アンケートのカテゴリにしようか迷いましたが、こちらに投稿します。昨年11月、女の子(「みほ」さんtとします)と2人で沖縄(5泊6日)に行った時の5日目の夜のことです。以下の会話から、客観的な意見をお願いします。質問は全部で3問です。

自分:いよいよ明日帰るね。5日間、一緒に過ごしたけどどうだった?

みほ:(○○)自分の名)さんはどうなの?

自分:俺としては、とても楽しかったけど、みほちゃんは?

みほ:我儘な私だけど、○○さんは心が広いからこんな私でも受け入れてくれた※

自分:じゃ、来年も行こうか?

みほ;そうですね!

(みほさんの基本データ)
・29歳、フリーター、都内で1人暮らし
・将来は役者を目指している。但し、ある劇団に所属していた時に精神疾患(不安神経症)で心療内科に通院歴あり。
・日々の生活がやっとで、大学時代の奨学金の返済があと5年残っている
・非常に正義感が強く真面目。但し精神的には目茶目茶弱い。
・メールの返信は非常に遅い(誰にでも)。

(ここまでの臨戦過程)
・きっかけは友達の紹介、知り合ってから1年弱。
・昨年の5月に「沖縄に行きたい(平和学習をしたい)」とメールがあった
・6月にバイトを解雇されてしまい、その相談を受けた(かなりシリアスだった)
・旅行に際して、5回の打ち合わせを行った。

(旅行中の補足)
・打ち合わせの時、みほさんは「宿の手配は全て任せる」ということだったので、5日とも同室にした。
(同室ということは出発まで言わなかった。但しHはなし)
・一般的な沖縄旅行とは違い、平和学習メインなので、海に入ったり、美ら海水族館には行かなかった。行った場所は南部が中心。

(1)初日、首里城散策の時に、雰囲気が良くなってきたの手を繋ぐことを試みましたが「変だ!」一蹴されてしまいました。が、いざ同室とわかっても、みほさんは文句ひとつ言いませんでした。手を繋ぐことが変なら、同室で泊ることはもっと変かと思いますが、みなさまはどう感じますか?

(2)※印、この言葉は「告白」としてみなすかどうか?「みなす」「みなさない」を答え、その根拠を簡単にお願いします。

(3)この沖縄旅行をもって、「付き合っている」とみなすかどうか?「みなす」「みなさない」を答え、その根拠を簡潔にお願いします。

(注)あくまで第三者的な意見が聞きたいので、「それは当人が判断すべし」との回答は不要です。

A 回答 (7件)

(1)おかしくない


(2)みなさない
(3)みなさない

不安神経症が完全に治っていないという印象での回答です。

シリアスな相談を受けた…
沖縄に行きたいとメールがあった…
等から あなたに対しては安心できてたからでは??

(2)は 5日目の会話ということで同室なのにHなしでいてくれたあなたに対し更に信頼度が増した発言

(1)と(3)の理由としてはみほさんは人間性であなたに好意をもってるだけで、まだ男女として考えることが難しい精神状態にあるのではないか…と思いました。

今のみほさんは人と人との繋がりを築いていきたいのではないかと思います。

いずれ お2人が恋愛関係になる可能性は大だと思います。

時間はかかるかもしれませんが…。

この回答への補足

ちなみに、うちなーんちゅ(タクシードライバーや民宿のオーナー、ペンションの店主)からはことごとく夫婦にみられていました・・・

補足日時:2011/04/30 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この精神疾患というのがネックで、他のカテゴリでの回答を拝見すると精神疾患を持った人との付き合い方はかなり難しいという方が多いようです。現代人は精神疾患にかかる人が多いということはこの相談室で初めて知りましたし、不安神経症というものも初めて知りました。上記のみほさんは、正直、言動がちぐはぐで判断に迷っています。そんなに多くはメールしたりしませんが。

お礼日時:2011/04/27 14:37

 一緒に旅行するくらいですから、彼女があなたのことを仲のいい友達と思っているのは明らかです。


 同室の件に関しては、あなたをいい人だと思って信用している、そして、いざという場合は拒否しようと思っていた、ということが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくら長期の旅行といっても、仲の悪い人と行くほど苦痛なものはありません。同室の件は、平均的な貞操観念をもつ年頃の女性であれば、同室であれば断固拒否というのが一般的のような感じがします。人間関係は信用で成り立ったいますから、信用されてなければ旅行にいくなんて考えられませんね。

お礼日時:2011/04/27 19:34

 「(手をつなぐのは)変だ!」「同室」「H無し」からすると、彼女はあなたを男性としてみていない可能性があります。


 つまり、あなたは彼女にとって中性的な存在であり、異性に対するどきどきわくわくするような感情は持ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の感じたところとほぼ同じ感じです。旅中はこちらに対して好意がありような行動は見られませんでした。なので、友達の域を脱していないと思います。但し、平均的な貞操観念を持った女性であれば、仲の良くない男性と旅行したり、同室になったりすることはあり得ないと思うのですが・・・。

お礼日時:2011/04/27 14:41

(1)変だと思いますが、彼女は精神疾患があり、寂しさのあまりあなたと一緒に過ごした様にも思います。

でも、あなたとはお付き合いしたくない、このまま友達以上恋人未満Hなしの関係が心地いいのでは?

(2)みなさない。言い換えれば、私にとって都合のいい人。こんなわがままな私と一緒にいてくれるなんて、○○さんだけよ。

(3)みなさない。手をつなぐことを拒否された。あなたの事は好きではない。告白はきちんとお互いが言葉で納得して成立するものだと思います。

本当のとこはわかりませんが、(私は女性ですが)もしかしたら、彼女はあなたの事は好きだけど、あなたの押しが弱くて、強引にでもひっぱっててくれるなら、お付き合いできそうな感じもします。
手をつなぐ事を拒否したのは、恥ずかしさからという感じもします。
同じ部屋にとまることを許したなら、期待していたかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで補足ですが、初日で手を繋ぐのを拒否された以上、同室でも「何が何でも手を出すまい!」と理性で抑えていました。それと、女性と一緒に同室でとまり手を出さなかったら、女性に魅力がないともとれるので、えらくみほさんを傷つける結果になり、こちらの大失策ともがんがえられます。もし、みほさんが「私は魅力ないの?」と少しでも思っていたら、もう2度とメールもしなくなると思います。自分とて、やたらな人を旅行に連れていくなんてことは出来ません。それなりの必然性と理由があってのことです。

お礼日時:2011/04/27 14:48

(1)あなたの事を心が広くやさしいお友達として見ていると思われます。

別に友達と同室で泊まるというのに抵抗はないだけであると思われます。
(2)みなしません。この雰囲気は友に感謝する言い方ですよ。
(3)付き合ってません。といいますか、僕自身の中で相手に付き合ってくれという言葉を発せずに付き合っていた記憶はありませんので。ハッキリと相手に好きですからお付き合いしてくださいとは言ってないのですか?
例え自分が分かっているだろと思っていても相手はそうとらえていない場合もありますので確認が必要であると思われます。

ただこれはあくまでも予想です。もしかして彼女も貴方に好意をいだいているかもしれません。
これから徐々に好きになってもらえば良いじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も、友達の域を脱していない印象です。この距離感が自分としては一番しっくりきますし、下手に付き合うなんて言葉を発すると、互いの年齢を考えても、どうしても付き合う=結婚前提で行かざるを得ないので、こちらにめちゃくちゃ負担がかかることになります。そうでなければ相手に失礼にあたりますし、まだ相手のことを十分に知り得ないうちに、安易に付き合うなどという言葉を言うわけにはいかないのです。

お礼日時:2011/04/27 14:54

別に付き合っている付き合っていないと


ハッキリしなくても良いじゃないですか。

まあ「精神疾患」の一語が気になると言えば気になりますが
全くその気もない人と旅行に行ったり
ましてや同室で泊まるなどしないでしょうし。

言葉は悪いのですが
あまり面倒くさく考えると身動き悪くなりますよ。

この状況下に及んでああだこうだと考える方が
よほど面倒くさいと思います。

質問者様が「彼女を好き」ならば
それでよろしいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれこれ考えるな!というのは一理あると思います。貴殿の仰るように、何の気もない人と5泊の旅行などあり得ないと思いますし、精神疾患のことを割り引いても、同室で泊るなんて普通の感覚では信じられないと思います。今後は注意深く様子を見守ることにします。

お礼日時:2011/04/27 14:59

私の回答は 付き合っていないですね。


理由は
>(1)初日、首里城散策の時に、雰囲気が良くなってきたの手を繋ぐことを試みましたが「変だ!」一蹴されてしまいました

です。簡単です。好きな人なら手を繋ぎたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手を繋ぐこと自体、個人差があり、誰とでもできる人、恥ずかしがり屋でできない人とバラツキがあります(あくまで経験上ですが) これで、手を出さなくてもみほさんを傷つけることはないな、と確信しました。地震で結構精神的にやられてしまったらしいので、最近はメールしていませんが、様子を見守る感じでいます。

お礼日時:2011/04/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q緊急避妊薬を飲むか、否かで迷っています。

彼30代前半ば、私30代半ばです。

数年前に「好きだけど今結婚は、考えられない。でも結婚適齢期の◯◯を縛り付けれない」と言われて別れた彼氏が居ます。
自分側の理由か私側の理由か彼自身も分からなかったようでした。

とても好きだったので、諦めきれず、その後暫くして、パラパラ会うようになりました。
付き合っている時と変わらない距離感や優しさにふれる度に「ね、ヨリは戻してくれないの?」と聞くと、「今でも大事な女の子だよ」でも今よりを戻すと結婚前提になるから、それは…という感じで断られ続けてました。

そんな関係が3,4年続いているのですが、私は未だに会う前にとてもドキドキして。
でも会うと自然体ですごく楽で、当時のような熱烈な愛情はないけど、とても落ち着ける存在です。

別れた後会う周期は数ヶ月に1,2回なのですが、、数回に一回エッチをしています。
エッチをせずに、ご飯や買い物だけで終わる日のほうが多いです。
誕生日には3、4万程度のプレゼントやご飯で祝ってくれます。
(別れてるからいいよ!って断っても「俺がしてあげたいから」とくれます。特に高収入というわけでありません)

そんな中、昨日エッチ中にゴムが中で外れてしまいました。
先日排卵日はあり、かなり危険な日です。
今日、緊急避妊薬を処方して貰いに行くか迷っています。

万が一妊娠した場合、よりも戻せて諦めて結婚してくれる気もします。
ですが、そうでもないと結婚してくれない男性と結婚して幸せになれるのか?
付き合ってない状態で、エッチをしてゴムが外れても危機感を抱かない男でいいのか?
と悩む反面、私は彼のことが本当に大好きなので、幸せになれる自信もあります。

しかし、彼が幸せか、という所に疑問を感じます。
彼は勢いや覚悟がなかっただけで、私と幸せになってくれるのか、
やはり勢いがないと結婚を考えられない私と一緒になるのは苦痛なのか。

私は、安全策を取り、緊急避妊薬を飲むべきでしょうか。
その場合はもう、彼とは一切会わずにすっぱり諦めようと思っています。
薬を飲まずに自然に任せるか、自ら結末を作るか悩んでいます。

人様に相談することでないかもしれませんが、
今頭がパニクっていて、第三者様の意見がほしいです。

支離滅裂ですが、宜しくお願いします!

彼30代前半ば、私30代半ばです。

数年前に「好きだけど今結婚は、考えられない。でも結婚適齢期の◯◯を縛り付けれない」と言われて別れた彼氏が居ます。
自分側の理由か私側の理由か彼自身も分からなかったようでした。

とても好きだったので、諦めきれず、その後暫くして、パラパラ会うようになりました。
付き合っている時と変わらない距離感や優しさにふれる度に「ね、ヨリは戻してくれないの?」と聞くと、「今でも大事な女の子だよ」でも今よりを戻すと結婚前提になるから、それは…という感じで断られ続けて...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに産婦人科に行ってください。
のんきに迷ってるヒマはないです。
緊急避妊薬は72時間以内でないと効果はありません。
なんの関係もない私から見るとあなたたちの関係はただのセフレです。
彼を縛り付けたい理由で妊娠する気ですか?
そんな理由で妊娠して彼に「責任はとれない」と言われた場合どうしますか?
二人の幸せがどうのではなく出来てしまうかもしれない子供をどうするかで考えてください。

結婚はしない、よりも戻さない。でもたまに会ってエッチはする。
そしてセックス中にゴムが外れてもおかまいなし…そんな人と結婚して本当に幸せになれると思いますか?
自分の体のためにも目を覚ましてください。
もし妊娠してしまったら、今後の出会いもなくなりますよ。

Q国内旅行の持ち物リスト探してます。

今度の週末、実に数年ぶりの1泊旅行へ行きます。
彼氏と近場旅行なのですが、1泊するので、
持ち物のリストアップをはじめましたが数年ぶりの
旅行とあってリストがまったく進みません。
近場だからって帰ってくるわけにもいかないので、
参考になりそうな国内1泊旅行の女性向け持ち物
リスト一覧表を探してます。
自分で検索してみたら子連れ・海外・登山などの
リストばかりが出てきてしまって困ってます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

1泊旅行ではないですが、こんなのはどうでしょうか?

http://luna.m78.com/bring-jp.html

参考URL:http://luna.m78.com/bring-jp.html

Q渡すべきか否か迷っています

付き合い始めてもうすぐ10ヶ月の彼に
マフラーをプレゼントしようと編み始めています。
彼は肌が少し弱いので、多少高くても良い毛糸を使っているのですが、
彼はマフラーが苦手だそうです。
苦手だという話は少し聞いていたのですが、
肌の関係でちくちくするのがだめなのかと思っていたのですが、
どうやら首の周りで動くのが気になるようです。
苦手なのを知っているのなら渡さないでおくべきでしょうか?
また、マフラーが固定できる結び方があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も編み物好きなのでマフラーはいちよう考えたんですが、
男の人はめんどくさがって、あまり使わないのかな?とも思います。
どうしてもというなら、ネックマフラーなら邪魔にならないような?

私は、ペットボトルフォルダーを編んで、プレゼントしようと思ってます。
試しに自分用で作ってみたら、2・3時間ぐらいで出来ました。
キャンプ用品で売ってるフックをつけて、
ジーパンのベルト通しに引っ掛けれるようにと考えてます。
それとは別に、財布と携帯が入るぐらいの
シザーバック風なのもいいかなぁと思います。
手編みの良い所は、細かい部分がカスタマイズ出来るところですね。
ヒモや取っ手、自由自在です。

どんな物であろうと、喜んでくれますよ!

Q旅行中に役立つもの!(持ち物)

海外に旅行に行くときに
「これをもってくといいよ!」って感じの持ち物
ありますか?
私はガムテープとビニールひもです。
ガムテープは荷物をまとめるときに使えるし、
ひもは洗濯ひもに早代わり☆
こんな感じで、みなさんのオススメ持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

1)体温計。体調の悪いときに、熱があるのを確認して、なんとなく安心したりします(笑)

2)No.8の方の回答にもありましたが、方位磁石。出来れば温度計付き。

3)レトルト食品のおかゆ。食欲のないときなど何かと便利です。

Q昨年11月から気になる男性がいます

同じビルの別フロアに気になる男性がいます。
お知り合いになったのは、
わたしが「○○課長の席はどこかわかりますか?」と聞いたことからでした。

その時、彼は仕事中にも関わらず、立ち上がって身振り手振りで
とても丁寧に所在を教えてくれました。
結局おしえてくれた席は違かったのですが、親切な対応に感謝しました。

5日後くらいに、またそフロアに行ったら彼が廊下で待ってて
「この前、違う席を教えてしまいましたよね?大丈夫でしたか?あれからどうしたんですか?」と
わざわざ謝罪してきました。
この対応にはびっくりしました。
こちらこそ気を遣わせたと思い、
翌日お礼状とお歳暮の詰め合わせの小さなお菓子一つを送付しました。

それから何もなかったのですが
3週間後くらいに彼から海外旅行のおみやげが送られてきました。
これには本当にびっくりしました。

それから今年になってビルの階段ですれ違ったりして二人で話す機会がありました。
「おいくつですか?」
「何年入社ですか?」
「どこに住んでますか?」
「海外旅行は好きですか?」
などなど、いろいろ聞かれましたが、あちらのお話も聞けて2歳年下の25歳ということや
趣味趣向も判明。ついでに彼女もいないこともわかってうれしかったです。
大人しいけど、海外マニアで一人でアジア・中東・欧州などなど相当な外国に行くようです。

「いつでもいいので飲みに連れてって」と思い切って頼んだら
「はい」のお返事をもらえました。
ついでに彼は赤くなってました。表情に出ない人だと思っていたのでこれには大発見。

そうして話してたら、彼の同期の男性が通りかかってその人にわたしを紹介してくれました。
彼と別れて、同期の男性と1階まで降りたのですが
わたしが「○○さんってかっこいいですよね~」と言ったら
「○○は良い奴なので、よろしくお願いします」と言われました。



そんなことがあった日の翌日
最寄の駅で彼にばったり会いました。

その時わたしが一方的にびっくりしていて
彼のほうは、あまりうれしそうに見えませんでした。
それで、わたしのほうの電車が遅れていたので、一緒に待ってくれ、
そこでもお話しました。
携帯の連絡先を聞こうとしたら
「メールもしないし、携帯を携帯している意味がないくらい」だと言われ、
仕方なくわたしの連絡先だけ紙に書いて「お時間ある時に連絡下さい」とお渡ししました。



この人は脈ありと思っていいのでしょうか。
それから2~3日経って今日になりますが
連絡はありません。

連絡先を渡しちゃったり、こちらが勝手に舞い上がって
ガツガツ行き過ぎて苦手と思われたかなとも思ってます。
今までの親切な対応も気を遣ってくれてたからなのかなぁとも思います。

同じビルの別フロアに気になる男性がいます。
お知り合いになったのは、
わたしが「○○課長の席はどこかわかりますか?」と聞いたことからでした。

その時、彼は仕事中にも関わらず、立ち上がって身振り手振りで
とても丁寧に所在を教えてくれました。
結局おしえてくれた席は違かったのですが、親切な対応に感謝しました。

5日後くらいに、またそフロアに行ったら彼が廊下で待ってて
「この前、違う席を教えてしまいましたよね?大丈夫でしたか?あれからどうしたんですか?」と
わざわざ謝罪してきました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

押し付けがましい事をしちゃいましたか。。。

でもそれでいいんです。^^

[どうすればモテますか?なんて告白すれば嫌われないでしょうか?]なんて言って
行動を起こさない人よりずっと素敵ですよ。。

今回、あなたは恋もして反省もしてそれを思い出に変えようと
前を向いています。

とても素敵な事だと思いますよ。


2ヶ月待ちませんか?w

良かったです。

「2ヶ月待ってみます!」 って言われたらどうしようかと思っていましたから。w


反省点を活かして
次も臆さずにGo!

Q旅行の持ち物。必需品は!?

来週27~29日にかけて、修学旅行にいく予定です。
持ち物などは、一応しおりに載っているのですが、何かそれだけでは不安な気がしてなりません;
なので、皆さんの今までの経験した中での「旅行での必需品」を教えていただきたいのです!
ぜひ、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは #1です 再び・・・

行き先を尋ねたのは、
1 歩くことが多いか、バス中心か
2 どんな所に泊まるか
を知っておきたかったので・・・

歩くことが多いのなら、「足すっきりシート」みたいなものを一つ持って行きましょう。普段以上に歩きますから、足の疲れを次の日に残さないこと。
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

もう一つ、泊まる所は修学旅行向けの旅館でしたら、夜食になるものを何か(カロリーメイトやパンみたいなもの)持って行くといいかも。お菓子より効果的です。夜中まで起きていると、結構お腹が空きますよ。(早く寝るのが一番ですが)
ホテルでしたらお湯が手にはいるのでカップラーメンがいいんですが・・・(割り箸を忘れずに)

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

Q会うべきか否か迷っています

初めての質問です。

1年ほど前にネットで知り合った男性と会うべきか迷っています。
彼とはあるソーシャルサイトで知り合ったのですが、しばらくして個人的にやり取りするようになりました。
彼はバツ1で高校生の娘がいます(娘の親権は別れた奥さんです)。

彼と娘は毎週日曜日の朝~夕方まで会っています。
そして娘が欲しいと言ったものを毎回買い与え、行きたいところに車で連れて行っています。
話を聞いていると、思春期なのにも関わらず肌のお手入れにも無頓着(鼻の頭の黒ずみや口の周りの産毛がひどく髭化している)で、私が手入れ方法を彼に教え、専用のグッズまで彼に送ったほどです。

こんなことをした時点で気づいたのですが、私は単なる都合のよい相談相手に過ぎないのではないかということです。
彼に問いただしたのですが、それでも彼は私に会いたいと言います(お付き合いを前提としてです)。
でも私は、彼と娘さんのことを考えると会う気になれないでいます。
娘さんが自らの外見を気遣わないのも、父である彼が理想(なんじゃないかと私は思っています。なんでもしてくれるのですから)なので周囲の同年代の男の子に興味がわかないのではないかと。
娘さんは女友達とも滅多に遊びません…というかスマホのパズドラで自らの父親と遊んでいるくらいです。

日常的にゲームで、休日は直に会って娘と遊ぶ…ということが私には普通には思えないのです。
これが小学生や中学生だったら遊ぶのもまだ理解もできますが、大学受験を控えた女子高生のすること、またそういった年代の子供にする父親の行為とは思えないのです。
娘さんのコミュニケーション能力は一体どうなっているのでしょうか?
彼が娘さんの時間を台無しにしているような気がします。

彼にはそう言うと『お前は人の家庭の話に口を挟むな』と言います。
それなら何故逐一私に娘さんのことをああだったこうだった、どうしたらいい?と話したり意見を求めたりするのでしょうか?
ちなみに彼と奥さんが別れたのは数年前、娘さんが中学生のときだそうです。

私が心が狭いのかもしれません。
彼は私と会って今後のことを考えたいと言いますが、彼と会って話したほうがいいのでしょうか?
はじめのうちは娘さんがいることも踏まえて彼のことを好きになったのですが、その話を聞いているうちにどうにもこうにもやりきれなくなってしまいました…
文章にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

叱咤でも構いません、ご意見よろしくお願いします。

初めての質問です。

1年ほど前にネットで知り合った男性と会うべきか迷っています。
彼とはあるソーシャルサイトで知り合ったのですが、しばらくして個人的にやり取りするようになりました。
彼はバツ1で高校生の娘がいます(娘の親権は別れた奥さんです)。

彼と娘は毎週日曜日の朝~夕方まで会っています。
そして娘が欲しいと言ったものを毎回買い与え、行きたいところに車で連れて行っています。
話を聞いていると、思春期なのにも関わらず肌のお手入れにも無頓着(鼻の頭の黒ずみや口の周りの産毛がひどく髭...続きを読む

Aベストアンサー

合う気が無いのなら合わない方が良いでしょうね、その気が無いのに合っても後で後悔する事に成ると思います
自分から合ってみたいと思うような人で無ければ合うのは止めた方がよいでしょう

Qカンボジア・ベトナム旅行の持ち物(9月or10月)

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミ...続きを読む

Q私は浮気相手なのでしょうか、、男の人の気持ちがわかりません。 私が彼と出会ったのが昨年の11月末、

私は浮気相手なのでしょうか、、男の人の気持ちがわかりません。

私が彼と出会ったのが昨年の11月末、12月半ばくらいに相手から言われて、付き合い始めました。
遠距離の彼女の存在に気づいたのは3月の頭です。
彼の携帯でいつものようにゲームしようとした時に携帯を開いたら(暗証コードは本人に聞いていました)たまたま直でその彼女とのLINE画面が開いており、借金を頼んでいる文面だったのが気になったこともあり、内容を少しだけ見てしまいました。ディズニー一緒に行きたい、と書いてありました。

彼には見てしまったことを伝え、私は帰ったのですが、泣きながらお願いだから戻ってきてと何度も言われてその時は戻り、その女性は元カノだと説明されました。

それでもやはり信じられなくて、しばらくしてもう一度携帯を見てしまいまして…(>_<)

結果、大晦日は地元に帰るからといっていたのも嘘で、その彼女が東京に来ていたことがわかりました。(ただ、来ることは私と出会う前から決まっていたようです)

鈍すぎて恥ずかしいですが、その時点まで、彼のことを疑ったことは一切ありませんでした。
いつもすごく好きって言ってくれていたし、仕事の先輩などにも私が彼女だと紹介してくれていたし、その先輩にも、こいつ(彼)は、あなたのことが好きすぎて飲み行ってもすぐ会いに帰っちゃうからやめて!笑 と言われたりしたので…

遠距離の彼女とはいつから付き合っているのかわかりませんが、1年以上なことは確かです。あと、彼女は前にも裏切られたことがあるぽいことを書いていました。

これは、私が寂しさを埋めるための浮気相手なのでしょうか、、??
こんなにうまく嘘をつけるなんて、と半ば感心しているくらいです。

今はまだ衝撃的すぎて、自分がこの先どうしたいのかわかっていません。
どうやって復讐するのが効くかなー、くらいに思っています。
こんな彼の心理がわかる方にアドバイスをいただきたいです。。

長文お読みいただきありがとうございました。

私は浮気相手なのでしょうか、、男の人の気持ちがわかりません。

私が彼と出会ったのが昨年の11月末、12月半ばくらいに相手から言われて、付き合い始めました。
遠距離の彼女の存在に気づいたのは3月の頭です。
彼の携帯でいつものようにゲームしようとした時に携帯を開いたら(暗証コードは本人に聞いていました)たまたま直でその彼女とのLINE画面が開いており、借金を頼んでいる文面だったのが気になったこともあり、内容を少しだけ見てしまいました。ディズニー一緒に行きたい、と書いてありました。

彼には...続きを読む

Aベストアンサー

この手の男性は、どちらが浮気と考えてません。
誰かがいないとダメなタイプと思います。
まだ他にも女性を作る可能性がありますし、
既に次の彼女がいるかも知れません。

「どうやって復讐のが効くかなー、くらいに思っています」
他の男と飲みに行きましょう。
彼が単細胞で本性が出やすいタイプなら、貴女自身も
自分が取るべき行動が見つかると思います。

一般的な男女の場合
浮気したのがバレたら男らしく大切な彼女の前で
浮気相手との交際を断絶する為の電話などして、
今後生まれ変わる姿勢を本命の彼女に見せるものです。
それが誠意だと思いますよ。

男が泣きながらって。。。あり得ません。
男ではありませんよ。。。
ダメですよ この手の男は。。。
男の心理以前に男として見れないです。

貴女の時間が無駄になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報