おはようございます。

現在21歳で転職活動中の者ですが、新卒や第二新卒などの若手に求められる即戦力とは、どのようなモノなのでしょうか?

自分なりに調べた限りでは、以下の3つを拝見することができました。大雑把に要約すると、
1.基礎的な研修をいくらか省いた上で現場に放り込んでも、数か月~1年でベテラン社員と同レベルまで勝手に成長する人材。
2.入社直後から他のベテラン社員と同等の活躍を見せ、研修の必要が全くない人材。
3.そもそも新卒に即戦力を期待する方がおかしい。
といったものでした。

私は高専の電気工学科卒業後、製造業をしている会社のエンジニアリング部(製造機械の保全や点検などが主な業務)に配属され、そこに1年間勤めました。
しかし「早く一人前にならなければ」というプレッシャーから重度のうつ病を発症したため、傷病欠勤や有給をだましだまし使いながら通院、投薬を続けながら勤務しました。
直属の上司や先輩方からは「新卒で何でもこなせたらバケモンだよ」「ゆっくりでいいから、焦るな」と幾度となく言われてきました。
その後、投薬の副作用(眠気等)により現場での危険を伴う作業をさせられないという上司の判断により、事務所での作業を命じられました。「こうなったのは自分が原因」と割り切り、事務作業を頑張りました。
事務的な能力は多少なりとも評価して貰えるようになりましたが、「現場で機械をいじるのが主な業務」であるはずの部署にいながら事務作業しかできない自分がますます嫌いになりました。
また事務所に私一人しかいない時に、現場作業者の方からトラブルの連絡を受けても、私自身が機械のことを知らないため、修理に向かうことができません。(図面等を読み独学で理解しようとしましたが、目的のレベルには達することができませんでした。)その際現場の方から、「エンジニアなのに直せないんですか!?」と怒号を受ける始末。いつも、トラブル内容を確認してそれを先輩上司に取り次ぐことしかできませんでした。
投薬量、飲酒量ともに増加し、以上のストレスに耐えられなくなり、上司に退職の相談をし、3月末に辞めてきました。(上司からは別の部署への異動や休職制度の利用を推薦されましたが断わりました。)

話が脱線してしまい、申し訳ありません。
このような経緯もあって、私個人としては(表題について)1番か2番が新卒に求められる即戦力であると考えていますが、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

ちなみに現在の転職活動は、手を出したいが出していない状態です。
仮に3番のように即戦力は求められないとしても、一度退職し(まだ若く第二新卒状態とはいえ)「中途」の身になってしまった以上、即戦力になれなければ試験も受けさせてくれないだろうと考えているためです。

長文申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間には向き不向きが有りますし、会社によって相性も有ります。


一度つまづいても考えこむ事なかれ。


あくまで私の考え、私の業界についてです。

まず新卒について、答えは3です。

どんなに学校で勉強していても即戦力なんて有りえないです。学校の勉強がそのままハマったら奇跡だね。
稀に気負ってしまう新人が居ます。そういう新人にはこう言います。
「スポーツの世界なら1年目のルーキーが大活躍して優勝なんて事があるが、この業界では絶対に有り得ない。お前の将来に期待はしているが、今のお前はアテにしていない。気負うな。」と。

クチには出しませんが並みの人間なら3年目の終わりまでは一人前としては見ません。
特に1年目ならどんなミスも許容範囲です。
(もちろんクチに出して「許容範囲」だなんて笑いませんよ。教育の為に叱ります。)

次に第二新卒について
3は新卒なので無いです。
2は無いですね。それは普通の転職です。経験者採用です。
1も違うと思います。
貴方のいうベテランって何年目くらいですかね。私の感覚では10~15年目くらいですが、ま~10年としましょうか。
第二新卒とは卒業後一度就職し、3年以内に転職する者の事です。
1年でベテランの域まで言ったら新卒から入っている人間を軽く抜いてしまうね。

私は第二新卒では無かったし、第二新卒を見たことも無いですが、物の本にはこう書いてあります。
「新卒と違い社会人としてのマナーは身に着けているためそういった教育は不要。かといって企業文化に染まっては居ない為、転職者よりも企業に馴染みやすい。しかし経験としては浅く新人に近い」

第二新卒制度自体取り入れている会社と取り入れていない会社が有り、取り入れていない方が多いです。
よって、明確な答えは無く企業ごとに捉え方が違います。

とはいえ、採用時は卒業後2年。年齢も22歳って所でしょうか。
あんまりハードルを上げて考えなくて良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一度つまづいても考えこむ事なかれ。
出だしで転んだらもう終わりです。
新卒で知らずに超ブラック企業に入ってしまい、すぐ退職して第二新卒として再出発された方々の話も(ネット上ながら)散見しましたが、なかなか再就職できず苦労されたとの事です。
「新卒という超強力なカードを失う」「新しい会社もすぐ辞めるかもしれないと思われる」「中途枠での採用だが経験、知識、技術が不十分」と、第二新卒にメリットはほぼ皆無のようです。

お礼日時:2011/04/29 03:07

お礼ありがとうございます。


そのように真剣に悩むことはそれだけで価値あることだと思いますよ。

>このように新人が役に立たないとわかっているならば、
>違う場所に配属すべきではないのですか?
>即戦力が必要な最前線の部署に置く意味がわかりません。

それは違いますね。
最前線のそのような部署に配置するのは、経験のためです。
ぬくぬくとした事務所にこもっているだけでは、人材は育ちません。
あえて厳しい場所に配置するのは、人材を育てるもっとも早道なんです。
そうやって、厳しい現場を知って、技術や知識を養っていくんです。

先輩たちは新人の社員を現場に連れて行って役に立つとは思っていません。
これは、謂わば実習であり教育なんです。

>ならば、給料泥棒でいる事実を開き直れということですか?
>「初任給とは言え、仕事できないくせに図々しく給料を貰う」
>ことが嫌で…「これ以上足を引っ張るのが嫌で私は会社を辞めました。

これは、会社が未来に対して投資しているだけです。
会社は新入社員に対しては少なくとも2~3年は教育期間であると考えます。
そのために投資し、会社の戦力として育てていくわけです。
3年経っても4年経っても戦力にならないなら、それは給料泥棒です。
ですが、たかが1ヶ月や2ヶ月で役に立たなかったからって給料泥棒とは思いません。

新卒は、自分の実力をちゃんとわきまえ、そういう立場にいることを理解しないといけません。
入ってすぐに訳に立つ気でいること自体が、おごりも良いところですよ。
自分がどれだけすごいと思ってるんですか?
新入社員でそこまでできると思っていること自体が自意識過剰なだけです。
仕事や会社を甘く見すぎてます。
大学を出たての青二才がすぐに役に立つほど、社会は甘いものじゃありません。
その事実をちゃんと受け止め、給料泥棒と思われないくらいまで成長してみせるのが本当の役目です。

今の若い人は特にそう言う人が多い気がします。
最初は役に立たなくて当たり前なんです。でもそんな役に立たない自分を認めることすらできない。
自分の無力さを知り、社会の厳しさに立ち向かって行こうとすらしない。
だから、自分が役に立たないと知ると逃げようとする。

本当に必要なのはそこで逃げずに立ち向かって行く強さです。
できないなら、できるようになってやろうという向上心です。

もちろん、ご質問者様が悪いとは思いません。
そういう精神的に未熟な若者が増えてしまったのも、個人個人に問題があるわけではなく、現代の社会環境や教育制度に問題があるのだと思います。

ご質問者様の気持ちは分かりますが、考え方からして間違ってます。
あなたはベテランの従業員じゃありません。
新卒者の役目は、役に立つことではなく、学び成長することです。
それを放棄してしまうことは、雇ってくれた会社に対して恩を仇で返すことになっていることに気がついてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それは違いますね。
>最前線のそのような部署に配置するのは、経験のためです。
>ぬくぬくとした事務所にこもっているだけでは、人材は育ちません。
>あえて厳しい場所に配置するのは、人材を育てるもっとも早道なんです。
>そうやって、厳しい現場を知って、技術や知識を養っていくんです。
「失敗や間違いも経験の内」「失敗を恐れるな」と言いながら、「失敗が許されない環境」に放り投げるというのも、いかがなものかと思います。
極端な例かもしれませんが、「失敗が許されない大きなプロジェクトや取引」に「失敗を恐れて委縮するな、派手に行け」と言って1年目の新人を抜擢しますか?それでいて、取引が委縮して思うような利益が出せなかったり、あるいは失敗して大損害が生じたら全て責任を押し付けられる訳でしょう?

>入ってすぐに訳に立つ気でいること自体が、おごりも良いところですよ。
>自分がどれだけすごいと思ってるんですか?
>新入社員でそこまでできると思っていること自体が自意識過剰なだけです。
>仕事や会社を甘く見すぎてます。
>大学を出たての青二才がすぐに役に立つほど、社会は甘いものじゃありません。
新卒だろうが関係無しに即戦力を求める企業だって増えていることも事実です。
…私も認めたくないですけどね…。

鍛えるためにはかなりの苦労もストレスも必要であることは、若輩者ながら百も承知です。
負担無しに上達できるとは思っていません。
しかし、その負担を過度に・一気に掛けたらどうなりますか?

お礼日時:2011/04/26 17:23

答えは3だと思いますよ。


新卒に即戦力は求めていません。

唯一求めるとしたら、向上心です。

>「エンジニアなのに直せないんですか!?」と怒号を受ける始末。

上記のように、営業やお客さんにとっては同じ「エンジニア」として見られます。でも、経験や知識がないのですからできなくて仕方ないです。
新卒や第二新卒に求められるのは、それでも腐らず仕事をつつけていこうという忍耐と向上心です。
できなくて当然なんです。未熟で当然なんです。問題は、できない自分、未熟な自分を受け入れられないことだと思いますね。

ただご質問者様の言うように中途だと即戦力が求められること場合があります。
まあ、それも年齢や職種によりけりです。
21歳に即戦力は求めませんよ。

ご質問者様がやるべきことは、ちゃんと病気を治して、未熟な自分を受け入れられる強さを身につけることだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、「新卒でも即戦力を求める企業」も増えつつあることは事実ではないでしょうか。

>営業やお客さんにとっては同じ「エンジニア」として見られます。
このように新人が役に立たないとわかっているならば、違う場所に配属すべきではないのですか?即戦力が必要な最前線の部署に置く意味がわかりません。


>できなくて当然なんです。未熟で当然なんです。問題は、できない自分、未熟な自分を受け入れられないことだと思いますね。
ならば、給料泥棒でいる事実を開き直れということですか?「初任給とは言え、仕事できないくせに図々しく給料を貰う」ことが嫌で…「これ以上足を引っ張るのが嫌で私は会社を辞めました。

ちなみに投薬を続けて10か月近くになりますので、うつ病はもう治らないものだと半ば諦めています。

お礼日時:2011/04/26 12:16

日々沢山の方を面接させて頂いております。



結論から言いますと、「新卒・第二新卒に対しては戦力期待をしていない」という会社が圧倒的に多いと思います。業界や職種によって当然違いは有ると思いますが、最低3年程度は仕事をしないと戦力として会社への貢献が出来ないのではないかと考えます。

では、弊社の場合は新卒・第二新卒を採用する際の期待は何か?概ね以下の通りです。
・前向きな姿勢
・顧客や上司からの叱責にも耐える精神力
・業務分野の基礎知識
・社会人としての一般常識
・コミュニケーション力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしながら「新卒であろうと容赦なしに即戦力を求める企業」が増えつつあることも事実なようです。
その理由が、「極度の経営難で教育予算も削らざるをえない。経験者を採用すると出費が大変だし、安くてすむ新卒にスーパーマンの誕生を願うしかない」というものか、「新卒だ?甘えるな。まさか高校大学と何もせず過ごしたと言わせんぞ?」というものかは、察することができませんが…。

高専(=高等専門学校)を卒業しておいて言うべきことでは無いと存じますが、会社(ひいては社会全体)とは「利益を出してナンボの世界」ではないのですか?
よく「学校はお金を払って勉強する場所、「会社はお金を貰って勉強する場所」といいますが、義務教育は小学校中学校の9年間で終わってしまっているんですよ?

>最低3年程度は仕事をしないと戦力として会社への貢献が出来ないのではないかと考えます。
では私みたいに、3年持たずに退職してしまった場合はどうなりますか?
今の私のようにニート状態になるなら、教育したその3年間のお金と時間が無駄になりますし、ライバル企業に転職しようものなら大損害じゃないんですか?
ちなみに自分は、就職直後に「この技術職で一人前になりたい」と決意しましたが、今となってはこのザマです。

お礼日時:2011/04/26 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q就職活動中のものです。新卒なのですが、ハローワークは中途や第二新卒だけ

就職活動中のものです。新卒なのですが、ハローワークは中途や第二新卒だけで新卒は行くところではないのですか?

Aベストアンサー

誰でも利用できると思います。
一般的には、採用 --> 即就業 という流れで、
来春卒業見込みが対象というのは少ないかも知れません。

Qコミュニケーション力とは

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。
波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。

Q新卒?転職?第二新卒?

私は昨年まで、大学院にいましたが中退しました。
そのあと、大学から続けてきたアルバイトを今年の3月に辞め、就職活動を現在行っています。

そこで、質問ですが、
この場合の私の扱いは
・新卒
・転職
・第二新卒
のどれに当てはまるのでしょうか?
一応新卒でないのは薄々気づいてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学既卒ということになります。
広い意味では第二新卒ということになります。
第二新卒は社会人入社後3年以内、25歳までの既卒の人をいいます。
中途採用の求人を受けることになります。

新卒でないとものすごく大変です。
新卒でないと受けるところが少なく、経験者が相手なので
大変だと思いますが頑張ってください。
私も大学院を中退して就職に苦労しましたが
先日無事内定を得ることができました。

Q高齢者のコミュニケーションの特徴とは?

高齢者のコミュニケーションの特徴って、例えばどんな事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要です。
(3)お話したいことがたくさんある。
だから、お聞きしたいことが中々出てきません。
本当に相談したいこと、聴いて欲しいことが出るまでに恐ろしく時間が必要です。
僕の経験で長い方は30分を過ぎて意図が読み取れました。
(4)伝えたいことが声にならない
高齢者の生活歴・生育歴も関係しますが、訴えを声に出来ない方が多いです。
言葉にならない訴えを聴く。傾聴することが必要です。
(5)聴いて欲しいだけ
寂しい心を癒すために、声を聴いて欲しいだけ。
1時間程度を目処にお話を聞くと落ち着かれます。
(6)昔言葉
高齢者、特に認知症の方は昔言葉を口にされます。
トイレ??
和式便座で生活された方は認知症になって洋式を理解されません。
言葉もトイレでは分かってもらえません。
地方によって言葉が違うので、良く勉強しましょう。
面白いことですが、20歳前後の記憶が一番心に残っているようです。
高齢者が20歳当時に流行した歌は覚えてます。
試してみてください。
(7)高齢者は自己中心的に話をされます
人の言葉を聴くのは好きじゃない方が多いですね。
寂しいから、辛いから、苦しいからです。
少し理解すると笑顔がでます。

ほんの一例でした。

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要で...続きを読む

Q第二新卒の活動・・・

私は3月に短大を卒業して
現在、第二新卒として就職活動をしています。
現在は転職サイトから「第二新卒可」を探したり
情報誌で探しているのですが、他に活動方法としては
どのようなものが考えられますか?
転職サイトだとネット応募やエントリーの場合
職歴が必須事項としてあるので
書けずに、エントリーできず困っています。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
をご利用になったことはありませんか?
なお、以下のURLの都道府県名をクリックすると、
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
管轄のハローワーク(公共職業安定所)の場所がわかるようになっています。

実際ハローワークの窓口に行きますとインターネットより、
求人情報が多い場合があります。
ただ、ハローワークですと様々な年代向けの求人が来ており、
短大を卒業されたばかりの人向けの求人が少ないかもしれませんので、
念のため窓口で卒業したばかりの人向けの求人を主に扱っている部門や、ジョブカフェのことについてもお問い合わせになったほうがよいでしょう。

もし既にご利用になっているという場合はご容赦ください。

Qコミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。
センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。
パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。

という方向で考え、オープンする時には
そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。

で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」
ときかれました。

実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのと...続きを読む

Aベストアンサー

>そこの施設コンセプト=派手な外装
>テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。
>ターゲットは高校生や学生の女性・・・
スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。
ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ??

>女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは
>どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。
足りないかどうか?は
まさにマーケティング上、検証すべきところです。
早い話が
●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない
かつ
●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる
のであれば、そのコンセプトは有効です。
でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも
元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。
差別化出来てないと感じます。

以上、取り急ぎ。
まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

Q第二新卒でITエンジニアの転職

転職活動中の者です。

○経歴
23歳男性
IT系専門学校4年過程を卒業
300人規模の会社で1年間の業務経験
3月に会社都合で整理解雇


○スキル
基本情報、オラクルなどの資格を持っていて履歴書の資格欄は全て埋まってます。

言語はC++、JAVA、PHP、VBなど複数の言語を経験してます。

経験工程はプログラミングと単体テストのみで設計は未経験です。

俗に言う第二新卒です。


○就職活動状況

相談施設に10回以上行き、職務経歴書を見てもらったり、模擬面接も何度もしてもらってます。


現時点で、ハローワーク経由で16社受けて、8社面接、内定0です。


職務経歴書は、面接でよく書けていると誉められたことがあります。面接の受け答えでも、考え方は凄くしっかりしてると言われました。

しかし、なかなか内定に結び付かず悩んでます。

職務経験が少ないため、ハローワークの求人でも未経験可の求人を選んで応募しているのですが、毎回応募倍率が10倍以上になってしまいます。


また、前の会社がとんでもないブラック企業だったため、度を超したパワハラや新人いじめ、サービス残業で何度も辞めたいと思いながら耐えてきました。


前職の経験から、今度は慎重に入る企業を選びたいのですが、とてもそんなことを言ってられない状況に悩んでいます。

私は専門学校卒のため、他業界に行けば何も残らないですし、これまで苦労して身につけたスキルも無駄になってしまいます。


長くなってしまい申し訳ないのですが、上記が私の現在おかれている状況です。

現在考えているのは下記の方法です。


1、卒業した専門学校の就職進路部に相談

2、学校職業センターの規卒者の応募可能な求人に応募

3、ポリテクの職業センターの求人


(5月大阪で開校の講座は倍率が高くて入れなかったため、6月に神戸で開校する講座に応募中)


4、リクナビやジョブダイレクトなどネットで未経験応募可能な求人を探す

5、ハローワーク

今はハローワークが常に混んでるので、この時期にハローワーク求人に応募しても採用の見込みはほとんどないと思います。


ブラック企業を避けることを考えると、やはり専門学校の就職進路部に相談するのがベストでしょうか?

以上です。今まで業務経験のなさが原因で未採用になってきたのではないかと不安になっています。
ご回答宜しくお願いいたします。

転職活動中の者です。

○経歴
23歳男性
IT系専門学校4年過程を卒業
300人規模の会社で1年間の業務経験
3月に会社都合で整理解雇


○スキル
基本情報、オラクルなどの資格を持っていて履歴書の資格欄は全て埋まってます。

言語はC++、JAVA、PHP、VBなど複数の言語を経験してます。

経験工程はプログラミングと単体テストのみで設計は未経験です。

俗に言う第二新卒です。


○就職活動状況

相談施設に10回以上行き、職務経歴書を見てもらったり、模擬面接も何度もしてもらってます。


現時点で、ハローワー...続きを読む

Aベストアンサー

23歳、若いですね。
未経験も応募可能ないい年齢です。


スキルについてですが、私もIT業界にいました。

・基本情報、オラクル
基本情報は新卒に有利です。あなたの場合も使えるでしょう。
25歳以上なら無意味であり、オラクルはゴールド以上なら有効です。

プラチナ所持ならかなり有利です。

複数言語を経験していますね。
ようするに広く浅くなんですよね。
私もあなたの物に加え、RPG,COBOL,VC,DELPHI,KYLIXなどできます。
でも・・・プログラマーは日本の場合評価が低いんですよ。
得意なのはオープン系のほうですが。
これが英語、中国語、スペイン語、イタリア語、韓国語できます。
と書けば非常によい条件で採用されるのに(w


設計未経験というのは、気を悪くすると思いますが工場のライン工と同じような
扱いです。
私はこれら業務経験に加え、暗号技術なので雑誌に数回掲載されたこともありますが
あまり役に立ったことはありません。

IT業界自体が中小の場合、偽装請負、事実上派遣、多重派遣なのでいわゆる使い捨てなのが
現状であり、2~3年前までは転職回数が何回あろうと、嘘を書いても30歳ぐらいまでは
簡単に採用されました。
でも今は不景気で客が1次受けに流しません。
1次受けも下請けを使わなくなりました。
だからやばいです。

IT業界自体が一般にブラック業界ですし、そこが2chで名スレになるほどのブラックであっても
自分自身の駄目さを履歴書に書いているのと同じであり厳しいです。

4番が一番いいと思いますよ。
1番は卒業してしまったのでどこまで付き合ってくれるかわかりませんね。

23歳、若いですね。
未経験も応募可能ないい年齢です。


スキルについてですが、私もIT業界にいました。

・基本情報、オラクル
基本情報は新卒に有利です。あなたの場合も使えるでしょう。
25歳以上なら無意味であり、オラクルはゴールド以上なら有効です。

プラチナ所持ならかなり有利です。

複数言語を経験していますね。
ようするに広く浅くなんですよね。
私もあなたの物に加え、RPG,COBOL,VC,DELPHI,KYLIXなどできます。
でも・・・プログラマーは日本の場合評価が低いんですよ。
得...続きを読む

Qコミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。

この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。

パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。

お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html
上記でも質問させていただきました。

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がか...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある意味では可愛そうな方です。

【対処法】
・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない)
・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る)
・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える)
・相手以上に強気に出る

すみません、この程度しか思い浮かびません。
一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。
なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。

面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。
注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。
場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。

この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある...続きを読む

QWEB系、第二新卒女性の転職について(長文)

今年の7月頃に、WEB制作の会社の会社を退職した、24歳の第二新卒の女です。前職は楽しく、やりがいもあったのですが以下のような状況のため退職しました。
---------------------------------------
・月80~100時間以上、全てサービス残業
・給料は毎月手取りで16万程度(東海地方)
・ボーナスなし
・上司に直接訴えるも、金が欲しいなら辞めろといわれる
・体力的にも精神的にも続かなくなり、週に3、4回吐くようになる。
・医者に休職をすすめられ退職
---------------------------------------

学生時代からWEB系の仕事が好きで、制作側としてアルバイトもしていました。主に以下のような知識を持っています。
---------------------------------------
HTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQL、ASP、JSP、JavaSerbret、Dreamweaver、Flash、Photoshop、Illustlator、Excel、PowerPoint、Access 等
---------------------------------------
プログラム自体は1年半近く離れているのでブランクがありますが、基本的なアルゴリズムの知識やサーバの仕組みなどは分かります。
(HTML・CSS・JSでしたら、まだ手打ちでも打てます)

上記を踏まえた上で、以下のような会社に転職を考えているのですが
客観的に見て、どちらが良いかアドバイスお願いいたします。
-------------------------------------------------------
(1)ホテル業界メインのWEBディレクション・コンサルタント
  設立約20年ほどの会社。日給月給制。社員の平均年齢30代程度。残業少なめ、給与は同年代の平均程度。
(2)SEO商品関係の営業
  設立3年目のベンチャー企業。固定給制、社員の平均年齢20代。インセンティブ制あり。給与は固定+歩合制のため高め。
-------------------------------------------------------

現在興味をもっているのは、WEB・財務・企画・コンサルタント関係です。迷っているのは下記のような理由からです。
-------------------------------------------------------
●前職は(1)の会社と内容が近いのですが、様々な会社の経営体系などについてもっと関わって生きたいという気持もあるため、業界が
ホテルだけに限定されることが少し残念。
●(2)は、営業未経験のため。営業職は多くの会社との出会いがあるが、具体的に多くの企業の経営内容に触れれる職業であるのか。
(単にノルマあげるため売ことが重視??)
●企画・コンサルタントなどのマネージメントスキルを身につけられるのはどちらか
-------------------------------------------------------

給与は同年代の平均程度あれば十分なので、再度、体を壊さずやりがいがあり、長く続けられる仕事を経験したいです。
前職で体を壊しても、やっぱりWEBが好きなので、何かしら関わっていたいのですが、そんな考えは甘すぎるでしょうか。
女性で体を壊さず、WEB関係で長く食べていくのは夢を見ているだけですか?
PCスキルだけはあるので一般事務などの方がいいでしょうか・・・。

現在、WEB関係・営業・企画・コンサルタントなどに関わっている方から見たアドバイスがあれば幸いです。
業界の内情、職種の厳しさ、夢をみるな、などの辛口意見もお聞きしたいです。

出来れば年内中に再就職を希望で、近日中に面接を予定しているので、ご回答の程宜しくお願いいたします。

今年の7月頃に、WEB制作の会社の会社を退職した、24歳の第二新卒の女です。前職は楽しく、やりがいもあったのですが以下のような状況のため退職しました。
---------------------------------------
・月80~100時間以上、全てサービス残業
・給料は毎月手取りで16万程度(東海地方)
・ボーナスなし
・上司に直接訴えるも、金が欲しいなら辞めろといわれる
・体力的にも精神的にも続かなくなり、週に3、4回吐くようになる。
・医者に休職をすすめられ退職
---------------------------------------

学...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
WEBディレクターに限らず、WEB業界はどこも残業が多いようですね。
幸いにして私は残業大嫌い人間なので、会社勤めをしていたときも仕事を早々に切り上げて帰っていました。

残業とか給料について考えるときに、自分が稼動することで稼げるお金について考えてみて下さい。
定時内の稼動で月50万円の利益を稼ぎ出せるのでしたら、月20万円の給料でほとんど残業もない暮らしができる可能性が高くなります。
逆に月30万円の利益しか出せないとしたら、経営者としてはサービス残業をさせたいと思うのも仕方がないかもしれません。

上記のことは質問者様の能力がどうこうという問題よりは、会社の事業内容の問題なのかと思います。
儲かる事業を抱えている会社をどうやって探すかということにもっと注力した方が、今後長く働くという意味ではよいかと思われます。

ちなみにSEOの営業は、SEOについての知識は身につきますが、検索エンジンのアルゴリズムなど、本当に重要な部分は一部の人以外には知らされないのが普通です。
WEB業界にこだわるのなら、代理店やSEOのような「中抜き」の仕事よりは、自らお金を生み出すメディアの方が成長できると思います。

以上、完全なる私見ですがご参考までに。

#1です。
WEBディレクターに限らず、WEB業界はどこも残業が多いようですね。
幸いにして私は残業大嫌い人間なので、会社勤めをしていたときも仕事を早々に切り上げて帰っていました。

残業とか給料について考えるときに、自分が稼動することで稼げるお金について考えてみて下さい。
定時内の稼動で月50万円の利益を稼ぎ出せるのでしたら、月20万円の給料でほとんど残業もない暮らしができる可能性が高くなります。
逆に月30万円の利益しか出せないとしたら、経営者としてはサービス残業をさせたいと思うの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報