ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。
しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。

ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。

ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。

以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか?
思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。


・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。

・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。

・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。

血圧は、低い方だと思います。
毎日6時間は寝ています。
ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。
また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。
パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。


蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もありますが。


後鼻漏という言葉を聞いた事はありますか?
どんな人も鼻水は口の中を通って喉に流れていきます。
この鼻水の量が多かったり、異臭のするような膿等が混ざっていた場合、当然口の中が臭くなります。
特に蓄膿症とは誰でもかかる病気ですので、可能性も高いことと思います。
風邪などが主な原因ですが、「虫歯や歯茎等が膿んだ」場合にも発症することがあります。
またアレルギーによる鼻炎でも発症します。
口臭が突然きつくなったみたいなので、蓄膿症などによる後鼻漏が原因かもしれません。
アレルギー持ちでしたり、鼻に違和感があったり等してませんか?


口臭は、やっぱり口の中に入れたものが最も影響すると思います。
タバコやアルコールは時間が経っていてもかなり臭ったりします。
他にもピザや揚げ物などを食べた場合に、消化する時間を与えず寝てしまったりすると、胃や口臭にも大きな変化があると思います。そのようなことで胃に負担を掛けた場合、口臭が残ってしまうこともあったりします。
食べた後は、最低3時間以上経ってから寝ているでしょうか。


その他
新陳代謝があまり宜しくない(?)みたいですが、口臭と関係があるなんて聞いたことないですね。
寧ろ、新陳代謝なら体臭の方になるんじゃないでしょうか・・・?
睡眠時間も様々な方がいるので関係ないかと。
寝起きは血圧でしょうね。低血圧の方の寝起きはすごく辛いらしいですし。
自分は大体正常なんですが、2・3回そのような体験をしたことがあります。
いつも通り起きようとしたら、目の前が真っ暗になる眼前暗黒感が起きその後呼吸が辛かったです。
全身の血(?)みたいなのがドクドクしている感覚がありました。
自分も息苦しさからは30分~40分程度で開放され元気になりました。

自分は医療関係者とは程遠い人間ですので注意してくださいね。
一つの考えとして参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なぜか設定していたメールアドレスが使えなくなっており、回答到着の確認メールが届かなくなっておりました。
遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

後鼻漏という言葉は始めて聞きました。心当たりがあるのが、鼻がかゆくなってこすったときに、時折かなり鼻につく匂いを感じることがあります。
うーん・・それぞれ皆様から頂いたアドバイスの中に、色々思い当たることがあり、もしかしたら原因は混合しているのかもしれないと感じてきました。
体臭は全然言われません・・・真夏でも汗をかかないせいだと思いますが。

検査で腫瘍が発見され、切除したり、低血糖の気があり、現在も通院中なため、睡眠時間は現在たっぷりとれていて、ゆったりとした生活をさせてもらっています。
一時期に比べると、少し症状は改善されてきたように思います。
頂いたアドバイスに沿った生活をしつつ、体調にも気を使って生活していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 13:33

以前の私の体質と少し似ているところがあり、思わず回答してしまいました。



私も、血圧が低め、睡眠時間が短くなると体調が崩れがち、血の巡りが悪い、寝起きは体がだるい
という感じの体質でした。
生理不順もあり、気になるけど婦人科に行く勇気がなかったので、知り合いに勧められた漢方を処方してくれる内科を受診して、漢方薬を飲むようにしたら半年もかからず体質が改善しました。

その体質と口臭が関係あるのかないのかわかりませんが、
漢方で内から体を温めたり、血の巡りをよくしたりできるみたいですよ。
私はそれで、いままでずーっと悩んでいた もの凄い冷え性も人並みになりました。
(以前は、サウナに入っても体が温まらず、ずっと入っていられるくらい平気だったのが、
 今は周りの人と同じ様に、あまり長く入っていると熱くて我慢できないようになりました。)

あと、私も永久歯になってから虫歯はなかったのですが、
知らない間に歯周病になっていました。
なので、歯が痛まなくても歯科を受診されることもお勧めしますよ。
口内の渇きが気になるなら、ドライマウスかもしれないと先生に相談してみるといいのでは。
ドライマウスの症状として、重度の口臭というのがあるので、口臭に関してはそれが原因かもしれませんね。

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/口腔乾燥症
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なぜか設定していたメールアドレスが使えなくなっており、回答到着の確認メールが届かなくなっておりました。
遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

その後、検査で腫瘍が発見され、切除したり、低血糖の気があり、現在も通院中です。
一時期に比べると、少し症状は改善されてきたように思います。

しかし、完全に消えたわけではなく、また、アドバイスいただいたとおり、私も口が渇きやすい方だと思います。朝はからからになっています。

頂いたアドバイスに沿った生活をしつつ、体調にも気を使って生活していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 13:27

あの独特の口臭は主に歯周で繁殖した細菌の代謝産物が原因です。

酷くなると歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏の原因にもなってきます。
細菌の繁殖を許してしまう原因は前の回答でも指摘があったとおり免疫力が低下してるためです。なんらかのストレスで体が冷えて血流が悪く唾液の分泌が抑制されてるのです。唾液には消化だけではなく細菌の繁殖を抑えたり洗い流す働きがあります。
ストレスの原因は色々ありますが、すべて今の生活の中に潜んでいます。例えば夜更かし、睡眠を削る生活、働き過ぎや立ち仕事が適応力を超えるストレスとなることがあります。

白湯を利用することは大変良いことです。歯磨きの処理も白湯を使うと良いでしょう。口中が温まって血流が良くなります。一時的ですがそのときは唾液の分泌もよくなります。歯科で定期的にチェックを受けて歯石や磨き残した残滓を掃除して貰ってください。
ただ、白湯も歯科も症状を軽減することは出来ますが、原因を治すことはできません。

免疫力が低下して唾液の分泌が抑制されるような生活を見直すことがもっとも大事なことです。睡眠時間を増やしたり労働時間を減らしたり心や体をもっと休めるような生活に変えていかなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なぜか設定していたメールアドレスが使えなくなっており、回答到着の確認メールが届かなくなっておりました。
遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

その後、検査で腫瘍が発見され、切除したり、低血糖の気があり、現在も通院中です。
一時期に比べると、少し症状は改善されてきたように思います。
頂いたアドバイスに沿った生活をしつつ、体調にも気を使って生活していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 13:25

やっぱり、内臓ですよ。

西洋医学で、異常なし、でも、鍼灸(東洋医学)では、「悪い」と診断されているケースありますよ。・・・・以前から体に不審であれば、体の細胞をきれいなものと総入れ替えされてみませんか?・・・・人間の臓器・神経は、赤血球から出来ています。しかし、西洋料理等で、血液を汚すと、造りの悪い赤血球が出来、その赤血球で臓器・神経などが出来てしまい、病気になりやすくなります。・・・・しかし、玄米菜食(自然食)をされると、血液がきれいになり、強靭な赤血球ができ、丈夫な体になります。・・・(癌などは、リンパ球と赤血球とにわかれて、消滅します。)・・・・体にふしんであれば、一度、自然食で世界的に有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」に行かれませんか?・・・・ここには、癌・白血病・ダイエット・白内障など、さまざまな方々がこられます。・・・・・口臭は、隠れた病気と一緒に治りますよ。・・・・まずは、気軽に最近はやりの銭湯温泉や岩盤浴へ行かれて、精神状態をととのえて、クリニックへ行かれませんか?・・・恐らく、腎臓・肝臓、白砂糖、動物性蛋白質が原因ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、最近お肉を食べることが多い気もします。

西に住んでおりますので、東京は遠いですが、もっと食生活を見直す余地もあるのだなと感じましたので、チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:29

歯磨きはきちんとされているとあったので、他の原因からの対処方法を書いてみました。



・舌にコケが溜まっている:舌ブラシの奥から手前に向かって軽くこそぐようにブラッシングする。
・喉の奥に食べ物のカスが残っている:首を左右に傾けながら、丁寧にうがいをする。
・唾液が少なくなっている:口の両端から顎に向かって両手をあてて上から軽く押さえて唾液の分泌を促す。

食べた後、1時間程度するとだるくなるとありますが、手足のむくみや
冷え症などの症状はありませんか?

血流が悪くなり代謝が落ちると免疫が下がったり、水分が不足して口の中が乾燥していても
匂いがきつくなったりする事があります。パートで走り回っているとありますが、
日常動作での運動は体が本来必要とする運動とは違います。

汗をかかないとの事ですが、自律神経の為にも汗をかくのは大事なことです。
水分をしっかりとって、腰湯にじっくり浸かって汗をしっかりかくのも大事だと思います。
腰湯は冷え症、便秘、老廃物の排出、免疫力向上に効果的と言われています。

因みにうちでは、加齢臭予防に里芋の煮物や山芋料理などを出すようにしていますが、
「いつもと違う」という体のサインを見落とさず、健康に過ごしてほしいなと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

舌のブラッシングと、うがいは、毎日していますが、口が渇くことは多いような気がします。
水分を意識して取ったり、おっしゃられている方法を試したほうがよさそうですね。

血流も代謝もすごく悪いんだと思えてきました。
実は、真夏に外にいても、ほとんど汗をかきません。
今現在も、ストーブの前で、どてらを着てパソコンを打っている位、異常な寒がりです。
末端ではなく、全体的に寒いのです。

代謝を良くすることを、意識してみようと思います。
親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:25

血液とか尿ではなくて、レントゲンとかCT、MRIの検査が必要なのでは無かろうか・・・。


異臭の原因が内臓ならば、消化されていない内容物が原因とかもありえないだろうか。
内臓のひだに内容物が入り込んでしまう場合とかはどうなんだろうか・・・。
酩酊証なんかはそんな感じですな。ただ、汗をかけないというのは代謝がよくないからと
いう可能性もありますし、場合によっては口臭と関係するかもしれません。

質問文からは内臓っぽいような気がします。

っていうか、今の症状(寝起きとか汗とかだるさとか)を全て専門医にお話ししましたか?
あと、歯磨きをしている「つもり」は危険です。これも専門医の判断を仰ぎましょう。

何なら、人間ドックで総チェックしてもらった方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

内科に行ったのですが、食後がだるいことと、寝起きがつらいことは話しましたが、それに関してのアドバイスや考えられる疾患の話は特にいただけませんでした。
「内臓が原因で口臭がすることって、本当はまずないこと」との話で、血液検査すらしなくてもいいと思う、でも気が済むならやって安心しておく?とのお話で受けました。

まずは歯科で見てもらって、それでも解決しなかったら、人間ドックを検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:19

歯医者で相談するのがいいと思います 口が原因なら正しいブラッシングを教えてもらえると思います 正しい方法を毎日実践するのはすごい根

気が必要ですがやらないと軽減されません マウスウォッシュとかあんまり意味ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラッシングに+して、モンダミンとかしています。
歯医者には行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:14

歯医者でブラッシングを受けましょう。


自分でやるには、限度がある。治療した歯があると起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度時間を作って、歯医者にも行ってみます。
治療した歯はありません。
大人の歯になってから、虫歯などになったことが一度も無いので、歯磨きには自信を持っていました。
でも、プロのアドバイスを受けたら解決するかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/27 01:13

便秘が酷い人は、体臭自体が便臭を発する。

ということもあります。

逆流性食道炎などであれば、胃酸臭い臭いがありますが、
これは胃炎がなくても、胃酸自体の臭いがします。

とりあえず、睡眠時間はやや少ないと思われます。
直接的な原因はわかりませんが、間接的には寝不足から来るものか、
年齢が分かりませんが更年期障害から来るものかも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お通じは、二日に一回はあります。
胃酸のような臭いでは多分ないと思います。
睡眠時間が少ないですか・・・確かに、以前と比べたら激減しているので、
あんまりしっかり眠れた気持ちにはなりません・・・。

年齢は30歳です。
早期の更年期障害・・!?
だとしたら、ショックです・・

お礼日時:2011/04/27 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q肩こり… 中二女子です。 小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、 最近さらに酷くなりました…。

肩こり…
中二女子です。
小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、
最近さらに酷くなりました…。
普通にしてても凝ってる感じがして辛いです。
首を左右にしても痛いです…(´・ω・`)
スマホもほぼ控えているのですが、治りません。姿勢もなるべく良くするようにしているのですが…。多分机に向かっているせいだと思いますが、それはどうしようもありませんよね…?
何か治す良い方法ありませんか…?

Aベストアンサー

骨が曲がってるんだろうね
女性なら胸の重さも有るかな
机で座ってるんなら腰とお尻も相当ひどいと思うよ

一度カイロプラクティックか
整体、接骨院に行ってみたら良いかもね
整体、接骨院は保険使える所もあるから近所の整体、接骨院
問い合わせしてみてね

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q数年前から、急に血圧が下がりましたが原因が分かりません

20代半ばの女性なのですが、2年半ほど前に急に最高血圧などが下がり、
そのまま現在まで数値に変化がありません。

もともと血圧は高めで、高校~大学にかけては最高血圧が130~140くらいありました。
今までの最高記録は144程で、20代前半でこの数値はかなり危ないと感じていました。
時間帯によっても差はありましたが、数値が高めなことは変わりませんでした。
塩分の取りすぎが原因かも・・・と思って塩分を大幅に控えてみたら、
血圧は若干下がりましたが、それでも130以上はありました。

しかし、就職したあたりから血圧が急に下がり、1年目は120ほどになりました。
2年目からは110ほどになり、ここ2年間ほどは110前後のまま安定しています。
どこの機械でどの時間に測定しても、そんなに数値に変化はありません・・。

特に食生活に気を配っているわけでもないし、体重(標準的)に変化があったわけでもありません。
健康上特に変化も感じません。貧血の症状もありませんが、体温はもともと低めです。
もしかして心臓が原因・・?とも思い病院に行きましたが、異常はありませんでした。

血圧って年齢に伴って徐々に上がっていくものだと思っていたので、
がくんと数値が減ることってあるものなのかと、少し心配になっています。
体の中で血圧が下がる原因や要素って、他にも何か考えられるでしょうか?

20代半ばの女性なのですが、2年半ほど前に急に最高血圧などが下がり、
そのまま現在まで数値に変化がありません。

もともと血圧は高めで、高校~大学にかけては最高血圧が130~140くらいありました。
今までの最高記録は144程で、20代前半でこの数値はかなり危ないと感じていました。
時間帯によっても差はありましたが、数値が高めなことは変わりませんでした。
塩分の取りすぎが原因かも・・・と思って塩分を大幅に控えてみたら、
血圧は若干下がりましたが、それでも130以上はありま...続きを読む

Aベストアンサー

血圧は自律神経でコントロールされています。体調が交感神経に偏れば上がりますし、副交感神経に偏れば下がります。理由もなく勝手に上下することはありません。ということは110の血圧で調度良く、今の体調を維持するには110が適当だ、ということです。学生時代の血圧が今は必要ないことになります。

むろんその程度には個人差があることは当たり前ですが、運動などでバタバタ体を動かしたりする活動のストレス、或いは体験、人間関係などのドキドキ、イライラなど心配、不安、怒り、恐怖など精神的ストレスは交感神経を緊張させて血圧は上がります。そういう体調を乗り切るために必要だからです。そういう生活が続くと慢性的に血圧は高めになります。新たにもっと強いストレスがない限りそんなストレスから解放されればその分血圧は下がることになります。

また、女性は一般的にその人にとっての結婚や出産適齢期になるにつれてもっと心身が丸みを帯びて女性らしくなっていきます。実はこれは身体にとって一大事である妊娠や出産のストレス(血圧は上昇します)を吸収するためなのですが、副交感神経を優位にしてリンパ球を増やしその準備をします。血圧は余り上がらない体調です。

生活の変化と相俟って現状のような体調になってるのではないでしょうか。

いずれにせよ、110で自覚する体調の悪さが無ければ質問者さんにとってはそれが今は相応しい血圧です。なにも心配することはありません。

血圧は自律神経でコントロールされています。体調が交感神経に偏れば上がりますし、副交感神経に偏れば下がります。理由もなく勝手に上下することはありません。ということは110の血圧で調度良く、今の体調を維持するには110が適当だ、ということです。学生時代の血圧が今は必要ないことになります。

むろんその程度には個人差があることは当たり前ですが、運動などでバタバタ体を動かしたりする活動のストレス、或いは体験、人間関係などのドキドキ、イライラなど心配、不安、怒り、恐怖など精神的スト...続きを読む

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q口臭が気になる(泣)

多分胃がやられているからだと思うんですけど原因が良くわかりません。私は、今一人暮らしをしているのですが部屋が北にあり湿度がたまりやすく結露がすごいんです。湿度が関係しているのかなーとも思います。特に朝起きると調子が良くないです。布団に湿気が溜まり寝ている間に体が冷えるのかなぁなんて思ったりもします。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

口臭、気になりますよね。
北向きの部屋にお住まいで、湿気がひどいとのことですが、このことと口臭とは関係ないのでは?と思います。
私が以前住んでいた部屋は結露どころか、壁一面に黒かびが生えるという恐ろしい部屋でしたが、大丈夫でした。
むしろ乾燥の方が影響があるのではないかと思います。

胃が悪いと自覚されているのでしたら、内科で診察を受けられてはいかがでしょうか。
口臭が気になるほどの症状でしたら、ぜひ受診をおすすめします。

早く原因がわかると良いですね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Qダイエット中の症状(口臭など)について

23歳、女です。

ダイエット中なのですが、空腹時の口臭が気になります。
やはりダイエットをするにあたって避けられないものなのですか?
あと、日中動悸が激しくなったり息をするのが苦しくなることも、、、
これは栄養が足りてないということなのでしょうか?
サプリメントと合わせて栄養面は考えて摂取しているつもりなのですが、、

対処方法などあれば教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ちゃんとご飯食べてる?
炭水化物を食べないと、体にケトン体という体脂肪を分解した物質が溜まって匂うんだって。
動悸とかも、低血糖の発作じゃないかな?
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html
中盤の「症状」のくだりを読んでみて。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q摂取(食べる)したカロリー数と実際に吸収されるカロリー数について

先日、糖尿病専門Drから玄米は白米と比べ食しても吸収されにくい為、実際吸収されるカロリー数は少ないとのお話を聞きました。なるほど頷ける話です。

さて、アルコールにいたっては如何なものでしょうか?アルコールは胃からすぐ吸収されるとの話を聞いたことがあります。例えば250KカロリーのBeerを4本飲めば
通常何キロカロリー摂取してしまうものなどでしょうか?やはり1000kカロリーですか?実際に吸収されるカロリーは少ないという回答がくることを祈っています。

今からパーティの為(飲酒)直ぐにでも知りたいのですが、回答を閲覧するのは明日..........

何方かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っている栄養学の教科書を見ると、

アルコールは1gについて7.1キロカロリーのエネルギーを持つ。
これはアルコールが空気中で燃焼した時の燃焼値であり、生理学的燃焼値ではない。
アルコールの消化管吸収率は100%として、摂取量が少ない場合は7.1キロカロリーとして良いが、アルコール摂取が多くなってきてエネルギー代謝が高まったり、摂取したアルコールの1部が呼気や尿中に排出されたりすれば、1gについて5キロカロリー程度になるとされる。

と書いてありました。
参考になるでしょうか?私としては、カロリーを気にするなら飲まない方がいいのでは?という気もしますが・・・。←自分があまり飲めないせいでしょうかね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報