今月4月に赤ちゃんが産まれました。
赤ちゃんの健康保険をどっちに加入させるべきか悩んでおります。

夫:年間100万以内の収入 国民健康保険加入

私:派遣社員 現在、人材派遣健康保険組合加入 産休、育児休暇取得

通常ですと私の方が所得が多いのですが、この場合
私の健康保険に加入させた方がいいのでしょうか?

損得があれば教えて頂きたく思います。

また、どっちに加入しても変化ないならば、そのようなことも
教えて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私の健康保険に加入させた方がいいのでしょうか?



国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。
また収入が増えればそれなりに保険料も増えます。
ですから夫の国民健康保険に子どもを加入させれば保険料は増えます。
一方いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。
扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。
ですから子供を質問者の方の健康保険の扶養にしてしまえば、質問者の方のほうの保険料は増えず子供
の保険料はなしとなります。
ですから子どもは質問者の方の健康保険に入れた方が保険料がかからない分だけいいでしょう。

ただし健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。
そこで一般に健保では子供は夫婦の収入の多いほうの扶養にするという決まりがあることが多いので、質問者の方より夫のほうが収入が多ければ、夫の国民健康保険に入るようにということで拒否される可能性もあります。
ですから子供を扶養にする場合は、男性社員あるいは女性社員でもシングルマザーですとノーチェックですが、配偶者のいる女性社員ですと夫と妻の給与がわかるような書類を提出させる場合もあります。
ですからまず質問者の方の健保に事情を話して扶養に出来るかどうか聞いてみてください。
出来るというなら会社を通じて「健康保険被扶養者(異動)届」を提出してください、それで認められれば一件落着です。
しかし健保に聞いてみたら出来ないといわれた、あるいは「健康保険被扶養者(異動)届」を提出したが健保に却下された、と言う場合には夫の国民健康保険にするしかありません。

ただ現実には

>通常ですと私の方が所得が多いのですが

と言うことならば、恐らく質問者の方の扶養で通ると思います。

また夫を質問者の方の健康保険の扶養にするというのは難しいと思います、一般には被扶養者の収入は被保険者の半分以下と言う規則がありますから、夫との収入にそれだけ開きがあるのでしょうか?

もしそれだけ開きがあれば、同様に夫も質問者の方の健康保険の扶養にすれば質問者の方の保険料は増えずに夫の保険料はなしで、国民健康保険の保険料はなくなります。
また夫の国民年金も第3号被保険者となり保険料はタダとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 08:14

>夫:年間100万以内の収入 国民健康保険加入…



国保に「扶養イコール (保険料が) 不要」の概念はないので、子も国保にすれば 1人の加入者としてカウントされ、夫の国保税に反映されます。

>私:派遣社員 現在、人材派遣健康保険組合加入…

社保は扶養イコール不要ですから、子もそこに付けられるならそれに越したことはありません。

とはいえ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
子をすんなり母に付けられるかどうかは、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社にお問い合わせください。

>また、どっちに加入しても変化ないならば…

そんなことはありません。
    • good
    • 0

お子さんのお誕生、おめでとうございます。



>損得があれば教えて頂きたく思います。

  国民健康保険には扶養の考え方は無く、一人加入者が増えるごとに保険料がかかります。
  協会けんぽや健康保険組合に加入の場合は、保険料は変りません。

 ただ、貴方の加入する健康保険組合でお子様の加入について認めていただけるかどうかが問題になると思いますよ。
 育児休暇の間の収入とご主人の収入を比べて、夫の収入が多い場合などは、認めてもらえない場合もあります。

 ご主人の収入が年間100万以下とのことですが、育児休暇が終わり職場復帰され通常の収入を得られるようになったときに、ご主人も貴方の扶養(税金、健康保険、厚生年金の第三号)に入れるか確認してみてはいかがですか?
 貴方が厚生年金の加入者であれば、今のご主人の収入(所得ではないですよね?)で考えると第三号の対象になるように思います。国民年金の支払いもしなくて良くなります。

 きっと他の詳しい方の回答もあると思いますが、まずは、質問者さんが加入されている健康保険組合に相談されることが一番のように思います。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険組合に問い合わせたところ、旦那さんの非課税証明書や、
収支内訳書などを提出しないといけないとかで、
差がないのであれば旦那さんの国民に入れようかと思っており、
質問した次第でほざいます。

上記提出して、私の健保に入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保加入手続き

国保加入手続きについてお聞きします。今、以前働いていた会社を退職して2~3ヵ月ぐらい経つのですが退職の手続きの際、会社の任意健康保険に入っているのですが保険料が19000円と割高で国保に切り替えようかと思うのですが市のホームページを見たところ退職後14日以内に届け出るようにと書いていたのですが任意保険に加入している場合は、任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。詳しく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。

やはり14日以内です。
ただ任意継続は一部の健保を除いて解約というのはできないはずですよ。
ですから保険料を払わないということによる、強制脱退しか出来ないはずです。
月の保険料はその月の10日までが支払期限ですから、その日までに払わなければ11日に資格喪失になります。
そうなったら健保組合に行って資格喪失の証明をもらって、市区町村の役所で国民健康保険の手続きを14日以内にすれば保険証は遡って11日から有効になります。
しかしそれを過ぎて手続きをすると、手続きをしたその日からしか有効になりません。
また極端な話、来月になって手続きをすれば保険証の有効開始日はその手続きをした来月のその日になりますが、保険料としては今月分も徴収されます、つまりそれが14日以内に手続きをしなかったといういわばペナルティのようなものです。

Q一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、

一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、過去に遡り支払いが必要と言われました。
この場合、金額はどのくらいになるのでしょうか。昨年の年収は300万未満です。
三か月間だけ私のみ加入していた時期があります。その場合の子供のみの金額はどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

夫婦と子1名の計3人世帯(全員国保)、年収300万円で、年間国保料は30万円くらいです。

延滞金利率は年9.1%ですので、親に頼るなどして、無理してでも早めに納付した方がいいでしょう。

http://www.kokuho-keisan.com

Q区役所に行かずに、国保加入手続き。

退職後、健康保険を任意継続にしていたのですが、
国保の保険料の方が安いと分ったので乗り換えたいと
思ってます。

しかしながら、無職ではありながらも国の職業訓練を
受講しているため、平日昼間は区役所に行けません。

はやく国保加入をしなければいけないのですが、
区役所に行かずに、国保加入手続きをする方法は
ありますでしょうか?

本当に困ってます。

Aベストアンサー

基本的に役所の窓口以外で手続きをすることはできません。
平日に行けないのであれば、
・代理人に委任状を渡して手続きを行ってもらう。
・区役所で「日曜窓口」等が開設されていないか確認する
等の方法が考えられます。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q派遣を1月末退職した主婦、夫の健保扶養へ加入手続きしないと国保の請求が来る?

派遣の仕事を1月末で終了しました。
サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。
国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが
安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。

私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして
その期間は扶養に入れるようだと知りましたが
夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので
手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。
健保組合には扶養に入れる、と言われたのですが夫の会社の事務に今さら加入の書類を出しても遅いでしょうか?
しかも3月中旬くらいに失業保険もらうからまた抜けさせて、というのはかなり夫も言いにくいとのこと。
1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか?
今年中に再就職できるのか、分かりません。
子供が出来るなどして、働けなくなったらと思うと国保をサラッと払ってしまうことも躊躇します。
3月以降も仕事を探しつつ不妊治療も同時並行、通院もあります。
どうしたらいいでしょうか・・・?
まとまりがなくてすみませんが知恵をお貸し下さい。

派遣の仕事を1月末で終了しました。
サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。
国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが
安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。

私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして
その期間は扶養に入れるようだと知りましたが
夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので
手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、もしかしたら質問者さんに以前も回答させて頂いたかもしれないものですが、よろしければご覧いただければと思います。
 
質問の趣旨からすると、国保は自分で切り替えに行かない限りは請求はこないかとは思います、という回答になります。ただし、1の回答者さんの言われるように医療費がかかってきた時に大変だと言うことと、日本では健康保健は強制加入なので、無保険は原則許されません。また、あとで国保に入ろうと思った時に未加入期間がバレるとすごく怒られることがありますよ…(経験者です…)
 
>1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか?
 
2月からです。
国保の場合は、時効が発生しない限りは抜けなく遡っての徴収となるので、質問者さんが以前の健康保健の資格喪失をされたところからの加入となります。
 
ここから質問とは少し違ったところについてなのですが…
扶養にはいる要件を満たしている以上、それを拒否することは健保ではできません。今回もめているのが健保の方なのか、その前の人事部関係なのかは分かりませんが、手続きが面倒だから扶養に入れたくないというのは、はっきり言って不当行為だと思います。扶養に入る正当な権利があるのに、それを行使できないというのはものすごい不当ですよ。旦那様が「言いにくい」というのも可哀想な話だなと思いました。質問者さんご夫妻は堂々と「扶養手続きして下さい」と言っていいんですよ? 悪いことは何もしていないのですから。
もし、健保ではなく人事関連の方と揉めているのであれば、それ相応の部署へ苦情申し立てをしてよいと思います。と言っても、旦那様がそれは好まないのかも知れませんが…
 
通院のご予定があるとのことですし、扶養手続きが取れない場合は、質問者さんは2月から国保加入をされるしかないと思います。ただ、扶養に入るか国保加入かでは、お金が全く違います(厚生年金=国民年金もかかってきますから)。
ものすごくお節介ながら、私がかわりに手続きをして差し上げたいと思うくらいモヤモヤしました…
今回の質問者さんには、扶養に入る正当な資格があるのですから、もっとガツンと言っちゃって大丈夫ですよ!
 
また長々と失礼致しました。
何か少しでもご参考になる箇所があれば、大変に幸いです。

すみません、もしかしたら質問者さんに以前も回答させて頂いたかもしれないものですが、よろしければご覧いただければと思います。
 
質問の趣旨からすると、国保は自分で切り替えに行かない限りは請求はこないかとは思います、という回答になります。ただし、1の回答者さんの言われるように医療費がかかってきた時に大変だと言うことと、日本では健康保健は強制加入なので、無保険は原則許されません。また、あとで国保に入ろうと思った時に未加入期間がバレるとすごく怒られることがありますよ…(経験者です...続きを読む

Q国民健康保険の加入について。去年の4月まで社保に加入しており、退社時、社保の任意継続の手続きをし

国民健康保険の加入について。

去年の4月まで社保に加入しており、退社時、社保の任意継続の手続きをしたはずなのですが、いつまでたっても、手続きに関しての連絡がなく…わたしの方から、手続き先に連絡してみたところ、書類をいただいてないです。との回答でした。

止むを得ず国保に加入したいとおもうのですが、保険料は今月分からの発生になるのでしょうか?それとも、去年の5月あたりから一括で保険料を納めることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

退職時に『健康保険資格喪失証明書』を
受け取っていないと先に進めません。

任意継続保険は手続きができていないので
退職時に社会保険脱退となっています。

国保の加入は去年の5月からとなるでしょう。

いずれにしても『健康保険資格喪失証明書』
が必要です。
退職した勤め先に連絡してください。
または送られてきた証明書をさがして
みてください。

参考
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/todokede.html

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

Q転職期間の国民年金、国保の加入手続きのタイミングについて

3月末に退職し、4月の初めに他の会社から採用の連絡が来ました。(前職中に転職活動をしていたため)

今週中に健康診断や適正テストをすると連絡がありました。

このまま上記の二項目(健診、適正)に問題ないと、採用となると思いますが、実はまだ年金、保険の手続きをしていないのです。

退職してるので、国民年金、国保に加入しなければならないのですが、採用までに早めにしたほうがよいのでしょうか。また、もし採用までしなかった場合、どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

追加です

>なにせ試用期間3ヶ月あるらしいので
試用期間中に社会保険に入れてもらえないような会社だったら、
注意したほうがいいと思いますよ…

下記サイトが参考になると思います

参考URL:http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

Q国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未

国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未納分払う額が高額すぎて払えずに、10割負担で医療を受けている人や病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです。

どれくらいが未加入ですか?

Aベストアンサー

>未納分払う額が高額すぎて払えずに
一括でなくても、分割で払えます。相談してみたら。

Q従業員を雇用する場合の建設国保加入手続き

現在、夫と共に建設業健康保険組合に加入しております。
今までは一人親方でやっていましたが、来月から従業員を
雇用することになりました。
従業員も建設国保に加入できますか?
その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て、給与から
その分を差し引くのでしょうか?
もしくは従業員が別で個人的に加入するのでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

〉従業員も建設国保に加入できますか?

はい出来ます。

〉その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て給与から、その分を差し引くのでしょうか?

その通りです。
ただし立替払いではなく、前徴収で翌月分を前支払いします。
ですから加入月は給料から天引き出来ないので、別途徴収しなくてはいけません。

〉もしくは従業員は別で個人的に加入するのでしょうか?

組合会費が御主人とは別で従業員にも掛かりますし、個別加入するには個人事業主として開業届が必要だったのではありませんか?
上記理由で従業員の立場では、実質的に個別加入は無理のように思います。

Q国民健康保険の加入について質問です。昨年7月に会社を退職し昨年8月から今年の3月までの半年間ほど

国民健康保険の加入について質問です。

昨年7月に会社を退職し昨年8月から今年の3月までの半年間ほどアルバイトをしていました。

アルバイト先は株式会社で
週5日、1日7〜10時間働いていました。
労災、雇用、社会保険、全て未加入です。

国民年金は自身で手続きし、払っておりましたが、国民健康保険未加入のまま放置しておりました。
今回、国民健康保険に加入する場合、
1、本来ならバイト先で加入義務があったはずの半年間も遡って加入し、保険料を支払う必要があるのですか?

2、また、これらはどこに相談すれば良いのですか?

Aベストアンサー

>本来なら社会保険に強制加入となるはずな
 ・在職中に労基等を利用ししかるべき処置を取れば可能だったかもしれないが(在職中なら遡りは可能)
  退職した後では、何の手も打てませんね
>1.
 ・現実は加入していないので、昨年の退職の翌日まで遡り加入になり、保険料はそこから請求される
>2.
 ・前職の社会保険に関しては離職しているので相談先は無し・・(訴訟をおこすとかなら弁護士)
 ・国民健康保険に付いては市の窓口ですが、加入日は変わらないし、請求されることも変わりませんよ


人気Q&Aランキング