我が社の社長についての相談です。

若いころからの無理がたたり、現在76歳にして、糖尿病外来に通っています。
毎日、インシュリンの注射もかかせない様です。

頭脳明晰な方で、プライドもある様で、自分でインシュリンの量や食事内容を変えてしまい、
先日は、低血糖でフラフラになってしまいました。

心筋梗塞の疑いありとの事で、先日MRA検査を受診

造影剤を投与して、さらに詳しく調べたいとの病院側からの説明に、「造影剤の副作用で
腎臓が損傷し透析を受ける羽目になるので、絶対に撮らない」と言い張っております。

私の単純な疑問なのですが、糖尿病治療を受けていて、クレアチンの数値が少々高めの人が
造影剤を服用して、画像診断を行った場合、どのくらいの割合で、透析クラスの腎臓損傷が
発症するのでしょうか?

そんなに劇薬なら、本来造影剤服用は余程の事がなければ、認可されないのでは?と感じてしまうのですが?

ご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 下肢」に関するQ&A: 下肢消失と言われたのですが、どうゆう意味でしょうか?糖尿持ちです。知識なく、すいません。

A 回答 (4件)

Cr 2~3くらいの人で、造影後はさほど悪くなかったですが、半年後には透析になった人は何人か経験しています。

一般には造影剤による腎障害は一過性といわれていますが、経験的には造影をしてから悪くなるスピートが早くなる人がいます。先日も術前のCr 2くらいで、下肢のPTAを造影剤10ml使用して、ほとんど、体表エコーでした人が半年後、腎不全による肺水腫で入院となりました。
造影剤を使用しないMRAでの心臓の評価はいいかげんなので無理して造影剤を使用する必要はないかと思います。まずは、心筋シンチや負荷心エコーをするほうがいいかと思います。
    • good
    • 3

私の場合は、脳梗塞でしたが、CTでの造影剤使用の際、脳神経外科医は、何回も、血清クレアチニン検査をしていました 術前の1.20が術

後1.50になり、それから5年で2.04ですから、造影剤撮影の引き金は、どうも?疑っています=それに変わる方法が本当にないことを確認しましょう 質問者の患者は、確実に、糖尿病腎症が進行中?(クレアチニン BUN UA K 尿蛋白が書いていないので)と思うので慎重にやりましょう 透析になると週3回1回5時間はベッドに梗塞されるので社長業はムリになります
    • good
    • 0

誤解されやすい表現でした。

一過性という意味は、一ヶ月以内に悪くならなければ、造影剤による腎障害はないと判断できる..とされているけれども、遅発性の腎障害が経験的にはあると私は思っているという意味です。
    • good
    • 0

クレアチニンの値(正確にはeGFRの値)と年齢によってどの程度の危険性があるのかという目安があります。

ガイドラインとして作成されたものです。
それに当てはめて判断されます。

透析をしていない程度の腎機能であればクレアチニン値で~1前半(施設によって判断基準が異なります)程度なら検査を行っても問題ないでしょう。

造影剤の副作用は腎障害だけではありません。アレルギーでショックをおこしたりする場合もあります。(極稀に)
大抵は発赤、吐き気、嘔吐が多いと思います。(造影検査前に食止めする理由の一つです。)

担当医師とよく相談してこの程度の腎機能だから大丈夫、とか多少のリスクがある、とか
しっかり説明を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事恐縮です。ありがとうございます。
本人がとにかく造影剤=透析と思いこみ、透析するならそのまま死んだ方がマシだ~なんて言っております。
担当医師との意思疎通もうまくいってない様な気も致します。
(カテーテルやりたくって仕方ない!みたいですが、患者談なので、真相はわかりません)
腎臓の状態も含めて相談して検査した方が良いですね。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q造影剤の使用は、何故危険な副作用が多いのでしょうか?

Gd造影脳MRIを撮るかもしれません。

造影剤の副作用が非常に危険らしくて、ものすごく心配です。

実際、ショック死した方もみえるらしいです。

何故、造影剤は危険な副作用が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在はパッチテストの有効性は否定されていると思います(パッチテストで造影剤アレルギーの発生を予測することはできません)。したがって、検査前にパッチテストを行っている病院は少ないと思います。

 造影剤アレルギーを事前に予測する方法は、残念ながら現在のところありません。これまで造影剤を使って無事に検査してきた人でも、何回めかにアレルギーを起こしてしまったという例が最近では報告されているようです。

 造影剤アレルギーは、軽いものでは一時的な蕁麻疹、嘔気・嘔吐を起こしたりします。重篤なものでは血圧低下によるショック状態にまでなり、危険な状態になることもあります。

 アレルギーが起こる頻度としては、私の病院の造影剤使用承諾書によれば、軽いものから重いものまで全て含めると1~3%程度、重篤なアレルギーについては0.01~0.04%の頻度と書かれています(したがって私は患者さんにそのように説明しています)。

 これを多いとみるか少ないと見るかは人それぞれかと思いますが、印象としてはほとんどの人は無事に何事も無く検査を終えられていると思います。

 究極的なことを言えば、検査は強制ではありませんから、あまり不安が強いようであればやる必要はないと思います。(治療に支障はでるかもしれませんが)。

 検査をすることによるメリットとデメリット(今回は造影剤アレルギー)についてよく主治医の先生と話し合われて納得された上で(覚悟を決めた上で?)検査を受けられるのが宜しいかと思います。

 現在はパッチテストの有効性は否定されていると思います(パッチテストで造影剤アレルギーの発生を予測することはできません)。したがって、検査前にパッチテストを行っている病院は少ないと思います。

 造影剤アレルギーを事前に予測する方法は、残念ながら現在のところありません。これまで造影剤を使って無事に検査してきた人でも、何回めかにアレルギーを起こしてしまったという例が最近では報告されているようです。

 造影剤アレルギーは、軽いものでは一時的な蕁麻疹、嘔気・嘔吐を起こしたりし...続きを読む

Q副作用の少ない降圧剤

ケルロング(βブロッカー)とタナトリル(ACE阻害薬)を飲んでいますが、βブロッカーの副作用のウツが出ているようで、薬を変えてもらうよう主治医に相談しようと思うのですが、どのような薬がありますか。40代男性、軽度の高血圧(今は下がやや高い)。最初はタナトリルだけでしたが、途中からケルロングが追加になりました。理由は忘れました。

Aベストアンサー

降圧薬で血圧を下げること自体が結構リスクを伴うことなので、主作用の効き方も重要で、副作用だけを捉えて考えることはあまり意味が無いと思います。
 まあ、今、降圧薬の主流はACE阻害薬、カルシウム拮抗薬、A-II拮抗薬でしょうか。βブロッカーにはβブロッカーの使いやすさがあると思いますので、主治医の考えで使っているのだと思いますが、そういう心配があるなら主治医に相談する方が良いでしょう。 
 クスリ=リスクですから、軽度ならなんとか運動や食事の改善でクスリに頼らなくて良い状況に持っていけるといいのですが。まあ、すぐにはムリですが。

Q造影剤の副作用について

我が社の社長についての相談です。

若いころからの無理がたたり、現在76歳にして、糖尿病外来に通っています。
毎日、インシュリンの注射もかかせない様です。

頭脳明晰な方で、プライドもある様で、自分でインシュリンの量や食事内容を変えてしまい、
先日は、低血糖でフラフラになってしまいました。

心筋梗塞の疑いありとの事で、先日MRA検査を受診

造影剤を投与して、さらに詳しく調べたいとの病院側からの説明に、「造影剤の副作用で
腎臓が損傷し透析を受ける羽目になるので、絶対に撮らない」と言い張っております。

私の単純な疑問なのですが、糖尿病治療を受けていて、クレアチンの数値が少々高めの人が
造影剤を服用して、画像診断を行った場合、どのくらいの割合で、透析クラスの腎臓損傷が
発症するのでしょうか?

そんなに劇薬なら、本来造影剤服用は余程の事がなければ、認可されないのでは?と感じてしまうのですが?

ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

Cr 2~3くらいの人で、造影後はさほど悪くなかったですが、半年後には透析になった人は何人か経験しています。一般には造影剤による腎障害は一過性といわれていますが、経験的には造影をしてから悪くなるスピートが早くなる人がいます。先日も術前のCr 2くらいで、下肢のPTAを造影剤10ml使用して、ほとんど、体表エコーでした人が半年後、腎不全による肺水腫で入院となりました。
造影剤を使用しないMRAでの心臓の評価はいいかげんなので無理して造影剤を使用する必要はないかと思います。まずは、心筋シンチや負荷心エコーをするほうがいいかと思います。

Q抗がん剤の副作用?

 私の父親がすい臓がんになり、他の臓器にも少し転移しており、手術のできない状態にあります。今は抗がん剤を使っての治療をしています。その副作用なのか何かはわかりませんが、唾液がでなくて喉が渇き、(汗をかくことも渇く原因だと思いますが)そのためか空気が肺にスッと何のひっかかりもないようにはいっていくらしく、睡眠中に一瞬苦しくなって目が覚めるというのです。喉が渇くことから食事も喉をとおらないということで、あまり食べません。水分ぐらいかな…。結局、唾液がでないということは抗がん剤の副作用なのでしょうか?また、唾液がでるようにするための方法はあるのでしょうか?マスクをして寝てみたり、甘いものをひかえてみたりいろいろしてはいるのですが。

Aベストアンサー

投与をされている薬剤が判らない以上、副作用であるか否かのアドバイスが出来ません。

一般的には消化器系疾患において、消化管の動きを抑制して痛みを止める薬剤が多く使われます。この中で抗コリン剤と呼ばれる薬がありますが、唾液の分泌も抑制をして口渇感が出現します。

主治医にお聞きになり、お父様が口渇感で辛い事をお話をしてください。痛みを止める為に投与をされているとしたら、使用を中止するのは難しいかもしれません。

QMRI造影剤 副作用について

耳下にしこりができ、MRIを初めて撮ることになりました。そのことに関して、昨日も質問させていただきましたが、今回は「造影剤」について特に教えていただきたいと思います。

私はアレルギー体質なので、造影剤の使用がとても不安です。具体的に、以下のような体質です。

・風邪の際に、抗生物質で副作用を起こし、発疹と全身の腫れが一ヶ月近く続きました。(約10年前)

・治療は必要ない程度ですが、橋本病で年に二回、検査を受けています。

・抗核抗体など、自己抗体の価が高く、膠原病に要注意と医師から言われています。

・身体の一部(首の裏、腕)にアトピーがあります。

・埃アレルギーで、吸い込むと、鼻水くしゃみがひどいです。

以上のような体質で、なんだか副作用のリスクがものすごく高いのでは??と不安になっています。調べたら、ショック症状が出ることもあるとか‥恐ろしいです。
私のようなアレルギー体質でも、造影剤は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

CTなどで用いられるヨード造影剤の副作用でもっとも怖いのが、アナフィラキシー反応です。おっしゃるようにショック症状を出される方が折られ、適切に対応しないと命の危険性もあります。余談ですが、今日たまたまそういうか方がおられて、対応してきました。このヨード造影剤のアナフィラキシー反応を出しやすい人がアレルギー体質の方、とくに喘息を持っておられる方です。
MRI造影剤はこのアナフィラキシー反応を示す方の頻度がものすごく低いです。喘息などの方に注意とあるのは根拠があるわけでなく、ヨード造影剤に準拠しているだけで、私は実際にまだMRIの造影剤のアナフィラキシー反応は見た事がありません。せいぜい、吐き気が出る人が時々おられるぐらいです。この吐き気は絶食などで脱水傾向にある人に出やすいですね。
質問者さんの文章の内容では、造影剤の注射時に注意深く観察が必要だろうけれど、ものすごくリスクが高いとはいえないのではないでしょうか。

老婆心ながら、前の質問は締め切ったほうがよいですね。

Q抗うつ剤、抗不安剤で麻酔が効きずらくなるって本当ですか?

姉がうつ病で、抗うつ剤、抗不安剤を飲んでいるのですが、それらの薬を飲んでいると麻酔が効きずらくなる、という情報を最近知りました。
そのため不安になっています。
本当なのでしょうか?
そして、対処法などはあるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私もうつ病で、20年近く抗うつ剤等を処方されて服用しています。
7月に全身麻酔で手術を受けましたが、とてもよく効き、副作用もほとんどでませんでした。
人によるとは思いますが、それほど心配しなくては大丈夫ではないかと思います。

Q造影剤の副作用について教えてください

造影剤で副作用・アレルギー反応が有ると聞いたのですがどんな副作用が有りますか?
その副作用はすぐに出る物ですか?試薬では何ともなくて、検査をしてその後出る事もあるんでしょうか?
弟が大学病院でCTとかMRIとか腫瘍シンチとか色々な検査をした後、腹水が溜まってきて、体が浮腫んで、全機能不全になって死亡しました。全機能不全の原因になった病名は解らないと言う事です。
近所のお医者さんは造影剤の副作用もあると言うのですが、大学病院のお医者さんはそんな後になって副作用が出る様な事は無いと言います。
母は造影剤のアレルギーがあって検査が出来ませんでした。姉は試薬では何ともなかったんですが実際に検査に入ろうと必要な量を入れたらショック症状が出ました。
弟は無事検査は終えたのですが、その後前記の様状態になって死亡しました。大学病院では腹水の原因ははっきりは解らないが、膠原病の一種の抗リン脂質抗体症候群があったらしいと言います。
なんかごまかされているような気がしてなりません。
副作用が遅れて出てくる事もあるというのは間違いでしょうか?教えてください。

造影剤で副作用・アレルギー反応が有ると聞いたのですがどんな副作用が有りますか?
その副作用はすぐに出る物ですか?試薬では何ともなくて、検査をしてその後出る事もあるんでしょうか?
弟が大学病院でCTとかMRIとか腫瘍シンチとか色々な検査をした後、腹水が溜まってきて、体が浮腫んで、全機能不全になって死亡しました。全機能不全の原因になった病名は解らないと言う事です。
近所のお医者さんは造影剤の副作用もあると言うのですが、大学病院のお医者さんはそんな後になって副作用が出る様な事は...続きを読む

Aベストアンサー

ヨード系の造影剤の副作用ですね。
MRIで使うのはヨード系ではありませんので、CTで使ったのでしょうか?

「試薬」というのは検査前に打つ1ccくらいの注射でしょうか?
これは、今ではやってないはずですよ。テストアンプルもついてないです。
(テストでショックが出る可能性がある、ショックを正確に予見できない)

副作用はほとんど注入直後に怒ります。命に関わるような重篤なももありますが
ほとんどは発赤、かゆみ、吐き気などです。

ごく希に遅発性のショックなどもありますが、24時間以内に発生する物と思われます。

Q卵管造影と通水検査

先日、不妊治療をはじめました。
なんの知識も無くお医者さんのペースでどんどん話が進んでいき
自分のことなのに全く理解できない感じで初診を終えました。
その際に、卵管が通っているかどうかテストをしましょう。ということで、何か液体を卵管まで入れ自分もモニターを見ながらどんな風に進んでいっているかチェックしました。
結果通ってはいるものの左の卵管の通りが少し悪いと言うことでした。
検査の後に、念の為薬を飲んでおいてください。とフロモックスという抗生物質を2日分出されました。

その後、、、
ネットなどで見ていて卵管造影と通水検査というのがあることを知りました。
実際私が受けたのは卵管造影だったのでしょうか?
通水検査だったのでしょうか?痛みは全くありませんでした。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は卵管造影しか経験がありませんが、レントゲンを使ってしたなら卵管造影だと思います。
通水検査だと、入り具合で詰まってないか見る、と言う感じかな、と。
痛みがまったく無かったとは、お強いですね。

QCT造影剤のあと 副作用?

金曜日の午前中に造影CTを受けました。

二日後(日曜日の朝)から造影剤を打った所(針のあと)が
蚊に刺されたように膨らんでとてもかゆくなりました。
かゆさを我慢するのがやっとなくらいです。
(かゆい所をかいては居ませんが、少しずつ腫れてきています)

造影CTは過去に何回も受けたことがありますが、
こんなことは初めてです。これは副作用なのでしょうか?

Aベストアンサー

造影剤のアレルギーで全身が腫れ上がって
日帰り検査の後に2週間入院した人を知っています…

私の知り合いでも どうも体調が悪くなるので
造影剤抜きでどうにか検査を進めてもらう人も多いです。

一度検査を受けた病院に電話で訊いてみたらどうでしょうか?
きてくださいと言われるかどうか…

その対応次第で(何のための検査かわかりませんが)今後の治療や、
転院等の判断材料になるかもしれませんし。

私は造影剤ではないですが、こちらがどうしても受け入れられないこと(体が拒絶すること)を注文して、対応できないようであれば二度と行きません(何もしてもらえないと判ったわけですから)。

Q飼い猫をくるしめて、間接的にころしてしまいました

両親がどうしても理屈ではない存在で
 それが長期間積み重なり、私は彼らの存在が耐えられなくなり
1日のうち半日以上大きな音楽をかけて、過ごしていました 3ヶ月ほど前からです
両親とは顔をあわさないようにして、1年以上ちゃんと会話はしたことがありません

 私の部屋は1階で二階の居間やキッチンの真下に当たり、猫達はそこに多かったです
 しかし、各部屋のドアは開いており、寝室など、他の部屋にはいける状態でした
もし、音がうるさいとおもえば、猫達は他の部屋に行っているだろうと勝手に解釈していました

私は、両親への憎しみが優先しており、猫達もウルサイだろうとわかりつつ大きな音でテクノの音楽などを大爆音でかけていました。音楽を大きな音でかけていると、憎しみのようなもの悶々とした気持ちがなくなって、感情的になり殺したりするよりはマシだろうという気持ちでかけていました




 飼い猫の1ピキは鼻水がとまらない猫風邪をひいている状態でしたが 食欲などはあり
  年齢も12歳ほどで老衰という年齢じゃありません

 その猫が最近、背骨などが浮き出てくる状態でそれでも餌はたべている様子なので
あまり気にかけていませんでした。(過去に父が何を思ったか人間の風邪薬を与えておしりから水あ止まらない状態になり、骨と皮だけになりましたが、その時はなんとか一命を取り留めてました)
なので、痩せて入るけど、まさか死んでしまうと思っていませんでした



いつも、
私は両親がでかけると、二階にいき、舌を慣らすと必ずきてくれていました
お腹を揉むと、立ったまま何分も我慢して触らせてくれる猫でした
水ではなく、ぬるま湯を好み、コップのまえで立ち止まるのでお湯をいれてあげていました

5日前、階段の上で居間のドアをあけると、歩いてきて
お湯を与えた後、一階の毛布を敷いた箱に乗せて お腹を触らせてもらっていると
今振り返ると、いつもと違う、あまりゴロゴロいわない、目をあまり合わせてくれませんでした

お腹を触っていると、いつもはゴロンと甘えるように寝転がるのですが
その日は、今振り返ると悲しい、冷たい雰囲気をしていました
音楽がうるさくてごめんねと声をかけ、しばらく話しかけていると、最後にチラっと二回顔をみてきてくれました

音楽はやめて、カフェの環境音を大きな音でながして両親の存在を感じないようにしていましたが、その日、憎しみにまけて、動画なども大音量でみてしまいました
このとき、私は、猫がいなければ、大きな音楽をかけられてるのになど思ってしまいました

3日前、二階にいくと、ドアの少し奥に寝そべる形でねこがいました

もしかしたらしんじゃうの?と思いましたが、キャットフードを食べてくれていたので
 その後、指先でおなかをさすると、すこし足を後ろにずらし、触りやすくしてくれました
 

この日も音楽をかけず、雨音や環境音楽をかけるようにしていました

昨日の12月23日は一日中両親がいたので会っていません

今日、深夜2じごろ目が冷めて、頭のなかに、上にいけばお湯をほしがってる猫がくるかなとおもいましたが、両親がトイレで起きてきて鉢合わせになるのが頭をよぎりやめてしまいました

そのままネットをしながら起きていました
昼時、両親がでかけたので二階にいき、居間にいくと、タオルをかけられて猫が死んでいました

最初は 死体から魂がはなれて成仏していて、もうこの世には居ないのだからと
 なにもかんじませんでした、でも、私にいろいろ優しく接してくれた彼女の性格を考えると
もしかしたら、まだ家の中にいるのではないかと思ってしまいます

でも、明らかに私が彼女を殺したんです
いま振り返ると、一日の長い時間、大きな音で深く眠ることができず苦しめていた事に気付きました

もう逢えないと思うと寂しさと、悲しさと、彼女がここ数ヶ月でくるしんでいたことと
 涙がでそうになるのですが、自分が殺したという事実があるのに私は泣いていいのでしょうか

更に私が泣くことで、彼女はどうすることもできず困らせてしまうのでしょうか

それとも、彼女はどこにももういない、
ただ、私が自業自得の悲しみで自分勝手に苦しめばいいのでしょうか
私は、こっちだと、罪を背負っている感じがして、苦しいけど、苦しめばイイと思うような存在と
 自分でもおもっているので、彼女が見守ってくれているより気が楽に思えてしまいます


 
 自分ではどっちなのかを決められずに、とても苦しいです
  勝手にバカ相応の代償としてくるしんでればいいのか
  苦しんでいることで、彼女を困らせるようなことがあるのか


今、この世で唯一私を気にかけてくれていた存在なのに、私は自分で思っているより
ちゃんと命として、対等の存在として扱っていなかった、下にみていたと気付きました

普通に同じ目線なら、やせ細っていく状態で、ちゃんと正面から向きあえていたと思います
さらにこんな質問をこのサイトに書き込めているのですから、深く思えていない証拠です

アドバイスをください
どんな内容も、全て目を通すのでお願いします

両親がどうしても理屈ではない存在で
 それが長期間積み重なり、私は彼らの存在が耐えられなくなり
1日のうち半日以上大きな音楽をかけて、過ごしていました 3ヶ月ほど前からです
両親とは顔をあわさないようにして、1年以上ちゃんと会話はしたことがありません

 私の部屋は1階で二階の居間やキッチンの真下に当たり、猫達はそこに多かったです
 しかし、各部屋のドアは開いており、寝室など、他の部屋にはいける状態でした
もし、音がうるさいとおもえば、猫達は他の部屋に行っているだろうと勝手に解釈...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫。
来世ではちゃんと逆転しますから。
その猫が飼い主。
あなたが猫。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報