プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートのカテゴリにしようか迷いましたが、こちらに投稿します。昨年11月、女の子(「みほ」さんtとします)と2人で沖縄(5泊6日)に行った時の5日目の夜のことです。以下の会話から、客観的な意見をお願いします。質問は全部で3問です。

自分:いよいよ明日帰るね。5日間、一緒に過ごしたけどどうだった?

みほ:(○○)自分の名)さんはどうなの?

自分:俺としては、とても楽しかったけど、みほちゃんは?

みほ:我儘な私だけど、○○さんは心が広いからこんな私でも受け入れてくれた※

自分:じゃ、来年も行こうか?

みほ;そうですね!

(みほさんの基本データ)
・29歳、フリーター、都内で1人暮らし
・将来は役者を目指している。但し、ある劇団に所属していた時に精神疾患(不安神経症)で心療内科に通院歴あり。
・日々の生活がやっとで、大学時代の奨学金の返済があと5年残っている
・非常に正義感が強く真面目。但し精神的には目茶目茶弱い。
・メールの返信は非常に遅い(誰にでも)。

(ここまでの臨戦過程)
・きっかけは友達の紹介、知り合ってから1年弱。
・昨年の5月に「沖縄に行きたい(平和学習をしたい)」とメールがあった
・6月にバイトを解雇されてしまい、その相談を受けた(かなりシリアスだった)
・旅行に際して、5回の打ち合わせを行った。

(旅行中の補足)
・打ち合わせの時、みほさんは「宿の手配は全て任せる」ということだったので、5日とも同室にした。
(同室ということは出発まで言わなかった。但しHはなし)
・一般的な沖縄旅行とは違い、平和学習メインなので、海に入ったり、美ら海水族館には行かなかった。行った場所は南部が中心。

(1)初日、首里城散策の時に、雰囲気が良くなってきたの手を繋ぐことを試みましたが「変だ!」一蹴されてしまいました。が、いざ同室とわかっても、みほさんは文句ひとつ言いませんでした。手を繋ぐことが変なら、同室で泊ることはもっと変かと思いますが、みなさまはどう感じますか?

(2)※印、この言葉は「告白」としてみなすかどうか?「みなす」「みなさない」を答え、その根拠を簡単にお願いします。

(3)この沖縄旅行をもって、「付き合っている」とみなすかどうか?「みなす」「みなさない」を答え、その根拠を簡潔にお願いします。

(注)あくまで第三者的な意見が聞きたいので、「それは当人が判断すべし」との回答は不要です。

A 回答 (7件)

(1)おかしくない

(2)みなさない
(3)みなさない

不安神経症が完全に治っていないという印象での回答です。

シリアスな相談を受けた…
沖縄に行きたいとメールがあった…
等から あなたに対しては安心できてたからでは??

(2)は 5日目の会話ということで同室なのにHなしでいてくれたあなたに対し更に信頼度が増した発言

(1)と(3)の理由としてはみほさんは人間性であなたに好意をもってるだけで、まだ男女として考えることが難しい精神状態にあるのではないか…と思いました。

今のみほさんは人と人との繋がりを築いていきたいのではないかと思います。

いずれ お2人が恋愛関係になる可能性は大だと思います。

時間はかかるかもしれませんが…。

この回答への補足

ちなみに、うちなーんちゅ(タクシードライバーや民宿のオーナー、ペンションの店主)からはことごとく夫婦にみられていました・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この精神疾患というのがネックで、他のカテゴリでの回答を拝見すると精神疾患を持った人との付き合い方はかなり難しいという方が多いようです。現代人は精神疾患にかかる人が多いということはこの相談室で初めて知りましたし、不安神経症というものも初めて知りました。上記のみほさんは、正直、言動がちぐはぐで判断に迷っています。そんなに多くはメールしたりしませんが。

一緒に旅行するくらいですから、彼女があなたのことを仲のいい友達と思っているのは明らかです。

同室の件に関しては、あなたをいい人だと思って信用している、そして、いざという場合は拒否しようと思っていた、ということが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくら長期の旅行といっても、仲の悪い人と行くほど苦痛なものはありません。同室の件は、平均的な貞操観念をもつ年頃の女性であれば、同室であれば断固拒否というのが一般的のような感じがします。人間関係は信用で成り立ったいますから、信用されてなければ旅行にいくなんて考えられませんね。

「(手をつなぐのは)変だ!」「同室」「H無し」からすると、彼女はあなたを男性としてみていない可能性があります。

つまり、あなたは彼女にとって中性的な存在であり、異性に対するどきどきわくわくするような感情は持ってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の感じたところとほぼ同じ感じです。旅中はこちらに対して好意がありような行動は見られませんでした。なので、友達の域を脱していないと思います。但し、平均的な貞操観念を持った女性であれば、仲の良くない男性と旅行したり、同室になったりすることはあり得ないと思うのですが・・・。

(1)変だと思いますが、彼女は精神疾患があり、寂しさのあまりあなたと一緒に過ごした様にも思います。

でも、あなたとはお付き合いしたくない、このまま友達以上恋人未満Hなしの関係が心地いいのでは?

(2)みなさない。言い換えれば、私にとって都合のいい人。こんなわがままな私と一緒にいてくれるなんて、○○さんだけよ。

(3)みなさない。手をつなぐことを拒否された。あなたの事は好きではない。告白はきちんとお互いが言葉で納得して成立するものだと思います。

本当のとこはわかりませんが、(私は女性ですが)もしかしたら、彼女はあなたの事は好きだけど、あなたの押しが弱くて、強引にでもひっぱっててくれるなら、お付き合いできそうな感じもします。
手をつなぐ事を拒否したのは、恥ずかしさからという感じもします。
同じ部屋にとまることを許したなら、期待していたかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで補足ですが、初日で手を繋ぐのを拒否された以上、同室でも「何が何でも手を出すまい!」と理性で抑えていました。それと、女性と一緒に同室でとまり手を出さなかったら、女性に魅力がないともとれるので、えらくみほさんを傷つける結果になり、こちらの大失策ともがんがえられます。もし、みほさんが「私は魅力ないの?」と少しでも思っていたら、もう2度とメールもしなくなると思います。自分とて、やたらな人を旅行に連れていくなんてことは出来ません。それなりの必然性と理由があってのことです。

(1)あなたの事を心が広くやさしいお友達として見ていると思われます。

別に友達と同室で泊まるというのに抵抗はないだけであると思われます。
(2)みなしません。この雰囲気は友に感謝する言い方ですよ。
(3)付き合ってません。といいますか、僕自身の中で相手に付き合ってくれという言葉を発せずに付き合っていた記憶はありませんので。ハッキリと相手に好きですからお付き合いしてくださいとは言ってないのですか?
例え自分が分かっているだろと思っていても相手はそうとらえていない場合もありますので確認が必要であると思われます。

ただこれはあくまでも予想です。もしかして彼女も貴方に好意をいだいているかもしれません。
これから徐々に好きになってもらえば良いじゃないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も、友達の域を脱していない印象です。この距離感が自分としては一番しっくりきますし、下手に付き合うなんて言葉を発すると、互いの年齢を考えても、どうしても付き合う=結婚前提で行かざるを得ないので、こちらにめちゃくちゃ負担がかかることになります。そうでなければ相手に失礼にあたりますし、まだ相手のことを十分に知り得ないうちに、安易に付き合うなどという言葉を言うわけにはいかないのです。

別に付き合っている付き合っていないと

ハッキリしなくても良いじゃないですか。

まあ「精神疾患」の一語が気になると言えば気になりますが
全くその気もない人と旅行に行ったり
ましてや同室で泊まるなどしないでしょうし。

言葉は悪いのですが
あまり面倒くさく考えると身動き悪くなりますよ。

この状況下に及んでああだこうだと考える方が
よほど面倒くさいと思います。

質問者様が「彼女を好き」ならば
それでよろしいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれこれ考えるな!というのは一理あると思います。貴殿の仰るように、何の気もない人と5泊の旅行などあり得ないと思いますし、精神疾患のことを割り引いても、同室で泊るなんて普通の感覚では信じられないと思います。今後は注意深く様子を見守ることにします。

私の回答は 付き合っていないですね。

理由は
>(1)初日、首里城散策の時に、雰囲気が良くなってきたの手を繋ぐことを試みましたが「変だ!」一蹴されてしまいました

です。簡単です。好きな人なら手を繋ぎたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手を繋ぐこと自体、個人差があり、誰とでもできる人、恥ずかしがり屋でできない人とバラツキがあります(あくまで経験上ですが) これで、手を出さなくてもみほさんを傷つけることはないな、と確信しました。地震で結構精神的にやられてしまったらしいので、最近はメールしていませんが、様子を見守る感じでいます。