私は会社経営をしておりますが、アルバイト雇用に関する質問です。
宜しくお願い致します。


私の友人が新型うつ病?だということです。

普段の人付き合い等は何も問題なく、友人同士で遊んだりお酒を飲んだりには、
全くうつ病とは思えないくらい普通に参加できています。
これが仕事となると、絶対に行きたくない!と頑なに拒みます。
仕事が嫌なのではなく、彼の勤める会社へ行くのがいやなようですが・・・。
かといって、新しい仕事を探す意欲もないようです。こういう症状が新型うつ病・・・だそうです。

彼は会社を1年近く休んでいますが、まだ籍を置いたままです。
会社では、病気で長期療養中という扱いにされているそうです。

もちろん給料が出るわけではないので、貯金を食いつぶしている状況だそうで、財政は厳しいようです。
彼自身も、このままじゃいけないことはわかっているようですが、今一歩踏み出せないでいるようです。

友人として、金銭的にも、彼が次へのステップに行くためにも何か助けてあげたいのですが、私の紹介できそうな他社も、新しく未経験の人を雇えるような余裕のある会社はないのが現状です。

ですから、私の会社で、気晴らしでもいいから1~2ヶ月くらいアルバイトに来たらどうだ?と誘ってみようかと思っています。
正規雇用してあげられる余裕はありませんが、アルバイトであればなんとか可能です。

ただ、気になったのが、彼がまだ勤め先の会社を辞めていないということです。

ここで質問です。
当社が彼をアルバイト雇用した場合、彼の会社に何かご迷惑がかかったりする可能性は、どのようなものがあるのでしょうか?

アルバイト(=副業)を禁止していたりする会社も世の中にはありますが・・・。

回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「相手の友人が一年以上休職していてまだ会社に籍を置いている」、「給料は出ていない」、友人の方の健康保険証はどうなっていますか?もしかして、その会社の健康保険で「傷病手当」かをもらっているのではないですか?結論から申し上げて、例えアルバイトであっても雇用しない方が貴方の為です。

私も精神科病院に15年勤めていて、医師ではありませんが、この病気ほど浮き沈みの激しい病気はありません。今日、症状が良ければ明日又違う訳で、雇用する貴方が苦労します。貴方の会社の近所にも迷惑が掛かる行為があると思います。普通の病気と違って生涯治る事はありませんので、友人の方は生涯薬を飲まなくてはなりません。又、この病気が長いと「障害年金」の受給も可能ですし、単身で働く事が出来なければ「生活保護」にもなりましよう。私の病院には何十年という歳月を入院されている患者さんも沢山います。貴方が友人を思うお気持ちは理解出来ますが、こういう病気の人だけはやはり専門病院のデアケアーセンター等に相談する事です。
    • good
    • 1

>アルバイト(=副業)を禁止していたりする会社も世の中にはありますが・・・。



ほとんどの会社は副業禁止です。
事情がわからずバイトしたいというから雇ったというならともかく、知っていて雇うと休職中であっても会社から業務妨害で賠償請求などと言ったら、それだけで面倒ではないでしょうか。また、そんな人を働かせて、貴社の従業員のモチベーションに悪影響があったら経営上好ましくないでしょう。
というわけで、友情・温情と経営は別にすべきだというのが意見です。

自分は元サラリーマンで経営の経験などありません。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Qフルタイムのパート、うつ病での休職、傷病手当金について教えてください。 今の職場はもともとうつ病の療

フルタイムのパート、うつ病での休職、傷病手当金について教えてください。
今の職場はもともとうつ病の療養中ということで、採用してもらいました。
働き始めて1年ちょっとですが、また体調を崩してしまいました。
パートでの休職は可能なのでしょうか?
そして、傷病手当金はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

健康保険に加入されているなら傷病手当金は受給可能です。
また、勤務開始(加入も?)から1年以上経過していますので受給中に退職となっても受給開始1年6ヶ月後までは継続受給できます。
(退職後受給には条件がいくつかありますが)

パートで休職が可能かというのは、こちらでは判断できかねます。
法律上では社員もパートも労働者であり特に分けて考えてはいませんが、当然現実にはそうはいかない訳で。
会社の就業規則等も確認された方がいいと思います。
休業が長期化するなら契約が更新されないとかそういったこともあるかも知れません。
まずは会社と相談されては如何でしょうか。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Qうつ病のアルバイト

私は25歳でうつ病を患っています。もう25歳なのでなんとかお金を稼ぎたいのですが、体調が悪すぎてフルタイム勤務ができません。
今までいろんなバイトにチャレンジしてきましたが、不安や体力がついていかず、一週間も続けられません。
内職はコネがないのでまともな仕事ができません。
こんな私でも出来るバイトはありますでしょうか?真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

すぐにはというのは、正直難しいです。

気力が減退してるとやる気も出ませんし。

ハローワークでやっている、仕事の相談所があるのでそこで
聞いてみてから、決めるといいと思います。

仕事の斡旋というより、こころの相談の専門家が相談に乗ってくれるので
わりとおすすめです。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Qアルバイト雇用で試用期間をクリアするには?

アルバイト雇用で2ヶ月間試用期間があります。
試用期間をクリアするには、何に気をつければいいでしょうか?
またどのような事をしたら試用期間で打ち切られますか?
ちなみに今まで勤めた会社は、正社員でも試用期間はクリアしています。バイトだったら大丈夫かなあ。。。と思っているのですが・・・
何かアドバイスいただければありがたいです

Aベストアンサー

普通に勤務していれば、まず大丈夫です。

・マイナス要素がないこと。マイナス要素とは・・・
 無断欠勤、無断遅刻、遅刻や早退や欠勤が多い、業務適性が著しく低い、など

・プラス要素を増やして、アピールしましょう!
 早目に出勤する。
 挨拶は、元気よく。
 言われないことも、積極的に。

頑張って下さい!

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q小さい会社です。アルバイトを雇います。その際、被雇用者に提示する書類について。

中古ショップを営んでいる、社員1人だけの小さな会社です。
今年5月設立です。
かんたんな作業を手伝ってもらうために、今、求職中の友人が手伝ってくれることになりました。
しかし、親しい間柄とはいえど、きちんとした形で手伝ってもらいたいと思っております。

急な話で、手伝ってくれるということは、昨日決まりました。
明日、面接です。
友人が履歴書を持って、会社を訪ねてきます。
その際、相手に提示する書類は、どのようなものが一般的なのでしょうか。
参考になるURL等ございましたら、お教えいただければ幸いです。


ちなみに、インターネット・オークションを利用した中古ショップです。
いわゆるネットショップです。
作業は、買い取った中古CD、DVDのクリーニング作業、
データ入力、データアップロード、落札者とのやり取り、梱包、発送作業です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

零細経営者です。

きちんとした形を取りたいのは、お友達の希望なのでしょうか?
でなければ、まずお友達の希望を聞くことをおすすめします。
求職中だと、お友達のほうがきちんとしたくないかも知れませんよ。
面接その他でいきなり休んだり、内定先に「来週から来て」と言われていきなり辞めたりしづらいからです。
年金保険関係の履歴が増えるのも嬉しくないかもしれませんし、
雇用保険関係で困るかもしれません。

きちんとするなら、No.1の方の回答の通り、雇用契約の体裁を整えて下さい。まあ高くつきますけどね…。
そしてその場合は、友達であっても「手伝う」という表現を
しないしさせないことです。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Qアルバイトに関する質問

今度派遣のアルバイトの説明会に参加することとなったのですが、
その際の服装は普段着でよいのでしょうか?
履歴書に貼る写真とそれ以外に2枚の合計3枚の写真が必要なのですが、
その裏には何か書いておくべきでしょうか?
以前写真の裏に名前等を書いた記憶があったので(アルバイトに関係のない場面だったかも)
身分証(年齢・現住所が確認できるもの)が必要なのですが、
学生証に年齢のみ、保険証には現住所が記載されていません。
なので電気代の請求書と学生証を持っていこうと思うのですが、これでよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段着でいいと思いますよ。不安なら、派遣会社に電話してきいた方が早いですよ。電話に出るのは、人事の方ではなく、事務の方であまり関係ないでしょうし。もしくは、HPなどに「スーツ着用」など書かれていないか、など。
普通は普段着だと思いますが。

写真には、名前と電話番号ぐらいは書いておいたほうが、無難だと思います。

身分証は、普通は、保険証、学生証、免許証をさします。
電気代の請求書はやめた方がいいです。

とりあえず、保険証と学生証をもっていったらOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報