よろしくお願いいたします。
夫、私(妊娠5ヶ月)、1歳半の女の子で暮らしています。
私がある手術をしなければならず、4月中旬から約2週間入院をしていました。その間、娘は夫と共に夫の実家にお世話になりました。平日は保育園にも通っており、送り迎えも夫の実家にしてもらいました。
私が退院して、やっとまた親子3人で暮らすようになったのですが、帰ってきたその日から、娘は夫にべったりで、私には全くなつかなくなってしまいました。2週間も離れていたので、ある程度こうなることは覚悟はしていたのですが、ショックが大きかったのか、心を開いてくれません。
手術の影響で、抱っこしてあげることも止められており、情けない限りです。
私のこと、忘れてしまったのかな…と切ないです。
保育園でも、保育士さんにべったりな様子で…
娘に寂しい思いをさせて申し訳なくて、どうしたら以前のようにたくさん甘えてくれるようになるのか悩んでいます。じっくり時間をかけて接していくしかないのでしょうか。どうぞアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

じっくり時間をかけてせっしていくしかないのでしょうか



とありますが、その通りじゃないでしょうかね。
今日これして明日から普通に!ってのは なかなか難しいのではないでしょうか。

1歳半まだ自分の都合の良い人が大好きですからね^^

でもずっとこのままなわけがないでしょう?
誰がどう考えてもこのままなわけがないじゃないですか^^

子供はちゃんと心は通じるしまして母親の愛情なんて敏感に感じます。
寄り付かないからと言って淋しい顔したり淋しい気持ちになるのは
当然のことだけれど、子供はそれをまた感じ取って
何か不安になるんじゃないでしょうか。

もう全く明るくなさってみてはどうですか?

だって毎日一緒にいるのはあなたの方でしょう?
ご飯作るのもあなた
与えるのもあなた。

私も出産1年間子供を抱っこできませんでした。
哺乳瓶も持てずにいました。

それでも自分しかいないから お風呂などは頑張って抱っこしましたけれど
なつかないという思いはしたことはありませんが、
親として情けない気持ちになることはありました
少しは気持ちわかります。
でも自分が出来ることをやるしかないのです。
抱っこできなくても抱きしめることはできるでしょう。
上から覆いかぶさって抱き抱きーーーすきすきーーー出来るでしょう?
頬ずりして好きーーー出来るでしょう?

抱っこだけがすべてじゃない!
ママお腹痛いから抱っこできないから 抱き抱きしてーーー♪と明るくやりましょうよ^^

大丈夫 母親のことは忘れてないです。
そして一番自分を愛してくれる人になつくものです。
自分以外に頼れるなつける人がいてよかったねと子供の事を考えてみてください
誰もいなければ あなたの手術中 子供はどれだけ淋しいかったでしょう不憫だったでしょう
なつける人がいて救いでしたね、よかったですね。
自分の事はもちろん自分のことだから淋しい想いがあっても当然ですが
親になったのですから自分のことよりも子供の事を考えて喜べる親になれるように
頑張ればあなたの寂しさはすっとんでしまいますよ^^

そしてそう思える母であろうとする姿に子供も安心感を覚えるはずですよ!

急ぐことない。急ぐのは自分の都合
自分の都合で淋しい想いをさせてしまったんだもの
あなたの寂しさ以上に子供はきっとママはママはと淋しかったんじゃないでしょうかね。

おあいこ^^

でもちゃんと戻りますよーーーー!!!!!
戻らないわけじゃない。会えないわけじゃない。
いろいろ体も御辛く気持ちも沈んでしまいがちだと思いますが
元気出してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり時間をかけていくしかないですね。本当に寂しい思いをさせて、かわいそうなことをしました。
自信をもって、明るく接していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/26 09:42

こんにちは



大丈夫ですよ!!

抱っこできないならスキンシップしましょうよ、別の方法で。
髪の毛をとかす、ほっぺに触る、手をつなぐ等。
そして常にニコニコ笑ってる。
悩んでいる顔、困った顔はせずに、「ママ、さびしかったよ~」と子どもに抱きついてみる。
パパをまじえて、3人で笑えることをしてみる。


私のことではありませんが、主人が出張から戻った時に当時1歳半だった娘は人見知りしました。
この年齢はそんなもんだと思います。

ですから、あまり心配しないで、少し時間はかかるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休、パパも休みなので、3人でたくさんスキンシップします!

お礼日時:2011/04/26 09:44

まあ、そんなに落ち込まないで!


お母さんの存在は子供の中では絶対で替えは無いです!
断言できます。
自信もっていいです。

きっと子供ながらに、
まだお母さんが本調子でないのを感じ取り
遠慮しているんだと思いますよ!

元気出して、
まずは気持ちを切り替えて
お母さんが明るい気持ちになりましょう。
あなたが元気になれば、必ずお子さんは安心して近寄ってきます。
あんたに甘えられない代わりに、周りに甘えているだけです。

申し訳無いなんて思わずに、病気を治せたから
もっとたくさん遊べるようになったんですから!
それに、お母さんからちょっとだけ自立できたんだから
環境に順応して成長したんですよ。
お母さんが元気になれば、そんなことケロッと忘れます。
笑い話になりますから!
安心して、元気になって下さいね。
クヨクヨしてたら始まらないよ!
ドーンと構えてなきゃ!
これから色々ありますよ。お母さんなんだからね!
こんな時期もあるんだーと育児を楽しんでね!
子供はすぐ大きくなってお母さんとだけの世界からすぐに離れていきますよ。
今を楽しまなきゃ大損です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきありがとうございます。まずは、私がクヨクヨするのを止めなければいけませんね。
前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/04/26 09:38

回答 2週間といえどきっとさみしかったのだと思います。

でも、今あなたにできることは、そばにいて笑いかけてみてください。きっと心は通じるはずですよ^-^今はちょっと、ドギマギしてるだけですから、焦らずにそばにいて「手当」を与えてやってください。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が焦ってはダメですね。たくさん笑いかけてあげるようにします!

お礼日時:2011/04/26 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q1歳半、2歳半の女の子のサイズを教えてください

ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。
当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、
2歳半の子供のサイズがわかりません。

平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。
今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。

今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。
半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう?
子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨?)はがっしりとしているのですが、
脇や背中、おなか周りは、スッキリしています。
顔も小さいです。
なので、アメリカブランドの子供服は、細長く、首周りが小さいです。
頭が大きく、幼児期はポッチャリ気味のアジア系の子どもにとっては、
サイズ選びが非常に難しいです。
身長に合わせたサイズを購入すると、身幅がきついか、頭が入らないかという事もありますし、
身幅に合わせたサイズを購入するそ、丈が長すぎるという事になります。


ウチの娘は、華奢な体型で、
1歳の時点では、身長79センチ体重8キロそこそこで、
日本の服は80センチが少し大きいかな位でしたが、
アメリカの服は、9mosがちょうど良かったです。
1歳半の時点で、身長83センチ体重9キロくらいで、
日本の服は80センチがジャストで、
アメリカの服は、12mosを着ていました。
2歳半の時点では、身長92センチ体重11キロくらいで、
日本の服は、80が少し小さめ、90が少し大きめで、
アメリカの服は、主に18mosを着せていました。
ちなみに、日本のボトムスを履かせる時は、ベルトやサスペンダーは必須でしたが、
アメリカのボトムスを履かせる時は、そのままで大丈夫でした。
(つまり、おなか周りは、日本の物の方が、大きめ)

昨年、姪っ子にウチの娘とお揃いの服を送りました。
当時1歳になったばかりで、身長81センチ体重10キロと、少し大きめの子だったので、
大きめで24mosを買いました。
長さはブカブカだったけど、身幅が窮屈で、
特にボトムスは、ボタンが留まらなくて、リフォームのお店に出して、ボタンとファスナーの位置を変えて貰ったけど、それでもパツパツだったと言っていました。


親戚の方が、頼みやすそうな人であれば、
半袖やハーフ丈、ショート丈の、大きめサイズをお願いすると良いかもしれません。
半袖、ハーフ丈、ショート丈なら、長袖、長ズボン、半ズボンとしての着用も出来ますから。。。
今年用は2T、来年用は3Tで大丈夫だとは思いますが、
デザインによって、細身の物や、伸びない素材の物だったら、
3Tと4Tにしておいた方が無難かも。


靴のサイズですが、アメリカ人は、幅が狭く、甲が薄いので、
サイズが合っていても、きつかったり、かかとに痛みがあったりすると思います。
こちらの靴は、日本の靴のように、柔らかくない物が多いので、
ウチの子は、靴だけは、日本から取り寄せています。
こちらで購入した靴は、足が痛いと言って、履いてくれません・・・
長靴やクロックスなら大丈夫で履きますが。

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見

夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見たいと言っては、私から見ると甘やかしているように見えます。まず、甘い物の与え方。夫は時々、おやつとして、毎日ではないけれど、自分が買ってきたアップルパイだとか、コンビニの菓子パンだとかケーキだとかをあげたりします。あと、子供に要求されればベビー用のポカリスエットや牛乳を寝る前に与えたりします(歯磨きの後で)私としては虫歯が心配だし、まだ、この年齢であまり濃い甘い味を覚えさせたくはないのです。夫は甘いものが好きで肥満体系。要求されれば一口だけと言って自分の食べている物を与えてしまったりします。
テレビの見せ方も気になります。私は自宅で仕事をしているので、仕事の忙しい時や、夕食準備の際に一日2時間位までと決めて見せようと思っています。でも夫は朝、私が掃除機をかけている間に別室で見せたり、自分が食後にくつろいでいる間子供にまとわりつかれると面倒なのでパソコンでDVDを見せたりしています。どうも夫は息子が小さな時から、泣いているのを見ると、可愛そうでならないらしく、泣くぐらいなら言うことを聞いてしまうといった感じがあります。テレビや甘い物以外でもそういう感じです。その結果、ママはうるさい、パパはやさしいの図式が出来上がっており、毎日頑張っているのにやるせない気持ちです。私はけじめをつけて欲しいのですが、私がやめて欲しいと言う→夫が意地になって実行→喧嘩という図式が出来てしまっています。テレビや甘いもの位と思って見逃すべきなんでしょうか?それとも注意するにしても私が言い方に気をつけるべきなんでしょうか?夫は私の注意の仕方にも腹を立ててるみたいですが。。。そんなに感情的に言っているつもりはないですが、子供と楽しくしているところにウルサイ事を言うと思っているんでしょう。2歳児の難しい時期だからかもしれませんが、DVDを見せろといってぐずって泣いたり、パンが食べたいのにメニューがご飯だと知って泣く、ジュースを欲しがって泣く等しているのを見ていると、もしかすると夫の甘やかしが原因なのでは?などと思ってしまい、夫に対して腹がたちます。自営業で夫婦で24時間子供とべったりなので、普通より夫に干渉されている気もします。母親としての育児の方針があるのに、邪魔されているようでストレスがたまっています。家庭の雰囲気も悪くなるし、喧嘩をしないで解決できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見たいと言っては、私から見ると甘やかしているように見えます。まず、甘い物の与え方。夫は時々、おやつとして、毎日ではないけれど、自分が買ってきたアップルパイだとか、コンビニの菓子パンだとかケーキだとかをあげたりします。あと、子供に要求されればベビー用のポカリスエットや牛乳を寝る前に与えたりします(歯磨きの後で)私としては虫歯が心配だし、まだ、この年齢であまり濃い甘い味を覚えさせたくはないのです。夫は甘いものが...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の人(両家の両親・親戚・友人など)からは、子供に厳しいを言われている、一人娘の父親です。

私の場合は娘ですので基本的には嫌われたくないので、怒りたくはないのですが、やはり人としてやってはいけない事や何度か注意したのに繰り返してしまったりした事については、娘の将来を考えて心を鬼にして激怒します。
さすがに女の子ですので顔や頭を叩く事はしませんが、ガツンを怒った後で娘に手のひらを出させて、思いっきり引っ叩きます。
もちろんの大泣きしますが、しばらくはそのまま放置します。

父親は変なプライドがあり、子供の前で嫁さんから注意される事を非常に嫌います。
質問者さんもその場で注意する事を止めて、お子さんが就寝してからご主人とじっくりと話し合われては如何ですか?

また、夫婦間での育児方針をキチンと立てるべきだと思いますよ。
父親がA方向で母親がB方向では、子供が迷うだけでなく、片方の言い分を聞かなくなります。
育児は人間を育てていますので、ペットを飼っているのとは違い、お子さんの将来が掛かっているとても重要な親の役割である事を自覚するべきです。

質問文を読めば、既に息子さんは「泣けば何とかなる」を覚えてしまっている様ですので、先ずはこれを是正しなければなりません。
一度低きに流れた物を、高いところまで持って行くのは、ゼロから教える事よりも2倍以上の時間と労力が掛かります。
もちろんお子さんへの負担も2倍以上でしょう。
つまり、安易に子育てをする事は、それだけ多くの負担を子供に背負わせている行為と一緒です。
その事をご主人にも理解してもらいましょう。

あれもダメ、これもダメと言っているのではありません。
あれは良いけど、これはダメの境界線を夫婦間で統一させる必要があります。

お子さんの躾も大切ですが、ご主人の躾も大切ですよ。
「息子さんにとっての父親って何?」のテーマでご主人から事情聴取してみて下さい。
「先を見据えた子育て」についても同様の聞き取りをしてみましょう。

「三つ子の魂百まで」は、とても正しいことわざですよ。

周囲の人(両家の両親・親戚・友人など)からは、子供に厳しいを言われている、一人娘の父親です。

私の場合は娘ですので基本的には嫌われたくないので、怒りたくはないのですが、やはり人としてやってはいけない事や何度か注意したのに繰り返してしまったりした事については、娘の将来を考えて心を鬼にして激怒します。
さすがに女の子ですので顔や頭を叩く事はしませんが、ガツンを怒った後で娘に手のひらを出させて、思いっきり引っ叩きます。
もちろんの大泣きしますが、しばらくはそのまま放置します。

父...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q2歳半の娘が父親になつかない

タイトル通りです。
女の子はパパが大好きになる子が多いと思ってましたが、娘は母親の私がいないと不安がり、父親を(抱っこなど)拒絶する事が多々あります。
夫がかわいそうだし、娘には父親を大好きになってもらいたい。私も買い物に出た時など、夫に任せられるとどんなにいいだろうと思います。
夫は普通のサラリーマンで私は専業主婦です。
夫はオムツ替えもしなければお風呂にも入れません。娘に関してするのはたまに遊んでやるくらいです。
娘の世話はほとんどした事がありません。男は外で仕事をするから家事や子育てはしないという家庭で育った人で夫を変えるのは無理そうです。
娘を父親好きにする為に、私にできることは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様はご主人が可哀相とお書きになっていらっしゃいますが、当のご主人はどうお考えですか?
ご主人が、娘さんがなついておられない事を何とも思っていらっしゃらないのでしたら、正直誰も何とも出来ないのではと思います。
ご主人ご自身が寂しいとお思いでしたら、娘さんとのコミュニケーションを取る機会を増やしていく位しか、申し訳ありません、私には思いつかないです。

後は質問者様が娘さんの前で、ご主人を否定する様な事を一切言わない様にするとか、お父さんとお母さんが仲良くしている所を娘さんに見せる位ですかね。

育児マンガで、3歳までお父さんと一緒にお風呂に入った事がない女の子が初めてお父さんとお風呂に入った時、お父さんを後ろから見てたまたまが足の間から見えたのを、お尻にうんちを挟んでいると思い込んで爆泣きしたというネタがあり、実家のお隣の男の子が普段忙しいお父さんと久しぶりに遊んだ次の日、仕事に行くお父さんにむかって「ばいば~い!また遊んでね~!」と叫んだとか、色んな話があります。
楽をしてなついてもらう事は難しいでしょう。
お父さん、頑張れ!

こんにちは。

質問者様はご主人が可哀相とお書きになっていらっしゃいますが、当のご主人はどうお考えですか?
ご主人が、娘さんがなついておられない事を何とも思っていらっしゃらないのでしたら、正直誰も何とも出来ないのではと思います。
ご主人ご自身が寂しいとお思いでしたら、娘さんとのコミュニケーションを取る機会を増やしていく位しか、申し訳ありません、私には思いつかないです。

後は質問者様が娘さんの前で、ご主人を否定する様な事を一切言わない様にするとか、お父さんとお母さんが仲良くして...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む


人気Q&Aランキング