どうすればいいんでしょうか?

いつもいつも迷惑かけてばっかりです。

高校から海外に留学して、今年の夏に卒業です。今年で二十四。かれこれもう八年近く海外で一人、生きてきました。

甘えてばかりで、一人じゃなにも出来ず、未熟な割に自己主張が激しく好き勝手やって、迷惑かけっぱなしです。

東京にいた時は幼稚園からエリートコースを歩かせてもらって、留学までさせてもらったのに、今いる大学は三流大学。成績もいまいちです。
このままの成績ではこっちで就職することも出来ません。

人生でやってきたことは遊ぶことばっかり。迷惑かけっぱなしです。
何度母親を泣かせてきたことか。

今回は、いい成績をとろうと計画してたのに何もせず、女の子と遊んでばかり、一ヶ月前の今の今になって、自己嫌悪に陥っている始末。いつになっても変われません。

今から死ぬ程頑張りますが、どうやっても全科目七十点とれる見込みがありません。取れないと就職出来ないのに。

せっかく、こっちで公認会計士にな為、十四科目の内半分もパスしてきたのに、今回の卒業試験でいい成績とれないと意味がありません。

今年就職しないとお金も厳しいですが、もう親の脛を齧りたくないし、おめおめと日本に帰って恥晒しになって親に迷惑かけるくらいなら死にたいです。

でも死んだらそれだけで、親兄弟に迷惑がかかります。僕と違って家族は皆優秀で、不出来な僕を愛してくれてます。それが逆に惨めで悔しくて。

どうすれば親兄弟に迷惑かけずに消える事が出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

ダメだねぇ。

・・・というのは、自分のダメさとのトレードオフが
消えることなんて24にもなって短絡すぎるだろ。
まぁ追い詰められた気持ちは、わからなくもない
けど、しっかりしなはれ!
    • 0

あなたには、合わなかったんでしょうね。

親が敷いてくれたレールの上で生活する事は。。。

それは、あなたが悪かった事でも無ければ、親が悪かった事でもありません。

でも、それに気付いてから「どう動くのか」は、もうあなたの責任ですよ?

どんなに殊勝な事を考えても「考えているだけでは何もしない事と一緒」です。
自分が動けないからと言って、迷惑をかけずに消えたいなんて、何も変わろうとしていない証拠ですよ。

良いですか?

あなたを今苦しめている原因は、その糞みたいなプライドです。

世の中、結果が全てなんです。
では、その結果はどこで出しますか?

卒業試験?公認会計士?
違います。それは、あなたが死ぬ時に出せば良いのだと思います。

全ての事は、まだまだ生きている上での延長、過程でしかありません。

あなたは、自分のしてきた事を後悔し、すでに手遅れ、遅すぎると言います。

一体、何が遅すぎるのですかね?
卒業試験に落ちるのが確定している事?それで親の期待を裏切ってしまう事?

失敗した事は失敗した事で、取り返しがきくとは、自分は思いません。
でも、そこから始める事は出来ると思います。

あなたは、親の敷いたレールの上で生活させてもらっている事を、心のどこかで「これは違う」と分かっていたはずです。

自分の事は自分が一番知っています。
あなたには、こうなる事が分かっていたんじゃないですか?

自分には、「優秀」と言う事がどういう事か分かりません。
勉強が出来る?エリート?高学歴?
「そりゃすごいね。大したもんだ。」で終わりです。

ま、単なるひがみ、「届かない所になるブドウはすっぱい」とは違う気もしますが、どう取られても仕方ないですがね。

でも、もし本当にあなたがそれに価値を持っていたのならば、誰が心配しなくてもあなた自身が動いていたはずです。

あなたの中の価値は、あなたが決めて下さい。

自分の動きやすいように動いてみると、案外知らなかった自分が見えてくるかも知れませんよ。
    • 0

こんにちわ。

既婚女です。
  ”失敗は成功の元”
  今やるべきこと”公認会計士”になる
  という目標に全力を尽くす事。
  グダグダと愚痴るより
  行動を起こす前向き態度を示す。
  失敗(甘え、遊び)はここまでおしまい。
  残りの学生生活を価値有るものにするため
  ひたすら学習に集中する心構えでいること。
  きちんと結果を残しなさい。
  親は子どもに未来を託します。
  お金を賭けるのは”未来への投資”。
  人はひとりでは生きていけませんが
  生きていく為には”犠牲”になることもあります。
  しかし悔いて死ぬより
  生きてきた証を残したい。
  今の日本の現状がわかりますか?
  世界にも”原発”が重要視されています。
  今回の震災は国民一人一人に大変な災害を
  齎したのです。
  被災された方たちは、
  家族と生き別れ、住まいを失い、生活の源もありません。
  国を挙げての基盤を作らなくては生きていけません。
  いかにあなたの考えがばかばかしいか
  >迷惑かけず消える・・・
  情けないとおもいませんか?
  もう一度良く考えなさい!  

• 0