こんにちは。

平成18年車でHIDのライトの車に乗っております。

昨日の夜運転したところ、左のライトが点いていないのを発見しました。
最後にライトの点灯を確認したのは金曜の夜で、間違いなく点いていたので、土日月の3日間のうちに何かあったか、もしくは寿命による消灯かだと思うのですが・・・

ここ3日間の行動ですが、
土曜日はタイヤ交換を行いました。その際車体に衝撃を与えたりはしてません。極々普通のタイヤ交換でした。
日曜日は昼間に運転しましたが、どこかに接触するなどライト不点灯に影響するような事象はありませんでした。
月曜日ですが、アライメント調整をするためにショップに1日車を預けました。
アライメント調整は特に電気関係に手を付けたりはしないと思いますが、なぜかエアコン設定温度やその他情報を表示するインフォメーションパネルがリセットされていました。(バッテリーを外したりするとリセットされます)

で、ショップの帰りにライトが点いてないことに気づきました。
ショップはすでに閉店後だったので、今日なにか電気関係に手を付けたのか聞いてみようと思っていますが、
今回のこのケースはショップの過失の可能性はあるものでしょうか?

HIDの故障は球交換だけでも1万円近く、他の原因だと数万円かかることもあるので、非常に困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やっぱり原因が分かんないと…お店が悪いのか、寿命なのか判断出来ないですよね。

ただ寿命にしては、タイミングが良すぎるというか…お店側が悪い気がします。

まず電気関係がリセットされてしまったお店で…バルブの左右入れ替えをしてもらいましょ!

適当に…このお店に出してから、不点灯になったんだって言えば多分無料でやってくれますよ!

点かない方のバルブが、入れ替えて点けば…バルブは悪くないってことで。

とりあえずHIDの配線を全てチェックしてもらいます。

接触不良の所があると、片目になったこともありましたので…

間違いなければバッテリーが怪しいですね…

電気の容量が足りなくても、片目になったこともありましたので…

バルブ入れ替えで点かなければ…バルブが悪い。

ってことで寿命です。

バラスト、バルブが悪ければ、寿命と考えるしかないですよね…

原因も分からないのでは、お金の無駄になってしまうので…
確認だけでもしてもらった方が良いですね!
    • 0

こんにちわ!

不点灯に関してはバルブの寿命かと思います。
バラストはそう簡単には壊れないと思います。
自分の使用している市光のHIDKITはかれこれ10年選手です。(2セット使ってます)
今までバルブは各1回づつ交換してます。切れる(不点灯)寸前は点滅や色味が赤くなっていました。
皆さんが書き込みしている様に、左右入れ替えが王道です。
車種が書いて無いので分かりませんが、最低限トルクスが有れば外せると思います。(トルクスを使わない車もあります)やってみて下さい。

バッテリーが取り外されたかもしれない件ですが、恐らくあげてしまったのでは無いかと思います。
アライメントは調整時にブレーキロック(ブレーキペダルを専用アタッチメントで踏んだ状態にします)するのですが、
当然ブレーキランプは点灯しますのでヒューズを抜いて点灯しない様にします。
推測ですが、ヒューズを抜き忘れて上げてしまったのではないでしょうか?
上げてしまった場合お客様に報告しなければなりません。
しかし、そうなるとバッテリーを弁償しなければならなくなるかもしれません。
利益を考えるとブースターでエンジンをかけてありがとう御座いました!って感じですかね?
お店に言っても「分かりません」か「覚えがありません」と言われるかと・・・。

余談ですが、HIDバルブは某オークションで買われては如何ですか?
自分は市光純正があまりにも高価(1個2万円)なので大陸製に逃げました^^;
2個SETで3000円位でお好きなケルビンの物が買えます。
耐久性が懸念されると思いますが、もう3年使ってますのでコスパは最高です。

この回答への補足

今ショップから連絡きました。

やはりご指摘のとおり、「わかりません」の一点張りでした。
アライメント調整で電気関係に手を付けることはないのでと話すばかりで・・・。
こちらとしても原因はわからないので、一旦電話は切りました。
でも何もないのにリセットがかかるわけはないわけで・・・

どうしようもないことですが、何か納得がいかないですね。。。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バッテリーの件はなるほどと思いました。
その可能性がありますね。
となると、ライトの不点灯とは全く無関係のことですよね。

ただ、バッテリーって上がってしまうと寿命が縮んだり、不具合の元になったりしないものでしょうか・・・?
パナソニックの比較的良いバッテリーを積んだので、寿命が短くなったりすると悲しいです。

>ライトのスイッチを入れると、一瞬だけピカピカッと点滅し、点かなくなります。

これはバーナーというよりはバラストが怪しいですかね・・・?

バラスト・バーナー・電圧不足が考えられますが、可能性が高いのがバラスト・電圧不足・バーナーの順ですかね。取りあえず左右入れ替えしてみて、報告お願いします。

タイヤ周りのセンサーのショートを防ぐのにバッテリー外した?
それとも作業中バッテリーを上げてしまった?
一度そのお店に電話して作業内容を聞いてみてはいかがでしょうか。作業中にトラブルがあったとしたら本当の事教えてくれないとは思いますけど。

私も以前エアーサス壊された経験がありますから。
エアーサスのコンプレッサー入れたままジャッキアップして高い位置から一気に下に落とされ全て壊れました、ですが業者はそんな事では壊れない寿命だの一点張り。あげくエアーサスうちでは直せないから他に行けってね。
    • 0

バラストでしょう。

もう寿命の筈です。

左右入れ替えて症状の引っ越しを確認してみて下さい。

お店は関係ないですよ。

単なる偶然です。
    • 0
この回答へのお礼

まずはバーナーの交換から手を付けてみたいと思います。

私も恐らく偶然だろうとは思いましたが、なぜか電気関係のリセットがかかっていたので気になりました。
アライメント調整する際にも電気関係に手を付けるケースってあるんでしょうかね・・・?

取り合えず、バーナーを左右入れ替えてみましょう。

そうすればバーナーかバラスとどちらに原因があるか分ります。

入れ替えても左が点かないのならバラスとあるいはヒューズ。
右が点かなくなればバーナーの寿命ですね。

この回答への補足

あ、今思い出しましたが、
ライトのスイッチを入れると、一瞬だけピカピカッと点滅し、点かなくなります。
これはバーナーというよりはバラストが怪しいですかね・・・?
バーナーであれば全く反応しなくなっても良さそうな気がするので。
接触不良という可能性もあるのかな・・・

• 0
この回答へのお礼

バーナーの交換ですめばいいのですが・・・
バラストもいってたらちょっと参りますね。。。

只の偶然でしょ

例えバッテリー外してもHIDには関係ないから
    • 0