初めまして。
僕は中学一年生の男子です。
小四の頃なにか週末に出来る趣味はないかと探したところ、サイクリングを気に入ってしまい、それ以来いつも週末は川沿いや沿線を走るようになりました。
しかし、僕が使っている自転車はただのママチャリです…
さすがに毎週何十キロも走ると負担がハンパなくて何度も壊れては修理をしています。
そこで新しい自転車を欲しいと親に頼んだら(進学祝いで)十万円以内だったらどんな自転車でも買ってくれる、ということになりました。
そこで皆様に質問です。
次の条件にあてはまるおすすめの自転車を教えて欲しいのです。
・価格は十万円以内
・ギア変速付き(最悪なくてもOKです)
・長距離を走るのに向いている
・見た目がカッコイイ(笑)
身長は155cmです。
十万円を少し超えているくらいだったら僕のお小遣からだすので大丈夫です。
ちなみにママチャリを通学用にするのでカゴは小さくてもなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長距離を走るなら、ロードレーサーがベストですが、、、


中一かー、、、
今から高校にかけて身長が伸びる時期ですね。
自転車って結構サイズが細かいのです。
今良い自転車を買っても中学を卒業するころには乗れなくなってるかも、、、
ちなみにぼくの場合中三から高校一年にかけて伸びたなー。

とりあえず長距離用に作られているのはロードレーサーですね。
ロングライドの最高峰のイベントの一つにパリブレストパリというものもあります。
日本ではブルベ(フランス語で認定という意味)という名で親しまれてますね。
http://www.audax-japan.org/Brevet.html
これで認定を受ければパリブレストパリの出場権が得られますが、あまりにも参加者が多いので、今年から参加者数の上限が決められてしまいました。
これでよく使われるのがロードレーサーですが、お勧めはやっぱりGIANTのTCR2ですね。
これが一番コストパフォーマンスが良いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
これ以外だとこんな感じかな。
他のロードならこんな感じですねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
この中で、コンポのシフターがSHIMANO 2300とかソラとかいったグレードの物は下ハン持った時に変速がしにくいので嫌がる人も多いですね。
で、キャンプツーリングをしてたいなら、ランドナー系が良いですね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
こちらもブルベで使う人は多いです。
というか、スピードをもとめずのんびり走る人はこっちの割合が多いかも、、、
ただしカツは自転車を中途半端にカジった人だとなぜか馬鹿にする人がいますねー。

選んだ基準は、まず、サスペンションがないこと。
サスがあるとペダルを踏む力をサスが吸収してペダルが重くなりがちですし、サスの分だけ自転車自体重くなりますから、特に上り坂や下り坂できついですね。
まぁ、サスに興味があるなら一度経験してみるのもいいかもです。

次がドロップハンドルであること、やはりいろんなポジションがとれるドロップハンドルの方が長距離では楽ですね。
補助レバーをつければ(低価格帯の物では最初から付いているものもある)ステムの横のフラットな部分で、フラットバーと同じような感覚で操作も可能ですしね。

とここまで書いて気が付いたんですが、ひょっとしてカゴが要ります?

それなら、ランドナーかなー。。。。
籠の代わりってわけじゃないですが、フロントバッグというものもあります。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1.htm …
http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen.htm
フタに地図が入れられるようになっているものが多くて、ランドナー乗りの必需品って感じですね。
大抵はワンタッチで外せて持ち運びやすいようになっています。
サドルの下に取り付けるサドルバッグの大きいサイズも便利ですよ。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm


あと、楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに長文を書いてくださって本当にありがとうございます・・・
別の方も書いておられましたが、ジャイアントというメーカーの自転車がよさそうな気がします。
デザインも非常に僕好みですし、サスペンションの話を聞いて性能が良くて使いやすそうな気がしました。
基本休日用なのでカゴは要らないのですが、もし連休などで一人旅をする場合などにはフロントバッグを使わせていただきたいと思います。
様々なアドバイスありがとうございました。
ほかの皆様も貴重かつ有用なご意見をくださり、どなたをベストアンサーに選ぼうか迷いましたが、詳しく、丁寧にアドバイスをしてくださったO-Gon様を選ぼうと思います。
この場を借りてお礼を言うのは失礼なことと存じておりますが、皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:49

こんなのもありかと思います。


http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

基本的にジャイアントが最初の本格的な自転車にはよいかと思います。
あとは、お好みで。
http://www.giant.co.jp/giant11/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアントはクールで格好いいですね!
僕はあんまり派手すぎるのは好きでないのでこのような大人な自転車は好きです。
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:31

私の個人的な趣味からですが ビアンキのミニベロを紹介しておきます。



変速ギヤの段数 ハンドルの形状で何種類かタイプがありますが10万円で買えて見た目がカッコいい。
タイヤの径が20インチと少し小さいので本気の長距離には向きませんが、ママチャリと比べたら格段楽だと思います。

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/m …

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/m …

二つ上げてますが、もっと種類はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
タイヤが小さい自転車は軽い感じで気持ちよく乗れそうでなかなかいいですね。
見た目がおしゃれなので是非とも乗ってみたいです。
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:22

中学1年とは思えないくらいしっかりした文章を書くねぇ。


これから身長もどんどん伸びるでしょうから さしあたり4~5万円くらいのスポーツサイクルを買ってはどうでしょうか? 年間1万kmくらいは十分乗れるでしょう。候補を↓に挙げておきますので、デザインはご自分のお好みで。ママチャリよりはずっと軽快に乗れます。スピードも上がるでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=100/s=30/s …

「何度も壊れて...」とありますが もし砂利道などもばんばん走るのなら、こちらのグループの方が向いているかな。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=100/s=30/s …

どれも1日100kmくらいは十分走れるでしょう。ただサドルが合わずにおしりが痛くなることがあるかもしれません。その場合はサドルを買い換えるか パッド付きのインナーパンツを穿くことで対処可能です。

例示するために通販サイトをあげましたが 実際の購入は自転車店で行うことをお勧めします。走り込んでいくうちにブレーキやシフトワイヤーの伸びなど調整箇所が出てくるからです。店で買えばそうしたアフターサービスもたいてい無償で行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御誉めいただきありがとうございます。
そう言ってもらえると自信がつきます(笑)
スポーツバイク・・・いいですね。
名前がいかにもって感じの形状で僕好みです。
下の自転車もなかなかいいですね。
砂利道はあまり走らないのですが、軽快で気持ちよく走れそうです。
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:17

素人目線で申し訳ありませんがカキコしてみました。



それだけの資金があれば大抵の気にいったものは買えちゃうと思います。個人的には5万円位の自転車を買って残りのお金で盗難保険・鍵複数・ライト・泥除け・スピードメーター・ドリンクホルダー等のオプションを買えばいいのではないでしょうか。もし自分でメンテナンス等もするなら洗車道具等いくらお金があっても足りませんし。

ギヤ変速はそれなりの金額になれば大抵ついていると思います。またやはりギヤは大変便利なのでせめて6段変速でもつけたほうが絶対良いと思いますよ。

また見た目が恰好良くオールマイティにこなしたいならやはりクロスバイクがいいのでないでしょうか。料金もピンからキリまであるので好きな料金で買えると思いますよ。僕も実はホームセンターで最近2万円弱のクロスバイク(もどき??)を買いましたがとても気にいってるしサイクリングライフをエンジョイ出来ています。僕より予算はとても高いのでもっとより幅広い選択肢が可能だと思いますよ。

PS:自分の中のナンバー1自転車が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
今自転車屋に行って来て、クロスバイクを見てきました。
第一印象すごくかっこいいです!
オプションは別額にしてつけてくれるそうなので、自分の本当に気に入った自転車を買うことができると思います。
候補選びの参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:02

中学というのは成長期なので、10万円クラスも出資するのはもったいないと思います。


下手をすると、来年には体が成長してサイズが合わないなんて事にもなります。

せめて3万円前後までのギア付き通勤用で充分だと思いますよ。

6万円以上出せば、そこそこのクロスバイクも買えるでしょう。
しかし、それは体が成長しきってから手を出した方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
確かにそうですね。
ですが、当方10万円までの自転車を自分で買うのでなく買ってもらえるとのことですので折角ならこの機会に買ってもらいたいと思っております。
ただ、少し大きめの自転車を買わなければ、と再確認させられました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報