答 (3件)

>ドクターストップで働くことができず致し方なく無職であった事情があってもその間の年金は請求通りに納めなくてはいけないのでしょうか?

必ずしもそうとはいえません。

>免除か額面を減額してもらうことは可能でしょうか?

下記をご覧下さい。

http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf

このように退職による特例免除があります。

>また、年金事務所へはどのように伝えるのが適切でしょうか?

本当であれば退職直後に年金事務所に行って特例免除を申請すべきでした。
ですが今からでも退職と病気と言う事情を話して何とか特例免除にならないか、お願いしてみればどうでしょうか。
少なくとも

>本日、療養し無職でいた期間の国民年金未納請求書が届きました。

この状態まで放って置いたのは質問者の方にも非があるのですから、必ずとか完全にとは言えませんがとにかく事情をきちんと説明すれば道は開けると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、一人暮らしで療養中は実家に帰省しており年金事務所からの通知をまったく見ていなかった上に無知でした…

明日、年金事務所へ連絡して確認してみます。
ありがとうございました!

ANo1.のおっしゃる通り。

最近の年金事務所は丁寧で親切です。複数選択肢があっても得になる方を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年金事務所へ相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答 年金の請求なら、仕事をしてなかったことを、証明するものはないのでしょうか?ないのであれば、医者からの診断書を持参のうえ、伺ってみてはいかがでしょうか?きっと相談に乗ってくれはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、年金事務所へ連絡をするつもりなので診断書が必要かどうかも聞いてみます。
ありがとうございました!