プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小学生時に第一次オイルショックを経験した世代です。

その時からエネルギーを石油にだけに頼らない国策が始まりいろいろな製作の結果として
火力発電の燃料を石炭やLNG等非石油に転換する、石油もメジャーだよりで無く、イラン石油等
独自油田開発に投資すると等と同時に、原子力発電に力を入れて始めたと記憶しています。

その当時、原子炉は開発や製造にお金がかかり、他の発電よりは高くつくけれども、エネルギー
安全保障(自給)のため、高くても自給出来る電気をと言われていたと覚えています。
*ウランはカナダや米国など友好国から買える、少量で大きなエネルギーを出せるので備蓄が容易
*原子炉は東海村で国が税金で開発し、それを元に作られた。
*開発や廃棄物処理などに税金を使い電力会社の負担を減らして電気代に含まれないようにした

その後、二酸化炭素問題も出たので、原子力は高くてリスクはあるけれど、安定したエネルギー
自給と二酸化炭素を減らすためにはしょうがないから使っていると認識していました。

それが、今回の事故関連のニュースでは、原子力が安いから使っていたと言われています。
勉強不足ですいませんが、いつ頃から原子力発電は安くついていると言われるように
成ったのでしょうか?

それとも、私の認識が間違っていて、そもそも安いから始めたのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原油価格が、WTIで一バレル40ドルを超えたころからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原油が上がったから原子力の方が安くなった分けですね。

ありがとうございました。

恐らく私と、ご同輩だと思いますが、、、

> その時からエネルギーを石油にだけに頼らない国策が始まりいろいろな製作の結果として
> 火力発電の燃料を石炭やLNG等非石油に転換する、石油もメジャーだよりで無く、イラン石油等
> 独自油田開発に投資すると等と同時に、原子力発電に力を入れて始めたと記憶しています。
・上記コメントは、石油関係は日本の石油元売り各社の動きです。(全日本通関CIFベース)
日本の火力発電燃料は、中東系から南方系へシフトを行い、中東依存度を下げて対応しました。

> その当時、原子炉は開発や製造にお金がかかり、他の発電よりは高くつくけれども、エネルギー
> 安全保障(自給)のため、高くても自給出来る電気をと言われていたと覚えています。
・米国の売り込みに対し、自民党&政府主導で導入が決定した経緯があります。(福島原発の原子炉はGE社製)
したがって、当時の政府の詭弁というか綺麗事です。

原発は計画から運用開始まで、一基につき約1兆円の巨費が掛かるため、電力会社ではとてもじゃないが面倒を見きれるモノでは無い発電設備です。
原発が政府のエネルギー政策の柱となり、国策となったため、電力会社へ建設助成金が支払われることになり、現在50基以上の原発大国に日本は発展しました。
そして、COP3京都議定書以降はCO2削減の切り札として、政府に利用されてきました。

実際、本気になれば海水中にもウランは微量が含まれ、海水からウランを抽出する事が可能なほど、原子燃料費が「バカ安」であることは事実。
東電の財務諸表でも「火力燃料費と総火力発電量」と「原子燃料費と総原子力発電量」を比較すると、原子力発電コストがドーンと安価であることは事実です。

> それとも、私の認識が間違っていて、そもそも安いから始めたのでしょうか。
・回答としては、アメリカ政府と日本国政府との政治と駆け引きにより、原発は導入された次第です。
ま、日本国民は皆、おめでたいと申しましょうか、何も知らなすぎの事が多すぎます。
例えば、冷戦時代、神奈川県には原子炉が2基も稼働していました。
現在は、横須賀に実験炉が一基だけで、川崎市(新宿から20分の立地)の実験炉は廃炉(使用済み核燃料の冷却中)。
米軍の主要基地の近傍には、実験用原子炉が偶然ありますね。
核弾頭などのトラブル対応かどうかは、不明ですが。。。

私は、原発反対派でも賛成派でもなく、現実派(必要性を認める)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。同世代の方ですが。

やはり「安い」というのは直接の発電コストの事で、ご指摘の通り動かし始めるまでの
保証やら何やらトータルでは多額のお金をかけているわけですよね。
私の世代だとこの「間接経費」分で安くは無いと説明されていたと思っていたのですが
昨今のテレビでは安いと嘘をついたと言った論調に聞こえる事が多々あったので、いつから
そんな話になったのか不思議だったので質問いたしました。

米国との関係はご指摘の様なこと有るのかも知れませんが、私も米国人が日本製の車や
ラジカセをハンマーで壊すように成るまでは、単純に米国にあこがれていましたし
日本も米国のようになりたいと思っていた口なので当時の政府や政治家をどうこう
言う資格は有りません。

私も原発に関しては「現実派」です、他に手があれば変えたいですが、10年や20年の
間で置き換えられる他の物が有るようには思えません。

ありがとうございました。