新しく友達が出来る夢を見ました。
学校なのか職場なのか良く覚えていないのですけど私が一人でいた所、向こうから四人組の女の子達が近付いて来ました。
見た事も会った事もない女の子達でした。
そしてそのグループのリーダーらしき人が「どうする?声かけてみる?」と他の三人と小声で話していたので私の方から「初めまして!」と四人に話しかけました。
すると緊張していた雰囲気も徐々に無くなっていき、みんなと意気投合して話せるようになりました。
その四人の中でも特に私が気になったのは、割と大人しめの子で顔は凄く綺麗なんですが、かなりのシャイ、といった感じの子でした。
そのリーダーからも「この子は綺麗だけど写真うつりが悪いんだよ(笑)」とからかわれたりしてました。
四人はバンドを組んでいるらしくミュージシャンを目指していました。
主に作曲を行うのは、そのシャイな子だと聞いて「自分で歌を作るの!?すごいね!ミュージシャンなんて素晴らしい職業だよ!自信持って!」と私は感動してそう言いました。
するとそのシャイな子が本当に嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうに笑ってくれて私も凄く和んだ気持ちになりました。
それから四人は演奏をするための準備に取り掛かる、といった所で終わりました。

夢とは言え新しく友達が出来て、起きた後も何となく嬉しかったです。

あとこれは数日前に見た夢ですが、私には今実際に仲良くなりたいなぁと思っている人がいます。
夢の中で「○○さんと仲良くなれますように」とおまじないをしていました。
どんなおまじないだったかは覚えていません。
これはあまり関係ないかもしれませんが、もし何か意味がありましたら教えて下さい。

非常に少ない情報、また簡潔な内容で申し訳ありませんがどなたか夢診断をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は夢診断士をしています。

今回のあなたの夢のひもときをしてみましたのでお伝えします。

私は、これは震災の被災者を助けたい、何か役に立ちたいというあなたの深層心理からきているものと思います。知らない4人組は被災者を表し、相手が話しかけようとして話しかけられない様は「助けてほしい」という被災者の気持ちが直接あなたには届かないことを表しています。

そこへあなたから声をかけたのは、あなたに助けたい、何かしたいという気持ちがある為です。ミュージシャンであることを褒めて、相手が喜んでくれた。これもあなたが被災者を励ますことで相手が喜んでくれるだろうというあなたの気持ちです。

それらの気持ちがこのような形で表現されたのは、あなたのおまじないのせいでしょう。

あなたは正義感が多少強く優しくて人情深い、またいいか悪いかは別として情に流されやすい。どちらかと言えば何もできない自分に多少の苛立ちや脱力感を感じているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきビックリしました。ちょうど昨日、私は震災の事を考えていて涙をボロボロ流していました。こういった思いも夢にあらわれるのですね。日本がなくなってしまうんじゃないかと本当に恐くて泣いておりました。でも泣いてばかりじゃだめですね!夢診断ありがとうございます。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q夢を見ないと死ぬってほんと?

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

Aベストアンサー

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とって...続きを読む

Q怖い夢を見ました。 その夢に私は一切出て来ず第三者視点で見ていました。 内容は全く知らない学校で知ら

怖い夢を見ました。
その夢に私は一切出て来ず第三者視点で見ていました。

内容は全く知らない学校で知らない女子生徒3人が立ち入り禁止のトイレでの鏡に向かっておまなじないみたいな事をしていました。

すると天井から《帰れー》と老婆っぽい不気味な声が2回聞こえ、その女子生徒たちはキャー!と悲鳴をあげながら逃げるというシーンで目が覚めました。

トイレ全体は便器含め掃除が行き届いてて綺麗で明るい感じでした。

最近やたらと学校に関する夢を見ます。通っていた小学校の保健室だったり階段を上っていたり、下級生(多分一年生)の楽しそうにしている授業風景を廊下から眺めていたり…体育館で運動会の準備をしていたり…

今回は全く知らない学校や生徒って事で気になりました。

私は30代(女)・専業主婦です。

Aベストアンサー

子供さんが入学するか保育所へ入園ですかね。故に学校へ興味が湧いているのだと思います。
夢には、未来を予知する夢と、過去の出来事がフラッシュバックする夢とあります。また、自分がいかないところの夢を見て、調べると、現実にある場所だったという話もあります。
心が過去の人物から引き継ぐ出来事かもしれません。解明されてはいないのが、夢の世界です。だから、タイムマシーンなどという発想が生まれたのです。
近くに学校などがあって、通学生が、少し気になったのかもしれません。
生活を注意しましょうね。

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q夢診断お願いします。お墓の夢

私は結婚していて子供もいますが、昔の恋人(既婚)に
最近再会し、心が揺れています。

先日見た夢がとてもリアルだったので気になっています。

夢の内容ですが、
昔の恋人と不倫中でデートをしているのですが、
突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます。

私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい、
私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました。

見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが、
お墓に刻まれている文字がありませんでした。
(○○家の墓などの文字)
黒い御影石のようなものでツルツルしていました。

そのお墓は恋人のお父様のお墓で、実際に恋人は
数年前に突然お父様を亡くしています。

お墓を見上げた印象として、怖いという思いはまったくなく
ただただ「なんで文字がないんだろう?」と疑問に思った
だけです。

こんな夢ですが、ご判断いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

警告を含んだ心理夢です

<昔の恋人と不倫中でデートをしているのです>
自分が不意の出金や火事などに遭う
<突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます>
身内の不幸の予感
<私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい>
人生をやり直したい願望、身内の不幸の予感
<私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました>
のんべんだらりとした生活への戒めの心、それらからの脱出願望
<見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが>
過去の思いを引きずっている
<お墓に刻まれている文字がありませんでした>
新しい世界への願望
<黒い御影石のようなものでツルツルしていました>
孤独、身内への不満、近親者の不幸の予感
<お墓を見上げた印象として、怖いという思いはまったくなくただただ「なんで文字がないんだろう?」と疑問に思った>
自意識の模索、深層心理下の意識を表象意識にする努力

自身と近親者に迫っている危機を
気づいていながら気付かない振りをして
日ごろを送っている自分の
深層心理下の意識を
表層へ移そうとして
見た夢です

日ごろ思っている生活への不満や不安が
昔の恋人に出会ったことで
心かき乱されて
こんな夢になったのだと思います
昔の恋人とは直接関係のない夢です

むしろご自身の回り又はご自身に身の上に
金銭、健康のトラブルの警告が夢に現れています
そちらの方に気を配って生活してください。

警告を含んだ心理夢です

<昔の恋人と不倫中でデートをしているのです>
自分が不意の出金や火事などに遭う
<突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます>
身内の不幸の予感
<私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい>
人生をやり直したい願望、身内の不幸の予感
<私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました>
のんべんだらりとした生活への戒めの心、それらからの脱出願望
<見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが>
過去の思いを引きずっている
<お墓に刻まれている...続きを読む

Q夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、
毎日必ず夢を見ます。
決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。
実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。

夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。
夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。
夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。
夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。
本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。
私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

Q夢占い(夢診断)お願いします

また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。

ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。
テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。
いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。
いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。
棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。
棚のそばに窓があり、開けると小雨が降っていてグラウンドがあり、グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている。
それを見て、男の子は雨でも部活あって大変だなぁと思い、視線をグラウンドの手前側に移すと、女子学生がバレーの練習をしていて、女の子も大変だなぁと思い、部屋のテレビに視線を移す。
テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している。
その中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている。

という夢です。
この夢の青銅色の肌がすごく気になります。

夢診断できる方がいらっしゃったらお願いします。

また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。

ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。
テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。
いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。
いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。
棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。
棚のそばに窓...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です

<ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる>
 未開発の自分を見つけようとしている
<それに気付き番組を見る>
 それに関する情報が欲しい
<慌てて部屋を出ていく>
 情報に関心の無い部分もある
<木製の引き出しを開け>
 好奇心の対象を表す
<缶詰の中身(豆)を出す>
 気が付かなかった人間関係の再見直し
<窓があり、開けると小雨が降っていて>
 積極的に良い人間関係を築こうとしている
<グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている>
 積極性の必要がある
<テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している>
 努力に関わらず成果が無い
<中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている>
 地震の心の整理が付かず他力本願や否定的思考

此処のところ自分の環境に不満があり
改善の努力をしようと頑張っていませんか
中々自分の思い通りには行かず
悩んでおられるなら
これらのジレンマを夢の中で消し去るために
心の開放、深層心理下での気付かない葛藤などを
開放するための心理的作業としての夢です
健康な人なら誰でも見る夢です

登場人物が多く
青銅色の人が現れたりで何か不吉な啓示ではないかと
心穏やかではおられないような夢ですが
心配にはあたりません
ごく普通の夢です。

心理夢です

<ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる>
 未開発の自分を見つけようとしている
<それに気付き番組を見る>
 それに関する情報が欲しい
<慌てて部屋を出ていく>
 情報に関心の無い部分もある
<木製の引き出しを開け>
 好奇心の対象を表す
<缶詰の中身(豆)を出す>
 気が付かなかった人間関係の再見直し
<窓があり、開けると小雨が降っていて>
 積極的に良い人間関係を築こうとしている
<グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている>
 積極性の...続きを読む

Q怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良...続きを読む

Q夢診断(夢占い)お願いします。

夢診断(夢占い)お願いします。

今日気になる夢をみました。
診断できる方がいらっしゃったらお願いします。
オシャレな中華料理屋さんにいます。
洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。
旦那さんと話しをしています。
旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。
現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが…
夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。

ものすごくショックを受けました。

それから、中華料理屋の隣の部屋を覗いてみると…
暗い部屋で色んなオシャレ系の雑貨が置かれていて…
そこからきつねさんが私達のところに来ます。

現実のその知人はスレンダーで背も平均よりちょっと高めなのですが、見た目が全然違いました。
後ろ姿しか見てませんが、背が低くぽっちゃりしてショートカットでした。

私は慌ててその場を去ろうとします。
彼女に最近お母さんって感じになってきたねと言いながら席を立ち…
私は鞄とジャケットを取ります。
彼がまだ料理食べてないのに帰るの?と聞いてきますが…
隣の席で、白いお皿に綺麗に盛り付けされたマンゴーっぽい果物をフォークとナイフを使って食べようとしているおばさんを見ながら…
うん、もういいと笑顔を作りながら言ってその場を去る。
という夢です。


気になるので、診断できる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

夢診断(夢占い)お願いします。

今日気になる夢をみました。
診断できる方がいらっしゃったらお願いします。
オシャレな中華料理屋さんにいます。
洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。
旦那さんと話しをしています。
旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。
現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが…
夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。

ものすごくショックを受けました。

それから、中華料理屋の隣の部...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です

<夫婦和合、互いに思いやる心、願望成就、愛する心

<疑心暗鬼、嫉妬心、性的エネルギー

これらが混在一体となって

現在の貴方の周りの事象に対して満足度を表している物と思われます

御主人とは生活全般(昼も夜もの意)に満足いく生活を送っていられる様子が垣間見えます

しかし、貴方は夜の生活にやや不満が有るようです

今願っておられる事も成就しそうな雰囲気を自身で感じ取っておられる様です

その様な諸々の事柄を集めた取り留めもない一般的な夢です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報