ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よろしくお願いいたします。
夫、私(妊娠5ヶ月)、1歳半の女の子で暮らしています。
私がある手術をしなければならず、4月中旬から約2週間入院をしていました。その間、娘は夫と共に夫の実家にお世話になりました。平日は保育園にも通っており、送り迎えも夫の実家にしてもらいました。
私が退院して、やっとまた親子3人で暮らすようになったのですが、帰ってきたその日から、娘は夫にべったりで、私には全くなつかなくなってしまいました。2週間も離れていたので、ある程度こうなることは覚悟はしていたのですが、ショックが大きかったのか、心を開いてくれません。
手術の影響で、抱っこしてあげることも止められており、情けない限りです。
私のこと、忘れてしまったのかな…と切ないです。
保育園でも、保育士さんにべったりな様子で…
娘に寂しい思いをさせて申し訳なくて、どうしたら以前のようにたくさん甘えてくれるようになるのか悩んでいます。じっくり時間をかけて接していくしかないのでしょうか。どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

じっくり時間をかけてせっしていくしかないのでしょうか

とありますが、その通りじゃないでしょうかね。
今日これして明日から普通に!ってのは なかなか難しいのではないでしょうか。

1歳半まだ自分の都合の良い人が大好きですからね^^

でもずっとこのままなわけがないでしょう?
誰がどう考えてもこのままなわけがないじゃないですか^^

子供はちゃんと心は通じるしまして母親の愛情なんて敏感に感じます。
寄り付かないからと言って淋しい顔したり淋しい気持ちになるのは
当然のことだけれど、子供はそれをまた感じ取って
何か不安になるんじゃないでしょうか。

もう全く明るくなさってみてはどうですか?

だって毎日一緒にいるのはあなたの方でしょう?
ご飯作るのもあなた
与えるのもあなた。

私も出産1年間子供を抱っこできませんでした。
哺乳瓶も持てずにいました。

それでも自分しかいないから お風呂などは頑張って抱っこしましたけれど
なつかないという思いはしたことはありませんが、
親として情けない気持ちになることはありました
少しは気持ちわかります。
でも自分が出来ることをやるしかないのです。
抱っこできなくても抱きしめることはできるでしょう。
上から覆いかぶさって抱き抱きーーーすきすきーーー出来るでしょう?
頬ずりして好きーーー出来るでしょう?

抱っこだけがすべてじゃない!
ママお腹痛いから抱っこできないから 抱き抱きしてーーー♪と明るくやりましょうよ^^

大丈夫 母親のことは忘れてないです。
そして一番自分を愛してくれる人になつくものです。
自分以外に頼れるなつける人がいてよかったねと子供の事を考えてみてください
誰もいなければ あなたの手術中 子供はどれだけ淋しいかったでしょう不憫だったでしょう
なつける人がいて救いでしたね、よかったですね。
自分の事はもちろん自分のことだから淋しい想いがあっても当然ですが
親になったのですから自分のことよりも子供の事を考えて喜べる親になれるように
頑張ればあなたの寂しさはすっとんでしまいますよ^^

そしてそう思える母であろうとする姿に子供も安心感を覚えるはずですよ!

急ぐことない。急ぐのは自分の都合
自分の都合で淋しい想いをさせてしまったんだもの
あなたの寂しさ以上に子供はきっとママはママはと淋しかったんじゃないでしょうかね。

おあいこ^^

でもちゃんと戻りますよーーーー!!!!!
戻らないわけじゃない。会えないわけじゃない。
いろいろ体も御辛く気持ちも沈んでしまいがちだと思いますが
元気出してください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり時間をかけていくしかないですね。本当に寂しい思いをさせて、かわいそうなことをしました。
自信をもって、明るく接していきたいと思います。

こんにちは

大丈夫ですよ!!

抱っこできないならスキンシップしましょうよ、別の方法で。
髪の毛をとかす、ほっぺに触る、手をつなぐ等。
そして常にニコニコ笑ってる。
悩んでいる顔、困った顔はせずに、「ママ、さびしかったよ~」と子どもに抱きついてみる。
パパをまじえて、3人で笑えることをしてみる。

私のことではありませんが、主人が出張から戻った時に当時1歳半だった娘は人見知りしました。
この年齢はそんなもんだと思います。

ですから、あまり心配しないで、少し時間はかかるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休、パパも休みなので、3人でたくさんスキンシップします!

まあ、そんなに落ち込まないで!

お母さんの存在は子供の中では絶対で替えは無いです!
断言できます。
自信もっていいです。

きっと子供ながらに、
まだお母さんが本調子でないのを感じ取り
遠慮しているんだと思いますよ!

元気出して、
まずは気持ちを切り替えて
お母さんが明るい気持ちになりましょう。
あなたが元気になれば、必ずお子さんは安心して近寄ってきます。
あんたに甘えられない代わりに、周りに甘えているだけです。

申し訳無いなんて思わずに、病気を治せたから
もっとたくさん遊べるようになったんですから!
それに、お母さんからちょっとだけ自立できたんだから
環境に順応して成長したんですよ。
お母さんが元気になれば、そんなことケロッと忘れます。
笑い話になりますから!
安心して、元気になって下さいね。
クヨクヨしてたら始まらないよ!
ドーンと構えてなきゃ!
これから色々ありますよ。お母さんなんだからね!
こんな時期もあるんだーと育児を楽しんでね!
子供はすぐ大きくなってお母さんとだけの世界からすぐに離れていきますよ。
今を楽しまなきゃ大損です!
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきありがとうございます。まずは、私がクヨクヨするのを止めなければいけませんね。
前向きに頑張ります。

回答 2週間といえどきっとさみしかったのだと思います。

でも、今あなたにできることは、そばにいて笑いかけてみてください。きっと心は通じるはずですよ^-^今はちょっと、ドギマギしてるだけですから、焦らずにそばにいて「手当」を与えてやってください。^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が焦ってはダメですね。たくさん笑いかけてあげるようにします!