国内線でも往復5時間乗れば30マイクロシーベルトくらい被曝するようです。
しばらく放射線量の少ない場所に行こうと思って沖縄旅行を予約したのですが、
これでは却って放射線を浴びることになってしまいます。
新幹線でいける場所にすればよかった・・・
キャンセル料がかかりますが、子どもも心配なので行くのをやめようか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京ーニューヨーク間を12.5時間飛行したとして0.0696mSv被曝するというデータがあります。


1Sv=1000mSv(millisieverts)
1mSv=1000μSv(microsieverts)
μSvに換算すると69.6μSvですから5時間で30μSvというのは確かに間違いではありません。
ただ北アメリカでは(アメリカの大学で学んでいるので日本の場合はわかりません)普通に生活していて平均して1年間に2.95 mSv(=2950μSv)被曝しています。
アメリカのFAA(Federal Aviation Administration:日本で言う航空局?)は
5 year average of 20 mSv/yr, with no more than 50 mSv in any year.
つまり5年間の平均が20mSvを超えずさらに5年のうちのどの年も50mSvを超えないようにという推薦をしています。
これを超えなければ大丈夫だというわけではありませんが空の世界ではこれがひとつの指針になっています。
これに比べれば30mSvなんてたいしたことないですよね。
他の方もおっしゃっていますが地上での日常生活の中でも被曝しています。
はっきりいって心配しすぎです。
放射線を浴びる危険性よりも空港に行くまでの車で事故にあう危険の方が危ないと思いますよ。。。
    • good
    • 3

あのね。


バリウム飲んで胃の検査すれば、
あなたも10分で4000マイクロシーベルト!
CTなんか撮った日には、20000マイクロシーベルト。

パイロットとか、どうするの?

オトナでしょう?子供にいろいろ教えていくんでしょう?
高校出てればわかる話、しょっちゅうテレビでもネットでも説明してますよ。
分かる気があればわかる問題なはずです。
他人の言葉をあてにして、亡霊にまどわされるんじゃなくて
少し調べて、学んだらどうですか。
    • good
    • 17

まず、飛行機に1回乗る乗らない程度ではほとんど影響のないレベルと思います。



あなたが福島原発の放射能の影響のないところに住んでいたとしても、
普通に生活しているだけで2000マイクロシーベルト(2ミリシーベルト)/年の
放射線を浴びます(日本国内の場合)。
あなたが、35歳以上でサラリーマンだとすれば、年1回の生活習慣病検診の
X線CT検査で凡そ8000マイクロシーベルト(8ミリシーベルト)の放射線を浴びます。

ちなみに、成人の年間放射線許容量は50ミリシーベルト(=5万マイクロシーベル)、
子供の場合は20ミリシーベルト(2万マイクロシーベルト)です。

同じ子を持つ親として心配な気持ちもわかりますし、用心に越したことはありませんが、
天が落ちてくることを心配していても仕方がありません。

また日本医学放射線会や放射線医学総合研究所などでは、人体への放射線の影響に
ついてきちんと公開していますので、そういったところで正しい知識を身につけること
こそ、自分とお子さんを守ることになると思います。

参考URL:http://www.rerf.or.jp/shared/basicg/basicg_j.pdf
    • good
    • 7

微量な放射線まで危険というわけではありません。



国際線のパイロットが何十年と乗り続けて、
ガンで亡くなる人が多い。という程度です。

リスクで言うなら、近場で交通事故で死亡する
リスクのほうがはるかに高いですね。
    • good
    • 3

>国内線でも往復5時間乗れば30マイクロシーベルトくらい被曝する


言葉のマジック的表現ですね、胡散臭い

普通は30マイクロシーベルトくらいと思いますけど

政府の発表なんか信じられないし、

ネットのうわさも火のない所はなんとやらです

選択肢があるならやめればいいじゃないですか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Aベストアンサー

外部被曝と内部被曝の合計です。

内部被曝の場合、食品に何ベクレルの放射性物質がついていたら何マイクロシーベルトと換算します。
核種によって係数が違います。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php

そのうえで20ミリシーベルトが上限になります。もともとは大人で1ミリシーベルトです。
学校のグラウンドの放射線量を年間20ミリシーベルトにするだけでは、子供たちの被ばく対策としては全く不十分で、放射線ダダ漏れのおそれがあります。

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Qドアホ! 今村復興相が、東北地方の震災について東北で良かった。 都心に近いとこだったらもっと甚大な被

ドアホ!

今村復興相が、東北地方の震災について東北で良かった。 都心に近いとこだったらもっと甚大な被害があったと言ったらしい!
いい加減にしろ! 本当お前なんか辞めてしまえって言いたくなるのは俺だけですか⁉️

大臣たちの不用意な発言が続いてる。
一強で弛みが出てる話じゃなくて、個人の資質の問題だよ。

Aベストアンサー

この人も安倍ファミリーでしたっけ?
もう任命責任安倍さんに問わないと言うことにして、人事をきちんとしませんかね?
安倍さんは何も罪はないから、大臣を変えようって、誰か晋三君に言ってあげてよ

こんな考え無しに発言しちゃう人に、まともな政治が期待できるわけが・・・
野党がダメだからって・・・

これでも支持率下がらなそうだから、自民は安泰、自己修復、反省点の見直しなどもしないで良いから、経済はまだまだ復活しなさそうだね・・・

自浄効果が全く働かない・・・いつまでこんなデフレで未来が真っ暗なんだろうね・・・

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Q飛行機の予約の仕方

今度、自分でチケットを取って羽田から大阪(伊丹)まで飛行機に乗りたいと思っています。
今まで飛行機に乗る際は留学センターとかに全てを任せきりだったのですが
自分で飛行機を予約する場合はJALやANAのサイトで予約するのが一般的なのでしょうか?
それともホテルの予約のように予約専門のサイトがあるのでしょうか?

また現在はJALを考えているのですが
全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく
特便割引と言うのは利用できないのでしょうか?
もし利用できる場合、前日までに購入とありますが
前日までに一度羽田空港に行く必要があるのでしょうか?

本当に無知ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JALやANAのサイトで予約する方法のほかに,JTBなどの旅行会社や街中のJAL・ANA支店で予約する方法もあります。いずれの場合も国内線の場合「予約」して「購入」する必要があります。HPの場合はまず飛行機の予約をして(空席検索し特割・普通など運賃を選びます),予約を確定させます。引き続き(または3日以内に)予約した便の購入をします。その際,クレジットカード(たいていのカードなら使えます),コンビニ決済などを選びます。カードの場合はその場で支払完了,コンビニ決済の場合はコンビニで支払います。支払いが完了すると座席の事前選択なども可能となります。HPでチケットレス予約した場合,決済に使ったカードを当日必ず空港に持参ください。自動発券機を操作するときに支払ったカードが必要です。以上,ご参考ください。

Q東京から沖縄へ一人で飛行機を予約すると団体客と一緒になることが多いでしょうか

東京(羽田)から沖縄へ一人で飛行機を予約すると、団体客と一緒の飛行機になることが多いでしょうか。

Aベストアンサー

 団体客が同じ飛行機に乗っているかという意味であれば、那覇便は
すべての便にツアー客が乗っていると考えて間違いありません。
早朝便はけっこうツアー客が多いです。夕方便なら少ないのですが、
ツアー料金が安くなるのでそこを狙ってくる人たちもいます。

 ただ、1人で予約する場合は必ず座席指定が可能ですよね。この
とき、なるべく前方の席を予約すると、団体客は後ろのほうに固め
られることが多いので、近くに団体客が来るのを避けられる可能性
が高くなります。ただし必ず避けられるとは限りません。

 なお、修学旅行のような巨大団体をイメージされているのであれば、
羽田発夕方以降の便であれば避けられます。修学旅行は日程を最大
限活用するようにスケジュールを組み立てますので、夕方以降の便に
中高生が乗ってくることはまずありません。

※ただしこれも可能性の問題です。東京からバスで数時間の学校が
沖縄に行く場合は、東京観光のあとに那覇に移動する可能性もあります。

Q国内ツアー(飛行機+ホテル)の仮予約について

国内ツアー(飛行機+ホテル)の仮予約について

1ヶ月ほど前、ネット上の旅行代理店A社に飛行機とホテルがセットになったツアーを予約しました。
現在は仮予約という形で手付金も発券もされていません。
来週までに全額を払って発券することになり、キャンセル料もその時点からかかるという説明でした。

現在、再度をツアーを探しましたところ、別の旅行代理店B社でより条件の良いツアーが出てきたため、
B社に問い合わせをしてみたいと思っております。

飛行機は同じJAL利用、便もA社で予約したときと同じものを希望することになるのですが、
問い合わせや仮予約に進んだ場合に、A社ですでに仮予約済みであることが問題になるのでしょうか?
必ずA社をキャンセルした上でB社にお願いしないと予約は取れないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん同姓同名では予約不可のはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報