グリーンベレーが,作戦中に体調維持に服用するビタミン剤に,日本で簡単に入手できる一番近いものは,シオノギの「ポポンS」って聞いたことがあります.
(東大安田講堂攻防戦のときは,キャベツをかじって,医局から調達したアリナミンでしのいだという話も聞きましたが?)

東日本大震災の避難所でビタミン不足が報道されていますが,こうした人たちに本当に役立つのなら,町の薬局でポポンSを買って支援したいと思いますが,どうなんでしょう?

また,私は東海地方に住んでいるので,東海地震に備え,自分の非難袋に缶詰などを入れていますが,一緒に一瓶入れておくとしたら,やはりポポンSがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宮城県の自治体職員です。


いろいろとありがとうございます。

確かに野菜類が取れないので、ビタミンは不足します。
私もしばらくの間、米しか食べれなかったので、体重が
ぐっと落ちました。(職員には食事は回って来ないので
すね。倒れた職員も多くいます。)

ただお気持ちはうれしいのですが、薬品類は被災地に
送られないほうが良いかと思います。
そして個人からの物資受け入れを当面の間見送っている
自治体も多くあります。

どうしてもと言われるならば、義援金といった形で被災
者にご支援をいただいたほうが、良いかと思います。

仮設住宅の建設が始まり、ようやく入居も始まりかけま
した。
あと2ヶ月もすれば、多くの被災者が、温かい食事を
口にすることができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお忙しいのに,ご回答ありがとうござます.とりあえず,個人で薬品をお送りするのは控えさしていただきます.

今後とも,各種の困難が続くと思いますが,お体に気をつけてください.

お礼日時:2011/05/01 03:31

昔、当時出ていたビタミン剤など全部調べたことがありますね 



それぞれの成分は
ポポンS
http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/vita …

QPコーワゴールド
http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/gold_a.php

エビオス
http://www.asahi-fh.com/ebios/about/ingredient.h …

個人的には
QPゴールド +アスコルビン酸(ビタミンC)+エビオス
ラインナップです

非難所であるならな複数を飲むが難しいと思います。また野菜などが不足していて炭水化物が多量摂取との現状です。食物繊維なども大幅に足りてないと成ります。


したがってこれらを総合的に判断すと
食物繊維やカルシュームなど含まれているエビオスがお勧めと成りますね


個人的には最強はエビオスと思われる理由
・あらえる物がまんべんなく含まれている
・化学合成(ビタミンなど)ではない自然製品であるてん
・質の良いカルシュームが量多い
・食物繊維で便通に貢献及び腸内掃除
・値段が安い
などなど

エビオスだろうなここは



 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリで開かれるサロン・デュ・ショコラ

パリで開かれるサロン・デュ・ショコラ

毎年パリで開かれているサロン・デュ・ショコラについての質問です。
毎年10月下旬にパリのどこかで開催されていますが、今年(2010年)は何日から何日まで、どこで開催されるのでしょうか?
検索してみても、2月に東京であったやつのページばかりでてきます。
また、それのHPを見ても、フランス語が文字化けして見れません(インターネットが繋がってないので携帯から見ています)

2010年のパリのサロン・デュ・ショコラが何日から何日まで、どこで開催されるのか、ご存じの方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.bvents.com/event/292960-salon-du-chocolat-paris-2010

このHPによると、今年は10月15日からのようですね
view mapをクリックすると地図がでます

でもパリエクスポのHPでイベントの確認をすると
出てこないので、はっきりとした日程はまだ
決まっていないのかもしれません

Qおがくず作戦

まったく見通しのたたない原発問題ですが、
海外ではすでに同情から不信に変わっているという記事を読みました。

シロウト目線から見ていると、
もっと効率的な方法があるのではないかと思えて仕方がありません。

実際に政府はよくやっていて、これ以上のやり方はないと思いますか?

政府はまったく学んでいない、もっとこうするべきだと思うことはありますか?


拙い質問ですが、意見があればお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際、原発問題に対して指揮を取っているのは、政府ではありませんがね。

政府(管?)が、「こうしろ、あーしろ」と言っても、東電側は全く聞く耳を持たないのが実情です。

それこそ、当初の水素爆発が起きる前、管が東電に、圧力を下げる為に緊急措置として、蒸気の放出を指示したらしいのですが、東電が言う事を聞かなかった為に、水素爆発が起きました。

まぁ、自称一番原発に詳しい総理が言った発言を、原発専門である東電側がすんなり飲むはずもありませんがね。。。

しかし、事が大きくなって行くごとに「素人は黙ってろ」とは言えなくなってくるでしょうね。

だって、莫大な保障をするのは国ですから。

東電だけで、今回の損害を全て補償し切れるものではないですから、結果、国に泣きつくのは目に見えています。

今回、これだけの事になった一番の原因は『過信』以外の何物でもないでしょう。

外部からの助けが無くても、自分達でなんとか出来る。
自分達だけでなんとかしないと、後でどうなるか分からない。

それが全て裏目裏目になって、事態を大きくしていますね。

結局、アメリカやフランスに泣きついて、借りる事になったロボットだって、当初からすでに話はあった訳ですが、日本だけで解決して見せる、と言う意地が邪魔したのでしょうか。
それとも、原発の構造や内部情報を外国に見せてはいけないと言う規則や思惑でもあったのでしょうか。。。

「日本は世界で一番とも言える技術力を持っている」と言われていましたが、それが「おがくず作戦」とかとても原始的な行動に出るとは、なんともはや。。。
コンクリを流し込むのだって、その道の専門家がいるでしょう?
もっとゼネコンと連携を組むべきだったはずです。
「固まらない」って。。。基本中の基本ですよ。

人型ロボットのアシモを作れる技術を持っていながら、それをこういう場面で使えないなんてね。。。

今まで日本が築き上げてきたものが、音を立てて崩れて行きます。
それもこれも全て根本から腐っていた証拠です。
今回の事は、なるべくしてなった人災だとも思います。

政治家、官僚、そして独占企業や規制機関との癒着の親密さが招いた事。
今までが甘すぎたのです。

絶対に安全だから、「万が一」の対策など考えなくても良かったのですよ。
万が一の対策を考える事は、イコール安全ではない、と言っているようなものですからね。

だから今も、どこへ向かうか分からない、全てバラバラに行動しているのです。

一番可哀想なのは、被災者と末端で作業している人達です。

我々も、ただ文句を言うばかりでなく、この国の在り方を根本的に変えていけるように努力しなければいけませんね。

実際、原発問題に対して指揮を取っているのは、政府ではありませんがね。

政府(管?)が、「こうしろ、あーしろ」と言っても、東電側は全く聞く耳を持たないのが実情です。

それこそ、当初の水素爆発が起きる前、管が東電に、圧力を下げる為に緊急措置として、蒸気の放出を指示したらしいのですが、東電が言う事を聞かなかった為に、水素爆発が起きました。

まぁ、自称一番原発に詳しい総理が言った発言を、原発専門である東電側がすんなり飲むはずもありませんがね。。。

しかし、事が大きくなって行くごと...続きを読む

Qデュをすぐに打つ方法を教えて下さい。

かたかなのデュをすぐに打ちたいのですが、アルファベットを忘れてしまいます。簡単な覚え方があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

デュ→DHUですね。
CHU(チュ)がちょっと濁った感じで覚えればいいのでは。

Q避難所の衛生維持にお茶はいかか?

 宮城県や岩手県の避難所で、衛生管理に問題があると聞きました。
 地震や津波などで壊れた建物の粉じんが巻き上がり、それを吸い込んでしまったりすること。 水道水が使えないので、手洗いやうがいが出来ないこと。

 そこでふと思いついたのですが、≪お茶のよる支援≫ というのはどうでしょうか。
 避難所でのうがいや手洗い、または床みがきなどお茶を使って頂く。 
 こうすれば感染症対策になるかもしれませんし、避難生活で疲れている方にとってはアロマ効果もあるのではないかと思うのです。

 応急的な処置としての、被災地への≪お茶で衛生を維持する支援≫、 これは有効でしょうか。
 私事によりお返事は遅れてしまうと思いますが、ご意見よろしくお願いします。 


  【参考】

 たとえばです。水道が使えないうちは大きなタンクでお茶を運ぶ。
 水道が使えるようになれば、(開封されていない、賞味期限の過ぎていない)お茶葉を送り使って頂く。

Aベストアンサー

>≪お茶による支援≫

眼の付け所はいいと思います。
ただ、避難されている方全員がお茶の効用について知識があるかは疑問です。
誰もが「手洗い、または床みがきなど」に抵抗なくお茶を使えると思えません。


>水道が使えないうちは大きなタンクでお茶を運ぶ

水を運んだ方が安上がりな上、水の方が汎用性がありますからね。

Qキーボード..「ウォ」と「デュ」の打ち方

長年パソコンを使っているにもかかわらず、
いまだに「ウォ」と「デュ」の打ち方が分からず、いちいち「ォ」の前にLを打って変換しています。どうやったら打てるのでしょうか。

Aベストアンサー

「ウォ」は「ulo(uxo)」しか思いつきませんね……
「デュ」は「dhu」です。

Q東北地方太平洋沖地震、非被災地がすること

私は北海道在住ですが
北海道でも節電は関係あるのでしょうか?

また、回線が混んじゃう(?)等の理由で
電話なども極力しないほうが
被災地の人のためになるのですか?

募金、献血は知っています。
それ以外のことで非被災地の人たちが力になれることがあったら知っておきたいです。
特に日常生活で気をつけられる点が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 北海道と本州は電気の周波数は同じなのですが、津軽海峡の電気の送り方が特殊で、最大60万KWの制約があります。

 詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E6%9C%AC%E5%B7%9E%E9%96%93%E9%80%A3%E7%B3%BB%E8%A8%AD%E5%82%99

 3月13日より、最大限度の送電を行っているので、節電により送れる電気が増えるという事には残念ながらなりません。

http://www.hepco.co.jp/

 ただ、ガソリン・灯油に関しては、北海道向けのものを本州被災地へ振り分けているみたいですね。直接的な効果を期待するなら、こちらの節約方法を検討するというのが一つの方法かもしれません。
http://sapporo.keizai.biz/headline/911/

Qパリのサロン・デュ・ショコラに行きたいです。

パリのサロン・デュ・ショコラに行きたいです。
伊勢丹トラベルでツアーがあるのは知っているのですが、そのほかにツアーを見つけられません。公式HPを見ると、fnacというところでチケットの予約をしろと書いてあります。できれば、フランスへは普通にツアーで行き、サロン・デュ・ショコラは個人で行きたいと思っています。ですが、当日チケット購入ができるか?何時くらいにいくべきか?等、日本語検索ではあまり見つけられませんでした。
行き方のこつ、前夜祭(伊勢丹トラベルのツアーは前夜祭に入れるみたいです。)について等、教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

すみません、前夜祭についてはわからないので、わかることだけお答えしますね。

まず、当日チケットは会場で多少並びますが(土日はけっこう並ぶかも)直接買えます。
fnacのチケット売り場で買うほうが並ばなくてすみますが、事前にfnacに行かれる機会がなければ、直接行かれても大丈夫ですよ。
会場でチケット購入の際、一緒にパンフレットも買うことができます。

何時くらいに行くべきか・・・。
うーん、ホームページをご覧になって、もし見たいイベントなどあれば、それに合わせて時間を調整されたらいいと思います。
私は毎年、特に目当てのものがある訳でもなく、だいたい11時くらいに行って、試食をしまくって、好みのチョコレートを買って、もう食べすぎで気持ち悪いーって状態になって、16時くらいに会場をあとにします。
(あくまで、私の場合です)

楽しんできてください!

Q大型被災時,地域の資金は必要? 使い方は?

150世帯ほどの町内会です.過去からの余剰資金などの累積が500万円ほどあります.「万が一」の非常用と説明されています.

東日本大震災ほどの,大型の災害が発生したとき,避難所の環境整備や健康維持はじめ,『こうした資金があってよかった』などというご経験あれば,ご教授ください.

逆に,使用タイミングや平等性などの問題で,資金があったが,実際は利用できなかったなどという事例があれば,ご教授ください.

個人的には,先人たちがいろいろ苦労して貯めてきた資金なので,こうした非常時に使うように蓄えておくのはとてもいいことと思いますが,実際にどのように使えるのか予想,想像ができません.

Aベストアンサー

あなたの 言いたい事は判るが 災害を地震のみに限定してる節が見られます

そして 生き残れる事を 決めつけた お礼(いちご狩り)・・

災害は 地震だけでは無いですし いちご狩り等 の 余裕が出来る程度の災害かどうかなんて事自体
不問です

起こりうる予測範囲以内ならば 国が立て直す筈

それを超えれば 世界的に立て直す筈

どんな災害が起こったとしても 人間が数人生き残れば 地球は滅びません

なので 災害云々よりも 他の事を考える方が先の様な気がします

Qシャトー・ヌフ・デュ・パプに合うチーズはありますか?

父にバレンタインのプレゼントでシャトー・ヌフ・デュ・パプを注文しました。それに合わせてチーズも用意しようと思っているのですが、このワインに合うチーズを探しています。何かいいチーズがあったら教えてください。

Aベストアンサー

シャトー・ヌフ・デュ・パプに合うチーズは「ウォッシュタイプチーズ」がいいですね。

http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/knowledge/shurui/wash/
http://item.rakuten.co.jp/order-cheese/308/

Q1,放射性物質を吸収しやすい農作物(茶等)の情報が

掲載されている、良いページを教えてください。

2,ヨウ素・セシウムの生体内での半減期の推移表等の資料が掲載されている、だいたい信頼できる良いページを教えてください

Aベストアンサー

生体に取り込まれたもの半減期は生物学的半減期といい、セシウムで70日です。
生物学的半減期で検索してみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報