アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiMax(Aterm WM3500R)を使っています。
自宅でパソコン2台とiPod Touch1台を使っていますが、ときどき繋がらなくなり困っています。

1台のラップトップ(Aとします)を私が有線で、
もう1台のラップトップ(Bとします)を妻が無線で、
そして第2世代のiPod Touchを無線で繋げています。

基本的にWiMaxは自宅で固定して使っています。自宅で使用する際、常に電波状況は1本ですが安定的に立っています。

電波状況は1本立っているのに、時折Bのみ繋がらなくなったり(AやiPod Touchは繋がる)
Aのみ繋がらなくなったり(BやiPod Touchは繋がる)、
iPod Touchのみ繋がらなかったり(AやBは繋がる)
という状況になり、困っています。
しばらく放っておくと繋がりますが、何がきっかけで繋がるようになっているか不明です。
すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

数週間前 Aterm WM3500R を購入した人で接続が調不安定 という話を聞きました

(WEB上には同様な不安定情報が多数存在しているらしい)
    私が見ていた範囲でも接続中に突然回線が切れる現象が出ていました

その後接続安定したがパスワード変更などが一切できなくなったらしい

ちょっと前にようやくまともなファームが公開されたとかで
それに書き換えたら安定したといった話を聞きました

質問者さんが該当するかどうかは分かりませんが
ファームのバージョンチェックもしたほうが良いのではないかと思います
    その人曰く 説明書に書いてある機能すら動いていない(メニューすらない)
    とかなんとか
    • 0

#1です。

>水量が少ないので一方にしか水を流せません、みたいな

厳密には違いますが、データが流れなくなると言う点ではその様な理解でも良いかと思います。
デジタルデータの場合は、データが欠損すると通信できなくなるのでどちらかと言えば、工場のベルトコンベアー(通信)でパーツ(データ)が流れなくなると製品(ホームページやメールなど)が出来なくなるという感じです。
    • 0

無線通信では「常に電波状況は1本です」は「電波は弱いので安定した通信が出来ない」状態なんです。

電波は弱いから安定した通信にならないので、繋がらなくなるんで、全ての原因は「常に電波状況は1本です」なんです。
因みに「常に電波状況は1本ですが安定的に立っています」と言う状況は「不安定ながらも一応の通信が出来るかも状態です」と言うようなものなんです。電波としては決して「安定的」ではないんです(むしろ「不安定」)。

WiMAXでは受信電波をブーストするような機械がないので、Aterm WM3500Rを窓際に持っていったりして、受信電波を強めるしか方法がないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、より強く受信できる場所に持っていくことを検討します。
せめて2本つながる場所まで・・・。

他のは繋がるのに、ある一つが繋がらない、というのは「電波状況が1本」だから、ということなんですね?
川の水の流れのようなイメージですね。。。
水量が少ないので一方にしか水を流せません、みたいな。
こんな理解で良いでしょうか?