プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳になる愛犬の右前足が脛骨形成不全です

病院の先生は手術は自由ですとの事でしたが、昔に比べて悪化してる感じなので手術を考えたいのですが、現在ペット保険に加入しておりません

病院でレントゲン撮っています

1、今更保険に加入しても対象外になりますか?

2、いけない事ですが保険屋の方に脛骨形成不全と告知をしたらもちろん対象外になりますよね?告知をしなかった場合はどうなりますか?対象とされますか?

3、保険に入らず手術したとして、今後保険に入ろうとしたら術歴があるわけだから保険料が高くなったりいろんな面で対象外になりやすくなったりしますか?

健康診断は問題ありませんでした

A 回答 (3件)

1、

>>皆さんが書かれているとおり既往症は対象外です。
保険会社によっては膝骨形成不全の治療費自体が対象外の会社もあります。

2、
>>仮に告知しないまま保険に入ったとしても手術金の受け取りには獣医師の診断書が必要なはずです。
治療費用の請求でも病名が分かるものが必要だったはず。
さらに加入初年度には待機期間があり、チェックも厳しいです。
膝関節形成不全という病気なら、突発性ではないので無理なのでは?
いずれにしても保険金の受け取りは難しそうですね。

3、
>>保険料が高くなるという事は聞いた事ありませんが、既往症は補償の対象外かつ既往症に関係して発症した病気も対象外だと思います。

質問者様には可愛い愛犬に恥じぬよう立派な飼い主さんであって頂きたいです。
まだ4歳の若いワンちゃんですから、どうぞお大事にされてください。
    • 0

>1、今更保険に加入しても対象外になりますか?

#1の方の言うとおり

>2、いけない事ですが保険屋の方に脛骨形成不全と告知をしたらもちろん対象外になりますよね?
 告知をしなかった場合はどうなりますか?対象とされますか?

#1の方の言うとおり
掛かりつけの獣医さんは診療を拒否しますよ
他の獣医さんでも、疑う人は拒否すると思います
また、手術の内容を知れば保険会社も調査をすると思います

>3、保険に入らず手術したとして、今後保険に入ろうとしたら術歴があるわけだから保険料が高くなったりいろんな面で対象外になりやすくなったりしますか?

#1の方の言うとおり
当然だと思います

>健康診断は問題ありませんでした

「脛骨形成不全」が健康診断の項目になかっただけでしょう

ペット保険でこの手の詐欺まがいが簡単に通るようなら・・・大問題です
実際は、多少のお目こぼしはありますが…初診で疑いがあるとか…
大人の事情では色々とありますが、今回の様に以前からわかっているような場合
明らかに詐欺となりますから、犯罪を犯したいと思う獣医はいませんよ
    • 0

1.保険加入以前に発症している症状に関しては保険適用外です。

2.保険金詐欺で犯罪です。

3.既往症として保険対象にならない部分や減額される部分が出てくるでしょう。
    • 0