1年近く動かしてなかったらエンジンがかかりません。

バッテリー替えればいいんでしょうか?
バッテリー交換にはいくらぐらいかかるんでしょうか?

どうすればいいかアドバイスください。

A 回答 (8件)

一年ほったらかしで、即動くほうが奇跡です。

>どうすればいいか
この言葉はあまり好きではありません、良い方法(十分条件を満たす)がある前提の質問とも受け取れます。
「どうすればいい」というより、どうすべきかは(自分で解決できる知識も能力もなければ)、もちは餅屋といいます。
    • 0

>1年近く動かしてなかったらエンジンがかかりません。

バッテリー替えればいいんでしょうか?
バッテリー交換にはいくらぐらいかかるんでしょうか?

1年だと動かなくなるものもあります。
ちょっと触ると動くようになるものもあります。
とりあえず、知識と経験なければバイク屋へどうぞ。

バッテリーは一部を除いて30年近く前からセル付きなら12Vが多いです。
車があるならブースターケーブルでつないでエンジン掛かれば
大体はバッテリー交換だけで済むでしょう。
最も普及しているサイズならこれくらい。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …

車種、年式で型番調べ「型番 互換」で探すと安いのが見つかります。
3~5年持てばいい消耗品なので純正の1万でもいいけど
安く使ってあまったお金は充電器に回すとよろし。
    • 0

中古車屋の整備士です。

夜な夜なバイク屋でバイトしてます。

私の経験からやらなければいけない事と言えば
キャブのオーバーホール
タンクのガソリンの抜き変え
バッテリーの交換
エアクリーナーの点検(古いとスポンジが粉になります)
最低限これだけは点検整備します。

私はバイトなので、お客さんにいくらで・・・は分かりません。
    • 0

車のバッテリーに繋げと書かれている方がいらっしゃいますが、原付には6V・12Vとボルトの違うものが有りますから。

12vならいいですが6vなら壊れますよ。

1年ほって置いてバッテリー上がりでけですめばいいですが、保管状態によっては色々と他の部分に不具合がでって掛からなくなる場合も有りますからバッテリーを交換すれば100%掛かる保障は有りません。
    • 0

一番手っ取り早いのは、車からブースターケーブルを繋いでセルを回すことです。

キャブのガソリンなんかとっくに蒸発して空っぽです。キックの負圧で瞬間コックが開いても、なかなかキャブにガソリンが溜まりません。
ニュートラルランプの点灯も怪しいようなバッテリーの状態では、オルタネーターは発電できません。

ちなみに、過放電で長期間放置してあったバッテリーは、ほぼ間違い無く御臨終しています。
    • 0

セルのみでエンジンがかかるタイプのバイクでしょうか?

キックが付いているものは、たぶんバッテリーが無くてもエンジンがかかるはずです。
ただ、1年もかけてないのですから 数十回も踏まないといけないかもしれません。

バッテリーは古いものなら交換でしょうが、2~3年くらいの物だったら たぶん充電で回復するはず。
車種が分からないので詳しく書けませんが、値段は7000~8000円くらいかと思います。

バッテリーに原因が無ければ、ガソリンそのものが変質している可能性があります。
変質していれば、明らかに匂いが違うので分かるはずです。

匂いに異常が無いとすれば~~
キャブレターの下のネジを緩めると少しガソリンが抜けます。(エンジンの回転数を上下させるネジと間違えないように!!)
その古いガソリンをキャブから抜くとかかる事も多いです。

バッテリーやガソリンに原因が無いとすれば、キャブの中にあるノズル(燃料を霧状に噴射するもの)が詰まっている可能性があります。
原付のノズルは穴が小さく詰まりやすいです。
これが原因ならバイク屋に任せた方がいいです。
    • 0

とりあえずバッテリーを交換(原付のバッテリーなら2-3000円)

交換してもかからないならプラグ点検、最期にキャブOHですね。スキルが多少有れば原付キャブの

OHなど簡単ですが

失礼ながらここで質問しているようではバイク屋持込みがよろしいかと・・

バイク屋でのキャブOHは一万以下だと思いますけど・・
    • 0

バッテリーの型番によりますけど、だいたい8千円から1万5千円ぐらいの間です。

原付だと、容量が小さいので1万円以下で、たいていは手に入ります。

ただ、バッテリーが原因かどうかですけど、まずセルはかかりますか?全く反応有りません?ライト類も点きませんか?
    • 0