はじめまして。

私は今、服飾デザイナーとして働いているのですが、来年頃をめどに独立をしようと考えております。
起業に対して全く知識がないので、既に起業、開業されている方に方法をご指導して頂きたいです。

まず、何から準備し始めたら良いのでしょうか?
どれくらいの資金があれば良いのでしょうか?
個人事業主登録は一番最初に済ませないといけないものなのでしょうか?

全くの素人で申し訳ございませんが、教えて頂ける方、ご指導よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔一人社長の経験者です。


(1)まず仕事を定期的にもらえるスポンサーを確保します。
(2)屋号を決める。???デザイン室など、将来会社に出来る名前でいい。
(3)通帳は????デザイン代表○○△△子でいい。個人事業用の通帳を作ります。
屋号名を入れて代表○○△△子で通帳作れるはずです。
ここに、仕事先からここに入金してもらう。個人通帳と仕事の通帳とを別にする。
(4)食えるように仕事に頑張る。
(5)1年たって利益が出たら12月までの収入等を2月に税務署へ申告します。
儲からなければする必要がない。
将来を考えたら、儲けて申告しておいた方がいい。
(6)3年くらい経って大きくなったら法人にしましょう。有限会社とか株式会社とか。
その時に事業登録をするのです。
個人事業登録は都道府県の地方税を納めるためのもので、
事業登録すると、東京都の場合年7万円収めなければなりません。赤字でもね。
つまり場所代なので、はじめから心配いらない。
まずは、仕事をくれるところを確保するです。
事業開始手続き等役所関係は、軌道に乗って儲かってからでいい。

うちの娘もデザイナーでパリに行って帰ってこないのです。
頑張ってね。
    • good
    • 0

独立行政法人中小企業基盤整備機構のこのサイトが参考になります。



http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html
    • good
    • 0

まずは、人に聞く前に、何かしらの本で基礎知識を持ってください。


そうしないと、間違った情報か正しい情報かの判断も出来ないでしょう。

許認可事業で無い限り、事前の登録などはありません。
必要なのは、開業後速やかに税務署へ開業の届出をするだけですね。

また、税務上の優遇措置の代表的なものとして『青色申告制度』があります。これは、会計処理方法を複式簿記で行うことが出来ることが前提である制度であり、事前申請(開業時は開業後定められた期間内)が必要です。開業前にある程度の会計処理ができる自信などを持つか、税理士への依頼をするということであれば、青色申告の承認申請の提出を検討しましょう。期限があるものですし、開業年度以外は前年までということですので、後で考える・・・などとすると、適用が受けられるのが先になってしまうことでしょうね。

税務処理は税理士、許認可は行政書士などと専門家が存在します。専門家は、依頼者の面倒なことを代理で処理するという意味合い以外に、法的判断が難しい内容が含まれる際のアドバイザーのような存在でもあります。0から教えるなんてことは難しいでしょう。まずは多少の学習をした上で、わからない点や判断が悩むようなときにこのサイトを利用しましょう。

法律では、法的判断によりいくつ物方法が用意されており、申告税目の場合には納税者(またはその代理人の税理士)の判断により、計算結果や適用条文などが変わってくることでしょう。安易に教えてもらい信じすぎると、教えた人にとって有意義な情報だったとしても、あなたにとってデメリットになる場合もあるので注意してください。
    • good
    • 0

>個人事業主登録は一番最初に済ませないといけないものなのでしょうか…



登録でなく、「届出」です。
開業後 1ヶ月以内です。

税金 (所得税、市県民税) を少しでも安くしたいと思ったら、開業から 2ヶ月以内に『青色申告承認申請書』を出しておくと良いです。

また、店舗を建てるなど多額の初期投資を予定しているなら、開業の前日までに『消費税課税事業者選択届書』を出しておくと、消費税の一部が還付されることがあります。

その他、開業に関わる税金関係の手続もろもろは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

いずれも PDF を印刷して必要事項を記入押印し、税務署に郵送するだけで良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング