今回の巨大震災に関連する義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて、法的な点から知りたく質問させていただきます。

1つ目の、4/25に出ていた、BBSで義捐金を募った件
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201 …
について、本当に仙台市若林区に住んでいて、地震や津波で自宅を失ったのであれば、このような行為は問題ないのでしょうか。
あるいは、仙台に限らず(三陸の沿岸などで)地震や津波などで自宅を失ったのであれば、BBSなどでこのような募金を募っても構わないのでしょうか。

2つ目に、立川で募金箱の募金でジュースを買って逮捕された件
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/1 …
この件は、ジュースを買って捕まったそうです。
一般的には、集めたお金は日赤か共同募金会を窓口として寄託することになりますが、これとは別に独自の義捐金を募って、支援を行うことは法的にも問題ないのでしょうか。
イメージとしては
・震災の影響で職を失った人(必ずしも直接的な被災地に限らない)に対する支援に使う。
・各種風評被害で経済的に苦しむ人に対する支援に使う。

理由として、日赤や共同募金会を窓口とする義捐金の配分が進まない、直接的な被災地以外での震災の影響で職を失った人に対する支援がない、東電に賠償能力があるのか、またあったとしても、賠償してもらえるのか不明、などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寄付や義援金を募る行為(企業・個人共に)は、法的にも問題はありません。


ただし、それを最初から騙すつもりで行った場合「詐欺罪」になりますし、そのお金を別のことに使えば「横領罪」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
募金行為そのものは、目的通りに使われるのであれば法的な問題はないことで了解しました。

お礼日時:2011/05/01 12:34

>このような行為は問題ないのでしょうか。



事実であれば問題ないと思います。

海外で臓器移植をするために何千万円もの募金を募る人がいます。
それと同じだと思います。


>これとは別に独自の義捐金を募って、支援を行うことは法的にも問題ないのでしょうか。

法的には問題ないと思いますが、好ましくないとも言えます。
(というか、日本中のあちこちで同じことをしていると思います。
先日、数千万円を配って問題ではないかというのもありました)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110423- …

実際、その手の詐欺も横行しているので、寄附する側からは
詐欺なのか本当なのか判断しにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
募金行為そのものは、目的通りに使われるのであれば法的な問題はないことで了解しました。

ただ、このところの報道を見る限り、現状の支援では救済されないケースが多く、日赤や共同募金会に頼らない、独自の義捐金の必要性を強く感じております。(例示いただいた件も、特定の状況下の人に限定して抽選で渡すという方式であれば問題は少なかったでしょう)
特に、被災地域以外で職を失った人に対する支援が足りない。ニュースでは雇用調整助成金を活用する話は伝えられるのですが、一度雇用が切れてしまった人に対する支援が全くない。また、このようなケースでは全部会社都合の離職となってしまい、自宅が被災したケースでなければ震災関連の義捐金が受けられない。ここを救済できないのかと考えました。

NPOあたりで義捐金を求めるポータルのようなものを立ち上げれば、ベストと考え、結びとします。

お礼日時:2011/05/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山本太郎が色々と騒がせてますが、山本太郎は中核派

山本太郎が色々と騒がせてますが、山本太郎は中核派とかかわりがあるとの事を聞きました。山本太郎はその恐ろしさを知ってるとは思わないです。山本太郎も洗脳されてるのではないかと思うのですが実際はわからないです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山本太郎氏を弁護するわけじゃないですけど。

 中核派をはじめとする極差集団の残党は最盛期に比べてかなり勢力を弱体化させてきて、これまでは一部の労働組合やら何やらに紛れ込んで細々と活動を続けていたんですが、労組もジリ貧になる一方、そこで最近はいわゆる市民団体、その中でも特に反原発派なんかに浸透し始めているようです。
 山本氏は反原発派の一種の旗頭ですので、そこに同じ反原発派として接近してきているという話を聞きます。したがって、かかわりがあるのは確からしいですが、中核派のほうが勝手によってきているという形ではないですかね。
 また、当の山本氏がその素性や恐ろしさを知っているかといえば、ああいう人ですから仮に知っていても深くは考えていないと思います。自分が目立って喰えればなんでも利用する(される)んではないですかね。

 ちなみに、洗脳されているかといえばそこは疑わしい。洗脳って、ある程度の知性がないと効き目がないそうです。

Q逮捕された詐欺師から金を取り戻すには?

メジャーCDを出す約束で制作費150万円を支払いましたが、すぐあとに詐欺と分かり、警察に相談しました。が、その時点では、警察は『二年の内にCDを制作するという契約書の内容に反しておらず、立件等難しい』と相手にしてもらえませんでした。 ところが、先日、 その詐欺師が逮捕されました。詐欺師は警察に対し、詐欺を認め、制作費として数十人からだましとった金は、すべて数千万の借金返済に充てたと供述しています。警察にあらためて被害届けを出そうと思いますが、少しでも詐欺師に渡した150万円を取り戻すには、これからどのような対処、手続きをとっていけばいいでしょうか?有効な方法を色いろいろアドバイス下さい。 

Aベストアンサー

 有罪が確定しなくとも、損害賠償請求を起こすことは可能でしょう。ただし、実際にどのように詐欺が行われたのか、等々の証明はしなければならないため、相当の努力を要することになりそうです。
 相手が全くお金を持っていないとしても、破産を申し立てて財産の流出にストップをかけ、不当に処分されたものは取り戻して少しでも回収する、という方策はないわけではありませんが、実際どれだけ回収の見込みがあるかなどは判断が難しいので、弁護士に相談するのが得策でしょう。

Q山本太郎と高岡蒼甫と孫正義

山本太郎が脱原発や放射能による子供への影響等でデモやメディアで国や東電を批判したりしてますが、先日、高岡蒼甫の突然の反韓ツイッター発言に"韓国のエンタメは魅力的だから、日本のエンタメへのカツじゃないかな"的な主旨のとんちんかんなツイートをした事が話題になっています。

で、感じた事は、山本太郎はやっぱり孫正義の手下なんだなと。

山本太郎の、竹島を韓国にあげれば良い発言も人格疑いましたが(笑)

孫正義が日本国民の税金を投入し、反日企業サムソンの太陽光パネルを設置・運営して大儲けを企んでるのは危険な事実ですが、山本太郎も故意か単細胞なのか、所詮それに便乗した輩に思えます。

皆さんは山本太郎や高岡蒼甫の今回の動きをどう分析しますか。

この質問を読んで、日本人を罵倒したくなる人はスルーしてください。

Aベストアンサー

山本太郎さんは。福島の子供たちの放射線被害を問題視し、疎開を勧めています。
それは、良いのですがご自身が福島の子供を1人でも救ったのでしょうか?

山本太郎さんと賛同している皆さんは、疎開運動と共にご自身の自宅とかに子供を引き受けたのでしょうか?

 山本さんちの自宅で福島の10人位の子供たちが生活している映像などがあれば山本さんの主張も現実性がありますが。

 なんか放射線の子供への影響に興奮してご自分の意見に酔って、理解しない世の中に対する被害者意識にしか見えません。

 そんなに放射線の影響が心配ならやることやってから言えよ。

Qオーリション詐欺でも逮捕されない???

すみません

皆様のご意見等をお聞きしたく再度投稿します
(推測含む)

1.ヤフーオークションで某有限会社での自作パソコンを
  落札して入金
2.パソコンが届かずに4週間後に「経営が苦しく倒産」  というはがきが来た
3.その後、倒産したが努力中であり、
  可能な限り早く返金したいとのハガキ連絡
4.結局、返金は無し   
5.幾人かが警察へ相談結局逮捕はなし
  再建努力的態度があり、詐欺を働く故意が
  あったとは確定できないのが理由?
6.一部被害者が「金を返せ」ということで、
  少し高圧的な態度で加害者へメール
  などでせまったためか、逆に加害者が
  警察に訴え被害者であるのにもかかわらず
  取り調べをうけそうになってしまった?
7.ヤフ-評価が良評価が20人程度?
  入っていたが、自作、自演かも
 
以上が概要なのですが
  企業の経営者として「倒産して申し訳ない、
  しかし債務の返還へは誠意をもって努力する」
  と言ってしまえば、刑事罰は受けない?
ということが意外な盲点のように思いました

企業対企業なら顧問弁護士が債権債務交渉ですし
個人対個人なら、倒産という言い訳が効かないので
詐欺ということで即逮捕でしょう
個人対企業の場合は相手が倒産(計画倒産)なら
打つ手がたぶんありません

刑事罰を受けないように考えた知能犯には現在の
法律は歯がたたないような感じですし、民事裁判して
みても回収は公的機関が執行しないので個人では
できるはずもありません
映画「ミナミの帝王」ではありませんが、知能犯には
法律も勝てないのが現状と感じた  
  
皆様へのおたずねですが、
この点についてのご意見、ご感想、防止対策、
法律面などについて幅ひろい投稿・ご指導を
よろしくお願いいたします

すみません

皆様のご意見等をお聞きしたく再度投稿します
(推測含む)

1.ヤフーオークションで某有限会社での自作パソコンを
  落札して入金
2.パソコンが届かずに4週間後に「経営が苦しく倒産」  というはがきが来た
3.その後、倒産したが努力中であり、
  可能な限り早く返金したいとのハガキ連絡
4.結局、返金は無し   
5.幾人かが警察へ相談結局逮捕はなし
  再建努力的態度があり、詐欺を働く故意が
  あったとは確定できないのが理由?
6.一部被害者が...続きを読む

Aベストアンサー

翔泳社発行の「ネットの落とし穴」によれば、ネットオークションでの詐欺事件については、法的追求は困難と記載されていました。
 その理由として、(1)相手の住所や連絡先がわからないことがあり、交渉が困難(2)オークションサイトでは、利用規約により、トラブルが起こりうることに関する警告、万一トラブルが発生した場合でも、一切責任を負わないことを明記している。
 オークションサイトについても、届出制にして無許可営業をなくす法改正の動きもあるにはあるそうですが、それでもトラブルを完全に防止することは難しいそうです。
 以上、回答になっていなくて申し訳ありませんが、この「ネットの落とし穴」には、ネットトラブルの各種相談窓口の住所、電話番号、URLも紹介されています。出版元の翔泳社のURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.shoeisha.com

Q国会で山本太郎の声を聞かなくなったんですがどうしたんですか?山本太郎と仲間たち?の国会質問の持ち

国会で山本太郎の声を聞かなくなったんですがどうしたんですか?

山本太郎と仲間たち?の国会質問の持ち時間は無くなったんですか?

蓮舫さんの声しか聞かなくなったんですがなぜですか?

少数政党って質問の機会が多くて山本太郎の声を良く聞いていたのに最近質問してますか?

なぜ質問しなくなったんですか?

Aベストアンサー

国会では5人以上だったかな?会派に所属しないと質問権を与えられませんからね。
重要法案の審議ともなれば、山本太郎の様な独りよがりは会派から質問内容を指定されても守らず勝手に自分の考えだけで
暴走するでしょう。
そうなれば会派どころか「仲間たち」にまで大きく影響してきますから質問には立たせないのが正解でしょうね。
何せ山本太郎って資質が全く有りませんし地雷と同じですから。

Q知り合いの知り合い・・程度の方なのですが、先だって詐欺事件にて逮捕され

知り合いの知り合い・・程度の方なのですが、先だって詐欺事件にて逮捕されました。
被害総額は3000万~4000万という高額な詐欺事件です。警察での取調べでも自白し、罪も認めているということでしたので、私は少なくとも3,4年は一般世間には出てはこれないだろうと自分勝手に想像していたのですが、その方が逮捕から半年も経っていないのに、現在は普通に生活されていることを知りました。
これはいったいどういう事なのでしょうか?
他人事ではありますが、どう考えても納得がいきません。
どなたか、その方面の知識をお持ちの方に教えて頂きたいのですが・・・・

Aベストアンサー

色々な可能性があるが、一番可能性が高いのは、執行猶予判決が出たわけでなく、保釈されているのでは?

保釈とは、保証金の納付等を条件として、勾留の効力を残しながらその執行を停止し、被告人の身柄の拘束を解く制度。訴訟は通常長期間にわたり、その間は推定無罪の原則がある。もしその間ずっと拘留していて、その後無罪になったり、執行猶予判決がでたとすれば、社会復活などに大きな問題があるため、無罪又は執行猶予付きの判決が出そうな事件については、金さえ払えば保釈される。

他には、(証拠不十分などで)起訴されなかった。執行猶予付判決がでた。無罪判決が出た。逃亡した、など。逮捕されたからと言って、必ずしも罪を犯しているわけではないですよね?

執行猶予のみにこだわる、他の人の回答は理解できません。
http://www37.atwiki.jp/gyouretulaw/

Q山本太郎が福島の親たちと文科省前で抗議活動

YouTubeで原発の危険性を語ってた山本太郎がリアルに文科省前で抗議活動したらしけど
口先だけじゃなくて行動力もあってめっちゃかっこいいよね?
なんでこんなに山本太郎は燃えてるのかな?

Aベストアンサー

>なんでこんなに山本太郎は燃えてるのかな?

普通の大人だったら、「子供の年間放射線線量値20mSv」なんて、許せないからだと思います。

ご本人のコメント
http://www.youtube.com/watch?v=urowwwJrOs4

東京オリンピックが開催される昭和38年頃まで、世界が核実験の放射能で汚染されていたころ、第五福竜丸が南太平洋で米国の水爆実験の犠牲になった後、日本の大人たちのほとんどは自分達の子供を放射能から守ることで必死でした。ですから、原水禁デモの規模も本当にすごかったです。 何時のまにか、日本人は放射能にたいして、疎くなってしまったのでしょう。 特に、男性は本当にダメ。 
それに比べて山本太郎はかっこいいですね。

Q詐欺女の氏名をネットで公開した男が名誉毀損で逮捕された理由

女に金を騙し取られた男が、
この女の氏名と顔写真をネットで公開したとして、
名誉毀損容疑で逮捕されました。

報道を基に判断する限りにおいては、
女が金を騙し取ったことは事実であり、
騙し取った金額も少なくないようでした。

これらが正しいとすれば、
なぜ男は名誉毀損で逮捕されたのでしょうか?

マスコミは犯罪被疑者の氏名を公開していますが、
個人が公開すると名誉毀損罪に問われるのでしょうか?

どちらも同じ私人であるにも関わらず、
マスコミと一個人で扱いが異なるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

名誉毀損罪
事実や嘘に関係なく、相手の名誉を毀損する目的で、公然と内容を指摘し、不特定多数に公開する事により成立します。

報道機関には、警察からの記者クラブへの発表があり、事件性を考慮して報道するかの判断も任されています。
ある意味、報道と言うのは、こんな事件があり容疑者の〇〇が逮捕されたと報道する事で、社会的な影響を押さえる意味合いもあります。

個人の場合、詐欺師とは言え、事件にもなっていない相手の事、事件になっても詐欺師だと公開する事は、認められていません。
況してや、ネット上に書き込みをした場合、不特定多数への流布と言う事になり、名誉毀損罪の成立は仕方がない事です。

被害者だから、ネット上に書き込みをしても許される事はありませんし、被害者であっても内容次第では加害者にもなります。

Q山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。

ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが
山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、
まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか?
(そのことにびっくりしてるんですが)
手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。
山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

Aベストアンサー

報道によると、抽選だそうですよ。

この日の園遊会には約1800人が出席。国会議員は全員が招待されるのではなく、希望者から抽選で選ばれるという。

参考URL:http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131101-1212112.html

Q無銭飲食では逮捕されるのにツケを払わないのは逮捕されないのはなぜでしょうか?

素朴な疑問です。無銭飲食は、犯罪になって、ツケを支払わないのは民民の話ということで警察の介入はないのはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

無銭飲食もツケの不払いも、相手(店)をだます意思(本当は払うつもりはないことを隠している)があれば詐欺になります。
ツケの場合は、ツケにしてもらうときには客としては後で払うつもりがあるのが通常ですよね。なので、その時点では詐欺は成立しません。後から払えなくなっても犯罪は成立せず、民事上の債務不履行の問題になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報