もめ事に詳しい方教えてください。
共通の趣味で繋がっている知人と、トラブっています。

短歌や詩のコミニュティで仲良くやっていたのですが、仲の良さ、気兼ねないつきあいが深まっていくにつれ、ちょっとエスカレートしていってしまい、相手の勘に障るような、皮肉めいた詩を作りあうようになってしまいました。

私としては、最初は、風刺的な鍛錬としてつきあっていたのですが、ちょっと言い方が酷くなってきたので、傷つけあう掛け合いになってしまうからやめようと、途中で中断を申し入れたのですが、相手は感情が止まらなくなってしまったようで、自分の書いた皮肉の数々は棚に上げて、私の創作物は自分を侮辱しているから、謝罪、撤回をしてくれ、さもなければ侮辱罪としての告訴も辞さないとの声明文まで出すに至ってしまい…

実際訴えるような真似はされないとは思いますが、万が一、訴えられた場合、私はどのような対応をするべきなのか、本来、戯言が過ぎて感情的になってしまったと互いに認め合うには、どのような態度で接するべきなのか、教えてください。

相手は、今は、訴えるの一点張りで、とりつく島がない状態。
下手な言い方をして、これ以上刺激してしまってはまずいと思い、相談している次第です。
今回の場合、事の経緯や両者を良く知る仲介者もいなく、ネット相談をさせていただいています。

もちろん、私が言い過ぎた部分は謝罪をしたいと考えますが、あまりに今は唐突に訴えると言われてしまい、そのまま一方的に謝罪するのでは、私も納得がいきません。

良いお知恵をお貸し願います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

侮辱罪」に関するQ&A: 内部通報制度と侮辱罪

A 回答 (3件)

#1です。


あちゃ、今送ってしまいましたか^^;
0~10まで書きませんでしたが、現時点ではスルーされるのが適切だったかと思います^^;
厭くまでも、もし実際に訴えられた場合の対処法でした。

今は刺激しないようにスルーして、相手が収まるのを待った方が良かったかもしれませんね。
実際に訴えてくることはないでしょうし、他の方が仰る様にそもそも侮辱罪に当たるかという部分で疑問があります。
万人の目に晒される場所であれば該当しますが、それは貴方も受けています。
結局は相手側の捨て台詞であり、このまま放置していても何ら問題はなかったように思います。
ここでまた反論したことにより、かえって逆なでしてまた反論してくる可能性が高いですね。
もし何かありましたら、次は実際に警察から出頭命令もしくは来訪があるまで放置していて下さい。
まず十中八九そんなことは起こりませんから。
この事案に関しては、相手が被害相談した時点で宥められて終了だと思います。

犯罪を犯せば事情聴取・取り調べが待っています。
自分も被害を受けていればその時に告訴する旨を伝える事は可能です。

そうなると担当刑事も被害者側と話しをし、泥仕合になりそうな事案に関しては相手側に働きかける事が多いです。
殺人などの重大凶悪ではこういうことになりませんが、言った言わないの事案に関してはそうですね。

まぁ心配することはありません。
それこそ鼻クソほじりながら、警察から連絡有るのを首長くして待ちましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gasefu様

再書き込みありがとうございます。
ご返信が遅くなりすみません。

あのタイミングで相手への謝罪なしの即答は、刺激するとわかっていたのですが、無視している方が向こうのイライラを増長させてしまいかねないと思われ、ちょっとチャレンジしてしまいました。

gasefu様には呆れさせてしまい申し訳ありません。

その後なんとか、少しずつ冷静さを取り戻す会話が出来て向こうは意地を張りながらも、謝罪しあって終了できました。

告訴などと大袈裟なポーズだろうとは思われましたが、相手が凄い剣幕だったのと、私も酷いことを言った事実があるので、少しばかり頭を抱えてしまいました。

こちらに書き込んだことで、私自身の感情を高ぶらせずに冷静になれたので泥仕合にならずに済んだように思います。

冷静なアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 17:17

相手が実際に訴えてきた場合に、それが本当に侮辱罪にあたるのか、また相手の内容の同様に侮辱罪にあたるものなのかがわかりませんが、第三者に介入してもらうのが一番のように思います。



とりあえず、相手の挑発に乗らないようにしてこのまま放置でいいかと思いますよ。侮辱罪の立証はかなり困難なものです。

おそらく実際に訴えてくることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも侮辱罪か?ってところが怪しいと私も思いました。
しかし、そのまま放置は、性格上もっと厄介になりそうだったので、上記のお礼に書いた通り、「私も傷ついたので、謝罪が欲しい」と伝えました。

実際に訴えてくることはないとの見通しが、勇気となり行動に移せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:36

そうですね、おそらく常套文句として訴える云々と言ってるとは思いますが…


もし訴えられたら、相手から侮辱された材料を提示して貴方も告訴して下さい。
被害届ではなく告訴です。
相手と同様の行動を取って下さい。
こうすれば多大な時間や経費を投入して互いに争うよりも、警察も仲裁的な役割に回ってくれます。

もしネット上だけの付き合いであるなら、謝罪するのは本望じゃないにしても、鼻クソほじりながら謝罪文でも書いてさっさとケリを付け、今後一切関わらないのも一つの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、同じような声明文を穏便なお願い口調にして送ってみました。
あとは様子を見て、はなくそほじりながら謝罪文を書き、同じ謝罪を求めてみます。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報