現在妊娠17週の妊婦です。
4ヶ月に入る前くらいから下腹部がぽっこり出てきたのですが、5ヶ月に入って今もおへその下だけがぽっこり出ている状態です。1ヶ月経ってるのに全く変わらないので、ちゃんとお腹の赤ちゃんは成長してるのか不安です。
お腹の膨らみ方は個人差があると思いますが、下腹部から出始めてだんだん上がっていくのでしょうか?
皆さんは何ヶ月くらいからお腹が膨らんできましたか?
教えてください。

A 回答 (2件)

私も4カ月位からすこーしずつぽっこりしました。


6か月ころからでてきてたけど、ゆったりしたワンピでも普通の服でもわかりにくかったみたい。
8か月に入るころからはまあわかるかなというレベルでした。
下腹部から出始めて上も出てくる感じです。
マタニティのズボンはいて上は普通の服でずっと通しました。
なので余計わかりにくかったかなと。

でも8か月入って割とすぐに緊急で出産したのでどこまでふくらむかはわからないのです・・・

親にも友達にも小さいおなかだと言われてましたし、週数をいうと誰もがびっくりな小さい腹でしたが、赤ちゃんは大きくなっているといつもいわれてましたし、2000超えてました。
なので余り心配しないでマタニティライフを楽しんでくださいね。
何かあれば検診時にいわれるはずですしね。

私は一週間に一度お腹の写真とってましたよ。
かわいくていとおしくてまだ出産したばかりなのに懐かしいです。
お腹のふくらみがなくなって悲しくなったくらい。
でも赤ちゃんはそれを上回る幸せを運んできてくれましたよ。

かわいい赤ちゃんがうまれるの、楽しみですね。
    • good
    • 0

まだまだですよぉ~^^



私がお腹が他人に気付かれるくらいになったのは、7ヶ月後半に入って
妊婦さんの服を着て、やっとでした。
多分、着てるから「妊娠してるのだろう」と思われたかも(汗)
着てない状態で、飛行機に乗りましたが、誰にも気付かれませんでしたし、義父・義母も
気付かない。。
妊婦さんの服を着てやっと、『やっぱり妊婦さんなんだねぇ~』なんて言われました(笑)


これから、徐々に子宮は大きくなってきます。なんというのか、洋ナシみたいなお腹になってきます。
そして、また段々と下がってきます。
産婦人科の検診で何も言われていなければ大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q下腹部(毛のすぐ上くらい)がかちこちに固くなった時のお腹の赤ちゃんは?

毛のすぐ上くらいの下腹部を触ったら
かっちんこっちんに固くなっていました。
夜でしたので、そのまま寝ました。
翌日はもとに戻っていましたが、
あれが「子宮収縮」とか「お腹が張る」状態かな?と思いました。

そのような症状の時の、お腹の赤ちゃんは一体どうなっているんでしょうか。

酸素がいかなくなって苦しい、とか聞いたことが有りますが、実際はどうなのでしょう。

Aベストアンサー

質問者さんは 今何週目ぐらいですか?

上の子を妊娠中、ふたごだったので大事をとって入院していました。
ふたご妊娠はそうでなくてもお腹が張りやすいので、
毎日NST(ノンストレステスト…お腹の張りと胎児の心拍を調べる検査)をしていたのですが
お腹が強く張ったときは、同時にモニタリングされている赤ちゃんの心音が
張る前よりゆっくりになったりしていました。張りが収まると元に戻るんですけどね。
あんまり強い張りが頻繁だと、赤ちゃんも強い収縮の影響で心拍の落ちる度合いが大きくなってしまうようです。そうならないように張り止めの薬を飲んだりしてました。
助産婦さんからは「強く張ってるときは、入ってる部屋の壁に圧迫されているようなものだから赤ちゃんも快適ではないの。大きく深呼吸してへその緒から新鮮な酸素を送ってあげるようにしてね」ってアドバイスを受けました。
いま妊娠6ヶ月ですが、張ったときは実行してます。

ただ、後期になればどうしても多少の張りはあります。↑で書いたのは薬の服用が必要だったり「切迫早産」と病名がつくような強い張りが多い場合と思って、あまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
とはいえ、もし頻繁で心配なようだったら、産婦人科で診てもらった方が安心ですよね。お腹を触った感じや、子宮頚管の長さで、対応の必要な張りかどうかはわかると思います。

質問者さんは 今何週目ぐらいですか?

上の子を妊娠中、ふたごだったので大事をとって入院していました。
ふたご妊娠はそうでなくてもお腹が張りやすいので、
毎日NST(ノンストレステスト…お腹の張りと胎児の心拍を調べる検査)をしていたのですが
お腹が強く張ったときは、同時にモニタリングされている赤ちゃんの心音が
張る前よりゆっくりになったりしていました。張りが収まると元に戻るんですけどね。
あんまり強い張りが頻繁だと、赤ちゃんも強い収縮の影響で心拍の落ちる度合いが大きくなってし...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q受精期間が知りたくて質問させて頂きます。 ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。 最終整理開始日が1

受精期間が知りたくて質問させて頂きます。
ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。
最終整理開始日が12月14日でした、
周期は不安定ですがだいたい29から31日です

12月27日あたりから風邪?インフルでは
ないと思いますが高熱が1月3日あたりまで
続き、体調は良くなかったです、、

ちなみに12月24は外だし
12月26はゴムで避妊
1月3日から何日間かはずっと
避妊せずに中だしでてました、、

1月23日に検査薬でうっすらと陽性反応で
1月28日に産婦人科にいくと6週だろうと言われました。。
2月16日に産婦人科にいくと7週かな?と
いわれ、周期にもバラバラで不安です。


だいたいどの辺で受精してるのでしょうか。

2月16日に産婦人科にいったところ
CRLが10.9mmでした、、


ぜひ、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

排卵がずれていなければ、概ね年末年始辺りの行為でできた子と考えます。
妊娠検査薬がうっすら陽性になった時期から考えると1月に入ってからの子で間違いないとは思います。
ダレの子か分からないという問題がないなら、計算上は妊娠2週0日を受精日とみなしますから、それで考えても構いません。
受精日が100%特定できる体外受精でさえ、最も個体差の少ないと言われている時期の胎児の大きさから受精日を逆算すれば10日以上ずれる事が分かっていますから、妊娠週数が検査の度に多少ずれても何ら問題はないのです。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q17週目、仰向けに寝るとお腹が張ります

現在17週目に入ったのですが
16週目くらいから。少しお腹が出てきて体重も1~2kgくらい増えたようです。
そのせいか、恥骨も痛くなり(骨盤が広がっている?)
夜寝るときに、仰向けで寝るとおへそから下のお腹がポコットなって張ったような感じで横向きでないと寝れないです。
それに伴い、トイレに行く回数も増え。変な話ですが、なぜかおならも増えました(たぶん一日10回以上・・・)
まだ17週なのに体重も増えすぎ?
お腹もはるのは変なのでしょうか?
それ以外に、お腹の痛みや出血などはないので病院には行っていません

Aベストアンサー

私は2人出産しました。

・体重増加
つわりは治まりましたか?つわりも治まり食欲が出てきたからではないでしょうか。

・恥骨が痛い
私の場合は、もっと後期の方からでしかが、(確か9ヶ月後半)
あれってすごく痛いですよね。痛みは治まる人もいるみたいですが
痛みはヘタすると産後まで残ります。
私は産後、1~2週間までずっと痛かったです。

・寝る時
コレは仕方ないです。仰向けに寝ると子宮が圧迫されますから

・トイレ
回数が増えるのは普通ですよ。私もそうですし周りもそうでした。
おならは・・・チョット解りません。

初産でしょうか?
だとしたら色々と心配事、不安がたくさんあると思いますが
変な出血、お腹の張りがなかったら大丈夫だと思います。
が余り気になるようなら病院に行って聞くと安心ですよね。
産後は大変なので今のうちに、
楽しい!マタニティーライフを過してください!

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる事をしみじみ感じるようになりました。初期の頃は不安で何度かみなさんのコメントに励まされ、ここまでこれました。感謝します!!

最近、お腹がちくちくします。これは子宮が大きくなったりしてるからでしょうか?
あと、胎動はおへそより下の方でよく感じるのですが、時々横の脇腹とおへその間くらいで痙攣のようにピクピクってなって抑えると止まったりします。これは胎動ではないですよね?
まだ胎動が激しくないので、見極めが難しいです・・・

あと、みなさんはブラジャーはかえましたか?今使用しているのは、妊娠前から使用しているもので、そんなにきつくないので、そのまま使用しています。
赤ちゃんショップでワイヤーのない授乳用ブラの購入を考えてお店の人に聞いたら、胸が大きくなってくるので、たれてきますよ?!って言われました。
みなさんはどうしているのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
20週前後の頃の胎動って可愛いですよね~。
「ポコ?」って感じるたびに、ニマニマしてしまう。

35週くらいからそれが「痛い~もう勘弁して~!」に変わった(笑)、明日出産予定日の者です☆

さて、初期の頃はいろんなところで胎動感じましたよ~。
おっしゃるとおり、(なんでこんなところまで?)と思うくらい、脇腹もありました。
子宮自体はまだそんなに大きくないはずなのに、横まで感じるって不思議ですよね。
あと痙攣みたいなのはしゃっくりって聞きました。
もう少し後になるとそれもけっこう激しくなって、(大丈夫なのか!?)って思うくらいになりますよ。もちろん大丈夫なんですがw

ブラジャーは、私は垂れるほど大きくならず(悲)、産後兼用の授乳ブラを何枚か用意しました。
でも春~夏が妊娠後期にかかったので、産休に入ってからはもう暑苦しくてノーブラで過ごしてます(笑)。

初期は不安で仕方なく、後期はひたすら重くて苦しい(笑)、今が一番楽しい妊娠中期だと思いますよ。
ひたすら赤ちゃんを感じながら幸せなマタニティ生活を謳歌してくださいね♪

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q8ヶ月に入った妊婦ですが、お腹の張る場所が変です。

体重増加に伴い、7ヶ月に入った頃から1日30分くらい歩くように言われているのですが、お腹が張るようなら止めるように病院に言われてます。

ちょっと歩きすぎると、子宮の部分と言うより、両方のおっぱいの下あたりとか胃の部分がピンと張って痛かったりするのですが、これもお腹の張りの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

>妊婦用ベルトを付けて散歩しているのですが、ガードルの方が良いのでしょうか?

おへその上までくる妊婦用ガードルのほうがいいですよ。おなかのゆれがしっかりガードされます。
(ちなみに、腹帯、妊婦用ベルト、妊婦用ベルト付き腹帯いろいろ試してみました)
私は働いていたので、必需品でした。臨月まで大活躍でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報