こんにちは。

平成18年車でHIDのライトの車に乗っております。

昨日の夜運転したところ、左のライトが点いていないのを発見しました。
最後にライトの点灯を確認したのは金曜の夜で、間違いなく点いていたので、土日月の3日間のうちに何かあったか、もしくは寿命による消灯かだと思うのですが・・・

ここ3日間の行動ですが、
土曜日はタイヤ交換を行いました。その際車体に衝撃を与えたりはしてません。極々普通のタイヤ交換でした。
日曜日は昼間に運転しましたが、どこかに接触するなどライト不点灯に影響するような事象はありませんでした。
月曜日ですが、アライメント調整をするためにショップに1日車を預けました。
アライメント調整は特に電気関係に手を付けたりはしないと思いますが、なぜかエアコン設定温度やその他情報を表示するインフォメーションパネルがリセットされていました。(バッテリーを外したりするとリセットされます)

で、ショップの帰りにライトが点いてないことに気づきました。
ショップはすでに閉店後だったので、今日なにか電気関係に手を付けたのか聞いてみようと思っていますが、
今回のこのケースはショップの過失の可能性はあるものでしょうか?

HIDの故障は球交換だけでも1万円近く、他の原因だと数万円かかることもあるので、非常に困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

やっぱり原因が分かんないと…お店が悪いのか、寿命なのか判断出来ないですよね。



ただ寿命にしては、タイミングが良すぎるというか…お店側が悪い気がします。


まず電気関係がリセットされてしまったお店で…バルブの左右入れ替えをしてもらいましょ!

適当に…このお店に出してから、不点灯になったんだって言えば多分無料でやってくれますよ!

点かない方のバルブが、入れ替えて点けば…バルブは悪くないってことで。


とりあえずHIDの配線を全てチェックしてもらいます。

接触不良の所があると、片目になったこともありましたので…

間違いなければバッテリーが怪しいですね…

電気の容量が足りなくても、片目になったこともありましたので…



バルブ入れ替えで点かなければ…バルブが悪い。

ってことで寿命です。



バラスト、バルブが悪ければ、寿命と考えるしかないですよね…


原因も分からないのでは、お金の無駄になってしまうので…
確認だけでもしてもらった方が良いですね!
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こんにちわ!



不点灯に関してはバルブの寿命かと思います。
バラストはそう簡単には壊れないと思います。
自分の使用している市光のHIDKITはかれこれ10年選手です。(2セット使ってます)
今までバルブは各1回づつ交換してます。切れる(不点灯)寸前は点滅や色味が赤くなっていました。
皆さんが書き込みしている様に、左右入れ替えが王道です。
車種が書いて無いので分かりませんが、最低限トルクスが有れば外せると思います。(トルクスを使わない車もあります)やってみて下さい。

バッテリーが取り外されたかもしれない件ですが、恐らくあげてしまったのでは無いかと思います。
アライメントは調整時にブレーキロック(ブレーキペダルを専用アタッチメントで踏んだ状態にします)するのですが、
当然ブレーキランプは点灯しますのでヒューズを抜いて点灯しない様にします。
推測ですが、ヒューズを抜き忘れて上げてしまったのではないでしょうか?
上げてしまった場合お客様に報告しなければなりません。
しかし、そうなるとバッテリーを弁償しなければならなくなるかもしれません。
利益を考えるとブースターでエンジンをかけてありがとう御座いました!って感じですかね?
お店に言っても「分かりません」か「覚えがありません」と言われるかと・・・。

余談ですが、HIDバルブは某オークションで買われては如何ですか?
自分は市光純正があまりにも高価(1個2万円)なので大陸製に逃げました^^;
2個SETで3000円位でお好きなケルビンの物が買えます。
耐久性が懸念されると思いますが、もう3年使ってますのでコスパは最高です。

この回答への補足

今ショップから連絡きました。

やはりご指摘のとおり、「わかりません」の一点張りでした。
アライメント調整で電気関係に手を付けることはないのでと話すばかりで・・・。
こちらとしても原因はわからないので、一旦電話は切りました。
でも何もないのにリセットがかかるわけはないわけで・・・

どうしようもないことですが、何か納得がいかないですね。。。

補足日時:2011/04/26 13:32
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バッテリーの件はなるほどと思いました。
その可能性がありますね。
となると、ライトの不点灯とは全く無関係のことですよね。

ただ、バッテリーって上がってしまうと寿命が縮んだり、不具合の元になったりしないものでしょうか・・・?
パナソニックの比較的良いバッテリーを積んだので、寿命が短くなったりすると悲しいです。

お礼日時:2011/04/26 13:17

>ライトのスイッチを入れると、一瞬だけピカピカッと点滅し、点かなくなります。


これはバーナーというよりはバラストが怪しいですかね・・・?

バラスト・バーナー・電圧不足が考えられますが、可能性が高いのがバラスト・電圧不足・バーナーの順ですかね。取りあえず左右入れ替えしてみて、報告お願いします。

タイヤ周りのセンサーのショートを防ぐのにバッテリー外した?
それとも作業中バッテリーを上げてしまった?
一度そのお店に電話して作業内容を聞いてみてはいかがでしょうか。作業中にトラブルがあったとしたら本当の事教えてくれないとは思いますけど。

私も以前エアーサス壊された経験がありますから。
エアーサスのコンプレッサー入れたままジャッキアップして高い位置から一気に下に落とされ全て壊れました、ですが業者はそんな事では壊れない寿命だの一点張り。あげくエアーサスうちでは直せないから他に行けってね。
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バラストでしょう。


もう寿命の筈です。

左右入れ替えて症状の引っ越しを確認してみて下さい。

お店は関係ないですよ。

単なる偶然です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずはバーナーの交換から手を付けてみたいと思います。

私も恐らく偶然だろうとは思いましたが、なぜか電気関係のリセットがかかっていたので気になりました。
アライメント調整する際にも電気関係に手を付けるケースってあるんでしょうかね・・・?

お礼日時:2011/04/26 09:56

取り合えず、バーナーを左右入れ替えてみましょう。


そうすればバーナーかバラスとどちらに原因があるか分ります。

入れ替えても左が点かないのならバラスとあるいはヒューズ。
右が点かなくなればバーナーの寿命ですね。

この回答への補足

あ、今思い出しましたが、
ライトのスイッチを入れると、一瞬だけピカピカッと点滅し、点かなくなります。
これはバーナーというよりはバラストが怪しいですかね・・・?
バーナーであれば全く反応しなくなっても良さそうな気がするので。
接触不良という可能性もあるのかな・・・

補足日時:2011/04/26 09:58
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バーナーの交換ですめばいいのですが・・・
バラストもいってたらちょっと参りますね。。。

お礼日時:2011/04/26 09:54

只の偶然でしょ


例えバッテリー外してもHIDには関係ないから
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通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
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中国出張時に現地の自動車部品問屋で購入したH4用のキットを、
93年式の愛車に自分で組み付けて2年以上使用しています。

これまでのところ、製品の責任による問題は起きていません。

当たり外れは大きいかもしれませんが、不慣れによる取扱い不良
(知識不足)によるトラブルも多いと感じています。
20年とは行かないでしょうが、組付けと取扱いさえ正しければ、
ハロゲンと同等の寿命はあると思います。

さて、注意点ですが
1.ランプユニット交換
古い樹脂製ランプはレンズ面が濁ったり傷付いたりしていて光が
拡散するので、HID化の効果が半減するだけでなく対向車への
幻惑(パッシングされる)の原因になります。
決して安くは無いですが、交換をお勧めします。
表面の曇りだけならば、市販クリーナーで磨けば綺麗になるかも
しれません。

2。バルブ部の防水
元々バルブのコネクタ部に防水のゴムキャップ等が付いていると
思いますが、H4のHIDはコイル部分が大きいのでキャップの
装着性が悪く、注意しないと組み付け不良になりやすいです。

3.リレーコネクタの防水
バルブとバラストのコネクタは防水ですが、リレーのコネクタは
非防水です(3種類買いましたが、全てそうでした)
ここが被水しないように取付け場所と方向を考えて下さい。
私は配線を伝った水が侵入して端子が錆びました…(^^;

4.バラストのアース
バラスト本体は直接車体に取付けるか、別にアース線を追加して
確実にアースを取って下さい。
これが適当だと、オーディオにノイズが乗る事があります。

5.電源線の保護
バッテリーから直で取っているので、必ず金属接触がないように
配策して下さい。
できれば全てコルゲート等で保護する事をお勧めします。
バルブへの電源線も同様にショートの心配がある場所には十分に
気をつけて下さい。

ハロゲンバルブの明るさですが、フィラメントの炭素成分が少し
ずつ減って(ガラス等に付着して)細くなるので、次第に暗くは
なるそうです。
でも、目に見える程の変化ではないし、大抵は体感する前に切れ
ちゃうみたいですけどね。

中国出張時に現地の自動車部品問屋で購入したH4用のキットを、
93年式の愛車に自分で組み付けて2年以上使用しています。

これまでのところ、製品の責任による問題は起きていません。

当たり外れは大きいかもしれませんが、不慣れによる取扱い不良
(知識不足)によるトラブルも多いと感じています。
20年とは行かないでしょうが、組付けと取扱いさえ正しければ、
ハロゲンと同等の寿命はあると思います。

さて、注意点ですが
1.ランプユニット交換
古い樹脂製ランプはレンズ面が濁ったり傷付いたりし...続きを読む

Q3000ケルビン!!のHID お勧めメーカーは?

ランエボ4(CN9A)に乗っています。
純正で結構大きなフォグランプ(ハロゲン)が装着してあるんですが、山道や雨の日など暗くてあまり役に立ちません。
もしかするとレンズカットのせい?
そこでフォグにHIDを入れようと思っていますが、カーショップでもあまり3000ケルビン(黄色)のコンバーションキットを見かけません。
y○hooオークションで検索した所…「アポロン」や「ヘリオス」というメーカーからは販売されているようでした。
セルシオやクラウンに装備されている純正フォグのような「真っ黄色」が好みです。

そこで、
(1)、より黄色くて、明るさも申し分のないお勧めメーカー(もちろん品質面も)はどこでしょうか?。
(2)、もしフォグをHIDにしてもレンズカットによりあまり効果が発揮できない可能性はありますか?

どなたか黄色のHIDを入れた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光っていれば、それで良いものです。
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result.cgi?maker=5&category=%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC&grade=3585)
55W の H3 ですので、{(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)←こちらPhilipsで調べても 55W の H3 ですね。}

(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/13_plasma_ion_yellow/index.html)
PIAA PLASMA ION YELLOW [H-120] H3 12V 55W 85Wクラス 2500K
や、
(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)
CAR MATE GIGALUX [BT305] H3 12V 55W 110Wクラス 2900K(http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)
または、
(http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/pureyellow.html)
日星 POLARG [P0782Y] H3 12V 55W 明るさ30%UP ピュアイエロー

などを付ければ良いのではないでしょうか。
飾りですので、外から見てフォグライトは黄色く光ります。


レンズはガラス製 / リフレクターは金属製ですが、この純正のフォグライトは、見た目はとても大きいですが、非常に小さい(薄っぺらい)ので、消費電力 55W 以上のバルブは使わないほうがよいでしょう。
使わないほうがよい例:(http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)X33:H3-12V65Wイエロー

PIAA は、消費電力 55W 85Wクラスの明るさ
GIGALUX は、消費電力 55W 110Wクラスの明るさ。
POLARG は、消費電力 55W 明るさ30%UP。
ですので、運転席からの明るさも、若干良くなるのではないでしょうかね。

ただし、やはり純正フォグライトは飾りですので、CN9Aのものも飾りです。


さて、もし H3 のバルブを交換する場合、CN9Aの場合、フロントバンパーを外さなければなりません。
全てのボルト類を外した後で、フロントバンパーを外します。
この時、フロントバンパーが外れにくいようなのですが、バンパーを少し上に持ち上げ気味にしてやると簡単に外れるようです。
フォグライトは、バンパーフェイス側に付いています。完全に引っぱる前に、カプラーを外して下さい。
(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65395183)←写真、すぐ消えてしまうと思いますので、画像だけでも保存して下さい。

純正のPIAAのフォグライト(新車時から付いているもの)を使う場合、H3 55W 汎用高効率ハロゲンバルブを使うことまでにしておいたほうが良いようです。
もともと飾り用に設計されたレンズカットですので、明るくしたところで重要なところを照らす訳ではありませんし、重要なところを照らすように加工してしまうと、対向車に迷惑で非常に危険です。
目潰し食らった対向車が貴殿の車に突っ込んでくるかもしれません。
よって、HIDを純正フォグライトに組み込むことは考えなくても良いと思います。


どうせ飾りですので、トミーの車(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo4.htm)の様にしてしまってはどうですか?
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/4l1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/lancer.html)
RSエボリューションIV用のカバーをディーラーで注文すれば良い訳ですね。(※厳密にはトミーの車はこれと全く同じカバーではありません)
これもまたかっこ良いですよ。
CN9Aのフォグライトなんて、運転には完全に不要のものですよね。
事実、エボリューション1~9、TME、含めて10のエボリューション中、フォグライトが標準で付いてしまっているものはEvo.4とEvo.5とEvo.8とEvo.9のみです。
その他は、フォグライトは全てオプションです。
(厳密にはセダンGTやセダンGT-Aなども有り、RSやワゴンは含めずにも14のセダンエボリューションがあるともいえますが、Evo.1/2/3/6/6TME/7 は、標準車にフォグライトは付いていません。フォグライトはオプションです。)
CN9AのPIAAは、新品で買うと10万円もするものですので、付けておいても良いでしょうが、運転のために明るくするためのものではありません。(かっこ良くするための飾りです。)

CN9A純正PIAAは、当時から、[小さい(薄っぺらい)ので、フォグライトとしての性能は期待できない。]という点と、[ガラス製ですので、低い位置に付いていることと相まって、小石などで割れやすい。]という点の2点はよく知られています。



さて、では、運転時用に明るくする方法は?と思うかもしれません。

まさか、ヘッドライトにHIDを入れる訳にもいきません。

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4 の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出る車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDには手を出さない方がよいです。


ハイワッテージバルブ (消費電力の高いもの。または、60W/55W高効率バルブ。) の採用も、CN9Aの場合、樹脂レンズ/樹脂リフレクター ですので、全くお勧めできません。
これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4


実は、ヘッドライトに関しては、いろいろと記載したいこともあるのですが、以前記載したものが有りますので、そちらをぜひ、ご覧下さい。
☆☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11
夜間のドライブのために、これからライトについて詳しく調べようとされる前にお読み頂きますと、きっとお役に立つと思います。


また、フォグライトのバルブ探しなどに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153629)の No.3





最後に、
単純に知識としてのみ、聞いて頂きたいのですが、

「国際的にも本格的なラリー車CN9Aのフォグライトは、飾りなのか??」 と、疑問に持たれていることと思います。

実は、国際的なラリーでは、この頃のランサーでしたら、4ポッドの大型のものをボンネットに付けていました。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/evoIV.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l3p.html)

また、4ポッドを付けないまでも、という場合でも、補助ライトの、位置のみは同じですが、大きさから全て違うものが付いています。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97australia/l1ss1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l11.html)



実は、国内でラリーをやる人で知らない人はいない、A.P.Rally(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html)というブランドがあるのですが、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/200lump_unit.html)などをご覧頂きますと、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)ハーネスから交換することで、
怖い位に明るくなりそうですよね。
黄色にしたい訳ですから、H4 や H3 、「どのバルブだろうが選び放題」という訳です。

ただし、当方は、「これが車検が取れるもの(公道で使えるもの)であるのか?」は知りません。
仮に公道で問題なく合法的に使用可能であったとしても、対向車の目潰しをしてしまって危険だと思いますので、公道で使いたい ということでしたら、全くお勧めできません。
が、
「あれこれ探して結局どこかのHIDを」と時間を使う位なら、ご質問者様のお時間のためにお教えしています。

これ→(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/coution.html)を、
それほど長い文章ではありませんので、全文お読み下さい。
特に「合法、違法に関わらず、対向車を発見しましたら消灯してください。対向車がお客様のランプの光によって事故を起こした場合は、お客様は法律により損害賠償をしなければならなくなります。」
の部分、
対向車が来る前に事前に(発見した時点ですぐ)消灯しなければなりませんので、基本的に公道での出番は全くなさそうですね。

また、
CN9Aに付けた場合、フロントバンパーよりも前につき出るのですが、当方、車検のことには特には詳しくないため、何かの変更手続きが必要なのかどうかも分かりません。
この2点
・明るさ的に、対向車のいない公道での点灯は合法か?/車検は大丈夫か?
・フロントバンパーより どの程度つき出すか?/車検は大丈夫か?
については、専門家に聞いて下さい。

どの専門家に聞くのがいいか?が悩みますよね。
聞く前にもう一度言いますが、
・フォグライトは飾りですので、これ以上明るくする必要はありません。
・もし補助ライトを明るくしてしまいますと、対向車(前走車含む)がいる場合は必ず消灯しなくてはなりません。

それでもどうしても付けたい場合のみ、「車検がOKなら買う」と決めてから、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

通販もやっている キタモト さんが良いでしょうね。とても親切なお店ですし。

技術力も有りますし、専門家です。ラリーをやっている人で知らない人はいないショップです。

(http://www.kitamoto-web.com/)
ヤフーストアーにも出店されています。
(http://business.yahoo.co.jp/store/auctions/cases/0017.html)
CN9A用 A.P.Rally
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c102382567?u=flatout_evo45)H4
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c108382634?u=flatout_evo45)H3
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c114652935?u=flatout_evo45)ハーネス
(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=AP%A5%E9%A5%EA%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=flatout_evo45)より



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ところで(健康の話題になってしまって申し訳ありませんが)、まだお若いかたなのですよね?

加齢で目の具合がよくないのでしたら、ライトも何らかの対策を考えたほうがよいですが、
まだそういう訳でもないのでしたら、夜間は純正のハロゲンヘッドライトの使用で、ナイトビジョンに頼る運転方法が良いと思います。

純正のヘッドライトアッセンブリーを左右とも新品にしてしまっても、結構明るくなります。

これ(新品ヘッドライトアッセンブリー)に市販のハーネス(ヘッドライトの配線)を敷き直すだけで、明るさは新車同等に復活します。

上記A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)(樹脂ヘッドライトが溶けますので、バルブは60W/55W使用。)でも明るくなるでしょうね。

また、

ニュージーランドには、CN9A用のガラス製の三菱純正輸出仕様ヘッドライトアッセンブリーがあります。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国ですので、ヘッドライトのカットも同じ向きです。ガラス製ですので、もしかしますと、60W/55W高効率バルブ、または、消費電力の高いバルブ(85W/80W)?も使えるかもしれません。
このガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリーと、(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)の組み合わせが、最も現実的なCN9Aの公道用ライトを明るくする方法かもしれませんね。
※この場合も、ニュージーランドのガラス製ヘッドライトアッセンブリーが熱に強いかどうかは分かりません(「日本向けの樹脂製品よりは多少強いであろう」という期待だけです。)。よって、やはり停止時はこまめにライトは消したいですよね。そのような時は、PIAA LR-27 (http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/index_dc_dc_main.html)も付けておくと良いですね。
また、オルタネーター(発電機)が容量不足になってしまう場合は、[RA348832N1]大容量タイプ(125A)(http://www.poweraxel.com/ralliart/catalogue/pdf/evo4_list.pdf)というものも有りますが、金額的には、かなり“よい”値段です。

とりあえず、「これで」と決めるのでしたら、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリー
・A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)
の組み合わせがお勧めですが、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトは日本の車検対応か?
・このガラス製のヘッドライトアッセンブリーは、どの程度のバルブまでは使えるか?
などは、専門家、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

STREETLIFE さんが良いでしょうね。
(http://www.streetlife.co.jp/)(http://www.streetlife.co.jp/c.profile.html)
このショップは、ニュージーランドで国際ラリーをやっています、ニュージーランドでラリーに出場する日本人で、知らない人はいないほどの専門家です。
NZから取り寄せるわけですので、注文から到着までの時間はかかると思いますが、相談してみて下さい。通常の取り扱い商品とは違いますので、かなり割高になるとは思いますが、「誰か身近でこれからNZに行く人いないかな~」 / 「自分で行っちゃおうかな~」なんて考えてるよりかは、安くて簡単だと思います。

「ランサーエボ4と全く同じ形で、現地仕様1997年式までのランサーセダンのもので、“ガラス製”レンズのもの。」
「新品」

ということはしっかり確認して注文して下さい。
代替品で日本と同じく今は樹脂製になっているかもしれませんので、「ガラスのものを入手することが目的」であることをしっかり伝えて、ここをしっかり確認してもらって現地で注文して頂けるようにしてもらうとよいでしょうね。

ヤフー店(http://store.yahoo.co.jp/streetlife/)も有りますので、お取り寄せができるのなら、全国どこでも送ってくれると思います。


お住まいの地域によっては、ハイビームだけが、かなり明るくなれば便利な地域もありますよね(対向車の少ない地域など)。
(http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html)
(http://www.sigma-speed.co.jp/d_up/cn9.pdf)
もしこれ↑がハイビーム時は4灯同時点灯するタイプでしたら、ハイビームは明るくなりますよね。
または、これはHID対応(紫外線に焼けないタイプ)でしょうかね?
当方も詳しくは知りませんので、これがよい場合は、このショップにお問い合わせ下さい。


または、
金額的には全くお勧めではありませんが、
フロントバンパーのグリル部を切ってしまって、ボンネットも替えてしまう気になれば、
これ→(http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/EVO.htm)も使えます。
ロービームはHIDです。D2Sですので、PIAA HH87
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)も使えます。
ボンネットを交換する必要がありますし、バンパー加工もしなければなりませんので、どこまで綺麗に仕上げるかが悩みますが、
やはりこういった専用に設計されたものであれば明るくても対向車にはまぶしくならずに、安全です。


まとめますと、
当方としてのお勧めは、ヘッドライトを何らかの方法で正常進化させることはお勧めですが、
フォグライトを強化させることはお勧めではありません。

理由
・CN9A純正フォグライトのレンズのまま、カンデラ数(光の強さ)を上げるべきではない。(危険なため)
・そもそも補助ライトは、いかなる補助ライトであっても対向車がある場合は点灯させるべきではない。(純正の飾りフォグライトは除く)
・純正ヘッドライトのロービームであれば、上向きの光がしっかりカットされているので、多少カンデラ数を上げても問題はない。
・HIDの紫外線で反射板が焼ける可能性のある純正ヘッドライトに、汎用HIDを入れる行為は、正常進化ではありません。(反射板が焼けてすぐに暗くなる)

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光って...続きを読む

Q車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

今度の3月に新車を購入します。
純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。
当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。
ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。
ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。
純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。
それが得策なのかも併せて質問します。
それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

Aベストアンサー

>今流行のLEDに交換できますよと
得策とは言っていませんね、「今流行の」ですね、営業成績を上げるための言葉です。
LEDの配光特性がリフレクターに合わせて設計されているものなら当然交換は可能でしょう。
もちろん12VそのままLEDに接続はないが、抵抗だけで電圧降下させるのならほとんど一体化もあるかも知れません。
いずれにしても「今流行の」だけで誘っています、それが純正なのか?、明るさ等の性能は?、・・・、俗にいう「いい」とは言っていませんね「いい」と思うのは貴方の勝手(自己責任)ですよ。

Qメーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。
トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。

車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか?

夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

Aベストアンサー

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。

HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。
色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

Q車のヘッドライト(ロービーム)に社外品のHID15000k(純正交換タ

車のヘッドライト(ロービーム)に社外品のHID15000k(純正交換タイプ)を入れているのですが、

もっと青みを増したいため、極青ブルー管を装置しようかと思っております。

当然、視界性は落ち暗くなりますが 青さはどのくらい増すのでしょうか?

ご返答、よろしくお願い申しあげますm(_ _)m


※車検に通らないことは承知ですので、車検に通らない。などの返事は不要です。

Aベストアンサー

まさに、真っ青ですね(笑)

一般的に4300K前後のバーナーに極青ブルー管を装着すると6000K相当になるので、+1500~2000Kの上昇と考えていいのではないでしょうか。なので16500~17000K相当の効果・変化があるかもしれません。
ただ、装着バーナーが15000Kと超高ケルビン(K)なので、もしかするとたいした効果・変化はないかもしれません。
また、外見からの見た色と、ライト照射路面・場所の色とが同じわけではないので、片方で効果・変化がなくても、もう片方で効果・変化があるかもしれません。

承知のことも書いてしまったらごめんなさい。

Q原付用HIDのメーカー

原付(ホンダスーパーディオ)に乗ってますが、
サンヨーテクニカ以外のメーカーから、
原付スクータ用のHIDを出してる
メーカーはあるでしょうか、ないでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今はまだないですね M&Hマツシマは今年4月?発売する予定だったけど延長してまだ販売してません・・・。 それとサンヨーテクニカは自分買いましたけど2ヶ月に前にバルブが走行中切れてヒヤッとしました でメーカーに返品して新しいのをもらいましたけど また夜走行中切れたらやだのでハロゲンバルブで走行してます まあ原付にはハロゲンバルブでいいと思います

Q車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗って

車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗っております。
ロービームは、先日HIDコンバージョンキットを取りつけ、明るくかつ白くなり満足しているのですが、ハイビームはノーマルのままです。
常時ハイビームは使用しませんが、やはり色の違いが気になります。ローコストでのバルブ交換を考えているのですが、3000円程度でHIDに近いバルブをご存じないでしょうか?また、HB3タイプとHB4タイプのバルブは互換性あるのでしょうか?よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

4000kですと 少し黄ばんで見えます。
4200K~5000Kであれば 白くなります。
これ以上は 青くなる
フィリップスが 耐久性 品質的に良く 安価にヤフオク等で手に入ります。 PIAAは高いですねー あと聞いたことのないメーカー品は
品質に不安を持ちます。 安価なバルブは球切れが早く 左右色が変わるなど 問題があります。 安価な電球は 2セット購入しておく事が良いでしょう(後々買い替えで同一商品が手に入らないことあり)

純正ハロゲンヘッドランプをHID化は 拡散乱反射して 一見明るく感じますが 無駄に光が飛び散り対向車は 眩しいです。


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