アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社経営をしておりますが、アルバイト雇用に関する質問です。
宜しくお願い致します。

私の友人が新型うつ病?だということです。

普段の人付き合い等は何も問題なく、友人同士で遊んだりお酒を飲んだりには、
全くうつ病とは思えないくらい普通に参加できています。
これが仕事となると、絶対に行きたくない!と頑なに拒みます。
仕事が嫌なのではなく、彼の勤める会社へ行くのがいやなようですが・・・。
かといって、新しい仕事を探す意欲もないようです。こういう症状が新型うつ病・・・だそうです。

彼は会社を1年近く休んでいますが、まだ籍を置いたままです。
会社では、病気で長期療養中という扱いにされているそうです。

もちろん給料が出るわけではないので、貯金を食いつぶしている状況だそうで、財政は厳しいようです。
彼自身も、このままじゃいけないことはわかっているようですが、今一歩踏み出せないでいるようです。

友人として、金銭的にも、彼が次へのステップに行くためにも何か助けてあげたいのですが、私の紹介できそうな他社も、新しく未経験の人を雇えるような余裕のある会社はないのが現状です。

ですから、私の会社で、気晴らしでもいいから1~2ヶ月くらいアルバイトに来たらどうだ?と誘ってみようかと思っています。
正規雇用してあげられる余裕はありませんが、アルバイトであればなんとか可能です。

ただ、気になったのが、彼がまだ勤め先の会社を辞めていないということです。

ここで質問です。
当社が彼をアルバイト雇用した場合、彼の会社に何かご迷惑がかかったりする可能性は、どのようなものがあるのでしょうか?

アルバイト(=副業)を禁止していたりする会社も世の中にはありますが・・・。

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「相手の友人が一年以上休職していてまだ会社に籍を置いている」、「給料は出ていない」、友人の方の健康保険証はどうなっていますか?もしかして、その会社の健康保険で「傷病手当」かをもらっているのではないですか?結論から申し上げて、例えアルバイトであっても雇用しない方が貴方の為です。

私も精神科病院に15年勤めていて、医師ではありませんが、この病気ほど浮き沈みの激しい病気はありません。今日、症状が良ければ明日又違う訳で、雇用する貴方が苦労します。貴方の会社の近所にも迷惑が掛かる行為があると思います。普通の病気と違って生涯治る事はありませんので、友人の方は生涯薬を飲まなくてはなりません。又、この病気が長いと「障害年金」の受給も可能ですし、単身で働く事が出来なければ「生活保護」にもなりましよう。私の病院には何十年という歳月を入院されている患者さんも沢山います。貴方が友人を思うお気持ちは理解出来ますが、こういう病気の人だけはやはり専門病院のデアケアーセンター等に相談する事です。
    • 1

>アルバイト(=副業)を禁止していたりする会社も世の中にはありますが・・・。

ほとんどの会社は副業禁止です。
事情がわからずバイトしたいというから雇ったというならともかく、知っていて雇うと休職中であっても会社から業務妨害で賠償請求などと言ったら、それだけで面倒ではないでしょうか。また、そんな人を働かせて、貴社の従業員のモチベーションに悪影響があったら経営上好ましくないでしょう。
というわけで、友情・温情と経営は別にすべきだというのが意見です。

自分は元サラリーマンで経営の経験などありません。参考までに。
    • 0