うつ病とパニック障害になって 9年目になる40代の主婦です。

昨日、田中好子さんの御葬儀の報道を観てから 急に気分が不安定になってしまいました。特に御生前の肉声を聴いてからだと思います。

涙が止まらない・吐き気・腹痛・何も手に付かない…等の症状と、恐怖感に襲われています。軽いパニック発作がずっと続いている様な状態です。

心療内科の薬はきちんと飲んでいて、頓服の安定剤も飲みました。
でも、まだ不安定です。

報道によって この様な症状が出るのでしょうか?
また、同じ様な方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自律神経失調症を患って5年になる30代主婦です。



私も東日本大震災のときの報道で似た症状が出ました。
私の場合は無気力とやたらと涙が出ました。
震災以外のこと、家族や他の人間関係などでも感情の制御が難しくなって
一時期家から出られませんでした。
視覚や聴覚による情報によるそういった一時的な症状は
感受性の鋭い人にはよくあることと主治医に言われました。
必要以上の情報との接触は避けて、民放ではなくNHKやラジオで情報を得るように指導されました。

近頃の報道は刺激的な編集も多いので気を付けた方がいいです。
実際、健康な人でも震災などの非常時の報道で具合が悪くなり
病院に来る方も少なくないそうです。

非常時には情報を断つことはできませんが、質問者さまの場合はその情報を避けることができると思われますので、見るのをやめるという選択肢が健康のために一番ではないでしょうか。
テレビを消すというのもひとつの選択です。

それでも具合が落ち着かないようでしたら、できるだけ早く主治医にご相談されて
適切な治療をしてもらいましょう。

ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。

私は神奈川県在住ですが、震災直後は回答者様と同じく家に籠りがちになってしまいました。
繰り返し同じシーンを流すTVに、恐怖を感じていました。
やはり、TVは極力 観ない様に主治医に言われました。

今回も、同様のことを感じているのかも知れません。

しばらくは報道から逃れて 気持ちを落ち着かせようと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。
家に一人でいるので、お声をかけて頂き 安心出来ました。

お礼日時:2011/04/26 11:19

こんにちは



PD発作も出なくなって10年近く
のほほ~んと生活できていた私も、さすがに肉声はしんどかったです。
10秒くらいで消してしまいました。
健康しか取柄がないといっていいくらいの夫でさえ
「これはキツイわ~」と、その報道が出るたびチャンネルをかえていました。

また、震災の報道ラッシュの時も久しぶりに頓服をのみました。

病院勤務ですが、震災以降、質問者様と同じような症状を訴えられる患者さんが倍以上に。
PDやうつ等の精神疾患を患っていない方々もです。

程度や症状に個人差はあるでしょうが、人間が本来持っている防衛本能のひとつでしょうね。

こういうときは症状にさからわず、「それ」が過ぎ去るまで
それぞれの方法やお薬でやり過ごすしかないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。

私の主人も かなりの楽天家なのですが、昨日の報道を一緒に観ていて「参るな…」ともらしていました。

大震災も、精神疾患を持っていない方々にまで影響を与えているのですね。

やっと夕方が近づいて来ました。今日は頓服を飲んで、何もせずに過ぎています。

明日どんな自分になるか解りませんが、今日一日を何とか乗り切ろうと思います。

お声をかけて下さり 感謝致します!救われます。

お礼日時:2011/04/26 15:57

miomu-omさん、こんにちわ。

私もそうです。43歳、男です。

「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」歴14年目になります。

北海道は札幌に住んでるんですが、札幌はここ数日、どんよりとした天気で元気があまり出ません。そこへもってきて「スーちゃん」の最後にの肉声です。私はキャンディーズ時代の天真爛漫に歌い、踊るスーちゃんの姿しか思い出しません。でも最後の肉声の弱弱しさ。声のか細さ。これが本当に「スーちゃん」の声なのかと疑った程でした。でも一生懸命生きよう、そしてお世話になった方々、仲間のランちゃん、ミキちゃん、被災された方々、ファンへのメッセージ・・・・・。聴いた当初は私も悲しくなりました。気分も沈みました。でもスーちゃんは一生懸命生きようとした。あのスーちゃんの最後の3分20秒の言葉は私に逆に勇気をくれました。こんなに病気を抱えてる私です。おまけに最近「癌」の疑いも出てきました。でもテレビの前で誓ったんです。スーちゃんの分も頑張るから、と。私は男なんで、涙までは出ませんでしたが心では大泣きでした。でもmiomu-omさん?落ち込んでばかりじゃ、天国のスーちゃんも悲しむと思います。

東日本大震災が発生した時もそうでした。被災され、避難所生活を余儀なくされてる皆さんを見るとたまらなく辛くなるので、発生から2週間はテレビが見られませんでした。

実際、私やmiomu-omさんの様な方はたくさんいると思います。でもそれに負けてはいけないと思うんです。私も気持ちを切り替えます。 miomu-omさんも気持ちを切り替えましょうよ。そしてお互いに身体を大事にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

私もキャンディーズのファンでした。それだけに あのスーちゃんの声を聴いた時は大変ショックでした。

また、昨年 病のため亡くなった母の最期の言葉と重なってしまい かなり動揺してしまいました。

すぐには難しいですが、少しずつ前を向いて行かないと行けないですよね。

とても不安な時に 温かいお言葉で話しかけて下さって、本当にありがとうございます!

回答者様も お身体大切になさって下さい。

お礼日時:2011/04/26 11:29

私も田中さんの死に泣きました。


統合失調症です。

実体験でなくても、報道は事実を伝えるものですから、
ショックを受けて当然です。
まして精神病にかかっているならば当然でしょう。

昨日は、そのせいもあってか、号泣しました。
私の青春時代の憧れの的であった人が死んだのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。

私も子供の頃、キャンディーズのファンでした。
「ショックを受けて 当然です」のお言葉に、本当に救われました。
昨日から、どうにも涙が止まらず、どなたかに聞いて頂きたくて投稿致しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング