Windows Vistaでエクセル2007を使用しています。

ひとつのブックの中にある複数のシートを移動するための
キー操作を教えてください。

以前使っていたXPでは、

・「Ctrl+Pg」で一つ右のシートへ移動
・「Ctrl+Dn」で一つ左のシートへ移動

だったと思います。

Vistaに代わってから、このキー操作はなくなったのでしょうか?
それとも別のキー操作になったのでしょうか?

ご存知のかたご教示願います。

A 回答 (3件)

たまたま当サイトが参考URLとして紹介されていたので回答させていただきます。

最近のノートPCやスリムキーボードでは↓キーとPageDownが同じキーに割り当てられており
Fnキーで使用を分けるものが多くなっております。
そのようなPCでは、「Ctrl + PageDown 」のショートカットキーを使用すると
本来のシート移動でなく、シート上の一番下の行に移動してしまいます。
「Fn + Ctrl + PageDown 」の3つのキーを同時に押すことによって、シート移動ができると思います。
(当方の環境で上記の方法で出来ることが確認できました。出来なかったらごめんなさい。)

参考URL:http://www.excel-img.com/shortcut04.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「最近のノートPCやスリムキーボードでは↓キーとPageDownが
同じキーに割り当てられており」

私が使用しているパソコンのキーボードも正にその通りです。

「「Fn + Ctrl + PageDown 」の3つのキーを同時に押すこと
によって、シート移動ができると思います」

やはりこれもexelimgさんのおっしゃる通りでした。
この操作で同一ブック内でのシート間移動ができました。

大変助かりました。

>何かキーボードに不具合が生じているからでしょうか?

オイラの Vista機、SHARP-Mebius (PC-WT70V)環境の Excel2007 でも
当該操作のショートカットキーは No.1 さん回答の手順どおりで間違い
ないです。

間違ったらゴメンですが、お使いの機種がノート PC で、テンキーの
「Num Lock」キーがオンになっていたりしませんか?

他の代替ショートカットキーについては、寡聞にして知りません。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20051 …
    • 0

Ctrl + PageDown ブック内の次のシート

Ctrl + PageUp  ブック内の前のシート

です。

参考URL:http://www.excel-img.com/shortcut04.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

参照URLも拝見させていただきましたが、

Ctrl + PageDown ブック内の次のシート
Ctrl + PageUp  ブック内の前のシート

のように移動してくれません。
何かキーボードに不具合が生じているからでしょうか?
それともVistaになってから、シートの移動について
操作が変わったのでしょうか?

もし他に操作方法をご存知であれば、ご教示願います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何回もやってみましたが、

Ctrl + PageDown →1048576(エクセルの最後の行)
Ctrl + PageUp  →1   (エクセルの最初の行)

にしか飛びません。シートの移動ができません。
ちなみに機種はWindows Vista FMV B5FJ-7521-01です。

富士通のサポートセンターにキー操作について
聞いてみます。