FISCO のスポーツ走行ライセンスを取得したいと思っております。
1か月に一度程度走行を楽しみたいと思っています。

そこで4輪用のジェット型ヘルメットでお勧めなものをご紹介お願いします。

A 回答 (1件)

国産で言えば Arai SHOEIでしょうか。


海外で言えば BELL シンプソン AGVが有名ですね。

それぞれメーカーによって被り心地がかなり違いますから出切れば一度試着してみて購入されることをお勧めします。けど車用って中々置いてないんですよね。


http://www.arai.co.jp/jpn/topics/arainews_gp-j2. …

http://www.andare.jp/catalog/sparco/helmet2010O. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べて昔バイクで使っていたアライにしようかと思っていますが、試着できるところがみつからないと不安です。

お礼日時:2011/04/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットセットラジオについて

JSRについて教えてください。
(1)子役7連続でボーナス放出ですが、ストック無しの場合はどうなるのでしょう?
(2)天井は1100回以降のチェリーでJETチャンス発動ですが、前日のプレイ回数は持ち越すのでしょうか?
(例)前日1000回ハマリで終了で翌日、朝一100回以降のチェリー出現でJETチャンス発動するかです。
(3)子役を取りこぼした場合、ボーナス絵柄からみの
チャンス目は出ますか?
(チェリー取りこぼし時の青ベルベルとか)
(4)予告音無しでチェリー出現でJETチャンス潜伏でしょうか?
いまさらジェットセットラジオもなんですが、誰か知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

(1)ボーナス放出なし(あまり自信ありません。REGが放出って聞いた事もあるような・・・)
(2)設定変更された場合はクリアされます。
(3)リーチ目っぽいのは出ますが、チャンス目はでないんじゃないかな?
(4)予告音なしチェリーは天井チェリーですね。

Q免許取得期間について(自動4輪)

去年の8月下旬から教習所に通い始めたのですが、大学の活動やアルバイトなどで忙しかったためになかなか通うことができず、未だ、仮免許すら取れていません。仮免許取得試験までは、あと効果測定で合格点をとり、技能教習を3時間ほど受けなければならない状態です。教習期間終了まで残り2ヶ月(5月下旬まで)しかないのですが、運転免許取得は可能でしょうか?ちなみに、私は現在大学の春休み中で、4月初旬まで休みで、週に三日間アルバイトしている男です。参考にしたいので、僕と同じ状況になったことがある方、なにかアドバイスしてくれる方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言えば本人のやる気の問題だと思います。
私は、バイト2コかけもちしつつ、学校に通っていました
(ちなみに通学時間、片道2時間)
春休みの混雑する時期でしたが3ヶ月くらいで取得しました。
週末は朝から学科を一日使って受けたり。。。
(教習者に乗れるときは、乗るのを優先します)

友達と遊ぶ暇なんて、本当になかったですが、
『免許を欲しい』とかなり真剣に通っていたので
辛くもありませんでした
(※質問者さんが、真剣に通っていない、
 というわけではありませんよ!誤解しないでくださいね)

とりあえず、効果測定、技能教習を一回で合格するようにして
最低、一日一回は教習を受ける、とういう予定を組めば何とかいける
と思います。
まずは『教習所中心』の生活ですね。あ2ヶ月なら、ちょっとくらい
大変でもあっという間ですよ。
バイトしないと金銭がキツいって思うかもしれませんが
教習所とバイトで忙しければお金なんて使う暇、ありませんよ!!

余談ですが社会人になってからバイクの免許を取るときも
仕事が終わった後に、毎日のように教習所へ通いました
教習時間は少ないですが、昼間フルに働いているので
通える時間も限られていたけれど、頑張って通った甲斐あり
無事に習得できました(学科が免除だったのも助かりました♪)


頑張って取得してくださいね(^-^)

はっきり言えば本人のやる気の問題だと思います。
私は、バイト2コかけもちしつつ、学校に通っていました
(ちなみに通学時間、片道2時間)
春休みの混雑する時期でしたが3ヶ月くらいで取得しました。
週末は朝から学科を一日使って受けたり。。。
(教習者に乗れるときは、乗るのを優先します)

友達と遊ぶ暇なんて、本当になかったですが、
『免許を欲しい』とかなり真剣に通っていたので
辛くもありませんでした
(※質問者さんが、真剣に通っていない、
 というわけではありませんよ!誤解しな...続きを読む

Qジェット飛行機のラジコンは初心者でもOK?

http://www.youtube.com/watch?v=Zu255dGwEeQ

Robbe F-18 Nano-Jet ARF 1-2537

こういったものが格安で販売されていますが、初心者でも飛ばせるのでしょうか。あと、こういったジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を発するのでしょうか。プロペラはないように見えます。

Aベストアンサー

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しいのですが、
・プロペラ機より滑走距離が要ること。ラダー操作で真っ直ぐ走らせる
 という操作が出来ないと、この滑走中に曲がっても修正出来ずに何かに
 当たる事になります。
・速度維持してないとならず、操舵が効かないこと。一般プロペラ機は
 プロペラ後流である程度低速でも舵が効きますが、ダクト機はこれが
 無いので速度を落とせません。当然速度も早いので操舵ミスはそのまま
 墜落となります。また小さい半径で回そうとしたり、バンクを深くとると
 簡単に失速して一瞬で落ちます。一般に「スケール」モデルはダクト機で
 なくとも安定性が悪く、難しい部類になります。
・壊れると修理が難しいこと。EPP素材機はもともと壊れず、デプロン
 機は割れても瞬間接着剤で直ったりしますが、発泡スチロールは圧縮
 されたように変形し、粉々になるので大破は修理不能です。
 初心者の練習用にはまったく向きません。
これらが十分解った上で中級者以上が行うもので、それでも結構壊して
いる例は見てきています。

原理は実機ジェット機同様、胴体内にダクト内で高回転するモーターが
あり、このダクトファンによる推進力で飛びます。違いはガスタービン
エンジンか電動モーターかということになります。
本当にエンジンまでもジェットエンジンとうものもラジコンには存在
しますが、エンジンだけで数十万円し、
http://mac-factory.com/?page_id=193
価格からも維持する技量も、飛行させるに際しても上級者向けで実際
国内で所持している例もそうはありません。飛行場所も限られます。

ラジコン飛行機を始める場合は壊れにくく、安定の良い機体からという
のが通例で、お近くのラジコンショップに相談されることをお勧めします。
クラブを持つショップもありますから、実際ラジコン飛行機がどういう
ものか飛行現場に行ってみるといいでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しい...続きを読む

Q4輪の普通自動車の運転免許保有率、取得率について

ネットで「免許 取得率」 検索すると、30代男性だと、98パーセント所持しているような統計が出てきます。
しかし、それは、2輪の原付も含めての統計だと思うので、あくまで4輪の普通自動車の年代別(取得可能年齢)の運転免許保有率が知りたいです。教えてください。
あと、この異常な高い免許保有率の数字だと、持ってない人に相当不安感を与えるような数字だと思うのですが、昔の国民年金納付率と同じ、何かしらの数字のトリックや情報操作があるように思えるのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

実感としてはそんなものでしょう(笑)

年配の方ならともかく成人でしたら男女問わず持っているのが普通です。
地方などでは一人一台車を持っていないとほとんど生活が成り立たない状況です。

また原付免許のみ、自動二輪のみという方はごく少数です。(高校生とかならともかく)
ですので普通免許でしたら20~50代でほぼ100パーセントになると思われます。

逆に普通免許を持っていないという方は居住地や職業などがよほどの条件だと思います。


情報操作のひつようもなく実情が免許保有を前提としているということです。

Qレーザーとインクジェットどちらのファックスがいい?

こんにちは。このカテゴリーでいいのか自信がないですが、小規模のオフィスで使うファックスは、レーザーとインクジェットどっちがいいんでしょう?最近まで使用中のファックスが具合が悪く(スキャンが上手く出来ず、エラーメッセージが頻繁に出る)、買い換えなくてはならないのですが、どの機種がいいのか迷っています。ちなみに今使用中なのはHP社のOfficeJetで、コピー・プリンタ・ファックス兼用機でした。前々から、プリンターとファックスは分けたいと思っていました。兼用機だったせいもありますが、受信が多いのでだいたい週に1度はインクカートリッジを交換していました。どなたかよきアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対にトナーです。インクの場合1枚あたりコストが8円から10円ですが、トナーの場合1枚あたりのトナーコストが2円ほどです。週に200枚出力があるとすると、週に1600円・月に800枚として、8000円。トナーで換算すると、1600円となります。月に6400円の差、年の差が76800円となり、すぐに、プリンター代の元は取り戻します。

Qなぜ4輪は2輪を抜きたがるのか

何度か質問が出ているかと思いますが、あらためてご意見を伺いたいと思います。
私は4厘で40年以上のドライバー歴。地球を何週もしています。
60歳過ぎて2輪のツーリングを年間数万キロ走っています。
気になるのはバイクを抜きたがる4輪です。
首都圏のドライバーならご存知と思いますが、先日小田原厚木道路を大型バイクで走り、箱根新道を目指していたのですが、湘南バイパス方面からの合流を走っていました。合流後は50Km制限なので60Km少々オーバーの速度なら流れを損なわないと思い車線の中央付近を走っていました。
そうしたら後ろから来た軽自動車のスポーツカー(コペンでしたでしょうか)が追い越しをかけてきたのです。当然制限速度を大きく上回っていて、私のバイクの横から抜こうとして並びかけました。
道幅には余裕があったのでので先を急ごうとしていたのか分かりませんが抜きたがっている様子が見え見えです。
こんなな歳になってみっともないのですが、2輪と4輪の加速差を学習させてやろうと思い、アクセルを少々開けて抜かせませんでした。
やがて両車とも箱根新道に入り登りにかかりました。それでも抜きたいのでしょう。私が制限速度で走っていると煽ってくるようです。対向車もあり、簡単には抜けない状況なので何度か再接近したのを確認して加速してあっという間に差をつけ、ノンビリ走りました(先の譲り車線でネズミ捕りを頻繁にしているのでそこは制限速度)。性能差を認識できないドライバーなのか、追いつけないのが悔しいのが分かりませんが2輪を抜きたがるクルマが多くて迷惑です。
接触でもしたら2輪は成すすべもありません。
自分は昔から4輪を運転しているときは事故だけは注意していて、間違ってもそのような状況を作ることはありませんでした。
大昔に360ccの軽自動車が主流だった頃、同じような思いをしたドライバーが多いとも聞きます。
このようなドライバーは単なるアホなのか、運転技術が未熟なのでしょうか?
自分の経験ですと、軽に乗った若い女性と年配者が多いように感じます。
くるま社会になって何十年も経つのに未だに成熟していないのでしょうね。
そんなにしてまで運転する人のご意見を拝聴したいと思います。

何度か質問が出ているかと思いますが、あらためてご意見を伺いたいと思います。
私は4厘で40年以上のドライバー歴。地球を何週もしています。
60歳過ぎて2輪のツーリングを年間数万キロ走っています。
気になるのはバイクを抜きたがる4輪です。
首都圏のドライバーならご存知と思いますが、先日小田原厚木道路を大型バイクで走り、箱根新道を目指していたのですが、湘南バイパス方面からの合流を走っていました。合流後は50Km制限なので60Km少々オーバーの速度なら流れを損なわないと思い車線の中央付...続きを読む

Aベストアンサー

60年も生きて来られたなら分かりますよね?世の中にはこっちがフツーに歩いてても向こうからわざとぶつかって因縁つけて、そこまでしないと他人様と会話する機会もない悲しい人が意外と多い事が。俺田舎モンだから、とか言う言い訳は通用しねえっすよ?箱根攻めてたんっすよね?じゃあ俺の住んでる所からそんな遠くない、都会っすね。少なくとも、都市っすね。

60年も生きて来られたなら、そういう輩が絡み損って事はご存知ですよね?別に仙人になって箱根か丹沢の山中に籠ってん十年、ってワケじゃないでしょ?少なくともバイクに乗ってんだから。あなたが暴走老人ってワケじゃないんでしょ?なら、分かりますよね?

60年も生きて来られたならね、そろそろ気づきません?アイツ、ウッゼエな、だったら路肩に停めてやり過ごすのも手だって。クルマ対クルマの話してんじゃないでしょ?タイヤ2つしか付いてないんだから割とすぐ路肩に停められますよね?
一旦やり過ごしてその後すぐ抜いちゃう、ってのも手だけど、まずはご自分をクールダウンさせる余裕が欲しいっすよね。少なくとも若ゾーが最近の年寄りを1個も尊敬しないのはね、年寄りどもから『余裕』を1個も感じない事なんっすよ。ただ年取っただけ、ただ金持ってるだけ、それも若ゾーが必死んなって働いて納めた税金で食ってる分際で文句しか言わねえわ余裕はねえわ、じゃ煽っちゃえってなっちゃうよ。40年前を思い出して御覧なさい?そういう年寄り、いたでしょ?やっぱ腹立ったし蹴飛ばしてやろうかとか考えたでしょ?そんな事ないとは言わせないよ?団塊の世代は上の年代蹴飛ばし続けてワイルドで破天荒を良しとしてたでしょ、学園闘争とかデモとか、ショーケンとか拓郎とか。。。数え上げたらキリないよ?こんな年になってみっともないっておっしゃってますけど、仰る通り、みっともないです。今時の若ゾーはそういう年寄り、1個も期待してませんから。大人には『余裕』を求めてるんっすよ。

60年も生きたんだから、もう枯れろよ、なんて絶対言いません。ただ60代なら60代の所作ってモンがあるんっすよ。バイクなんかでもホントは速く走る、けど俺には余裕があんだぜぇえ?。。。っつって路肩に寄せて煽って来る軽タローをスッ。。。とやり過ごしてタバコの1本もスカーっと吸って、「アイツ、生き急いでんな」とか言ってくれたほうがよっぽどカッコイイっすよ。おんなじ事20歳かそこらのガキんちょがやってごらんなさい?「草食系???」って言われんのがオチっすよ?60代がそれやるから、カッコイイんだから。


暴走老人になんのも(俺に一切絡まなければ)結構っすけどね、余裕を持った大人の姿を見せてくれたほうがよっぽどカッコイイし若ゾーも付いて来ると思うっすよ?でも俺達の若い頃は、とか自分の世代は良かった、とか言い訳並べておんなじ世代の連中とだけつるんで文句しか言わないんだったら、せっかくどこにでも行けるバイクってアイテム持ってんのに、狭い世界に生きてんだな!って、軽蔑しますわ。年功序列とか終身雇用とか、もうないからね?誰も自動で年寄崇めちゃくれねえよ?

60年も生きて来られたなら分かりますよね?世の中にはこっちがフツーに歩いてても向こうからわざとぶつかって因縁つけて、そこまでしないと他人様と会話する機会もない悲しい人が意外と多い事が。俺田舎モンだから、とか言う言い訳は通用しねえっすよ?箱根攻めてたんっすよね?じゃあ俺の住んでる所からそんな遠くない、都会っすね。少なくとも、都市っすね。

60年も生きて来られたなら、そういう輩が絡み損って事はご存知ですよね?別に仙人になって箱根か丹沢の山中に籠ってん十年、ってワケじゃないでしょ?...続きを読む

Qジェット+バブルシールド

今まさにどのヘルメットにするか悩みまくっているバイク初心者です。
過去ログを見るとショウエイやアライがお勧めであるという事はわかり、
また実際に見てきてメットの中を触って違いを実感しました。

そこで質問なのですがアライやショウエイのジェット(http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_freedm/h_freedom.htmlのようなもの)に後付けでバブルシールドを付けるというのはどうなのでしょうか?
これはショウエイやアライと言えど、あんまり安全とは言えない行為なのでしょうか?
やはり同じぐらいの値段(約2万?)を出すならアライやショウエイじゃなくともフルフェイスのほうが安全なのでしょうか?

ちなみにボクは400ccに乗る予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?

そうではなくて、ジェットとフルフェイスでは、守る部分が若干違うということを言いたいんです。
ジェットにはアゴを守る部分ってないですよね。
シールドは、この守る部分に何も影響しません。なので、どんなシールドを付けてもジェットはジェット、ということです。

まあでもジェットとフルフェイス、どっちがいいかって言ったら、僕は好みだと思います。
好きな方選んだ方がいいですよ。

Qダカールラリーでは2輪と4輪どちらが速いのですか?

ダカールラリーが始まっていますが、2輪と4輪どちらが速いのでしょうか?

ビデオを見ると2輪もかなり速そうですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://f1express.cnc.ne.jp/dakar/index.php?cat_id=2&menu=/dakar/result/2012/round20.txt
4輪ですね。
2輪とは4時間ほど差があります。

Q阪急箕面駅発のCOMバスの乗降場所は?

阪急箕面駅から箕面市船場内に循環しているCOMバスを利用したいのですが、箕面駅周辺にあるであろう乗り場の位置やダイヤの詳細がわかりません。

船場内にあるCOMバスの停留所で箕面行きが運行していることは確認しています。

どなたか箕面駅のCOMバス乗降場所、それと平日何時頃から運行が開始され、どの程度の間隔で発車しているのかなど、その内容についてご存知ではないでしょうか。
教えてください…。

Aベストアンサー

以前利用していたので、最近のことはわかりませんが、乗り場は阪急箕面駅を出て右側サンプラザへ行くまでのロータリーの一角です。
朝夕の(夕方は帰ってくる人だけでしょうが)通勤時間帯は15分間隔くらいだったと思います。昼間は1時間ごと。
いずれにせよこのバスは誰でも利用できるものではありません。
利用目的の企業(箕面船場繊維団地組合加盟)に問い合わせるのがよいと思います。

Q低速走行時のアクセル、クラッチワーク(二輪・四輪)

MT車とバイクに乗っています。(特にバイクは現在大型免許取得中)
最近、低速走行時のアクセル、クラッチワークがよくわからなくなってきました。
エンストにビビッて、すぐにクラッチ切ったり・・車両の力を最大限に生かせてない気がするんですよね。
何かアドバイスorいいサイトを教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

>特に教習はクランク、1本橋、波状路での扱いが苦手です。

要するに直立状態での極低速でバランスを崩すと言うことですね。
乗車時のバランス取りが出来ていない。
頭を先に振ってバランスを取ろうとしていませんか?
ニーグリップと腰とステップでバランスを取るようにされた方が・・・
(大型は重たいからバランスは取りやすいのですが・・・)

アクセル・クラッチワークでのコツとしては、
アクセルをミリ(mm)単位で開ける。

クラッチの切れ始めとつながりはじめの位置を覚え、
半クラッチを上手く使う。

アクセルは最小(個人差があります)で開き一定に保つ。

速度調整はRブレーキで。

クラッチが切れて推進力が無くなるとバランスを崩しやすい。
垂直バランスが確実にとれているのであれば、
クラッチを切ってつなげての繰り返しでも良いでしょう。

バランスがとれないのであれば、自分自身に負担をかけず、
バイクにバランスを取ってもらいましょう。

重要なのはクラッチを完全に切らないで調整すること。
(完全停止以外クラッチは握り込まない)
アクセルはミリ単位で操作し一定にする。丁度良い位置を早く摑んでください。
速度の調整はRブレーキで柔軟に。(リヤブレーキを引きずって進む感覚)

一本橋は目標に向かってまっすぐ進んでいく感覚で。
視線を落とすとバランスを崩しやすい。
目標を見ながら周辺視野を感じる程度でコースを把握する。

クランクの場合スラロームと違い車体を倒さずに曲がること。
速度が速くなると遠心力で外側に倒れようとしますので、
内側に車体を傾けがちになる。
直線のつもりで乗車して、しっかりハンドルを切ってクリアしていく。
乗車位置が後ろ過ぎるとハンドルから遠くなり、
クラッチとアクセル操作に影響する。
ハンドルを切ったときに、思わず引っ張られるようにクラッチアクセルを操作してしまいがち。
ハンドルを切っても直線と同じ様にアクセルは一定で、クラッチを自由に操作できるように。
クランクの場合クラッチ操作しなくても十分クリア出来ると思いますが・・・

波状路の場合、半クラッチの切れる一歩手前からつながった状態の間で上手く操作する。
推進力は保つ。
速度調整はRブレーキで。
半クラッチの切れる一歩手前であれば、エンストはしない。
アクセルは微妙な調整。
慣れるまでは一定のアクセルで、クラッチとブレーキで山を乗り越える。
慣れればアクセルをクンッと操作して山を乗り越えることも可能。
ステップに立ち股間をタンクに乗せるつもりで位置決めする・・・

あなたの体格や技術が判らないので、一般的な回答ですが、
乗車姿勢が正しいか各課題毎に教官に聞いてみるのが間違いないでしょう。
あと重要なのが上手い人の操作をよく見ること。
判断が付きやすいのがエンジン音。(アクセル開度が判る)
但し自分に合っていない場合もあるので適宜判断してください。

No.2です。

>特に教習はクランク、1本橋、波状路での扱いが苦手です。

要するに直立状態での極低速でバランスを崩すと言うことですね。
乗車時のバランス取りが出来ていない。
頭を先に振ってバランスを取ろうとしていませんか?
ニーグリップと腰とステップでバランスを取るようにされた方が・・・
(大型は重たいからバランスは取りやすいのですが・・・)

アクセル・クラッチワークでのコツとしては、
アクセルをミリ(mm)単位で開ける。

クラッチの切れ始めとつながりはじめの位置を覚え、
半クラッチを上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報