ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。
しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。

ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。

ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。

以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか?
思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。


・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。

・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。

・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。

血圧は、低い方だと思います。
毎日6時間は寝ています。
ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。
また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。
パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。


蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もありますが。


後鼻漏という言葉を聞いた事はありますか?
どんな人も鼻水は口の中を通って喉に流れていきます。
この鼻水の量が多かったり、異臭のするような膿等が混ざっていた場合、当然口の中が臭くなります。
特に蓄膿症とは誰でもかかる病気ですので、可能性も高いことと思います。
風邪などが主な原因ですが、「虫歯や歯茎等が膿んだ」場合にも発症することがあります。
またアレルギーによる鼻炎でも発症します。
口臭が突然きつくなったみたいなので、蓄膿症などによる後鼻漏が原因かもしれません。
アレルギー持ちでしたり、鼻に違和感があったり等してませんか?


口臭は、やっぱり口の中に入れたものが最も影響すると思います。
タバコやアルコールは時間が経っていてもかなり臭ったりします。
他にもピザや揚げ物などを食べた場合に、消化する時間を与えず寝てしまったりすると、胃や口臭にも大きな変化があると思います。そのようなことで胃に負担を掛けた場合、口臭が残ってしまうこともあったりします。
食べた後は、最低3時間以上経ってから寝ているでしょうか。


その他
新陳代謝があまり宜しくない(?)みたいですが、口臭と関係があるなんて聞いたことないですね。
寧ろ、新陳代謝なら体臭の方になるんじゃないでしょうか・・・?
睡眠時間も様々な方がいるので関係ないかと。
寝起きは血圧でしょうね。低血圧の方の寝起きはすごく辛いらしいですし。
自分は大体正常なんですが、2・3回そのような体験をしたことがあります。
いつも通り起きようとしたら、目の前が真っ暗になる眼前暗黒感が起きその後呼吸が辛かったです。
全身の血(?)みたいなのがドクドクしている感覚がありました。
自分も息苦しさからは30分~40分程度で開放され元気になりました。

自分は医療関係者とは程遠い人間ですので注意してくださいね。
一つの考えとして参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なぜか設定していたメールアドレスが使えなくなっており、回答到着の確認メールが届かなくなっておりました。
遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

後鼻漏という言葉は始めて聞きました。心当たりがあるのが、鼻がかゆくなってこすったときに、時折かなり鼻につく匂いを感じることがあります。
うーん・・それぞれ皆様から頂いたアドバイスの中に、色々思い当たることがあり、もしかしたら原因は混合しているのかもしれないと感じてきました。
体臭は全然言われません・・・真夏でも汗をかかないせいだと思いますが。

検査で腫瘍が発見され、切除したり、低血糖の気があり、現在も通院中なため、睡眠時間は現在たっぷりとれていて、ゆったりとした生活をさせてもらっています。
一時期に比べると、少し症状は改善されてきたように思います。
頂いたアドバイスに沿った生活をしつつ、体調にも気を使って生活していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 13:33

以前の私の体質と少し似ているところがあり、思わず回答してしまいました。



私も、血圧が低め、睡眠時間が短くなると体調が崩れがち、血の巡りが悪い、寝起きは体がだるい
という感じの体質でした。
生理不順もあり、気になるけど婦人科に行く勇気がなかったので、知り合いに勧められた漢方を処方してくれる内科を受診して、漢方薬を飲むようにしたら半年もかからず体質が改善しました。

その体質と口臭が関係あるのかないのかわかりませんが、
漢方で内から体を温めたり、血の巡りをよくしたりできるみたいですよ。
私はそれで、いままでずーっと悩んでいた もの凄い冷え性も人並みになりました。
(以前は、サウナに入っても体が温まらず、ずっと入っていられるくらい平気だったのが、
 今は周りの人と同じ様に、あまり長く入っていると熱くて我慢できないようになりました。)

あと、私も永久歯になってから虫歯はなかったのですが、
知らない間に歯周病になっていました。
なので、歯が痛まなくても歯科を受診されることもお勧めしますよ。
口内の渇きが気になるなら、ドライマウスかもしれないと先生に相談してみるといいのでは。
ドライマウスの症状として、重度の口臭というのがあるので、口臭に関してはそれが原因かもしれませんね。

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/口腔乾燥症
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なぜか設定していたメールアドレスが使えなくなっており、回答到着の確認メールが届かなくなっておりました。
遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

その後、検査で腫瘍が発見され、切除したり、低血糖の気があり、現在も通院中です。
一時期に比べると、少し症状は改善されてきたように思います。

しかし、完全に消えたわけではなく、また、アドバイスいただいたとおり、私も口が渇きやすい方だと思います。朝はからからになっています。

頂いたアドバイスに沿った生活をしつつ、体調にも気を使って生活していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 13:27

あの独特の口臭は主に歯周で繁殖した細菌の代謝産物が原因です。

酷くなると歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏の原因にもなってきます。
細菌の繁殖を許してしまう原因は前の回答でも指摘があったとおり免疫力が低下してるためです。なんらかのストレスで体が冷えて血流が悪く唾液の分泌が抑制されてるのです。唾液には消化だけではなく細菌の繁殖を抑えたり洗い流す働きがあります。
ストレスの原因は色々ありますが、すべて今の生活の中に潜んでいます。例えば夜更かし、睡眠を削る生活、働き過ぎや立ち仕事が適応力を超えるストレスとなることがあります。

白湯を利用することは大変良いことです。歯磨きの処理も白湯を使うと良いでしょう。口中が温まって血流が良くなります。一時的ですがそのときは唾液の分泌もよくなります。歯科で定期的にチェックを受けて歯石や磨き残した残滓を掃除して貰ってください。
ただ、白湯も歯科も症状を軽減することは出来ますが、原因を治すことはできません。

免疫力が低下して唾液の分泌が抑制されるような生活を見直すことがもっとも大事なことです。睡眠時間を増やしたり労働時間を減らしたり心や体をもっと休めるような生活に変えていかなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なぜか設定していたメールアドレスが使えなくなっており、回答到着の確認メールが届かなくなっておりました。
遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

その後、検査で腫瘍が発見され、切除したり、低血糖の気があり、現在も通院中です。
一時期に比べると、少し症状は改善されてきたように思います。
頂いたアドバイスに沿った生活をしつつ、体調にも気を使って生活していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 13:25

やっぱり、内臓ですよ。

西洋医学で、異常なし、でも、鍼灸(東洋医学)では、「悪い」と診断されているケースありますよ。・・・・以前から体に不審であれば、体の細胞をきれいなものと総入れ替えされてみませんか?・・・・人間の臓器・神経は、赤血球から出来ています。しかし、西洋料理等で、血液を汚すと、造りの悪い赤血球が出来、その赤血球で臓器・神経などが出来てしまい、病気になりやすくなります。・・・・しかし、玄米菜食(自然食)をされると、血液がきれいになり、強靭な赤血球ができ、丈夫な体になります。・・・(癌などは、リンパ球と赤血球とにわかれて、消滅します。)・・・・体にふしんであれば、一度、自然食で世界的に有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」に行かれませんか?・・・・ここには、癌・白血病・ダイエット・白内障など、さまざまな方々がこられます。・・・・・口臭は、隠れた病気と一緒に治りますよ。・・・・まずは、気軽に最近はやりの銭湯温泉や岩盤浴へ行かれて、精神状態をととのえて、クリニックへ行かれませんか?・・・恐らく、腎臓・肝臓、白砂糖、動物性蛋白質が原因ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、最近お肉を食べることが多い気もします。

西に住んでおりますので、東京は遠いですが、もっと食生活を見直す余地もあるのだなと感じましたので、チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:29

歯磨きはきちんとされているとあったので、他の原因からの対処方法を書いてみました。



・舌にコケが溜まっている:舌ブラシの奥から手前に向かって軽くこそぐようにブラッシングする。
・喉の奥に食べ物のカスが残っている:首を左右に傾けながら、丁寧にうがいをする。
・唾液が少なくなっている:口の両端から顎に向かって両手をあてて上から軽く押さえて唾液の分泌を促す。

食べた後、1時間程度するとだるくなるとありますが、手足のむくみや
冷え症などの症状はありませんか?

血流が悪くなり代謝が落ちると免疫が下がったり、水分が不足して口の中が乾燥していても
匂いがきつくなったりする事があります。パートで走り回っているとありますが、
日常動作での運動は体が本来必要とする運動とは違います。

汗をかかないとの事ですが、自律神経の為にも汗をかくのは大事なことです。
水分をしっかりとって、腰湯にじっくり浸かって汗をしっかりかくのも大事だと思います。
腰湯は冷え症、便秘、老廃物の排出、免疫力向上に効果的と言われています。

因みにうちでは、加齢臭予防に里芋の煮物や山芋料理などを出すようにしていますが、
「いつもと違う」という体のサインを見落とさず、健康に過ごしてほしいなと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

舌のブラッシングと、うがいは、毎日していますが、口が渇くことは多いような気がします。
水分を意識して取ったり、おっしゃられている方法を試したほうがよさそうですね。

血流も代謝もすごく悪いんだと思えてきました。
実は、真夏に外にいても、ほとんど汗をかきません。
今現在も、ストーブの前で、どてらを着てパソコンを打っている位、異常な寒がりです。
末端ではなく、全体的に寒いのです。

代謝を良くすることを、意識してみようと思います。
親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:25

血液とか尿ではなくて、レントゲンとかCT、MRIの検査が必要なのでは無かろうか・・・。


異臭の原因が内臓ならば、消化されていない内容物が原因とかもありえないだろうか。
内臓のひだに内容物が入り込んでしまう場合とかはどうなんだろうか・・・。
酩酊証なんかはそんな感じですな。ただ、汗をかけないというのは代謝がよくないからと
いう可能性もありますし、場合によっては口臭と関係するかもしれません。

質問文からは内臓っぽいような気がします。

っていうか、今の症状(寝起きとか汗とかだるさとか)を全て専門医にお話ししましたか?
あと、歯磨きをしている「つもり」は危険です。これも専門医の判断を仰ぎましょう。

何なら、人間ドックで総チェックしてもらった方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

内科に行ったのですが、食後がだるいことと、寝起きがつらいことは話しましたが、それに関してのアドバイスや考えられる疾患の話は特にいただけませんでした。
「内臓が原因で口臭がすることって、本当はまずないこと」との話で、血液検査すらしなくてもいいと思う、でも気が済むならやって安心しておく?とのお話で受けました。

まずは歯科で見てもらって、それでも解決しなかったら、人間ドックを検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:19

歯医者で相談するのがいいと思います 口が原因なら正しいブラッシングを教えてもらえると思います 正しい方法を毎日実践するのはすごい根

気が必要ですがやらないと軽減されません マウスウォッシュとかあんまり意味ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラッシングに+して、モンダミンとかしています。
歯医者には行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:14

歯医者でブラッシングを受けましょう。


自分でやるには、限度がある。治療した歯があると起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度時間を作って、歯医者にも行ってみます。
治療した歯はありません。
大人の歯になってから、虫歯などになったことが一度も無いので、歯磨きには自信を持っていました。
でも、プロのアドバイスを受けたら解決するかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/27 01:13

便秘が酷い人は、体臭自体が便臭を発する。

ということもあります。

逆流性食道炎などであれば、胃酸臭い臭いがありますが、
これは胃炎がなくても、胃酸自体の臭いがします。

とりあえず、睡眠時間はやや少ないと思われます。
直接的な原因はわかりませんが、間接的には寝不足から来るものか、
年齢が分かりませんが更年期障害から来るものかも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お通じは、二日に一回はあります。
胃酸のような臭いでは多分ないと思います。
睡眠時間が少ないですか・・・確かに、以前と比べたら激減しているので、
あんまりしっかり眠れた気持ちにはなりません・・・。

年齢は30歳です。
早期の更年期障害・・!?
だとしたら、ショックです・・

お礼日時:2011/04/27 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔乾燥症(ドライマウス)<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔乾燥症(ドライマウス)とはどんな病気か  唾液(だえき)分泌量が低下して唾液の質に異常を来し、のどが渇いたり口のなかが乾燥し、痛みや不快感が生じます。 原因は何か  自己免疫疾患であるシェーグレン症候群の口腔症状としてよく知られていますが、本症の多くは、薬剤の副作用、糖尿病や更年期障害、腎不全、口腔周囲の筋力の低下、ストレスなど複合的な要因で発症しています。 症状の現れ方  クッキーやクラッカーな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常にくさいそうです~口臭・ドライマウス???

歯磨きの後もいつでもかなり臭いそうです・・・親戚の子供にも言われます。
子供はうそつかないし…。このままでは結婚できそうにありません。
女20代後半です。臭いは便に似ているそうです。
歯は銀歯などありますが、虫歯もなく綺麗だそうです・・・。
ドライマウスの強い症状などはありません・・・が唇がかなり乾燥しやすく、
唾液が通常より少なめなのかもしれません。
どんなことでも良いです、アドバイス治療法なんでも、お願いします!!
死にたいくらい悩んでいます。

Aベストアンサー

本当に本当に、あくまでも参考程度なのですが。

娘は現在27才。看護師してます。それ繋がりで情報ゲットしたらしいです。
歯科衛生士になった友人から、口腔内に異常がない場合は内臓関係が原因になること多い、と。

高校3年間は矯正してましたが、器具が入っていても特に口臭などはなかったです。
大学に入って勉強に追われるようになって(看護大学は超激厳しかった)から
冷え性っぽいとか、生理不順繰り返すようになり、その頃は‘ストレス口臭’
何と表現していいのか? すごく不快ではないけど‘若い女性独特の口臭’ってわかりますでしょうか?

私自身、会社で娘年齢の若い女性と接してるので生理やホルモン系・ストレス溜まってる女子の歯磨きしてマウスペットすれば
消える口臭と
それとは違う‘オナラ臭のような口臭’を持ってる子がいること経験してました(してます)。

娘が‘オナラのような臭い’の口臭し出したのは就職した頃、22才とかくらいでしたね。
私も指摘したし、本人も何だか‘オナラっぽい臭い’ふとすることがあるけど、自分の口からとは!? で愕然。
一日に何度も歯磨きとリステリン、矯正してくれた歯科にも通って歯垢・歯石取りと歯周病・歯槽膿漏などチェック。問題なし。
ドライマウスでは?といつもペットボトル持ち歩いて口の中を潤すもやってたし。
先の回答にも書いたように、特に胃腸の調子悪いわけでもない。便秘もしてない。体は健康。

一時は貴女のようにものすごく凹んで、あまり人と近づかないようにやマスクしたりしてました。
「そんなに気にすることないよー」通常の口臭だったらそう言ってあげられるけど‘口オナラ’は
やはり独特の臭いなのでどーにかなくすようにしなければ、本人深刻だったし母親の私もお節介してました。

職業柄、内臓関係の疾患持ってる人は‘口オナラ’持ってる人が多い、が、自分は便秘もしてないのにで
悩んでることを同僚?先輩?に打ち明けて「宿便が溜まってるとそこに残留したガスが口に昇ってくることあるよ」ということ
聞いて、あっ!となったようです。

宿便取りや‘腸内美人のデトックス’なんての流行ってましたよね。(今も?)
目的は大抵、ダイエット・肌の調子がよくなる、などの美容的な謳い文句で自分には関係ないと思ってた。
そういったことが‘口臭’に繋がることもあると知って望みを託した、って感じでした。

美容整形外科・エステでの‘腸内洗浄’は、技術面で不安がある。むやみに高額な‘洗浄’は安全ではないということで
自分の病院は絶対に嫌!なので、胃腸科のドクターに‘女医で胃腸科と肛門科を併設してる開業医’を
紹介してもらって、名目は‘便秘相談’で初診を受けたのが23才頃だったと記憶してます。

そこで「実は便秘はそんなにないけれど、口からオナラ臭がする。宿便という言葉を聞いたのですが。。。」
女医先生はすぐにわかってくれたとか。一応ちゃんと胃腸の検査・血液検査等と、腸内検査もしてでの上で。
腸内の洗浄をしてみましょう、となったそうです。

宿便などは溜まり過ぎてもいけないけど、あまりにもきれいに取り除き過ぎることもよくない。
美容系の病院やエステなどでの施術は、完全なるデトックスしてしまう場合多くて逆に腸に負担かけることありとも聞いて。

おそらく、私の素人考えなのですが、便秘してなくても腸の繊毛の動きが悪いと宿便として残留しやすい。
便は排出されてるから、便秘してる時のようにお腹が張ったり痛くなったりもしない。
ただ、宿便が溜まりやすい状態だと腸の繊毛の動きが悪くなって余計に宿便が残りやすくなってしまう。
宿便が溜まりにくくして腸の繊毛の動きをよくすることによって、人工的な‘洗浄’必要なくなる。
必然的にガスも肛門から排出されるようになり、逆流して上の昇って口から出てしまうことはなくなる。
・・・こんな感じなのだと思います。(娘からの聞きかじり多いにアリ 汗;;;)

宿便取りや腸内スッキリ! のようなサプリたくさん出てますが、どうなんだろ???です。

ちなみに、胃腸・肛門科での施術はどこでもやってるようなのと同じだったそうです。
肛門からチューブを挿入して水?を流しながら腸を洗浄してしまう。掃除機?のように吸い取って流してしまう。
水?と一緒に流すので茶色っぽい液状にカスのような小さな塊も混じってるようなのが
驚くくらいチューブから流れ出てきてた、とか。
女医さんと女性看護師だったので恥ずかしさは全くなかったと。

2ヵ月に一度の通院で約半年強。口からの‘便臭’がなくなったことはビックリでした。
なので22才から‘口オナラ’に悩み出してから24才では解消できてました。

便秘と宿便との違い、これがポイントだったようです。

本当に本当に、あくまでも参考程度なのですが。

娘は現在27才。看護師してます。それ繋がりで情報ゲットしたらしいです。
歯科衛生士になった友人から、口腔内に異常がない場合は内臓関係が原因になること多い、と。

高校3年間は矯正してましたが、器具が入っていても特に口臭などはなかったです。
大学に入って勉強に追われるようになって(看護大学は超激厳しかった)から
冷え性っぽいとか、生理不順繰り返すようになり、その頃は‘ストレス口臭’
何と表現していいのか? すごく不快ではないけど‘若い女性...続きを読む

Q部屋中が臭うほどのひどい口臭?の原因は

「口臭」で検索しても見つからないので新規に質問します。
オフィスで同室の45歳くらいの男性なのですが、部屋中に充満する
ほどの口臭?があり大変迷惑しています。
動物的な臭いというより揮発性の嫌な感じがして頭痛になります。
すれ違いざまの観察では口か鼻から出ていることは間違いないです。
街ですれ違う老人からも同じような臭いを感じることがありますので
加齢臭かと思いましたが加齢臭は「ロウソクのような脂臭さ」という
ことで該当しません。
当人は喫煙者で喉に疾患があり手術の経験もあるとは聞きました。
この臭いの原因は何なのでしょうか?先にも書きましたが老人の後を
歩いているときにしばしば感じることもありますので、個人固有の
臭いというより何らかの疾患ではないかと思うのですが。
原因によっては本人の上司に解決をお願いしたいと考えています。
本人にも周囲の人にもベストだと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

進行した歯槽膿漏も考えられます。
うちも旦那が部屋中が充満する程の口臭を放ってました。
一緒に車に乗った時なんか最悪でした。
今は歯医者に通い正しいブラッシングの指導を受け禁煙もしたので、かなり改善しましたが、あの口臭は他人に迷惑をかけてたと思います。
ちなみに義母も喫煙者の上、歯槽膿漏なので臭います・・・。

Q口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はい...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ症状で悩んでいます。同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。

Q口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。
そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。
もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。

あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。

ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか?

いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたものかと思い、病院へ相談に行ってそういうものがあるという事は教えていただきました。
が、病院でシャンピニオンエキスというものを処方してくれるハズもなく、ネットで調べるとまあいろいろあるなぁ~と思ってみてました。

しかし、いくら有効だとは言えども口に入れるものだし、どこのメーカーから出ているものが一番効果的なのかが分からなかったので、飲むのは諦めました。
それに、症状を抑える事は出来るでしょうけれど、薬じゃないのだから完全に解決することはたぶん無理だと思いますよ。

> それよりも口臭外来に行ったほうがいいでしょうか?

ほんだ歯科は、とても素晴らしいところみたいですね。
あなたの質問で初めて知りました。
ただ、保険も利かないので高いとか・・・

そうですね、口腔外科や口臭外来に行ってみても悪くはないと思います。
ただ、口腔外科に行く場合は、事前に口臭について診て貰えるかどうか電話で確認を取っておいた方が良いと思います。

口臭について、少しネットで調べてみたのですが、気にしすぎもいけないとか。
あと、水分はしっかり取っておくのも良いらしいです。

余談ですが、歯の汚れている部分がピンク色になる「歯磨き上手」という歯磨き液があるのですが、それを口に含んでクチュクチュと20回程すると汚れている歯はもちろん、舌も結構ピンク色になりました。
きっと、ピンク色になっていた部分は、汚れているんだろうなあと思いながら、せっせと歯を磨きましたよ。
舌苔も口臭の原因の一つらしいので、舌苔を掃除する道具も薬局屋さんにありますから、それで舌の上にある汚れを掃除されてみてはいかがでしょうか?

あと、ヤクルトかビオフェルミンですが・・・私はビオフェルミンをオススメします。
というのも、ヤクルトは糖分が多すぎるからです。
ビオフェルミンは、体調が良くても飲み続けておいても良いそうです。

ちなみに、私の同僚が学生の頃、夏休みの宿題でヤクルトに抜けた歯を入れて暫く置いておいたら、見事に溶けたそうな・・・(恐)

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたもの...続きを読む

Q膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。
膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ
「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。
タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。
私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。
膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

回答しわすれた件があります。

えっと、耳鼻咽喉科で膿栓ではないといわれたなら、
次は口腔外科に行ってみてください。
もし舌が前と比べてなんか様子が違うような、という自覚があれば・・・
唾液がでにくくなっていると喉のあたりにまで影響があり、においがするという場合もあります。

Qのどの奥や鼻の奥が臭い気がする・・・

つばを飲み込んだときに
鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが
戻ってきてるような感じがします(^^;
歯を磨いても変わらないです
この症状が出るときは何日か続くけど
ないときはないです
今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので
もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな?
とも思いました

しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは
とにかく違和感があってずっとせきをして
取ろうとしてたので多分違うかもしれないです
こんな症状って病気か何かにあるでしょうか?
知ってる方いましたら教えてください

Aベストアンサー

元・耳鼻科ナースです。
No.1さんの書かれたとおり、膿栓(のうせん)でしょうね。
口をあーんと開けて鏡で中をみてみると、何か黄色っぽい粒が扁桃腺などにくっついていませんか?
または、たまに痰を出したとき、中に黄色っぽい小さい粒が混ざってたりしませんか?

それは、体の中でできた膿が出てきて固まったものなんです。膿だから臭いですよね。

口臭の原因が膿栓ならば、取ってしまえば(とりあえずは)匂いはなくなります。
ただ、膿が出ている=どこかで炎症があるわけですから、元の疾患を治さないとまた出てきます。

膿栓を取るには、ぶっちゃけ、見えてるなら自分で取っちゃってもいいですけど(ワタクシは自分で取ってます)取れないなぁって突きすぎると血がでますし、清潔な棒を使わないとばい菌が入って余計膿みます。
耳鼻科で「膿栓取って欲しいんですけど・・・」って言えば、取ってくれますよ。おそらく、扁桃腺炎として治療もされると思いますが。

また、固まった状態でなく液状のものがこびりついている場合は、炎症が酷いのですぐ耳鼻科に行ってください。
ワタクシは、10年以上前ですが、扁桃腺の液状の膿が取っても取ってもまったく無くならなくて、血液検査をしてもらったところ、急性肝炎だったことがわかって即入院になりました。

元・耳鼻科ナースです。
No.1さんの書かれたとおり、膿栓(のうせん)でしょうね。
口をあーんと開けて鏡で中をみてみると、何か黄色っぽい粒が扁桃腺などにくっついていませんか?
または、たまに痰を出したとき、中に黄色っぽい小さい粒が混ざってたりしませんか?

それは、体の中でできた膿が出てきて固まったものなんです。膿だから臭いですよね。

口臭の原因が膿栓ならば、取ってしまえば(とりあえずは)匂いはなくなります。
ただ、膿が出ている=どこかで炎症があるわけですから、元の疾患を治...続きを読む

QTANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。

しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。

明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。
自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません…

何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLを観てわかるように、口臭の成分は様々で、日常的に気にならないていとに存在する物がほとんどです。
つまり、測定器の性能によっては臭わなくても感知してしまう事になります。
高いレベルが続くようなら歯医者でキチンと診断してもらい、必要なら治療すべきでしょう。この場合は口臭を専門、或いは標榜している歯医者を探す事です。サイトなどで確認しましょう。
一般歯科では機械もないし、厳密な対応が出来ない場合が多いです。

市販の測定器はいずれも、正確を求めるものではなく、日常での目安となるだけ。
使うなら、専門医で測定する直前・直後に計測し、その誤差を考慮した上で、説明書に従って判断し、早めに病院に相談するようにすればよろしいでしょう。

参考URL:http://www.badbreaths.net/05/13/

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q体臭(頭皮・口臭)に、漢方をすすめられたが・・・

前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、
自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、

・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては?
・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては?
・肝臓か、腎臓が悪いかもね。

という大変ありがたいアドバイスをいただきました。
これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。


というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で薦められたものを使い、洗い方も指導されているし、

歯ブラシも表面用の平らのものと、歯肉用の先端極細毛と、歯間用のフロスの三つを使い分け、マウスウォッシュもつかっているので、

表面上のケアは最善を尽くしているのに改善されないということは、これはもっと根本的な原因だろうなと、自分でも思っていたからです。


しかし、漢方専門店に行っても、「臭いに利く薬はわからない」といわれてしまいました。
内科にも行きましたが、「うちは漢方扱ってないから」とろくに検査もせずに、大腸の水分を整えるフルボキシルカルシウムだけ処方されて帰されました。

そのあと、自分で調べた限りでは、

(1)私は「内臓に熱が溜まりやすく、そのせいで末端が冷える」タイプの「ニセ冷え性」なので、ナスなどのおなかを冷やす食べ物を採るなど、お腹の熱をとる方が良いということと、

(2)たまにですが副鼻腔炎(蓄膿症)になるので、その関係で(鼻から)匂ったり、ドライマウスになりやすくて匂ったりするのかもということでした。

(3)あとはアトピー体質なので、真菌?カンジダ?か何かに感染しているのかもしれません。
(皮膚科の医者は特にきれいだけど・・・などと言っていましたが)

そんな私は一体どの漢方を飲めばいいのでしょうか。

また、どのような検査をすれば、臭いの原因(腎臓・肝臓が悪い)などが分かるのでしょうか。

何らかの細菌に感染しているとすれば、どこにいけば(口と頭皮を)除菌できるのでしょうか。

どれか一つでも構いません。

このままでは一生ひきこもりになってしまいそうです。どうか助けてください。

前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、
自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、

・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては?
・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては?
・肝臓か、腎臓が悪いかもね。

という大変ありがたいアドバイスをいただきました。
これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。


というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で...続きを読む

Aベストアンサー

診察時に医師が体臭をちゃんと嗅いで異臭を確認しているのだろうか?というのが質問内容から感じたことです。

体臭の問題は実際の体臭と自臭症(じしゅうしょう)というメンタルなものに大別されます。

自臭症(じしゅうしょう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87

体臭の悩みの難しいところは、通常では臭わなくても特定の条件下で異臭を発するケースもあるので診察時にその条件が再現できないと見逃されてしまう。

特に生き死に直接関係しないアトピーなんかだと対症療法で内服の抗アレルギー剤とステロイド軟膏と保湿剤を処方して終わり。
まして客観的な数値や目に見えない体臭ともなればその手の専門家以外は扱いが悪くなるのは致し方ないかもしれないですね。

俗に難病と言われる人達の共通する苦労は、自分の本当の病名を診断できる医師を探し出す事だと思います。
大抵が原因は不明で片付けられている。

体臭に関しては結構TV番組でも取り上げられている事が多いものです。
そういった特集の中にはその病気の専門家の医師が解説で呼ばれている事も多いので貴重な情報源となります。

例えば
所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11362591140.html
所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」 その2
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11364118653.html

トリメチルアミン尿症で体臭が魚のニオイになった女性|ザ!世界仰天ニュース
http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24-2

魚臭症候群,魚臭症,トリメチルアミン尿症,Trimethylaminuriaの日本におけるホームページ
http://homepage2.nifty.com/hiroshi_yamazaki/index.htm



まず試して損のない対策

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

この中で取り上げているミョウバン風呂はアトピーに対しても皮膚トラブルの予防になります。
消臭効果があって雑菌の繁殖を抑えてくれるからです。
実際に残り湯を浴室の壁に掛けておくだけでカビが生えにくくなります。


頭皮の臭いに関してもシャンプーなどが原因である可能性もあります。

皮膚の上の嫌気性菌
-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm

では,洗髪はどうしたらいいのか?
http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm

私自身もアトピー体質でフケに悩んでいたけど、余程の汚れがない限りは温水のみで洗髪するようにしたらかなり改善した。
ついでに濯ぎにミョウバン水(洗面器にペットボトルのキャップ1杯の原液を入れて後はお湯で薄める)をリンス代わりにしたら結構髪の櫛通りも良くなりました。

口臭に関してオーラルケアはしっかりされている様なので、やはり食生活の改善なんだけど。
臭いの素によって摂るべき食材が微妙に異なるから・・・

食物繊維は沢山とるは基本でしょうけど、実際には摂っているつもりでも足りていない事の方が多いみたいです。
ダイエットしているって方でも詳しく聞くとカロリーだけ減らして栄養バランスなんか考えてない人が殆どだしね。

あくまでも参考程度

診察時に医師が体臭をちゃんと嗅いで異臭を確認しているのだろうか?というのが質問内容から感じたことです。

体臭の問題は実際の体臭と自臭症(じしゅうしょう)というメンタルなものに大別されます。

自臭症(じしゅうしょう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87

体臭の悩みの難しいところは、通常では臭わなくても特定の条件下で異臭を発するケースもあるので診察時にその条件が再現できないと見逃されてしまう。

特に生き死に直接関係しないアトピーなんかだと対症療法で内服の抗...続きを読む

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報